和ゲーの対戦シューターがスプラトゥーン以外パッとしない理由
1: 名無しさん ID:RLbpwTu/0
何なのか?


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2: 名無しさん ID:ak1PwfbW0
泡があるやろ!!

 

3: 名無しさん ID:RLbpwTu/0
需要はあるのにそこを拾えてないから海外産のAPEXやヴァロラントに覇権握られてるのではないか

 

4: 名無しさん ID:IVvb7ddy0
メタルギアオンラインはしつこく出し続けるべきだった

 

6: 名無しさん ID:SA3RBbXV0
深夜アニメが美少女ばかり

 

8: 名無しさん ID:GheC+tav0
まずキャッチーさが足らんな

 

9: 名無しさん ID:8GRTr4260
国内は需要がない、海外は入り込む隙がない、運営費とサーバー代がいる
結論メリットがない

 

10: 名無しさん ID:dFOjrBmKd
コンコードしたら会社潰れるから

 

13: 名無しさん ID:8UbQ7CS80
洋ゲーが強い、すでにユーザーの取り合い

 

14: 名無しさん ID:RLbpwTu/0
FPSは日本の得意ジャンルじゃないからみたいな事言ってたら
アニメ調RPGも原神とか海外産が強くなってきてるというね

 

15: 名無しさん ID:OnbrUGRZ0
そもそもスプラが異例というか
PS3時代くらいに各サードがこれからは対戦型シューターだ、つーて色々出して失敗して
日本のメーカーじゃ無理だ、日本のユーザーは買わないと諦めた後でスプラが大ヒットしたけど
その後他社が何かできたかというと鳴かず飛ばずで結局はスプラが特別だったと

 

16: 名無しさん ID:RLbpwTu/0
APEXヴァロラントも流行ってもう数年経ってる
そこの牙城を崩せないのか

 

17: 名無しさん ID:5fSadjZu0
シューター自体が日本じゃ不人気だし当然そこの開発会社からは出てこない
任天堂のデザイン能力活かしたスプラでようやくってレベルで不人気

 

19: 名無しさん ID:RLbpwTu/0
>>17
不人気「だった」んだよね
今は若者のコミュニケーションツール的な側面で需要は高まってる

 

21: 名無しさん ID:CdlV/15Gd
FPSは独自性出しずらいしグラ勝負になると負けるからなぁ
そして銃に対して憧れがない日本人にウケが悪い

 

22: 名無しさん ID:8sHrGag40
開発の上にFPSプレイヤーいないんちゃうん?何が需要あるかわかってない

 

31: 名無しさん ID:XhlD09pmr
バンナムがシンデュアリティとかいうロボ版の和製タルコフ出すつもりだから震えて待て

 

40: 名無しさん ID:RLbpwTu/0
極論シューターじゃなくても良い
日本が得意そうな能力バトルものとかでも良い
バトロワや5vs5とかのオンライン対戦型チームゲー
そこで何か和ゲーの新規IPが覇権取れれば

 

43: 名無しさん ID:8sHrGag40
>>40
そんなもん流行らんよ
少人数のプレイヤースキルに依存したゲームなんぞ今は必要とされてない
今必要なのは下手なプレイヤーでも貢献できるゲームつまり昔のBFみたいなゲームだよ
最近のBFは兵科での差別化が大味だしプレイ感覚が完全にcodと化してたからまじでつまらん

 

87: 名無しさん ID:SWjEI0h70

韓国のTFDみたいなのなら和サードも出せてたはずなんだけどなぁ


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>>43
というかもっと大雑把にワイワイ勝ち負けするくらいでいいんだと思う
ガチなのは席余ってないよ

 

90: 名無しさん ID:EgAGyPJqr
>>87
撃つ以外にやれることがあればいいんよ
例えばBF2では弾配ってるだけとかひたすら回復と蘇生するやつでもかなりありがたい存在だった

 

41: 名無しさん ID:NVY96dOg0

可愛くてカッコよくてキャッチーなキャラクターデザインとカジュアルなゲーム体験を両立させれば対戦シューターは売れる

そこにビビッドな色使いとオルタナティブな音楽を融合させたスプラが人気になるのは当然

 

47: 名無しさん ID:yhqJBhrMr
OW2、APEX、VALOあるのに有料対戦シューターとか流行るわけない
スプラはまぁよく戦えてる方

 

59: 名無しさん ID:PWCNrX0P0
日本じゃシューターなんて流行らないから洋シューターと勝負する必要なし!と多くのメーカーが考えていたからだな
任天堂はあえてそこに切り込んだのが良かった
銃じゃなくて水鉄砲や様々なガジェットを操作するワクワク感やポップ感も日本と相性が良かった
まあそのせいでとにかく銃を撃ちたい海外では比較的ウケてないけど
こればっかりは仕方ないな

 

60: 名無しさん ID:1PAWLV1Y0
世界で大成功したpvp対戦シューターってCSGO型だけで
まともな対戦理論があるのはスプラだけ
スプラに新ルールでガチCSGO作ればいいんだけどね

 

65: 名無しさん ID:ToPrAeUP0
FPSは酔うから日本人向けのTPSをたくさん出して欲しいな

 

66: 名無しさん ID:I0025YZq0
バイオとかロスプラとかやってるからカプコンなら頑張れば作れるかも知れんけど
他はほぼ0からだし海外の手借りなきゃ無理だろ
無策でアメリカにハンバーガー屋出すようなもん

 

67: 名無しさん ID:I0025YZq0
と思ったけどバイオの対人ゲーどれもパッとしないしエグゾプライマルもアレだから無理だろうな

 

68: 名無しさん ID:Klz6xZH20
日本人は銃よりも刀やし

 

70: 名無しさん ID:nlPl1Yh90

結局任天堂がスプラで総取りしただけ
初代スプラが出てそろそろ9年 他和メーカーがどれだけ頑張ってもスプラ以上の面白さを提供出来ない それが現実

出たと思ったら二番煎じ 任天堂以外のメーカーはゼロからゲーム作れないのか?

 

71: 名無しさん ID:ug+6etJa0
完全にレッドオーシャンでは

 

74: 名無しさん ID:EgAGyPJqr
>>71
ブルーだよ
レッドからブルーに転換してる誰もろくなゲーム出してないし

 

79: 名無しさん ID:5BhN/8hR0
>>71
一本「そういう方向の」大作が定着しちゃったらもうそのサブジャンルごとレッド化しかねない時代だからねぇ
本家ほど金もかかってない・世間と話も通じないフォロワーに時間割くくらいならその時間で本家やるわ、という

 

75: 名無しさん ID:rJDxO/cb0
そのジャンルは今はもう無料ゲーに移行してる
有料はスプラあたりの頃が最後のタイミングだったと思うわ

 

76: 名無しさん ID:+UJv3rqK0
wiiで水鉄砲シューターなかったっけ
ひっそりそこそこ売れてるって話題になってた気が

 

77: 名無しさん ID:L6YLGSlb0
スプラやりこんでると「こんなの運ゲーじゃん」みたいに冷めるんだけど、一月後またやりたくなって夢中になってる
キャラコンが活きるからスーパープレイみたいなシチュも頻発するのが熱い

 

78: 名無しさん ID:OnbrUGRZ0
フォトナやOWあたりでもう無料の時代に入った感がある
買い切り対戦シューターで1千万本越えてたのってCoDとBFとシージと後なんかあったっけ

 

86: 名無しさん ID:OnbrUGRZ0
>>80
対戦そっちのけでワイヤーで大車輪の練習してるのが並んでたの思い出した

 

80: 名無しさん ID:16olmgghM
初代ロスプラは日本人向きだったんだがね。

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725760956/


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