ゲーム開発者「成功率50%は2回試行すれば必ず成功すると勘違いしている人が多い」
1: 名無しさん ID:z0LRaIY10
たとえば仮に50%の確率でドロップするアイテムがあったとして、2回試行すれば必ずドロップするわけではない。ドロップする確率もしない確率も同様に確からしい場合には、2連続、つまり25%の確率でアイテムがドロップしない可能性もある。そのため50%という確率から“2回に1回はドロップする”とのイメージをもっていた場合、実際の試行回数はイメージとズレうるわけだ。「10%の確率で新たなアイテムを獲得できるPerk」においても同様である。


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5: 名無しさん 2024/08/02(金) 12:23:22.40
コイントスで裏が出たら次は表が100%出ると思ってるの?そんなやついないよ

 

9: 名無しさん ID:zBfZCi780
理屈の上ではそうだけどガチャだと納得してくれないユーザーは多いからな
SSRが3%として100回ガチャ引いたら3つは出てくれる事を期待する
確率上1つもでない事はありうるけど現金払って回してたらクレーム来るし
フォーラムで愚痴って賛同する人がいれば炎上もある

 

13: 名無しさん ID:jKpw418T0

>>9
3000回引けば確率は収束するから
30倍プッシュや!

プシュ!

 

11: 名無しさん ID:jTqSxGRx0
逆にアホみたいに確率が低くてもアカイライの悟りの書とかビアンカのリボンが貰えないバグとかポケモンの色違いとか
購入数が多いと何人も初見で遭遇してしまうのを設計者は理解してないといけない

 

14: 名無しさん ID:yUy7Mx/p0
確率論的独立が理解できてないのか
ハズレパターンがどんどん除外されるくじ引きとでも思ってそうだ

 

16: 名無しさん ID:FSb0Rc1h0
1/nの確率の場合nの約3倍の試行で成功率が90%以上になるんだっけか
所謂「3倍嵌り」って奴だね

 

17: 名無しさん ID:aAoOo79od
当たるか当たらないかの五分五分だぞ

 

18: 名無しさん ID:WYOzsz070
2回とも失敗する確率が1/4だから1回でも成功する確率は1-1/4=3/4
高校の数Aレベル

 

19: 名無しさん ID:m3cNpKvz0
成功率50%は2回試行すれば1回は成功するってのは期待値だな

 

20: 名無しさん ID:ntoX+wxp0
1/2を2回引けるだけで
1/2+1/2ではない
あくまで引けるか引けないかの50%にゃー

 

21: 名無しさん ID:4uRok6+sa
「期待値」ほど詐欺度が高い単語はそうないな

 

117: 名無しさん ID:lEVuQJ2i0
>>21
計算するときは
1回以上は余分に外れると仮定するか
1%未満の確率のリターンを除外すると
大幅に下がって危険性に気づける

 

22: 名無しさん ID:ntoX+wxp0
期待値は文字通り乙女の祈りに近いものがあるからな

 

25: 名無しさん ID:93Qr4XO+0
現実世界のガチャは100個の中にあたりが3つあるなら100回ガチャを回せば確実に3個でるわけだからな
現実世界のガチャは最初は100個でも1回引くたびに残り個数は減っていくから全部出し尽くせば必ず当たりがある
ソシャゲのガチャは1回引いても次に引くガチャでは引いた分が補充された状態で引くのと同じだからな

 

26: 名無しさん ID:a85jLnAQ0
50%を2回で当たる確率は75%
まあ、結構外れるわな

 

28: 名無しさん ID:5A7jp/C50
スパロボの命中率80%は体感30%

 

30: 名無しさん ID:yUy7Mx/p0
>>28
実際命中率なんかはユーザーの体感に合わせて表示されている数値とは異なる値で処理されるとこの記事にもあるね

 


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36: 名無しさん ID:2hyE9KjE0
>>28
命中率20%が連続被弾とかもざらよな

 

68: 名無しさん ID:h2J3Y/0S0
>>28
ウインキー時代からだいぶマシにはなったと思う

 

29: 名無しさん ID:E3Qhl4w50
むしろ任天堂信者だとポケモンはともかくFEで血反吐吐くぐらい味わってるだろ

 

31: 名無しさん ID:A2FpDvHo0
>>29
FEは95%超えだと流石に当たる前提で流れを組むけど、それが外れた時の流れの崩れっぷりがすごい

 

32: 名無しさん ID:AtnjHVX60
表示は0%だが小数点以下を切り捨てているため気が遠くなる攻略本

 

33: 名無しさん ID:O7X8ZFhu0
これって短期のある部分を切り取ったら50%のところは5%だったりするんだよな
確率を用いるものは乱数を使っていて、同じタイミングで同じ行動したら同じ結果になりやすいみたいな状態が機械的にある
わざとタイミング変えたり画面変えたりすることで、乱数が変わって確率が変わる
長い目でみると大体確率通りにはなるってだけ
50%10連続外すみたいなかなりの低確率が、乱数の関係で割と出てしまう

 

34: 名無しさん ID:AtnjHVX60
ゲームで何回連続でやったのに当たらないって嘆くやつは多いけど
コンピューターの仕様を知ってたら連続でやったらそりゃ当たらねえよという話でもある

 

37: 名無しさん ID:X8OlAGH+0
モンハンやりこんでる人なら聞いたことはあろうテーブル
ガチャなんて全部アレ

 

48: 名無しさん ID:brRIWFJM0
ザオラルも10回連続で失敗することあるしね

 

50: 名無しさん ID:L5FVSo6t0
ガチャで天井まで回してSSRすら出ないひと見てとっくに学んでるだろ

 

51: 名無しさん ID:5A7jp/C50
FEの敵ひっさつ率1%でもあったらキャンセルしろとはよく攻略本に書いてあった

 

54: 名無しさん ID:VUmmk9jb0
ガシャポンに玉を2個入れたら2回回せば必ず当たる
はいロンパ

 

55: 名無しさん ID:/pla4u7Y0
>>54
それ50%と100%やで
常に2個のボールが入ってるガシャポンや50%は

 

64: 名無しさん ID:ntoX+wxp0
>>54
BOXガチャと完全抽選を一緒にするな

 

73: 名無しさん ID:/pla4u7Y0
スパロボ、FEの命中率は信じるな
味方の70は外すし敵の20は当たる

 

76: 名無しさん ID:K7A6lDpld
スパロボの命中率表記の変遷について調べれば
ウィンキー時代の仕様とスキップできる故の勘違いの産物からくるネットミームでしかないことがわかるので
延々擦り続けるのは俺ならとても恥ずかしくて無理かな

 

77: 名無しさん ID:27152uVsd
>>76
命中率のあてにならなさなら初代Gジェネの方が大概だしな
アムロが命中率90%の攻撃をオールドタイプに10回仕掛けて5~6回外れる世界

 

85: 名無しさん ID:gvoZSex8d
二回目は100%でるようにしとけばいいんだ

 

87: 名無しさん ID:BS7ux71Y0
むしろゲーマーに合わせて2回で必ず成功するようにしとけよ
なーんで気持ちよくゲームさせてくれないんだか

 

89: 名無しさん ID:OxQMyo6R0
勘違いしているわけじゃないだろう
頼むから当たってくれと願ってるだけだ

 

90: 名無しさん ID:64dne/bv0
今1/2を外したんだから次は1/1じゃなきゃおかしいって奴は一定数いるんだよな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1722568896/


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