ワイ「このRPGもいよいよラストやな…よし!」
1: 名無しさん ID:elVbv0VWM
ワイ「一旦置いて別のゲーム始めよ」


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2: 名無しさん ID:1trkHbNt0
ワイ「このゲームももうすぐ完成やな…一旦置いて別のゲーム作り始めたろ!」

 

17: 名無しさん ID:rqQs8E4w0
>>2
わかる

 

100: 名無しさん ID:xSVCw6D+0
>>2
これは粗が見えてくるから有りやろ

 

3: 名無しさん ID:e5fiQeoZ0
この先何も追加されないと思うとやる気無くなるよな

 

5: 名無しさん ID:qaAq7Qhcd
分かる
分からん奴とは仲良くなれない

 

6: 名無しさん ID:FpTFd32E0
ワイ「ストーリー放置してサブクエやキャラ育成してたらストーリー忘れたし飽きてきた・・・」

 

7: 名無しさん ID:9Bg+YjYo0
わかるけどおまえらの思ってる理由とは違いそうや
ワイはこの何かを積み上げてきた世界が遊びつくされて無意味になるのが怖いから
途中の一番いい状態で止めておくっていう考え方やね
エンディングは救いやない

 

8: 名無しさん ID:e+aZF6pN0
これクソわかるわ
もう5年ラスボス前で放置してるゲームある

 

9: 名無しさん ID:9Bg+YjYo0
それでも展開が盛り上がりまくってついつい終わらされてしまうゲームってのが名作なんやろな

 

10: 名無しさん ID:1trkHbNt0

こういう風になるゲームって基本的にストーリーの「引き」が弱いんやと思うわ
さあラスボスを倒すぞ!って時点で世界の謎や障害は実質解決しちゃってて
あとは儀式でめんどい作業をするだけってなるからモチベが削がれるんや

「えっ、これまじでラスボス倒せばちゃんと解決するんですか!?ストーリーちゃんとまとめ切れるの!?」
みたいなシナリオだとちゃんとラストまで駆け抜けられる

 

11: 名無しさん ID:HGSdSbtN0
ワイ「久しぶりに起動したらなんかやる気なくなったわ….データ消して最初からやるンゴ」

 

13: 名無しさん ID:M4UoT2Z00
>>11
そして歴史は繰り返す

 

12: 名無しさん ID:d7X8NqjVd
ラスダンめんどくさくてずっと放置してるゲームあるわ何と戦っとるのかも忘れてもうたわ

 

14: 名無しさん ID:8T1oVc8b0
ドラクエ10オフライン、モンスターズ3とこれだわ

 

16: 名無しさん ID:ekkRJX+l0
RPGって育てる楽しさや繋がってるストーリーもあるから
しばらく離脱するとそれらが無くなってキャラに感情移入できないから
また最初からやり出すまでがセット

 

18: 名無しさん ID:F93I9z6A0
ラストダンジョンが無駄に長い上に道中の雑魚が強いと
消化試合感強くなるわ
世界の謎の大半はもう解けてて後は大ボスを倒すだけという状況やし

 

19: 名無しさん ID:bwO16BHL0
今オクトラやってるけど個別ストーリーダルすぎるンゴ

 


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20: 名無しさん ID:7xY3nkaZ0
最後の仲間とかスキルを取る武器を揃えるまでやると急に飽きる
ラスダンにある強いアイテムは除く

 

21: 名無しさん ID:C02FMoVC0
ラスダン前にやり込み要素を用意されるとクリアする前にやれること全部やってまおってなって途中で飽きる

 

22: 名無しさん ID:y5rI1lqC0
分かるわ
終わってほしくないんだよね

 

23: 名無しさん ID:M5vt/6Qq0
昔はそうやったな
今はさっさと終わらせてる

 

24: 名無しさん ID:e5fiQeoZ0
よく考えたらクリア後に何かあるかもって期待する事が減ったからかもしれん
クリア後要素って久しく見てない気がするわ

 

27: 名無しさん ID:y5rI1lqC0
>>24
そうか?
むしろ今はクリア後要素ありきすきて、その要素をやるまでがクリアになりつつある

 

25: 名無しさん ID:Ida4vog3d
でもこういう声参考にしてラスダンやラスボスをあっさりにすればするほどゲーム的にはショボく見えるんよなあ

 

26: 名無しさん ID:F93I9z6A0
スキル育成のあるタイプやと
終盤にめぼしいスキルを取り終えてて
新しいスキルを開発する楽しみも失せてるな

 

28: 名無しさん ID:YJnh30eG0
ラスボス前にやり込み要素回収しだしたらもう一生クリアできないと思え

 

30: 名無しさん ID:jC9KOQh7d
終盤まで来る

攻略サイト見る

時限イベントやレアアイテム取り忘れが多いのが発覚

一旦やり直すか悩む

もうやる気でない

 

31: 名無しさん ID:F93I9z6A0
クリア後ダンジョンが
やり込み勢向けに強いを通り越して理不尽なレベルの高難度になってる奴嫌い

 

32: 名無しさん ID:Sgrl37wT0
龍が如くシリーズはいつもこれ

 

33: 名無しさん ID:Sl/Uoxi80
子どものころこれやったけど最近は意識してとりあえずクリアまでやることにしてる

 

35: 名無しさん ID:5Uy0NWrs0
クリア後
喪失感があるということを体が覚えた結果
クリアするのを恐れるようになるんだ😨

 

36: 名無しさん ID:9Bg+YjYo0
>>35
これな
最初はみんなこれを指してこの現象のことを言っていたのにいつのまにか単につまらんとか飽きたとか
意図を察せなかった連中に乗っ取られてしまったわ

 

37: 名無しさん ID:1trkHbNt0
喪失感を差し引いても面白いのが良いシナリオやと思うで

 

38: 名無しさん ID:iTy3MOCT0
好きだから終わらせたくないねん
ここで止めれば俺の中でこの作品は終わらないずっと続く

 

39: 名無しさん ID:kDqwMRag0
漫画でなるわ
終わりを体験したくない

 

41: 名無しさん ID:XntGE8sxd
やり込みとかしてもしなくてもいい寄り道要素って本当厄介だよな
やり終えるとラスボス緩くなるしやらないとクリア後するかってならん

 

44: 名無しさん ID:lMHuw30i0
最近ワイは「やっと終わりか、はよ終わらせて次のゲーム行こ」に変わった

 

45: 名無しさん ID:2cTCJUoS0
ダンジョントラベラーズは良いぞ
クリア後の隠しダンジョン攻略中にマップ踏破率50%のトロフィー取得して絶望出来た

 

46: 名無しさん ID:TTAsmeL10
ストーリーじゃなくて道中のやり込み要素とかを大して楽しめずに作業的にやっているとそうなるねん
やり込み要素の部分をミスなくやりきったということで燃え尽きるねん

 

48: 名無しさん ID:ZJHQZdZd0
もう楽しむ余地がないとそうなるよな

 

49: 名無しさん ID:9Bg+YjYo0
そもそもラスト前まできっちりやっといてつまらんとか飽きたとかなんやねん
ラスダンが難しすぎめんどくさすぎで義務感と作業感強くなりすぎて辟易って意見はわかるけど

 

52: 名無しさん ID:/sEee9SZ0
>>49
新しい要素とかもう期待できずあとはやっと事ある事やり直すだけってのが確定するのがラスボス前やん
そう言う意見が出る区切りの部分やで
やる事ずっと変わらんようなゲームはもっと前に辞めてる

 

53: 名無しさん ID:9Bg+YjYo0
>>52
クリアしてないのに新しい要素がもうないなんてわかるわけないやろ

 

55: 名無しさん ID:/sEee9SZ0
>>53
言い換えるわ
そのゲームへの期待が尽きたんや

 

50: 名無しさん ID:for9monT0
一周目は普通にそのままクリアするやろ
最終盤でやらなくなるのは二周目や

 

51: 名無しさん ID:9Bg+YjYo0
絶対そいつらラスト前じゃなく中途半端に投げただけやで

 

57: 名無しさん ID:6jWFVc/B0
このゲーム終わるの寂しいな
次回作でる直前にクリアするか

それから6年😢

 

58: 名無しさん ID:k8Vuj67h0
物語が終わるのが嫌で辞めてしまったこともあるし、いつでも終わらせられると思ってそのままにしてるのもある
でも、終わらせられないって出来ないのと同じと気づいてからはエンディングを見るようにしてる

 

61: 名無しさん ID:a5yiCdwG0
キッズの時はそうやったな
物語が終わって欲しくなかったんや

 

68: 名無しさん ID:fD4b+y/v0
最終決戦や!けどもったいないから他の成長要素あげとくか…ならわかる

 

70: 名無しさん ID:QwyBisOD0
そして積みゲーがどんどん増えるという

 

71: 名無しさん ID:JUZVuIDb0
ドラクエ11みたいにEDかと思いきや過去に戻るのは?😳

 

75: 名無しさん ID:fD4b+y/v0
>>71
あれはアリやと思う
飽きっぽい人はそこで終わりにしてもええしクリアした満足感は得られる

 

82: 名無しさん ID:2eQFeSGL0
普通ダンジョンに篭って最強の状態でラスボス蹂躙するよね

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726719747/


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