「良いムービー」と「悪いムービー」の違いを教えてください
1: 名無しさん ID:NjKIfZPg0
お願いします


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3: 名無しさん ID:OI7YnKKD0
悪いムービー「画面を見なくても内容が伝わってくる」
良いムービー「セリフや音楽無しでも意味が伝わってくる」

 

4: 名無しさん ID:ncjWTrC00
良いムービーは流れないムービーだ

 

5: 名無しさん ID:Apwx5caR0
ウィッチャーの会話ムービーが秀逸

 

6: 名無しさん ID:DfP89FyV0
短いのは良いムービー

 

12: 名無しさん ID:etRik+5a0
良いムービー:あった方が嬉しいと思わせるゲームのムービー
悪いムービー:ドラクエ7の踊り

 

13: 名無しさん ID:qHvx+Yrr0

オープニングシーン
ボスキャラ登場シーン
エンディングシーン

これくらいしか許されねえわ

 

14: 名無しさん ID:ijXi+q900
あの当時の映画みたいな綺麗なムービーがなかったらFF8の魅力はゼロだった
ゴメンBGMは良かった

 

18: 名無しさん ID:3mkhaee10

>>14
あの頃はムービーの方が迫力ある絵が出せてポリゴンモデルがカクカクだったからねえ

だからこそムービーの中をキャラが歩いてるのはすげーと思った。

 

15: 名無しさん ID:Q1oqmSaN0
悪いムービーはムービー入るとガッカリする

 

16: 名無しさん ID:3mkhaee10

ロードが入る。暗転する。

せめてシームレスで頼むよ。

 

22: 名無しさん ID:qD5haO+r0
良いムービー=コントローラー置いてお菓子つまみたくなる

 

23: 名無しさん ID:pgKLUuHy0
悪いムービー
ムービー後に数歩あるくとムービーを繰り返す

 

25: 名無しさん ID:rLJencpCd

良いムービーはテンポがよくここぞと言うとき流れ、アニメみたいに見応えや再生時間を意識したもの


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悪いムービーはテンポが悪く無駄に数が多く、使う必要ない所でも使われ、見応えや再生時間を意識してないもの

 

27: 名無しさん ID:OuAEWAdS0
面白ければ許されるでしょ
つまらないうえにダラダラたれ流してるから嫌われる

 

28: 名無しさん ID:ynfqF8Il0
ゲームプレイ中に出来ないような動きをムービーでされると萎えるわ

 

31: 名無しさん ID:L4JbH/VB0

良いムービー=ロード時間を誤魔化すために仕方なく、プレイ体験を損なわないように搭載されているもの

悪いムービー=上記以外すべて

 

32: 名無しさん ID:diacAxl30
無双のステージ前の
いくぞォォォウォォォ!みたいな1分くらいのムービーは好き

 

33: 名無しさん ID:wqA82t9g0

良いムービー
お約束的なものともしてプレーヤーに認識させるもの(例OPや章終わりタイトル表示)
且つ逆説的にお約束破ってインパクトを与えるもの(斬鉄剣返し)

悪いムービー
断続的にプレーヤーに予見させないもの(数歩いての繰り返しやバトルで勝ってるのに苦戦)

 

34: 名無しさん ID:/gfwuSjS0
良いムービーはプレイを頑張った報酬として流れるもの
悪いムービーはストーリーを展開させる時に余計なゲーム要素を排除したい時に流れるもの

 

35: 名無しさん ID:TYlYO5NBM

良いムービーは面白いゲームを装飾する装飾品
あくまでオマケ

悪いムービィはそれを見せるためにゲームがある
ムービィがメインコンテンツになってる物

 

36: 名無しさん ID:4JddsSVR0
ムービーなんてオープニングとラスボス線だけでいいんすわ

 

40: 名無しさん ID:mcJReuC80

悪いムービー「長い多い」

あと一本道でムービーゲーだとここの人たちはゲームやる気無くてムービーやりたいんだなって伝わる

 

41: 名無しさん ID:TIsj4Rb80
良いムービー:ゲームプレイとゲームプレイの間の補完に使われるスキップもしくは早送り可能な物で長過ぎない
クソムービー:長い、飛ばせない、頻繁に挿入される(もはやムービーが本体)、いきなりダンスしたり、バカバカバカ

 

43: 名無しさん ID:F/8dQHj40

良いムービー「端的に要点だけを簡潔に1分~3分ぐらいに短いもの」

悪いムービー「無くてもいい事柄から延々と30分以上かけるような長いもの」

 

44: 名無しさん ID:DTnMFW+l0
面白いかつまんないかのどっちかじゃね
あと桜井も言ってたけど必要に応じて飛ばせるのはもう必須
あほのタワゴトを聞くためにゲームやってんじゃないんで

 

45: 名無しさん ID:V4uEFJgE0
ムービーが無いFF10やラスアスは評価されなかったと思う

 

48: 名無しさん ID:T5kgXdgK0
ANUBISはめっちゃ良かったけど何が良かったのか説明できねえ

 

51: 名無しさん ID:PhtQZYW30
敵が本気になった時の短いカットムービー ⚪︎
敵と主人公が勝手に戦って決着をつけてしまうムービー ×
戦いながら喋るシーンをムービーにしてしまう ×

 

53: 名無しさん ID:TIsj4Rb80
>>51
本戦闘前の殺陣
ゲームでやらせろよと思う

 

61: 名無しさん ID:KrutU5IUd
良いのは伝える為のムービー
悪いのは魅せたいだけのムービー

 

67: 名無しさん ID:sIzg9QkX0
エリア開拓直後と、戦闘直前
このムービーは邪魔だと思う

 

68: 名無しさん ID:FgyHekqqd
単に長すぎ&多すぎがダメだろ

 

69: 名無しさん ID:v9EPonLe0
演出だけならいいよ
伝えたいことがはっきりしてるし優れてればテキストより短く済む
逆に会話イベントとかいらん
わざわざ映像で伝える必要がないし動きが少ないと目も飽きやすい

 

70: 名無しさん ID:m5h8Om8Q0
PS2まではムービーを外注してたのかキャラのモデリングが露骨に違うのがあって萎えた
せめてゲーム内のモデリング使って違和感少なくするぐらいの努力はしろと

 

71: 名無しさん ID:GtuRHcPZ0
ムービーはスキップ出来れば何でも良い
ムービー以外のゲームが重要

 

72: 名無しさん ID:XG+fVHh/0
基本的に【操作不可】の時間は全てストレスになる
なのでムービーは「短く」「少なく」「スキップ可能に」が鉄則だ

 

73: 名無しさん ID:JiVU/aGX0
基本的に悪いムービーというのは存在しない
あるとしたら困惑するムービーというやつだ
そういうムービーが流れるとプレイヤーの時が止まる
その間の記憶が奪われるような感覚に陥るのだ
例えばゲーム内のキャラが急に別人の顔で踊り出す
その脅威の顔をみた瞬間すべての時が止まるのだ
そういうムービーは今でも語り継がれる伝説となってる

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720858398/


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