1: 名無しさん ID:gG5a
ツクール臭とか言われるの嫌やねん
2: 名無しさん ID:H6xS
めっちゃ大変
3: 名無しさん ID:sN5g
どれぐらい大変かはわからんけど
本来は20人以上の各種専門分野のエキスパートがガチって作るところを
自分1人だけで全部作る、そんなシチュエーションを想像すればええんやないか
本来は20人以上の各種専門分野のエキスパートがガチって作るところを
自分1人だけで全部作る、そんなシチュエーションを想像すればええんやないか
5: 名無しさん ID:gG5a
何かええツールない?
7: 名無しさん ID:sjDb
結局ツール使うんかい
8: 名無しさん ID:gG5a
>>7
うん
うん
10: 名無しさん ID:mzzc
ウディタってのもあったな
ユニティ、アンリアルエンジンは難しそう
ユニティ、アンリアルエンジンは難しそう
11: 名無しさん ID:gG5a
>>10
ユニティアンリアルエンジンはできんかったわ
ユニティアンリアルエンジンはできんかったわ
12: 名無しさん ID:sjDb
作りたいゲームによるとしか言えんわ
13: 名無しさん ID:gG5a
ウディタなんやがあれイベントすっごい見づらく感じてな―
ワイがウディタに慣れてないだけ?
ワイがウディタに慣れてないだけ?
15: 名無しさん ID:EJLx
最終的に「売りたい」というのなら、ツクールから脱した方がええかもね
16: 名無しさん ID:gG5a
>>15
やっぱりか
やっぱりか
24: 名無しさん ID:7GmA
ウニティで5年ゲーム作ってるけど何でも聞いていいよ
25: 名無しさん ID:gG5a
>>24
プログラミング無しで作れるいろいろ教えて
プログラミング無しで作れるいろいろ教えて
26: 名無しさん ID:7GmA
>>25
Unityとかのゲームエンジンにはプログラミングなしでゲーム作れる機能が実装されてる
ただそれで作れるのはゲロ浅いゲームだけ
ミニゲーム量産するとかでなければUnityでそれは無理
で、プログラミングなしでなんかすごいゲーム作れるかって話だけど、それは多分無理
RPGツクールとかですらちょっとすごいことするならスクリプト書かなきゃいけない
でも一つだけ希望があるとしたら、Unityで使えるRPGツクールユナイトってやつやな
それを使った上で、Unityのエフェクト機能やアニメ機能も活用したらなんかすごいの作れるかもね
それくらい
29: 名無しさん ID:gG5a
>>26
世界が悪い
世界が悪い
27: 名無しさん ID:7OJf
ゲーム作るのってそんなに難しいんか?
プログラミングようは覚えて
あとは地味な作業ってイメージあるんやが、実際どう難しいんや
プログラミングようは覚えて
あとは地味な作業ってイメージあるんやが、実際どう難しいんや
30: 名無しさん ID:7GmA
>>27
とにかく資料が少ない
プレイヤーとしては慣れ親しんだ機能も自分で考えて作らないといけない
実際やると、バフとかデバフとか状態異常を一括管理しつつアイコンに反映するような機能でさえめちゃくちゃ大変だったよ
ゲームで言うならどんなゲームにもある超基本なのにね
とにかく資料が少ない
プレイヤーとしては慣れ親しんだ機能も自分で考えて作らないといけない
実際やると、バフとかデバフとか状態異常を一括管理しつつアイコンに反映するような機能でさえめちゃくちゃ大変だったよ
ゲームで言うならどんなゲームにもある超基本なのにね
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37: 名無しさん ID:7OJf
>>30
なるほど
でもそーいうのってもう既に作ってる人のを参考にしてもだめなん?
それを自分のオリジナルに改造すればええんやないんか
なるほど
でもそーいうのってもう既に作ってる人のを参考にしてもだめなん?
それを自分のオリジナルに改造すればええんやないんか
46: 名無しさん ID:Txlr
>>37
プログラムってのはあらかじめ決めといた全体像がないとカチャカチャになるんや。ようは他の人の使うにしてもその「自分のオリジナルに改造」が割と面倒くさいんや
プログラムってのはあらかじめ決めといた全体像がないとカチャカチャになるんや。ようは他の人の使うにしてもその「自分のオリジナルに改造」が割と面倒くさいんや
41: 名無しさん ID:sN5g
>>27
仮に全部1人でやるとして
・キャラクター等ゲーム内イラストのデザイン
・それらのデザインを元にドット絵又はCGの作成(アニメーション含)
・脚本とゲーム内テキストの打ち込み
・プログラミング
・BGM、SEの作曲
・海外向けローカライズ
・デバッグ
・広報、宣伝
・販売後のアップデート、カスタマーサポート
これら全てを自分1人だけでゲームのクオリティを保ちながらできるかって話ですよ
仮に全部1人でやるとして
・キャラクター等ゲーム内イラストのデザイン
・それらのデザインを元にドット絵又はCGの作成(アニメーション含)
・脚本とゲーム内テキストの打ち込み
・プログラミング
・BGM、SEの作曲
・海外向けローカライズ
・デバッグ
・広報、宣伝
・販売後のアップデート、カスタマーサポート
これら全てを自分1人だけでゲームのクオリティを保ちながらできるかって話ですよ
31: 名無しさん ID:Wmcl
こういう話って大体RPG前提なんやな
32: 名無しさん ID:txXk
個人でやるんなら5年は覚悟しなよ
33: 名無しさん ID:gG5a
>>32
ちょちょいとシンプルなゲーム作りたい
ちょちょいとシンプルなゲーム作りたい
34: 名無しさん ID:7GmA
>>33
それならプログラミングなしでそこそこの見た目のやつ作れるぞ
それならプログラミングなしでそこそこの見た目のやつ作れるぞ
36: 名無しさん ID:gG5a
>>34
具体的に言うとモンスターメイトってくらいの奴
RPGやからシンプルなゲームちゃうかもごめんw
具体的に言うとモンスターメイトってくらいの奴
RPGやからシンプルなゲームちゃうかもごめんw
42: 名無しさん ID:txXk
>>36
ちらっと見てきたけど結構手間かかってそうじゃない?あれ
ちらっと見てきたけど結構手間かかってそうじゃない?あれ
43: 名無しさん ID:gG5a
>>42
そうか
ゲーム制作素人やから見当はずれの事言ったわすまん
そうか
ゲーム制作素人やから見当はずれの事言ったわすまん
44: 名無しさん ID:7GmA
UnityでノンコードでRPGは無理
致命的にマスターデータの扱いが難しすぎる
致命的にマスターデータの扱いが難しすぎる
50: 名無しさん ID:C7vH
エ〇ゲどころか非18禁でもツクールでも売れるぞ
アイデアさえ良ければな
アイデアさえ良ければな
52: 名無しさん ID:gG5a
英語やと良いツールいっぱいあるのになー
59: 名無しさん ID:5xeC
ゲーム作りたくてUnity入れて30分でやめたのはいい思い出
62: 名無しさん ID:gG5a
>>59
分かる
分かる
66: 名無しさん ID:gG5a
日本語対応ですって書いてるツールも、結局英語混じりやったりするのどうにかならんのかな…
69: 名無しさん ID:7GmA
>>66
プログラミング言語自体が英語やからな…
プログラミング言語自体が英語やからな…
71: 名無しさん ID:gG5a
>>69
無理なん? コマンド全部日本語に訳しといてくれるの
無理なん? コマンド全部日本語に訳しといてくれるの
76: 名無しさん ID:7GmA
>>71
無理やな
てかそれだと回り回って面倒くさいと思うよ
自分の画面に日本語しかないのに、解説記事の画面は英語ベースだから対応する操作が分かんなくて死ぬ
無理やな
てかそれだと回り回って面倒くさいと思うよ
自分の画面に日本語しかないのに、解説記事の画面は英語ベースだから対応する操作が分かんなくて死ぬ
78: 名無しさん ID:txXk
>>71
日本語のみのプログラミング言語あるよ
まあなんのサポートもなしに0からゲーム作ることになるけど
日本語のみのプログラミング言語あるよ
まあなんのサポートもなしに0からゲーム作ることになるけど
81: 名無しさん ID:gG5a
>>78
プログラミングはしたくないなー
ワイはメニューとかが全部日本語にして欲しい
プログラミングはしたくないなー
ワイはメニューとかが全部日本語にして欲しい
70: 名無しさん ID:5xeC
unreal engineってのはよく聞くけど初心者向けではないんか?
72: 名無しさん ID:gG5a
>>70
あれはめっちゃむずそうやわ
あれはめっちゃむずそうやわ
73: 名無しさん ID:jdBw
RPGとかを完全に1から作ろうとするとめちゃくちゃ大変やろな
そもそもウィンドウを作ってマウス操作なりキーボード操作なりマウスパッド操作なりをそのウィンドウが受け取れるようにする所からがスタート地点やし
そもそもウィンドウを作ってマウス操作なりキーボード操作なりマウスパッド操作なりをそのウィンドウが受け取れるようにする所からがスタート地点やし
75: 名無しさん ID:gG5a
>>73
rpgツクールのノンフィールドRPG特化版出たらええのに―
rpgツクールのノンフィールドRPG特化版出たらええのに―
74: 名無しさん ID:X4LN
めっさ大変
79: 名無しさん ID:7GmA
ちなみに英語だけど、Unityにはゲームクリエイターってアセットがあって、それは有名なノンコードツールだった気がする
かなり優秀らしい
かなり優秀らしい
82: 名無しさん ID:gG5a
>>79
英語無理や…
英語無理や…
86: 名無しさん ID:7OJf
>>82
逆に考えるんや
ゲームが作り終わった頃には英語マスターしてると
逆に考えるんや
ゲームが作り終わった頃には英語マスターしてると
80: 名無しさん ID:jdBw
ワイがシューティング作った時もキーボードの反応と動いてほしい動きが全然違うからそこを修正する事が必要やったし
83: 名無しさん ID:kOVC
Unityは取り扱いの幅広い上にスキルも学習しやすいから
Unity前提で始めるがええやろな
英語は慣れるしかない
Unity前提で始めるがええやろな
英語は慣れるしかない
84: 名無しさん ID:7GmA
てかプログラミングしたくない、までは分かるけど英語したくないまで行くともうゲーム作るの無理だろ
素材作ったりするのに耐えられるか?
素材作ったりするのに耐えられるか?
87: 名無しさん ID:gG5a
>>84
絵も音楽も作れないでワイ
フリー素材使わせてもらうんや
絵も音楽も作れないでワイ
フリー素材使わせてもらうんや
95: 名無しさん ID:7GmA
>>87
それはいいと思うが、ツクール臭って言われたくないのにフリー素材臭まみれでもええんか?
それはいいと思うが、ツクール臭って言われたくないのにフリー素材臭まみれでもええんか?
97: 名無しさん ID:gG5a
>>95
UIで差を出す
UIで差を出す
101: 名無しさん ID:txXk
>>97
たとえば?
たとえば?
85: 名無しさん ID:txXk
最低限は必要でしょパソコン扱うんだから
90: 名無しさん ID:7GmA
別に英語ペラペラになれって言うんやないんや
ツール内に表示されてる英語を理解するだけでいい
翻訳ツール片手に使ってたらいずれ覚えるんやぞ
ツール内に表示されてる英語を理解するだけでいい
翻訳ツール片手に使ってたらいずれ覚えるんやぞ
91: 名無しさん ID:Txlr
まぁ食わず嫌いはよしなよ
プログラミングなんて割と簡単だぜ?
綺麗にやろうとするとちとむずいけど
プログラミングなんて割と簡単だぜ?
綺麗にやろうとするとちとむずいけど
92: 名無しさん ID:jdBw
RPGツクール5とか言うプログラミング体験型ツクール
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724689244/