シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな…そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
1: 名無しさん ID:gmOQTEVR0

サードがよくやらかすが
実はマンネリズムを貫き通すのが正解。
マリオ然りゼルダ然りポケモン然り
ベタな設定を続けるのが大事。

極めるとベタは強い。

 


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2: 名無しさん ID:/TvnIb8q0
ブレワイ・・・

 

6: 名無しさん ID:J9qMR5va0
マリオは場を広げてる感じだが
ゼルダは毎回やることごっそり変えてるな
そこがゼルダライクとくくられない理由だが

 

7: 名無しさん ID:p84Ror+y0
大体の人気ソフトが変わってるが、そういうソフトは変わってる事を気づかせない

 

10: 名無しさん ID:SOkVR2QY0
サードはできが悪くても強行しちゃうからな

 

11: 名無しさん ID:yJ16sZF+0
マンネリなんて言われるほどマリオやゼルダは同じシステムばっかり擦ってねえだろ

 

13: 名無しさん ID:MmexXBOg0
NEWでマンネリしたから10年空いてのワンダーだろ
まあUDXもハード変えたら1700万本になった訳だが…

 

189: 名無しさん ID:jmrjrR0d0
>>13
ギャラクシーも出てたろ

 

14: 名無しさん ID:+fOS7Yln0
マリオは8-4形式止めたり同時プレイや無敵キャラが付いたり終わったロックマンなんかとは違うね

 

15: 名無しさん ID:Nf72PS+60
グラやBGMなどの雰囲気を別物に一新したことで大嫌いなったシリーズあるわ

 

17: 名無しさん ID:nVdOgzCR0
FFはATBとジョブチェンジやりたかったわ

 

18: 名無しさん ID:2t0aGCVP0
単純に面白いか面白くないかが全て
変えて面白いんなら成功だし面白くなくなったなら失敗
それだけのことだろ?

 

19: 名無しさん ID:p84Ror+y0

ゴエモンの新世代襲名みたいな事を言ってるのだろう

あのレベルはサードでもなかなかない

 

106: 名無しさん ID:pnxAk5Ak0
>>19
ゴエモンは卍固めで路線変更した結果、謎解きで投げるユーザー増えてきらきら道中でミニゲーム増やして終わったコンテンツだぞ
新世代はゴエモンシリーズでも良作に入る

 

28: 名無しさん ID:YuybOL2g0
課金へのこだわり

 


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39: 名無しさん ID:p84Ror+y0
正統ナンバリングでゲームジャンルから変えるのはとりあえずやりすぎ

 

48: 名無しさん ID:kU6gs7v40

定番化すれば改変より味変の方が良い

新陳代謝があまり無いのならもうちょい変化は在った方が良い

ジャンル替えまでするのならスピンオフとも本編ともどっちともとれるぐらいが吉かと

 

52: 名無しさん ID:nVdOgzCR0
>>48
FF11やってたけどオンラインゲームでナンバリングしちゃいけないって当時思ったわ

 

53: 名無しさん ID:Nf72PS+60
別物にするならナンバリングしなければいいんだよな

 

57: 名無しさん ID:rOk6EmWf0
「こういうのでいいんだよ」って思われたら勝ちな面はある
新機軸は既存客にとっては新鮮だけど新規が増えるとは限らないし、何が当たり前で何が新しいのかなんてのは新規には比較対象がない
結局、新規を増やしつつ既存客をも満足させるような絶妙な采配、匙加減がミソではなかろうか
その上で、過去作まで関心得られたらシリーズのファンになる
集客→ファン化→リピートがビジネスの基本サイクル

 

61: 名無しさん ID:/cQUSEHH0
シリーズ事に毎回のようにゲーム性変えて最後までやり切れたランスシリーズって滅茶苦茶稀有な例だよな

 

63: 名無しさん ID:CXa/YURa0
>>61
何が楽しいか? を試行錯誤して作ってるからね
任天堂と同じでつまらない要素をカットできる判断が強い

 

62: 名無しさん ID:SOkVR2QY0
ランスもスピンオフのカタチで探って行ってるやん

 

65: 名無しさん ID:CXa/YURa0
>>62
スピンオフから逆輸入した要素ってあったっけ?

 

71: 名無しさん 2024/04/22(月) 10:21:30.75
マリオはスーパーシールでやらかしたじゃん
アンケートでシナリオ必要って人いないからペパマリからシナリオ消してアクションゲームに寄せようってやった結果大ブーイングで次作誰も買わなかった

 

72: 名無しさん ID:x4emywYk0
定番過ぎるのもマンネリ化を起こすから路線変更も悪い事では無いよ 問題は成功する事が少ない事

 

76: 名無しさん ID:CvgRiKDU0

>>1
ペルソナ3「このシリーズ暗すぎて売れないわ・・・せや、明るくしたろw」→大成功

はい論破

 

77: 名無しさん ID:rOk6EmWf0

王道はなぜ王道となり得ているのか、を本質的に理解してないとそこからの正しい進化もスピンオフも生まれない

こういうのはゲームと同じ嗜好品であるお菓子を参考にするといいかも

 

83: 名無しさん ID:CXa/YURa0

>>77
変化させないと売れない!

これは 「マンネリ」 を危惧する真理でもあるが
固定客を離れさせる要因でもある

デベロッパーや決定権もつクリエイターが
その区別を明確に認識できて裁量できているか? が大きな分かれ目

売り上げ実績には、他の要素もあるから、それが見えなくなっていてセンス求められる

 

79: 名無しさん ID:swknd7Ez0

路線変更で成功した例は
1ブランドがめっちゃ強い映像作品
2新規開拓のため

だからな
ゲームと違って値段がやすいから一見がくるからできる

ゲームだと成功事例殆ど無い

 

81: 名無しさん ID:swknd7Ez0

路線変更で成功した例
ガンダム、仮面ライダー、ゴジラ等
昭和から平成にシフトするにあたって流石に古いので色々変えてる
ただこいつら全部映像

ゲームだと失敗例のほうが多い

 

87: 名無しさん ID:OmhHiROoa
コナミのワイワイワールド2
鉄板のコナミのゲームで期待度高く…
あんなに落胆したゲームは無い

 

144: 名無しさん ID:NL0rr7pUd

>>87
当時小学生だった人を中心にワイワイワールド2のほうが好き!って声も多いのに40年近く経ってもグダグダ文句言うのかよ…

マニアが唸る高難易度ゲー路線から自社キャラクターIPを活用しつつみんなが楽しめるゲーム路線に切り替えた当時のコナミの象徴的なゲームだったな

 

93: 名無しさん ID:uRLLslTg0
シリーズもののゲームで一番に思いつくのが無双だが
大体失敗している感じ

 

94: 名無しさん ID:CXa/YURa0
>>93
典型的なマンネリタイプ
だからコラボだけそれなりに売れる流れになって、コラボも消えた

 

98: 名無しさん ID:oLZGIyAP0
FFって戦闘に関しては実は作品毎に割と変わってるんだよな

 

114: 名無しさん ID:VsHeWf6j0
シリーズでジャンルそのものを変えて成功した例は思い付かんなあ
ジャンルを変えた外伝が本編より売れた例はあるが

 

117: 名無しさん ID:359FF+0H0
>>114
マリカーとか一応そうじゃないの

 

119: 名無しさん ID:p84Ror+y0
ジャンル変えて成功した例はぷよぷよと桃鉄かな

 

121: 名無しさん ID:Qq5nc2W10
チャレンジしてみることは悪くないよ
ニューガンブレみたいにナンバリングから外してやってみればいい
当たればナンバリング作に組み込み外れれば捨てればいい

 

124: 名無しさん ID:5DxnpAtI0
ゼルダは初代回帰した感じなんで言うほど変わってないんだよね
だからシリーズ経験者にはすんなり入れる

 

125: 名無しさん ID:BppNi0rG0
ごっそり変えるなら新規IPか外伝って付けて欲しい

 

128: 名無しさん ID:upiFkZ460
ソルハカ2はどうでしょ
マイナータイトル復活の意味合いもあるし
マンネリ打破だったのかはわからん

 

129: 名無しさん ID:p84Ror+y0
コマンドRPGがアクションになって成功した奴って一個もないかもな

 

131: 名無しさん ID:VsHeWf6j0
外伝が本編より売れた例はあるがそれは外伝だからじゃないかなあ
桃太郎伝説4~桃太郎電鉄~とかではない

 

133: 名無しさん ID:VsHeWf6j0
あーバイオ4は成功例になるか

 

137: 名無しさん ID:5+6V9Psm0

「何を」残して
「何をどう」変えるのか

この選択とバランスが難しいってことでは
単純に継続・変更の二択ではなくて

 

139: 名無しさん ID:a17VTKU60
ごっそり仕様を変えるということは
前作まで買ってくれた客を捨てる気でやれということ
新規取り込みが得意なメーカーなら何でもないはずなんだが

 

146: 名無しさん ID:Fjp3/f/40
ポケモンはアルセウスがアクションRPGだったが、アクション部分は不評だったのだろうか

 

147: 名無しさん ID:TLl/Ko2md
>>146
不評じゃないが本編でやるべきかは話が別

 

148: 名無しさん ID:oDDbKoKq0
世界樹の迷宮Ⅳはベストだと思うけど何だかんだと好きなのは初代
けど立ち絵いっぱいのXはそれだけで偉大

 

163: 名無しさん ID:H0g7fzl60
毎回別ジャンルだった忍者じゃじゃ丸くん

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713745686/


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