「もうこれ発明だろ…」って思ったゲームのシステム
1: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
モンハンの素材集め武具作りのループ


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3: 名無しさん ID:B109MG1S0
PSOってのがあってだな

 

9: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
>>3
PSO2やってたけど落ちてる武器拾うだけじゃなかったっけ?

 

19: 名無しさん ID:9oW4cuop0
>>9
家庭用でオンラインゲームが始まった時だったから

 

21: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
>>19
いやだから、PSOは既製品の武器を拾うだけだよね?
モンハンとはちがくない?
どっちかってとシレンとかのローグライクに近くない?

 

33: 名無しさん ID:smdGI4ASd
>>21
後半モンスター素材でデルセイバーの剣とか作れる

 

13: 名無しさん ID:9oW4cuop0
>>3
1000時間以上のキャラが複数あったな…

 

5: 名無しさん ID:52XWgqzA0
ゼル伝時オカのZ注目

 

7: 名無しさん ID:vnWavhFt0
FF10のスフィア盤

 

10: 名無しさん ID:bv0Jyidi0
コナミのトキメモ風育成システム

 

12: 名無しさん ID:bf0c4ocp0
モンスターファームのCDでモンスター生成

 

14: 名無しさん ID:Ween7q4p0
横スクロールアクション

 

15: 名無しさん ID:R8lDLX1z0
ギャルゲー

 

16: 名無しさん ID:cJS105YJ0
スプラトゥーン

 

20: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
>>16
これは確かに

 

17: 名無しさん ID:FgTlOdst0
PSO2は18000時間くらいやってるけどそんなもんだよ昔から

 

22: 名無しさん ID:QHQlRnkR0
基本無料は最初うまいこと考えたなと思ってた
ガチャが出てからはクソ化したが

 

24: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
>>22
あー
パズトラは悪い意味で発明だったな
パズドラが最初ではないか、何だろう怪盗ロワイヤル?

 

25: 名無しさん ID:poiERdHb0
プレスターンシステム

 

29: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
>>25
あーわかる
ターン制なんだけどターン制の概念を壊した発明よな
ブレイブリーデフォルトとかその系譜の上にいるよね

 


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26: 名無しさん ID:2FGOqJ9Q0
メガテンのプレスターン

 

27: 名無しさん ID:qSRwy7j+0
ソシャゲだと編成枠を強化するシステムかな
新キャラきても編成すれば即戦力

 

28: 名無しさん ID:946v9Z2a0
聖剣伝説2

 

32: 名無しさん ID:iOGliIi80
マイクラとかいう特大3Dドットキャンバス

 

36: 名無しさん ID:0crmYMRU0
ソニーコンピュータエンタテイメントのゲームはスレタイみたいな感情になるゲームがめっちゃ多かったわ

 

39: 名無しさん ID:Qm2OaSGj0
>>36
パネキットは衝撃受けたわ
サルゲッチュも
斬新でアイデアに溢れたゲーム多かったな

 

46: 名無しさん ID:0crmYMRU0
>>39
ほんと何が凄いって
斬新なのにちゃんとシステムとして完成されてるのが凄かったよな
挑戦的とか実験的なわけじゃなく、マジで斬新なのにちゃんと満足して楽しめるんだよ

 

37: 名無しさん ID:PI/YzmJB0
ダンジョンRPG

 

40: 名無しさん ID:Cw1gkgxu0
音ゲーは脳汁出まくってスゲーって思ったな

 

41: 名無しさん ID:4cVr2/320
ドラクエIIIのすごろく!!!
ただしお前そのゲームから二度と出てくんなハゲ

 

43: 名無しさん ID:qSVCcndT0
モンハンの部位破壊で尻尾ちぎれるシステム

 

44: 名無しさん ID:52XWgqzA0
三國無双のあの大量の雑魚敵をバッサバッサなぎ倒していく爽快感は初見の時はマジで衝撃受けた

 

45: 名無しさん ID:3O+RkiBh0
ベンリーシステム

 

47: 名無しさん ID:2FDi1ycSd
ポケモンって金銀で発明しつくしてるよな
後続で続いてるシステムってなんかあるんか

 

48: 名無しさん ID:iyirXLmg0
敵を味方にできるメガテン

 

51: 名無しさん ID:kzK7rkHc0
ファミコンのコントローラの時点で音声を認識する使い道がわからん機能あったわな

 

52: 名無しさん ID:BT5r0Glgr
>>51
実は音が聞こえてるか聞こえてないかの01でしか判定してないんだぜ

 

53: 名無しさん ID:946v9Z2a0
>>51
たけしの挑戦状とかドラえもんで使うね

 

54: 名無しさん ID:imeLyIJ7x
ブラックオニキスが登場した時は画期的だった

 

55: 名無しさん ID:2KH9AcjU0

最強の剣も作れる武器オーダー
存在するキャラクターすべてを仲間に誘えるボタン
13人同時編成パーティ

円卓の騎士すごすぎ

 

56: 名無しさん ID:FgTlOdst0
設定的にシステムに忠実に再現されてたニーアオートマタは画期的とは違うかもしれないが感心したぞ

 

59: 名無しさん ID:W0yoJWyr0
オートセーブ

 

61: 名無しさん ID:946v9Z2a0
システムとは違うけどバーチャロンがゲーセンで遊んでると思ったら選抜試験みたいなモノでゲーム後編は遠隔操作で本物のロボットを操作して戦ってるみたいな設定はすごいと思ったな

 

63: 名無しさん ID:K18OxqD8a
ロマサガ2のひらめき

 

64: 名無しさん ID:CjU9mS220
SIRENの視界ジャック

 

65: 名無しさん ID:5k1fBXFZ0
この世の果てて恋を唄う少女YU-NOの並行世界を行き来して物語を進展させるシステムは当時衝撃を受けたな

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1722511699/


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