1: 名無しさん ID:HkOq+HVV0
なにかと嫌われがちなQTE…その中でも最悪のものとは?がっかりラスボスから有名ミームになったものまで
https://www.gamespark.jp/article/2024/07/18/143315.html
https://www.gamespark.jp/article/2024/07/18/143315.html
2: 名無しさん 2024/07/18(木) 13:07:09.59
星のカービィディスカバリーはラスボス戦がQTEだったね
3: 名無しさん ID:fG/J2ZyF0
ラスボス戦だけなんか違うのはあるあるだろ
5: 名無しさん ID:H4zw68EY0
ぶっちゃけQTEはよくバイオが例として挙げられるが
龍が如くラスボス戦のムービーで唐突にQTE発生のほうがクッソ最悪だと思う
龍が如くラスボス戦のムービーで唐突にQTE発生のほうがクッソ最悪だと思う
46: 名無しさん ID:PL+JHMyd0
>>5
7でQTE切ってたのに最後だけいきなりやらされたわ
アレは本当にアホだと思う
7でQTE切ってたのに最後だけいきなりやらされたわ
アレは本当にアホだと思う
87: 名無しさん ID:dUxH5PUn0
>>5
バイオの悪い点は5で死ぬほどQTE叩かれたのに6で増やしてきたところ
バイオの悪い点は5で死ぬほどQTE叩かれたのに6で増やしてきたところ
6: 名無しさん ID:57n4Tk790
ダイイングライトだな
あれはパルクールが肝のシステムなのに、肝心な場面でそれやらせないってのは笑ったわ
ラスボスもQTEで拍子抜け
あれはパルクールが肝のシステムなのに、肝心な場面でそれやらせないってのは笑ったわ
ラスボスもQTEで拍子抜け
7: 名無しさん ID:PaKkfwjX0
ティアキン?あれは笑った
9: 名無しさん ID:lG5rhJNW0
ラスボス倒した後の締めに使うのはそんなに文句言ってるやつおらんやろ
10: 名無しさん ID:1dSQiQVI0
道中通してスタイリッシュアクションやってたのに
ラスボス戦でそれまでの強化も全部放り投げて
モッサリ格ゲーやらされるゲームあったな
ラスボス戦でそれまでの強化も全部放り投げて
モッサリ格ゲーやらされるゲームあったな
60: 名無しさん ID:jYjvHRaHr
>>10
なんのゲーム?
なんのゲーム?
69: 名無しさん ID:1dSQiQVI0
>>60
初代GoW
道中はQTEまみれでラスボスは全く初操作体系の格ゲーという
この世のクソゲーを煮詰めたようなゲームだったわ
初代GoW
道中はQTEまみれでラスボスは全く初操作体系の格ゲーという
この世のクソゲーを煮詰めたようなゲームだったわ
79: 名無しさん ID:7lzIEmK30
>>69
そんなんだっけ?
そんなんだっけ?
71: 名無しさん ID:BJiQ1p97M
GOWは2が神ゲーすぎて1にそんなクソ要素があったこと忘れてたわ、ていうか言われても思い出せん
11: 名無しさん ID:57n4Tk790
ダイイングライトは締めも何も、ラスボス戦がQTEのみw
12: 名無しさん ID:kHWnToF1M
ちゃんとQTEにゲーム性を持たせてれば文句言われないんじゃね
ムービーの合間に突然押せ!みたいなのが批判されてるだけで
77: 名無しさん ID:BOL6Wlva0
>>12
それな
だから、ダイナマイト刑事のQTEは良い例として今でもよく挙げられている
それな
だから、ダイナマイト刑事のQTEは良い例として今でもよく挙げられている
17: 名無しさん ID:lFeLwURid
ゼノブレは戦闘に入れたがるよな
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24: 名無しさん ID:0FIVmJFod
ちゃんと面白ければなんでもいいけどな
QTEのボタンを押さないとダメージを多く受けてしまうが、押さなくても問題なく進行できる。最後の□ボタン連打だけやれば良く、連打もゆっくりで良い。
とか攻略サイトに書かれちゃうようなのはちょっと勘弁
QTEのボタンを押さないとダメージを多く受けてしまうが、押さなくても問題なく進行できる。最後の□ボタン連打だけやれば良く、連打もゆっくりで良い。
とか攻略サイトに書かれちゃうようなのはちょっと勘弁
28: 名無しさん ID:wJqodP8H0
世の中にはラスボスへの最後の一撃を勝手に決められちまう酷いゲームもあるんだし
ラスボス戦中のQTEくらいなら我慢出来ないこともない
勿論そんなものは最初から無い方が良いんだけど
ラスボス戦中のQTEくらいなら我慢出来ないこともない
勿論そんなものは最初から無い方が良いんだけど
31: 名無しさん ID:zNmnLSXM0
ボタンを押さなくてもいいラスボス戦のQTE
32: 名無しさん ID:lFeLwURid
最近の低難易度設定でパリィや回避のタイミングで分かりやすくボタン表示させてるのもQTEって言い出しそうやな
33: 名無しさん ID:1dSQiQVI0
ラスボスどうこうより
QTEに失敗すると敵の体力が回復してやり直し
とかいうクソ要素を今すぐなくせ
QTEに失敗すると敵の体力が回復してやり直し
とかいうクソ要素を今すぐなくせ
35: 名無しさん ID:6D7V4mwq0
ラスボスがイベント戦だと今まで育てたキャラや装備を意味なくなって糞だからな
ダイイングライトやFF16はそれだから残念な印象しかない
デモンズもその部類だが、事実上のラスボスいたしそこまで悪印象じゃない
ダイイングライトやFF16はそれだから残念な印象しかない
デモンズもその部類だが、事実上のラスボスいたしそこまで悪印象じゃない
39: 名無しさん ID:lFeLwURid
>>35
FF16はイベント戦じゃないけど何を言ってんだ
FF16はイベント戦じゃないけど何を言ってんだ
38: 名無しさん ID:7xV1a6V80
ラスボス最終形態がイベントなのはいいけど
まともなボス戦がなくて中ボスラッシュが実質最終戦みたいなのはクソ
まともなボス戦がなくて中ボスラッシュが実質最終戦みたいなのはクソ
40: 名無しさん ID:fAA0Fhh90
MGS4はじじい同士の殴り合いとキスでげんなりしたな
シリーズファンなら感動するのかあれ
シリーズファンなら感動するのかあれ
41: 名無しさん ID:lFeLwURid
何でもQTEとか言い出してるとペルソナ5系のUIもQTEとか言い出しそうだわw
42: 名無しさん ID:D/SVhh+z0
は?スペースチャンネル5の悪口は許さんぞ!
59: 名無しさん ID:2pjwRGda0
>>42
最終戦が若干簡単なのは涙で画面見えなくなること考慮してるよな
最終戦が若干簡単なのは涙で画面見えなくなること考慮してるよな
48: 名無しさん ID:A2816PWY0
CoD4MWもラストは「引き金を弾けー」でQTEじゃなかったっけ
50: 名無しさん ID:+wPnNCD60
QTEだけで構成されたアスラズラース好きだった
51: 名無しさん ID:lFeLwURid
ナルティメットはやり過ぎやな、演出に力入れてるのにボタン気にして見れねーのアホやろ
53: 名無しさん ID:1R0b+dGy0
ライフゲージ削りきったあとでQTE失敗するとやりなおしになるゲーム全てクソゲー
54: 名無しさん ID:A2816PWY0
QTEと言えばニンジャブレイドだけどラスボス戦はどうだったっけなぁ
58: 名無しさん ID:JusDKrPi0
LDゲームは全編QTE
72: 名無しさん ID:1mb4Lghp0
ムービーを見せる為にQTEを入れる事と
最後までプレイしたユーザーにご褒美でQTEという形でムービーに干渉させるのでは
大違いなんだよなぁ
最後までプレイしたユーザーにご褒美でQTEという形でムービーに干渉させるのでは
大違いなんだよなぁ
74: 名無しさん ID:kMxnT5di0
ラスボスの1個前がそのゲームの知識やテクニックを試されるボスでラスボスはほとんどエンディングの一部みたいないゲーム結構ないっけ
80: 名無しさん ID:mzs6KPg0d
ドラッグオンドラグーンはQTEじゃないから問題ないよね?
81: 名無しさん ID:lBaQSd0mM
ヘイロー4は1周回って笑ったわ
84: 名無しさん ID:JB5mz06f0
それまでアクションRPGなのに、ラスボスだけ見にくくて異常に難しい音ゲーになる方が嫌だろ
89: 名無しさん ID:2pjwRGda0
>>84
DOD懐かしいな
DOD懐かしいな
91: 名無しさん ID:LL6Mqt7B0
FF15のラスボスにもQTEあったよな
しかもやらなくてもクリア出来る仕様で笑ったわ
しかもやらなくてもクリア出来る仕様で笑ったわ
92: 名無しさん ID:06Eo+/4/0
AtomicHeartのQTEは失敗すると即死かつボタンランダムで最悪だった
93: 名無しさん ID:dX71tHPA0
QTEを別に否定も肯定もしないが最後だけQTEは今までの苦労を愚弄されてるようで嫌だ
95: 名無しさん ID:1B+B19+l0
ムービー中はおやつタイムだからな
ポテチとか食ってる時に突然QTEきたら手がベトベトで対応できないわ
ポテチとか食ってる時に突然QTEきたら手がベトベトで対応できないわ
94: 名無しさん ID:nbrzOXzOd
QTEとは少しずれるけど、強いラスボスよりイベント戦みたいな感じで終わるラスボスの方が好き
負けたら萎えるし
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721275553/