オープンワールドゲームは広さよりも入れる家とか仕掛けの密度を高めてほしいという風潮
1: 名無しさん ID:2xNV/9N30
一理ある


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3: 名無しさん ID:UQKTYwkQ0
これはわかる ゼノブレイド1とか広さ誇ってたけど入れるのダンバンの家くらいだったし

 

4: 名無しさん ID:vF2/ksh50
それも分かるけどワイとしてはNPCの挙動と言動と行動を高度にして欲しいかな

 

7: 名無しさん ID:53dPvEES0
>>4
これよな
どこに行けるかより何ができるかのほうが重要

 

5: 名無しさん ID:FuL838OC0
オープンワールドとかもうお腹いっぱいや
疲れるねん
街のマップすらいらん
武器屋選んだらそこ行く選択制に回帰でいい

 

6: 名無しさん ID:gjBRFalX0
結局人間が作ってる以上用意できるもんには限りがあるんだよね

 

9: 名無しさん ID:BwT2/yj4H
NPCは全部chatGPTでしゃべらせろ

 

12: 名無しさん ID:bu0ha4NS0
これはほんまそう
なんもないのにだだっぴろくても虚無感しかないで

 

14: 名無しさん ID:nkoa7o+L0
7dtdって実は全部の建物入れるんよな

 

15: 名無しさん ID:ltKRhLNj0
ネット上で共同オープンワールドの世界作るプロジェクト解かない?

 

16: 名無しさん ID:f5QZh/q1d

結局オープンワールドの最高傑作ってオブリビオン、スカイリム、フォールアウト3のまま更新されとらんよな

要は2010年前後のベセスダが天才過ぎただけやったわ

 

18: 名無しさん ID:BGx9Awlv0
>>16
サイバーパンク2077はだうなった

 

20: 名無しさん ID:bu0ha4NS0
>>18
散々アプデされた現在のバニラ状態での比較なら最高クラスやと思う
ベセスダゲーはMODで補強されつづけるのが強いんよな
あとフォールアウト4の建築要素で遊び方の自由度増した差があるが

 

17: 名無しさん ID:efiyEK5F0
狭くていいから普通にエリア制にして欲しい

 

19: 名無しさん ID:0mHZ/+H90
砂漠ばっかのGTA5より団地とかに入れるGTA4のが充実しとった

 

22: 名無しさん ID:RzbkmGUd0
skyrimってNPCごとに生活ルーティーン作り込まれてんの普通に変態よな

 

32: 名無しさん ID:ggW5lS5D0

>>22
だがそれがいい

オブリビオンで培われた技術を発展させたのがfallout4で使われててこれからも進化していくやろ


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23: 名無しさん ID:vF2/ksh50
ワイはTESもフォールアウトもバニラで充分派だけどMODでの拡張性はダンチやからな、最近もフォールアウトロンドンとかいう丸ごと新作レベルのMODでとったで

 

25: 名無しさん ID:FuL838OC0
simsとかやったあとじゃオープンワールドのNPCのAIてまだまだうんこレベル

 

27: 名無しさん ID:q7eGzPZH0
わかる
仕掛けないなら移動面倒くさいだけだわ

 

29: 名無しさん ID:vF2/ksh50
建物については技術力ってより資金力とマンパワーだから金次第なんだよね

 

30: 名無しさん ID:thEmjXjBH
グラフィックリソースが有限である以上は密度高めるのはオープンワールドの維持と同時に追求できないんよ

 

33: 名無しさん ID:12zMhVSQ0
まあわかる
ただ探索に時間をかける構造でプレイ時間稼いどいて大ボリューム面すんな

 

34: 名無しさん ID:leNf54Vv0
サブクエにもちゃんと物語があってSOみたいなアクション性高い戦闘ができるowやりたい

 

36: 名無しさん ID:0q5ptIi00
>>34
FF7R2でしょ

 

35: 名無しさん ID:GTL65a7gM
でも頑張って探索した結果に得られる宝箱がゴミなのがね

 

37: 名無しさん ID:0q5ptIi00
>>35
そこはゴミでも良い
大事なのは冒険体験だから

 

38: 名無しさん ID:KO5iGN7W0
みんながやりたいのって、ムジュラの仮面みたいな感じでしょ

 

40: 名無しさん ID:fszgFjN+0
ドラゴンズドグマ2でもやってろ

 

42: 名無しさん ID:EpSNjqia0
無駄に広くても移動が面倒なだけやからな
景色が面白いとかあればええけどな

 

44: 名無しさん ID:jcW9/SYE0
広い洋館でディティールが凝りまくったホラーゲームやりたい

 

47: 名無しさん ID:DO4H1wFeH
小走りするキャラのケツ見てれば幸せなんじゃないの?

 

48: 名無しさん ID:Q5ybsZ8JM

ようやく見つけた宝箱に魔剣とか聖剣とか入ってるのロマンよな

今はガチャだからないけど

 

49: 名無しさん ID:oHTRNWjZd
オープンワールドいうても結局行く場所は決まってるからな

 

50: 名無しさん ID:nIWbNp4Q0
一番重要なのは探索に対するリターンでありそれを高めるための育成システムだよね

 

58: 名無しさん ID:DiuqWmPP0
ポケモンスカバイであちこちの建物に入れなくなったのホンマ無能

 

61: 名無しさん ID:EpSNjqia0
>>58
あんな広い街で一軒一軒建物さらってくとか苦行でしかないやろ

 

65: 名無しさん ID:DiuqWmPP0
>>61
それが楽しくないやつがなんでRPGなんかやってるんですか?

 

77: 名無しさん ID:EpSNjqia0
>>65
ポケモンでいうなら主にポケモン収集とかバトルが楽しいからやな
逆になにが楽しいんや
ライドポケモン降りていちいちロードはさんでドアウィーンって入って建物確認していく作業の

 

60: 名無しさん ID:QzR3t7Nv0
マップの端っこには謎のロケーションあると最高や

 

63: 名無しさん ID:QEZMpISC0
スカイリムもセパレートだし現代の目線だとオープンワールドかどうか微妙だよな

 

64: 名無しさん ID:4tjOcii20
アサクリとか無数の家あるけど無言のNPCが突っ立ってるだけだからな、
ロックスターはそれすらないけど

 

66: 名無しさん ID:Hj97NLPZ0
そここだわりだすとクリエイターって変なところにこだわり出しまくって開発期間伸びそうでな
ユーザーもちょっとでも同じだとハンコだとか文句いうし

 

69: 名無しさん ID:Quey3RA2M
オープンワールドの1番の問題は容量がアプデの度に巨大化するところよな

 

70: 名無しさん ID:EpSNjqia0
昔のRPGだってやれる範囲で自由に遊べるようにはしてた
技術が進歩してやれることが増えた結果として
あたかも世界を自由に探索してるかのようなゲームが作れるようになっただけや

 

71: 名無しさん ID:QzR3t7Nv0
ゴーストワイヤーもマップは最高だったけど家には数軒しか入れんかったな

 

73: 名無しさん ID:Hj97NLPZ0
家入ってどうこうするのはドラクエの世界観で家の数がクソ少ない集落レベルの町の話じゃないときついな
町だけ凝ってフィールドがスカスカでもどうせまた文句いうんだろうし

 

74: 名無しさん ID:ltKRhLNj0
クソ広い街は探索ダルいしな
結局やる事は基本有用なアイテム探しやし
段々ただの障害物と化すのは宿命や

 

83: 名無しさん ID:REWOH4BQd
街でいうとノヴィグラド・ボークレール・サンドニ以上の衝撃はなかなか無いなあ
狂気的やわ

 

86: 名無しさん ID:fldg0C3f0
むしろもっと原始的のが良くない?

 

102: 名無しさん ID:QRvtH/5h0
イチイチ室内まで探索しなきゃいけないとかだる過ぎるわ

 

105: 名無しさん ID:AY/5ZEVB0
GTAとかはミッションで中に入った建物の中には終わった後でも好きに入れるようにして欲しいよねせっかく作りこんであるんだし

 

135: 名無しさん ID:BSHC2BFNd
フォールアウト4やな
あれは密度すごくて大満足やったわ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723960683/


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