1: 名無しさん ID:3FP6lXj20
ウィザードリィもギルドで仲間集めるけど仕事は受けてないよね
2: 名無しさん ID:t9TDFzE70
モンハン(´・ω・`)
3: 名無しさん ID:RLlaTcYz0
ギルドとかクランはむしろTRPGのフォーマットじゃね
原典の指輪物語にもそういう要素一切ないし
原典の指輪物語にもそういう要素一切ないし
4: 名無しさん ID:lUtUApfya
ソニー様のアーク3
5: 名無しさん ID:/972ASH20
世界樹はあるだろ
6: 名無しさん ID:rrJC5hmq0
いくらでもあるしどう見てもゲームが元
7: 名無しさん ID:lX1a45R40
現実はよそ者を排除する組織だったのに何処でネジ曲がったんだ
8: 名無しさん ID:ZbEPRwqv0
ゲームではファミコンのメタルマックスの頃にはあった
もっと前からありそう
もっと前からありそう
9: 名無しさん ID:A9Gms+o60
アトリエシリーズがそうだな
10: 名無しさん ID:U8oYVSir0
ギルドではないがフォーマット的にはスターフィールドもな
11: 名無しさん ID:dIz1+MOt0
モンハン定期
12: 名無しさん ID:iu9JeLc00
ソーサリアンやソード・ワールドSFCの頃からあるだろ
お前らジジイぶってる割に古いゲーム知らないのな
お前らジジイぶってる割に古いゲーム知らないのな
13: 名無しさん ID:Tfv0k/E/0
TRPGベースのやつはだいたいギルドか掲示板からクエスト受ける
16: 名無しさん ID:sJGZfeQGd
ギルドで受けるってレイド前提になるんでは
17: 名無しさん ID:WQju1EVS0
ほとんのゲームにあるサブクエがそういうもんやろ
18: 名無しさん ID:LKtzBlWFM
ダークロードとかウィザップ
19: 名無しさん ID:Ia4IHwrD0
一般人が定形ではない仕事を誰かにお願いしたい時に依頼を出す場所って無いな。そういえば
20: 名無しさん ID:ltOgSJ1P0
クエストお使い水増しゲーはやる気がしない
子供が病気だからキノコを3個取ってきて
3個採取して報告
ありがとうこれはお礼です
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21: 名無しさん ID:4Mwz54ug0
モンハンが始祖なのか、それより以前からあったのか、それが謎なだけ
22: 名無しさん ID:ROROKvFD0
昔の和PCゲームには意外とあった印象
TRPGの影響が強かったから
TRPGの影響が強かったから
23: 名無しさん ID:ikc0p6mv0
アークザラッド2以前は知らんな
24: 名無しさん ID:Ijpqo3Dl0
仕事の成否でその後の展開が変わるならいいんじゃない?
ほとんどのプレイヤーが失敗したらリセットしそうだけどそんなことせずに楽しむプレイヤーの為にゲーム作って欲しいものだ
ほとんどのプレイヤーが失敗したらリセットしそうだけどそんなことせずに楽しむプレイヤーの為にゲーム作って欲しいものだ
41: 名無しさん ID:9odA29C9d
>>24
ギルドじゃないけどそれがドグマ2のクエスト
成功も失敗もなくただ完了と表示される
ゲームの仕様上リセットしてやり直しがしにくいのでどんな結果も受け入れろというスタンス
失敗したと思ったら2周目やれという
自分は好きな仕様だが一般的には不評だろうなぁと
ギルドじゃないけどそれがドグマ2のクエスト
成功も失敗もなくただ完了と表示される
ゲームの仕様上リセットしてやり直しがしにくいのでどんな結果も受け入れろというスタンス
失敗したと思ったら2周目やれという
自分は好きな仕様だが一般的には不評だろうなぁと
25: 名無しさん ID:gSUcF9jI0
ポケダン
26: 名無しさん ID:IIkrJl2a0
モンハンやろ
27: 名無しさん ID:wooME3NE0
モンハンの元ネタのPSOでも
惑星開拓時に事故があって本来対応する軍隊や警察の大半が瓦解していっぱいいっぱいだから
新惑星の調査は民間の何でも屋集団ハンターズギルドに任せることを政府が決めた設定だな
だから「新しいケーキの材料が神惑星で取れるかもしれないから探してきて」とかでも対応する
惑星開拓時に事故があって本来対応する軍隊や警察の大半が瓦解していっぱいいっぱいだから
新惑星の調査は民間の何でも屋集団ハンターズギルドに任せることを政府が決めた設定だな
だから「新しいケーキの材料が神惑星で取れるかもしれないから探してきて」とかでも対応する
28: 名無しさん ID:ad6JNYrF0
要は職安じゃねえの?
30: 名無しさん ID:wooME3NE0
>>28
農家にとっては農協がギルドに相応するとは聞いた
農家にとっては農協がギルドに相応するとは聞いた
29: 名無しさん ID:XPL+venE0
ギルドよりも「職業特性がわかる水晶」の方が謎だわ
31: 名無しさん ID:PAWr89om0
アーマードコア
32: 名無しさん ID:ZEqQyY0A0
ゲームにあるギルドって基本的に閑散としてるよな
ホントにシステム上の一要素でしかないというか
ホントにシステム上の一要素でしかないというか
34: 名無しさん ID:i0Ra+OVed
>>32
そここだわるよりかはほかの要素充実させたほうがおもろくなるし
npcとかが●●…あいつはすばしっこいがすぐスタミナ切れする…そこを反撃のチャンスにしたいなみたいにそれとなくヒントくれる系は世界観とか攻略絡めてて好きだわ
そここだわるよりかはほかの要素充実させたほうがおもろくなるし
npcとかが●●…あいつはすばしっこいがすぐスタミナ切れする…そこを反撃のチャンスにしたいなみたいにそれとなくヒントくれる系は世界観とか攻略絡めてて好きだわ
36: 名無しさん ID:ltaU3Hwe0
>>32
ゲームのプレイヤーはモブじゃなくてその世界の主人公だから、ゲームの進行で勝手に重要なクエストが舞い込んでくるしな
国家や世界の危機に直結する依頼をギルドで受けるのも不自然だし
ゲームのプレイヤーはモブじゃなくてその世界の主人公だから、ゲームの進行で勝手に重要なクエストが舞い込んでくるしな
国家や世界の危機に直結する依頼をギルドで受けるのも不自然だし
35: 名無しさん ID:BREHBsikd
掲示板で依頼探すのはウィッチャー3が近いか
37: 名無しさん ID:wooME3NE0
ハンターハンターのハンター協会が当初はとんでもない強者集団ぽかったのに
次第に強国にアゴで使われる立場になっていったのは面白かったな
次第に強国にアゴで使われる立場になっていったのは面白かったな
39: 名無しさん ID:6+34y0rid
モンハン見たいな受け付けと掲示板があれば事足りる
40: 名無しさん ID:U8oYVSir0
しかし大昔はどちらかというとギルドというより、酒場兼宿屋の情報通の主人から
依頼を受ける形式の方が主流だったような気もするけど、どうだっけ?
依頼を受ける形式の方が主流だったような気もするけど、どうだっけ?
42: 名無しさん ID:TSZAt6rG0
オブリビオンでギルドで仕事押し付けられたでしょ?もう忘れちゃったのほんの20年前のことよ
44: 名無しさん ID:OZOIJmia0
砂ぼうずとかもギルドあったな漫画には大分前からある
43: 名無しさん ID:x/1QMWgza
PSOが浮かぶなやっぱ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727316139/