武器の攻撃力倍になってもダメージ2割くらいしか増えないゲームあるけど
1: 名無しさん ID:39D/g/3f0
あれきらい


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2: 名無しさん ID:39D/g/3f0
デフレ調整のほうがやりやすいのはわかるけどものすごいフラストレーションを感じる

 

3: 名無しさん ID:naeKWg/B0
ダメージの伸び悪いゲームなら思い浮かぶけど2倍でその程度のゲームはさすがに知らん

 

4: 名無しさん ID:39D/g/3f0
>>3
ミンサガとかそんなかんじやで
攻撃力30の武器を攻撃力60の武器に変えてもほとんどダメージ伸びへん

 

5: 名無しさん ID:svinScge0
こういうデータで冷静にゲーム出来る人すごいと思う
ワイはなんか強そうとか取るのに苦労したとかそういうフィーリングだけでゲームしちゃうわ

 

9: 名無しさん ID:39D/g/3f0
>>5
まあそういう遊び方のほうが一般的やと思うわ
装備の効果が発揮されてないバグに20年ぐらい誰も気付かなかったプラシーボとかわりとあるし

 

24: 名無しさん ID:ztl+14cqH
>>9
プラシーボの意味を履き違えてそう

 

25: 名無しさん ID:39D/g/3f0

>>24
武器「攻撃力が100上がるで」
プレイヤー「ホンマや、装備したらダメージが増えてる気がするわ!」←プラシーボ
武器「すまん、本当はバグでダメージ増えてなかったわ」

って意味で書いたつもりなんやがなんか間違えてたけ?

 

6: 名無しさん ID:eqzviLQYd
敵も強くなってるからな

 

7: 名無しさん ID:nR4KCd3s0
ミンサガは剣士のアタックモードにすると1.3倍になりますって言ってて実際本当に1.3倍になるし
腕力や器用さのバフデバフもモロに影響出て差を体感しやすい
武器の地位だけが低くて他は割と素直やな

 

12: 名無しさん ID:39D/g/3f0
>>7
武器と技の強さがやたらデフレ調整されてる一方でバフ・デバフは素直なんよな
稼ぎやトレハンよりも戦術に重きをおいたと言うか

 

8: 名無しさん ID:XE3pSbe+r
問題は何でダイレクトに反映されないかわかりにくいとこよ
何がダメージカットしてるのか説明せな攻撃力って数値は何やねんてなるやろ

 

10: 名無しさん ID:0UE11I3U0
サガ系ってあんま武器の強さに実感湧かんの多い気がする

 

14: 名無しさん ID:39D/g/3f0
>>10
ロマサガ1の神々の武器とか2のクロスクレイモアは露骨に強さを感じたわ
それ以降はあんまりやな

 

11: 名無しさん ID:GfJX7vAn0
変な補正が付いてて、ステが上がるとその武器より上位の武器が全部ゴミになるゲームもあるけどな

 

13: 名無しさん ID:z9/NtFHM0
ミンサガはラスボスをクイックタイムやオーヴァドライブ駆使してもそれなりに苦労してしまうように火力の方をデフレ調整してる特殊な事例

 

15: 名無しさん ID:bUeoq8LR0

火炎のお守り 効果 炎属性のダメージを3%軽減

こういう装備が出てくるゲームって作ってても楽しくなさそう
絶対にゲームバランスを崩さないために存在意義のないものを作る作業


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17: 名無しさん ID:39D/g/3f0
>>15
わかる
火炎のお守りは最低でも炎属性50%はカットすべき

 

16: 名無しさん ID:hJYepsB00
ロマサガ系の場合は斬打突の属性や表示詐欺もあるからな

 

18: 名無しさん ID:sFeaGnqE0
ダメージ計算の他の数値も上げないとそうなるな

 

19: 名無しさん ID:umrYOdD80
攻撃力+5、通常攻撃5%up、運+6みたいにステータスだけ表示して育成で選ばせるくせに
実際どれだけ火力が上がるか表記してないゲームほんま嫌

 

20: 名無しさん ID:39D/g/3f0
ハクスラ系はパラメータも計算式も複雑怪奇でホンマ困るわ

 

21: 名無しさん ID:WwqEmf90d
防御力とダメージカットが悪い

 

22: 名無しさん ID:39D/g/3f0
スパロボも昔は掛け算×掛け算でダメージインフレしてたのに
α外伝あたりから露骨に伸び悩むようになったよな

 

23: 名無しさん ID:pByJsVRSa
武器の攻撃力2倍じゃしゃーないんやない?
素手の攻撃力50で武器の攻撃力10と武器の攻撃力20じゃ2割増でもないし

 

26: 名無しさん ID:AnwzRbyo0
ゼルダのブレワイティアキンのダメージ計算式は今だとある意味画期的で草
あんな単純でよくバランス取れてるもんや

 

27: 名無しさん ID:96wbvBcn0
何も考えず攻撃力が高いの使ってるわ

 

28: 名無しさん ID:yJln98qb0

腕力100+攻撃力50の武器→150
腕力100+攻撃力100の武器→200

二割はともかくこんなもんなんじゃね

 

29: 名無しさん ID:Cs4Mlx1H0
王道を往くアルテリオス式

 

30: 名無しさん ID:XE3pSbe+r

モンハンの肉質によるダメージカットとか最初わけわからんかったわ
血の量とかヒットストップとかで判断しろってもムリやろ

こういうのダメージ計算式とかを暗に上手くユーザーに学習させてるゲームってあるか?

 

31: 名無しさん ID:nE/O1NWOM

こういうのはマイナスプラシーボ

バカ「宵闇のローブは実際は42じゃなく半減してて21しか防御力無いから地雷」
←いや重量0のローブとしては21でも最強クラスだし冷雷は本当に42だし体術使いのアビス回復装備として使えるよね

星屑 18 18 18 18 21 21 42 21 体+1 魔+1
月白 14 14 14 13 27 54 27 27 月増幅 魔+2
宵闇 21 21 21 21 00 42 42 00 アビス地層回復
陽炎 22 22 22 22 32 16 16 16 太陽増幅

 

33: 名無しさん ID:0UE11I3U0
>>31
ローブって名前なのに全身鎧なのが詐欺

 

34: 名無しさん ID:nE/O1NWOM
>>33
こういう風に全身鎧なのは本物の方で偽とされてる方は普通にローブなこと知らん奴も多いね

 

38: 名無しさん ID:0UE11I3U0
>>34
そうだったんか知らんかったわすまんな

 

32: 名無しさん ID:EpaDFzzc0
車のゲームだと納得がいく
馬力2倍になっても最高速度2倍になる訳無いし

 

35: 名無しさん ID:39D/g/3f0
ロマサガは防具性能8割マスクデータだからホンマみんなプラシーボで遊んでたよな

 

36: 名無しさん ID:AnwzRbyo0
>>35
DSで出たメタルマックスの3と2Rに近いわね
あれも防具の耐性に実は物理耐性もあるとか職業ごとに敵の種族ごとにダメージ増加する相性あるとかゲーム内じゃ一切分からんからな

 

37: 名無しさん ID:dlcxabn70
やっぱ成長感じられるアルテリオス式なんよなぁ

 

39: 名無しさん ID:8uZgbfB60
マスクデータの解析は艦これが一番狂気じみてる
やたら複雑な上にオート操作だから検証の手間何倍もかかるけど
ブームの熱狂で人数多かったからマンパワーで無理矢理解決した感じ

 

40: 名無しさん ID:yJln98qb0
ロマサガの宵闇てレオニードが持ってる奴だけ本物だったっけ

 

41: 名無しさん ID:Hqy6rwbk0
ナイトガンダム物語か

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720526621/


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