1: 名無しさん ID:qmGwJvcid
これJRPGの悪癖
苦戦前提の話にするなら戦闘部分もムービーにしろよ
苦戦前提の話にするなら戦闘部分もムービーにしろよ
2: 名無しさん ID:EUnsBntj0
戦闘で圧勝した後にムービーで敵が本気出して敗北って方が多くね
3: 名無しさん ID:5of220tT0
適正帯だと割と苦戦することも多かったけどな
まあレベル上げられるからそんなん関係ないってのも分かるけど
まあレベル上げられるからそんなん関係ないってのも分かるけど
4: 名無しさん ID:6cwMlO0L0
「圧倒した」のはプレイヤーであるあなたの実力の証明であって物語の進行とは無関係よ
それが嫌ならわざと苦戦するべきだろう
それが嫌ならわざと苦戦するべきだろう
6: 名無しさん ID:aYSFxhKo0
>>4
映画じゃなくてゲームなんだから、プレイヤーが圧勝した時と辛勝したときの差分くらい作ってろよって思うなぁ
そのあたりスーファミの方が上手くやってたゲームあったと思うぞ、退化してんじゃねーか
映画じゃなくてゲームなんだから、プレイヤーが圧勝した時と辛勝したときの差分くらい作ってろよって思うなぁ
そのあたりスーファミの方が上手くやってたゲームあったと思うぞ、退化してんじゃねーか
5: 名無しさん ID:usgjowaH0
負けてるー!!
7: 名無しさん ID:vy4OMaeR0
苦戦はともかく、勝ったのに負けムービーは気分が削がれるな
8: 名無しさん ID:IhXK9zumd
戦闘後に苦戦したようなイベントを入れるなら
HPを2/3ぐらい削ったところで戦闘は中止してイベントに進ませるとよいと思う。
HPを2/3ぐらい削ったところで戦闘は中止してイベントに進ませるとよいと思う。
9: 名無しさん ID:YTL6I3rx0
卑怯とは言うまいな
10: 名無しさん ID:HkN8kzH20
セブンスドラゴンⅢのスペクタス戦のように
普通に遊んでて1ダメージずつしか与えられない負けイベントなのに戦闘後まるで相手を苦戦させたみたいなテキストが出てくる逆パターンもある
普通に遊んでて1ダメージずつしか与えられない負けイベントなのに戦闘後まるで相手を苦戦させたみたいなテキストが出てくる逆パターンもある
11: 名無しさん ID:ziTJW4oF0
ゼノブレシリーズで何度も見たシチュエーション
13: 名無しさん ID:rw4a4WTF0
負けイベか
漫画見すぎやろとは思ったりはするけど
漫画見すぎやろとは思ったりはするけど
15: 名無しさん ID:/vy2opQi0
一回負けた奴に勝った方がカッコいいだろ理論
16: 名無しさん 2024/07/15(月) 15:46:28.36
オクトパストラベラーで見た
17: 名無しさん ID:3hEQWbN3M
軌跡は毎回これやってボス戦2回やらされる
22: 名無しさん ID:CnDdxrDJd
>>17
軌跡はHP減らしたら途中で終わるな
軌跡はHP減らしたら途中で終わるな
25: 名無しさん ID:XeGIV4rm0
>>22
これが最適解?
これが最適解?
31: 名無しさん ID:IhXK9zumd
>>25
まあ戦闘が苦戦/楽勝でその後のイベントを数パターン用意するのがベストなのでは
まあ戦闘が苦戦/楽勝でその後のイベントを数パターン用意するのがベストなのでは
18: 名無しさん ID:XeGIV4rm0
これの解決策ってあるんか?
19: 名無しさん ID:/vy2opQi0
主人公がそのボスと戦う理由をかっこよく描けないから安易にこの流れが利用されてるだけ
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20: 名無しさん ID:9BYUAGSO0
昔、ギルティギアのストーリーモードか何かで
もうこれ負けイベントだろってハンデ戦ひっくり返して無理やり勝ったら
今度は自分の方が超強化もう負ける方が難しい楽勝モードで力が暴走 ってやってた記憶
もうこれ負けイベントだろってハンデ戦ひっくり返して無理やり勝ったら
今度は自分の方が超強化もう負ける方が難しい楽勝モードで力が暴走 ってやってた記憶
21: 名無しさん ID:h1riL/Qk0
カカロットじゃん
26: 名無しさん ID:V3TVo8cb0
最近はそういうのはちゃんと強く作られてるけどな勝てない様に
27: 名無しさん ID:XeGIV4rm0
俺卒制のゲームでそれいれちゃったんだけどまずいか?
29: 名無しさん ID:aYSFxhKo0
>>27
学生風情が作ったものにそういう気配りとか求めてないからセーフ
学生風情が作ったものにそういう気配りとか求めてないからセーフ
30: 名無しさん ID:XeGIV4rm0
別にこれが悪いと思ったこと無いけどな
負けイベントよりはまだいいし、HPを0にするのは「削りきれば話が進む」ってだけやろ
負けイベントよりはまだいいし、HPを0にするのは「削りきれば話が進む」ってだけやろ
32: 名無しさん ID:KlmAyLoh0
ゼノブレは一定のHPが減ったら強制全体攻撃で吹き飛ばし → ムービーで劣性になってるは本当に素晴らしいと思った
なぜか2でなくなってがっかりしたけど
33: 名無しさん ID:/NCxxOKDd
圧倒しててムービーが入って「その程度か」は
「お前さ?それだけ攻撃しても俺を倒しきれないのか?」ってツッコミだな
たまらないのがそこからHP全回復して「いよいよ本気見せちゃおうかな?」と
第2ラウンドをやってくるところ
さらに「本気で行くぞ」で形態変化してHP全回復の「真の姿を見せよう」の3段階
「お前さ?それだけ攻撃しても俺を倒しきれないのか?」ってツッコミだな
たまらないのがそこからHP全回復して「いよいよ本気見せちゃおうかな?」と
第2ラウンドをやってくるところ
さらに「本気で行くぞ」で形態変化してHP全回復の「真の姿を見せよう」の3段階
34: 名無しさん ID:rw4a4WTF0
まぁ敵の被ダメとかHP表示のせいってのもあるかも
効いてたやないかって突っ込みたくなるのもわかる
効いてたやないかって突っ込みたくなるのもわかる
35: 名無しさん ID:XJe6ZTQy0
ボス「この世界を最後の幻想にしてくれる!」
主人公「なら俺は創世という究極の幻想を打ち破る!」
主人公「なら俺は創世という究極の幻想を打ち破る!」
36: 名無しさん ID:qly8OGXWd
37: 名無しさん ID:JbSDkOst0
3部ジョジョ格ゲーのストーリーモードが
これだったw
DIOボコボコにしたのにこっちが負けてるw
これだったw
DIOボコボコにしたのにこっちが負けてるw
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721020069/