『ゼノブレイドクロス』は現代では通用しないのか?
1: 名無しさん ID:SdF6+iqVd
あの時と違ってオープンワールドはポケモンですら対応当たり前になって真新しさもなくなってきた


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2: 名無しさん ID:bakM2Yrw0
良かったのはマップの雰囲気だけだろ
シナリオも演出もUIも糞ゴミすぎでなんであんなのが評判良いのかまったく理解出来んわ

 

3: 名無しさん ID:ZAABxPCj0
>>2
いや評判は良くないよ
マジでフィールドのアートデザインの凄さで一点突破なゲームだから
ロボが格好いいとかサブクエストの話が面白いとかもあるけどかなりニッチだしな

 

5: 名無しさん ID:YpkVsK740
>>2
自分はサブクエストはかなり楽しめた あとはドールで空飛んでるだけで楽しめる
バトルシステムもゼノブレシリーズの中だと楽しい方
自キャラの見た目弄れるの好きだけどゲームが始められないのが嫌 でも楽しくてずっと弄っちゃう悔しい

 

4: 名無しさん ID:DKImadzT0
海外じゃ普通に好評だぞ

 

7: 名無しさん ID:ITvv/CZ/0
現代の意味知らんの?

 

8: 名無しさん ID:jlnLX3tb0
当時も通用してなかっただろ
フィールド凄いとは言うがクソ寒ヌラヌラCG寸劇擦りを長時間耐えきれないと旨味味わう前にゲームから離脱だし

 

9: 名無しさん ID:t/sjvg+O0
クオリティへの思考がフラットになった今こそ通用するんじゃないの
独特の世界観ってのは必ず誰の目にも止まるでしょ

 

11: 名無しさん ID:ZknUa9dKr

あれはライフに残るデータからの遠隔操作じゃなくて
BBの中にはちゃんと意思や魂が宿ってたってことだと思った

ゼノはそういうの大好きじゃん?

 

13: 名無しさん ID:ZAABxPCj0
>>11
そうなんだろうけど、そこまでの徒労感がね…
ライフを見つけて生き残る事が目的でそのための犠牲も少なくなかったのに別になくてもいいんかいと
犠牲になった人達も生き返る前提でそれを希望にしてるNLAの人もいるのにどうするの?と

 

14: 名無しさん ID:5x34rmtb0

システムって煩雑なだけでなく色んな仕様が負の相乗効果を上げてて
頻繁に不快でめちゃくちゃ遊びにくいゲームだったな

発売当時に情報交換機能でユーザーが書いた無意味な情報
「刀ならグラナダGG」が延々回って役に立たなかったのが象徴的だけど
遊ぶ人の事を考えた設計も調整も全然できてないゲームだと思う

 

15: 名無しさん ID:4WSpqGRo0
未知の惑星を探索するというコンセプトは良かった
ただキャラがキモイのとラスト投げっぱなのがね

 

17: 名無しさん ID:Z4XzGfCE0

クロスはダメな点や改善しろと言う点が山程出てくるゲームだったからな

シンプルに文字が小さい、ソートが何の役にも立たない
前作出来てた時間変更が何処でも出来なくなってたり
仲間入れ替えも一々待機場所に飛んで入れ替えなきゃいけないとかとにかく手間や時間をかけさせる

上で出したのも装備厳選やデバイス作成にかかると誤差でしかないような時間食うとてつもない作業量
OCGも活かせれば強いが圧倒的な説明不足とか直すべき問題点があまりにも多い

 


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19: 名無しさん ID:1BuhhXRu0
もっと色んな面でハードルを低くしてほしい
ドールを含めたら今でも唯一無二と言っていいんじゃねぇの

 

21: 名無しさん ID:izTo3W0EM
ロボで世界を飛び回れるのは唯一無二か?
派生が出ればよかったんだが…

 

24: 名無しさん ID:iRU6oBiq0
ロボットで飛べるととたんに狭くなるな
ロボットはボトムズとかフロントミッションくらいにして
数秒バーニアジャンプくらいのほうがよかった

 

26: 名無しさん ID:Tw4uw1qJ0
>>24
フライトユニット付く前のただの歩行ドールの時の方がおもろいよな
登山とか言われてたし

 

27: 名無しさん ID:wsUxQR9f0

マップやドール含めて素材は良かった
全体的なゲームの構造体が上手く構築できていなかった

サブノーティカやブレワイ的な構造体を学んで再構築できればねぇ

 

29: 名無しさん ID:b4mAmcbu0
未知の惑星を探索するけど、各地に先行隊がとっくにキャンプ張ってて
にもかかわらずデータプローブは一切埋めてなくて
ついでに一目でわかる巨大なライフポイントは認識阻害されてる

 

30: 名無しさん ID:u7beh0woM
やっぱり大きい街が一つだけってのはダメだ

 

33: 名無しさん ID:b4mAmcbu0
未知の惑星に漂着して、なんとか地球人みんながそこで生きていけるように一致団結しなきゃいけないのに
まず最優先で守ったものが経済システムで、どいつもこいつもカネカネ言ってて、命にかかわる装備品も個人の金次第
この状況で人が一人減るということの重さがまったく考えられてない

 

38: 名無しさん ID:4P/ZTuTS0
>>33
あいつらって要するにLAの住人だろ?
なら一致団結なんてするはずないじゃんw
全種族中ノポンを抑えてダントツでクズ揃いで風刺が効いてるw

 

34: 名無しさん ID:gi6GopI9d
アーマードコアみたいなロボットの操作感がある訳でも無いしフライトユニットはガンダムゲーの宇宙みたいなもん

 

35: 名無しさん ID:ybtpNyPP0
あと半年で10周年なのにまるで先月プレイしたかのように浅い文句しか言ってないの怖くね
9年間ずっと同じ価値観で生きてきたってことだろ

 

39: 名無しさん ID:ZAABxPCj0
ゼノブレイドクロスで成功しているのは
ロボも含めたフィールドの「映え」と異文化交流系のサブクエスト
後は正直微妙

 

40: 名無しさん ID:Z4XzGfCE0
戦闘に関してはいつでもドールに乗り降り出来て
高度も自由に変えられる戦闘とかはシリーズでもかなり独自性があって好きだから
ここらへん発展させた新作が欲しい

 

41: 名無しさん ID:bhROTy4z0

明らかに作り物なのに本物感があるフィールドだと感じた

洞窟でのクエを終えて外に置いてあるドールに乗った後は
空を飛んで街上空から道路に着地しビークルモードに変形してそのまま基地まで帰るのが全部シームレス
ドールがどうとかより空飛ぶ乗り物をリアルに普段使いしてる感覚がすごかった

個人的に尖った一つの特徴が自分にピッタリっていうゲームが好きなので思い出深い
でも弱点がない完璧なゲームっていう人がいたらなかなかのマニアだなと思う

 

42: 名無しさん ID:z/zBdOi60
ドール推し多いな
俺はドール飛べるどころか手に入れてない頃に間違えて適正レベル全然達してないクエスト受けて、無理やり走破するのが一番面白かったぞ

 

57: 名無しさん ID:vw9kWM5Hd
>>42
むしろあの飛翔感嫌いな人とかいんの?

 

43: 名無しさん ID:wga0KzBj0
ネトゲに向いてると思うんだよね

 

45: 名無しさん ID:eHYJrC68d
お使いクエストでフィールドで拾える素材を要求されるのだがフィールドに落ちてるアイテムが全部統一されたアイコンでどこで取れるものなのかもゲーム内で調べることが出来ないのは心底バカなのかと思った
あとオープンワールドだけどプレイフィールは一本道ゲーに近かったのを覚えてるな

 

46: 名無しさん ID:qTxEkdwN0
超高レベル帯を何度も何度も死にながら走り抜けてプローブを打ち込めた時の快感といったら

 

47: 名無しさん ID:DmEQtcSz0
グロウスと初遭遇するところで行方不明の地球人そっちのけで夜光の森まで行っちゃったのはいい思い出
不満はたくさんあるけど結局なぜか面白いと思えるゲームだった

 

50: 名無しさん ID:vek+Til40
ロードが開始時とブレイドホームに出入りする時しか無いのは正直凄いと思うのだが

 

51: 名無しさん ID:PTqdmR8T0
ギリギリまでドール作らずに走り回って、ドール作ってからも最後の前まで走り回ってた

 

52: 名無しさん ID:EsOhlnIZ0
敵がロボサイズに合わされてるからキャラRPGではありえないくらい巨大な敵がいるの好き

 

53: 名無しさん ID:tyAf7McC0
加点要素がぶっ飛んでるから減点要素を除ければ今でも通用はする…がそれが無理臭いんだよな
wiiuパッドの問題もあるし

 

54: 名無しさん ID:E1y3pWVc0
ロマンの塊ではあるんよな

 

55: 名無しさん ID:m00n4Kkf0
ガチなMMORPGはもうプレイする時間が取れないし
これの緩く繋がるオンラインくらいが俺にはちょうど良いなぁ

 

56: 名無しさん ID:k6GxXqqK0
最初は走ってるだけでも面白い

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729822107/


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