今『ウィザードリィ』3Dリメイクやってるんだけど昭和のオッサン達はこんな激ムズゲーやってたのか
1: 名無しさん ID:JAUliLYsd
RPGなのにアクションゲーみたいにキャラがコロコロ死ぬぞ
ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた


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2: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
アップル2版の鬼畜バランスなので
FCはもうちょっとヌルい

 

5: 名無しさん ID:euTLt0mj0
狂王の試練場か?リメイクのはやってないが随分楽になったと聞いたが?昔のは死ぬほどシビアだった気が

 

6: 名無しさん ID:biVlkcvhd
コマンドゲーに難しいとか無いだろ

 

22: 名無しさん ID:Dxd3/7qma
>>6
それ不思議のダンジョンは難しくないと言ってるのと一緒だぞ

 

7: 名無しさん ID:RpS0dc/w0
そのヒリヒリを楽しむもんだよ
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの「いしのなかにいる」でキャラクターロスト確定したもんや

 

8: 名無しさん ID:HwEyRzRa0
wis系は良さそうな場所でひたすらレベル上げ&強い装備出るまで頑張るだけだぞ

 

119: 名無しさん ID:ybi5pf/3d
>>8
wizな

 

9: 名無しさん ID:oDMN5AOY0
仲間に愛着を持たないのがコツ

 

10: 名無しさん ID:N/6xUvPl0
寺院で金がないなら進行が速すぎる
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ

 

11: 名無しさん ID:GH1ADysC0
マーフィーズゴーストを何度も倒せ

 

12: 名無しさん ID:fRvoBmIl0
だからRPGってマニア向けだったんよ。の代名詞となるゲームですまん

 

13: 名無しさん ID:9Cs55FUl0
Wizardry4をやってみてくれ

 

14: 名無しさん ID:M+GB0rbi0
wiz4は苦行

 

15: 名無しさん ID:Gq6kjXws0
プレイヤー知識増やしながら新キャラ使い捨てにして必要なキャラ何度も育成しなおせばいいだけだろ

 

16: 名無しさん ID:yr6WBToG0
マップとやり方知ってたら1日でクリアできるぞ

 

17: 名無しさん ID:M+GB0rbi0
初心者にそんな事要求して簡単だろとか言ってるから廃れるのだ

 

18: 名無しさん ID:EJ2OBXmQ0
昔の洋ゲーは俺には無理ゲーなの多すぎたわ
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん

 

47: 名無しさん ID:AphrN0Ef0
>>18
当時はコマンド選択って発明がなかったから

 

20: 名無しさん ID:FIwTIWSa0
RPGが日本ではやったのはそのあたりを上手く噛み砕いたドラクエのおかげ

 


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37: 名無しさん ID:cwYT939a0
>>20
ドラクエがなかった欧米はwizからFF7まで長期間にわたってRPG経験に穴が空くんだよな

 

61: 名無しさん ID:NeH1AM5A0
>>37
海外だとAD&Dとマイトアンドマジックがあった
前者はARPGなのもあった

 

77: 名無しさん ID:l9RcnifV0
>>37
んなわけねえだろ
ウルティマだってずっと続編出てたし他の欧米産RPGもいっぱいあった
これだからCSしか知らない情弱は・・・

 

80: 名無しさん ID:+NWCX51I0
>>37
FF1、4、6に喧嘩売ってますねこれは

 

100: 名無しさん ID:dlidts050
>>37
ダンジョンマスターとか
3Dだからwizardry系ではあるか

 

110: 名無しさん ID:Dxd3/7qma
>>37
ダンマスがめっちゃ流行ってWizにトドメ刺したの知らんのか

 

118: 名無しさん ID:1LJxunwB0
>>110
Wizardryに限らずあれ以降は一転して見た目のリアルさも重視されるようになったな
あの前後でシリーズ物の対象機種がApple][からPC/AT VGAに一気に変わった

 

21: 名無しさん ID:HwEyRzRa0
プレイヤースキルはいらんけどせっかちな人には向かない
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる

 

23: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
忍者で宝箱開けて石の中
あいつ箱開け向いてない

 

25: 名無しさん ID:4CjF1Yeb0
馬鹿みたいに1階で稼ぐゲームだろ
洋ゲーの癖にな

 

26: 名無しさん ID:M+GB0rbi0
FC版の3が至高

 

27: 名無しさん ID:j/bQfb1D0
バグでACが機能してなかったのが20年後くらいに発覚したのはFC版だっけ?

 

35: 名無しさん ID:l6qPIJUm0
>>27
FC版だな
敵の攻撃に受けたキャラのACじゃなくて攻撃してきた敵のACがダメージ判定に使用されるバグ

 

92: 名無しさん ID:5NCR/R040
>>35
敵もだんだん固くなるから
気づかなかったんやな

 

33: 名無しさん ID:OUZJl3fxH
10階までノーリセットで来た
10階でマイルフィックパーティで全滅してリセット解禁した
ファミコンの2から始めて1はほぼ初プレイだったんだけど
マイルフィック、グレーターデーモン辺りのレベルデザインは
かなり狂ってると思う

 

112: 名無しさん ID:QwCO7rsX0

>>33
全滅したパーティの死体回収なんてシステムがあるくらいなので、ノーリセットなら全滅するのも仕方が無いって難易度調整してんでしょ

よっぽど鍛えて無きゃグレーターデーモンの集団やポイズンジャイアントの集団に不意討ちされたらほぼ全滅するし、中盤位でもmahalito、moritoを連発されたら壊滅状態にはなるからね
montinoとかkatinoみたいな呪文の重要性が序盤から身に沁みて分かるんだよな

 

126: 名無しさん ID:X1Q97Bfp0
>>33
グレーターデーモン
レベル上げで狩ってたイメージで初見で突っ込んだら普通にボコられるもんな…

 

127: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
>>126
即マハマン
黙らせる

 

34: 名無しさん ID:G+9JvE3c0
スーファミの5が初めてだった
面倒になってクリアはしていない
面白いとは思った

 

38: 名無しさん ID:ufSAS1P80
Wizやったことないんだけど
シレンと比べるとどう?

 

39: 名無しさん ID:PpWenwb+0
PCのアスキー版からふつうに攻略本や雑誌記事の類はあったし
完全にノーヒントでやってた人間もそんな多くはないと思うけどな

 

40: 名無しさん ID:JgAaa+vH0
難しくしてるのはオートセーブのせい

 

41: 名無しさん ID:i0eYSCwo0
そもそも、原典であるD&Dからして、ルールに厳密にキャラメイクすると
魔法使いのHPが1D4+VITボーナス、戦士でも1D8+VITボーナスなので
魔法使いなら2とか3、戦士でも6を超えたら多いくらいで
にも関わらず、ロングソードのダメージが1D8なので殴られたら死ぬゲームだった
なので、それを元にコンピュータゲーム化したWizも序盤がある意味一番死にやすいってのはあるね

 

42: 名無しさん ID:HkQ/xpHa0
懐かしいウィズ5のマップ全暗記してたわ
無駄な暗記やったな😭

 

44: 名無しさん ID:MYktpXhrM
ドラクエ感覚で始めたら1階で死にまくって
その度に仲間を作り直すのでダンジョンは仲間たちの死体だらけになった

 

45: 名無しさん ID:S/CSG3xt0
98年のバルダーズゲート1でもあっさり全滅させられるよな
宿屋前で会うアイツに

 

67: 名無しさん ID:IMg61np30
>>45
当時はそんなバランスばかりだったね
それが楽しかったが
体力やべー、魔法使い果たしたからテントからの奇襲全滅とか

 

46: 名無しさん ID:duGDSSwh0
昔の洋ゲーってゲームバランス無茶苦茶だからな
日本のゲームバランスの考えが逆輸入されて今はまともになったけど

 

48: 名無しさん ID:O+K0gwvW0
クソ分厚い攻略本が好きだったわ
ウィザードリィ辞典かなんかのタイトルだった

 

49: 名無しさん ID:4Sv0PqLm0
リセット解禁すればそれなりは緩くなるでしょ
縛ってるならめちゃくちゃ時間かかる

 

53: 名無しさん ID:AHeMTlH80
マーフィーズゴースト狩りで経験値ためができるか
ウザくて遊べないと思うかで評価がかなり変わると思う。

 

54: 名無しさん ID:AHeMTlH80
とにかく、最初は町の近くでちょっとダメージ食らったら地上に戻って馬小屋
また潜って、ダメージ食らったら馬小屋
の繰り返しよ。
これのガマンができるかできないか。

 

59: 名無しさん ID:AHeMTlH80
>>54
馬小屋 僧侶の回復 の繰り返しだったかな
ちょっと記憶違い

 

55: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
ディオスが1しか回復しねえ!

 

57: 名無しさん ID:PpWenwb+0
試行錯誤して効率のいい狩場みつけてそこで稼ぐってのはごく一般的なゲーム性だと思うけど
なにも考えずに攻略情報なぞって作業するだけの人には全く違った体験になってしまうだろうな

 

58: 名無しさん ID:O3FyWbyX0
FC版は気軽にリセットできたからな

 

62: 名無しさん ID:lfIbksXf0
GBC1しかやったことないけど、難しいよりつらかったな
ティルトウェイトとマロールしか記憶にない

 

63: 名無しさん ID:TJeRFzNF0
リアルタイム世代じゃないからなぜか謎に何度もリメイクされて新作も根強く出てたシリーズというイメージ

 

69: 名無しさん ID:aoFMq+YN0
とりあえず「まだ行ける」は「もう危ない」だ

 

74: 名無しさん ID:TVvfP4jy0
こういう昔のゲームやると、これが最先端だった時代の諸先輩方はすげぇ忍耐力だなと思う
しかもそれを楽しんで遊んでたわけだしな、俺は結構すぐ諦めちゃうから素直に羨ましいし尊敬する

 

76: 名無しさん ID:te9iVHK00
あれが激ムズとか言ってる時点で十分ゆとり世代だろう
一番最初のapple版なんかワイヤーフレームの3D画面にオートマッピングすら無いから
マップは全部手書きせにゃならんし、魔法やトラップ解除はコマンドじゃなくてスペル入力だからな
その後のCS移植版と違ってバランス軽減措置も無く、ガチで全滅が必至のバランスだ

 

79: 名無しさん ID:G+9JvE3c0
方眼紙にマップ書くとかなー
懐かしいわ
女神転生とかもなマップ無効な所はマップ作ったり

 

87: 名無しさん ID:MYktpXhrM
>>79
女神転生はマップ暗記できたから方眼紙必要なかった
wizは無理

 

85: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
ティルトウェイト覚えたらほぼ終了のゲーム

 

90: 名無しさん ID:OUZJl3fxH
>>85
ティルトウェイト覚えてもマイルフィックとグレーターデーモンの敵パーティには勝てない

 

91: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
>>90
呪文無効持ちなんて出てきたら即逃げかリセットですもん
ポイズンジャイアント先制が一番怖い件

 

111: 名無しさん ID:Dxd3/7qma
>>91
まあ初見はともかく知ってたら戦わず逃げるのが正解だもんね
そこでなんとか出来ないかと甘えた結果が全滅だから
本当にヤバい相手(と数)なら逃げミス考慮して1ターン目はマハマン連発しておく

 

107: 名無しさん ID:4/Ip/Tev0
>>85
呪文無効化する敵、いっぱいおるやろ

 

93: 名無しさん ID:ZutFRZ8r0
別にファミコンやっていた子供達も
クリアしていた訳じゃないからなあ

 

94: 名無しさん ID:938NCoxYd
どんなに強くリッチになっても馬小屋で寝るゲーム

 

96: 名無しさん ID:XDG3cRue0
魔法使いがグループ攻撃魔法覚えたら楽になる
こいつの呪文使用回数が帰還するかどうかのバロメーターになる

 

98: 名無しさん ID:8TQSVx6Rp
戦闘が楽になるまで玄室と宿屋を往復するゲームだぞ

 

99: 名無しさん ID:N/6xUvPl0
>>98
そんな高いところ泊まらず馬小屋だ

 

103: 名無しさん ID:e4V0Qji8M
当時はゲームはクリアする、じゃなくてゲームを解くって言ってたよな?

 

105: 名無しさん ID:+NWCX51I0
>>103
クリアすることをコンプリートするって表現もあった

 

104: 名無しさん ID:kaMC+o2r0
今の時代にレベルドレインを新規に実装したらブーイング飛びまくるよなぁ

 

106: 名無しさん ID:rYnKfVrW0

遊び方を知らないだけな気がするな
ウィザードリィはストーリーを楽しませるために手取り足取り誘導してくれるようなRPGじゃない

敵も罠も普通にこちらを全滅させるための存在であり低レベルで魔法温存するとかの舐めプを許さない
ダンジョンを潜って全力で戦闘をして戻って回復してまた少し先まで潜って戦闘したら戻って回復してを
くり返して少しずつ行動範囲を広げたり宝箱からアイテムをゲットしたり新しい敵にびくついたりして
パーティーの強化とダンジョンの攻略をすすめる自分だけの物語が紡げるコツコツ型のRPGなんよな

コツコツといっても進めやすさみたいなのはシリーズでも少しずつ違いはある
外伝系はバランス少し緩く一度のレベルアップで攻略がはかどりやすいので日本人好みかも

 

108: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
>>106
ウィザードリィのすべてとか丁寧でわかりやすくてカッコいいガイドブックが
当時古本屋にゴロゴロしてたのだが
今やプレミア書籍だもんな

 

113: 名無しさん ID:QwCO7rsX0
>>106
序盤は宝箱とか無視が基本だしな
エクスプロージョンボックスとか数人死ぬし、毒針でも解毒薬が高いから割に合わないし

 

115: 名無しさん ID:pY5G64jJ0
そもそもwizは3Dのせいで視認性悪くて同じような画面だらけで初心者投げてたからなあ高確率で

 

116: 名無しさん ID:bTJc4av+0

そもそもモンスターなんて出会ったら死を覚悟なのはある意味現実的

まあそれでも現実よりは大分温い気はするが

 

122: 名無しさん ID:hbNRpYt90
日本でwizが有名になったのは
ファミ通が推したからって部分が大きい

 

128: 名無しさん ID:2KHfaVNOd
>>122
90年代にWiz推してたのって必本スーパーもだな
あの時代を体験できて良かった

 

129: 名無しさん ID:vnvX1fSW0
ファミ通推してたっけ?
ログインなら判るが

 

130: 名無しさん ID:GH1ADysC0
アスキーはFC版出してただけあって系列雑誌でも推してた様な記憶

 

123: 名無しさん ID:vwQkRVlm0
マップを方眼紙に手書きしてた時代は本当に尊敬するよ

 

125: 名無しさん ID:S3Z2qeDI0

ボタン連打してると気付いたら全員墓に埋葬

勢いあまって街に戻ってて呆然

 

135: 名無しさん ID:mFoIjKsa0
FC2でペニー松山本でリセット技知るまでは1Fの城周辺から進めなかったは
リセット技と攻略本のマップでようやく何をやるゲームか理解できた

 

138: 名無しさん ID:eNRh6Y+EM
正直攻略法さえわかってしまえばすごく簡単になる
グレーターデーモンを養殖しまくったな

 

142: 名無しさん ID:If+MRYtJ0
SFC版の#5は攻略本込みでクリアした
頭空っぽにしてひたすらB7Fの我は何?→「あ」→フェニックス討伐をやってた

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728791461/


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