1: 名無しさん ID:I1iqdpjZ0
基本的にこれらの要素って古臭いよな
9: 名無しさん ID:QZg4PQbTd
ポリコレ第一、パッチでバグ対応や調整作業、課金要素で快適
11: 名無しさん ID:aEMe14xv0
初代QTEのシェンムーはなぜか好きだった
失敗してもゲームが止まらないからかな
失敗してもゲームが止まらないからかな
15: 名無しさん ID:154jJHVCd
でもgowはおもしろい
16: 名無しさん ID:AWgvP+mZ0
QTEのどこがダメかって言うと、多くのゲームは結局成功するまでやらせるだけな所じゃねーかな
失敗したら同じことまたやらされるだけってのはプラスにならんでしょ。
そこでボタン押すためにそのゲームやってるんじゃないんだから、あくまで分岐要素とかにしとくべき
失敗したら同じことまたやらされるだけってのはプラスにならんでしょ。
そこでボタン押すためにそのゲームやってるんじゃないんだから、あくまで分岐要素とかにしとくべき
21: 名無しさん ID:3zJOOBus0
「ムービー」
ムービーの否定はシナリオの否定、ゲームにシナリオは不要なのか賛否ありそう
「QTE」
単純につまらないからこれはクソでいい
「一本道」
OW以外のRPG否定、OWなら良いのか賛否ありそう
23: 名無しさん ID:aEMe14xv0
カットシーンとQTEの組み合わせが凶悪すぎる
飛ばしたいときでもQTEあるせいで中途半端にしか飛ばせないやつ
長いカットシーンでワイアレスコンのスリープをQTE挟んで防ぎたいみたいな目的があるのかもしれないけど勘弁してほしい
飛ばしたいときでもQTEあるせいで中途半端にしか飛ばせないやつ
長いカットシーンでワイアレスコンのスリープをQTE挟んで防ぎたいみたいな目的があるのかもしれないけど勘弁してほしい
24: 名無しさん ID:NEaHAziC0
ムービー内にQTE挟まれたら小休止もできんし落ち着いて見れないし
失敗してダメージぐらいならいいけど
即死なんぞマジでやってられんからな
だからバイオのQTEは嫌われた
25: 名無しさん ID:7LVXRbBo0
「コマンドからアクションに変更」
「パーティメンバーなし」
「回復呪文なしポーションがぶ飲み」
「状態異常なし」
「強制徒歩」
色々忘れてるぞ
まだまだあるけどめんどくさい
「パーティメンバーなし」
「回復呪文なしポーションがぶ飲み」
「状態異常なし」
「強制徒歩」
色々忘れてるぞ
まだまだあるけどめんどくさい
28: 名無しさん ID:MlN6oTfi0
ムービーだけでクソゲー判定は厳しすぎやろ
29: 名無しさん ID:154jJHVCd
何事もホドホドにってことだな!
35: 名無しさん ID:SD+aY4os0
未だに一本道が叩かれてたの勘違いしてるやつがいるな
36: 名無しさん ID:o0PSJMfu0
一本道に遊びを詰め込むゲームデザインは可能だろうしクソとは思わんな
ムービーを見せたがるゲームは一本道の方が都合が良くて、それで一本道のイメージが悪くなるんじゃないか
ムービーを見せたがるゲームは一本道の方が都合が良くて、それで一本道のイメージが悪くなるんじゃないか
38: 名無しさん ID:+EUgbjxQ0
バカ「オープンワールド以外認めん!」
バカ「ファストトラベルファストトラベルファストトラベルぅぅぅ!!!」
オープンワールドの意味ある?
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42: 名無しさん ID:PBRC3iVYM
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44: 名無しさん ID:o0PSJMfu0
少なくともレベルデザインとしての一本道が悪いわけではないよな
ムービーにしろ一本道にしろ遊びが少ないとか遊びを邪魔されるってのがクソゲーたる所以だと思う
まあシナリオが糞って場合もあるけども
ムービーにしろ一本道にしろ遊びが少ないとか遊びを邪魔されるってのがクソゲーたる所以だと思う
まあシナリオが糞って場合もあるけども
49: 名無しさん ID:WL/w4giZ0
ぶっちゃけ、どちらの要素もそのゲームの内容や実装の方法次第でしかない様な?
使い方が下手くそなゲームが多いってだけで
使い方が下手くそなゲームが多いってだけで
50: 名無しさん ID:s/SK4Lsp0
攻略ルートが一つしかないのはもう物足りない
53: 名無しさん ID:AmVAALXr0
仲間の離脱と裏切り
59: 名無しさん ID:qxsjmT1j0
この3つは全く同感
QTEって面白いと思ってる人どれくらいいるんだろうな
QTEって面白いと思ってる人どれくらいいるんだろうな
60: 名無しさん ID:o0PSJMfu0
ムービーはゲームを遊んでくれた人へのご褒美だってどこかの偉い人が昔言ってた覚えがあるな
63: 名無しさん ID:EdxNhBtKd
スパイダーマンとかゴッドオブウォーとかFF16みたいなロード挟まずにジェットコースター的な作りは嫌いじゃないぞ
66: 名無しさん ID:WpOIK6H20
3つの要素の共通点はユーザーが能動的かつ自由に行動できないだな
そういった意味では手法として一貫性はあるのかもしれんが
全部乗せされると相乗効果で余計プレイングが窮屈に感じられるのかもしれんな
70: 名無しさん ID:LAOBp0/wM
一本道は作り次第だな
別に全てのゲームがオープンワールドである必要もないし一本道の中でリプレイ性やゲーム性が担保されてるなら別にいい
QTEはマジクソ
ムービーも見てるだけで干渉できないのはクソ
72: 名無しさん ID:fkHD0ec50
一本道はそれ自体が悪いわけじゃない
74: 名無しさん ID:pcX3RYLPd
で、一本道だから面白かったゲームなんてあるの?
移動すること自体に意味があるリングフィットくらいじゃね?
移動すること自体に意味があるリングフィットくらいじゃね?
79: 名無しさん ID:o0PSJMfu0
音ゲーやリズムゲーってQTEを突き詰めたジャンルだと思ってるんだけど結構コアな人気があるんだよな
よく言われる遊びだとか自由度だとかが全くないのにゲームとして成立してるのは興味深い
よく言われる遊びだとか自由度だとかが全くないのにゲームとして成立してるのは興味深い
80: 名無しさん ID:EdxNhBtKd
アンチャとか普通に面白かっったしな
84: 名無しさん ID:EdxNhBtKd
ストーリーゲーなんてウロウロしないで一本道で最後に自由に行き来出来ますで良いくらいだ
126: 名無しさん ID:eHkqepFY0
ムービーはあっていい
QTEは不要
個人的にはこれだわ
ムービーは手段として必要なら使えばいいとおもうがQTEは使い道がないと思ってるから不要
そんだけ