1: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
レアアイテム入手券
2: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
これを使うとアイテムを1つ入手できる
3: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
ここがポイントなんだが入手するときにリロードできる
5: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
欲しいアイテムが出るまで簡単にワンタッチでいくらでもリロードできる
6: 名無しさん ID:lHTFMi4W0
オートセーブつけりゃよくね
10: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>6
セーブしてどうすんだよ
従来のセーブロードによるリロードははっきり言って無駄
ユーザーに不親切
どうせリロードするのだからワンタッチで簡単にリロードできるようにする
セーブしてどうすんだよ
従来のセーブロードによるリロードははっきり言って無駄
ユーザーに不親切
どうせリロードするのだからワンタッチで簡単にリロードできるようにする
12: 名無しさん ID:RIJAeSY2d
>>10
リロードにコストがかかるわけじゃないなら、面倒くさいだけの無駄な作業なんだから不要
リロードにコストがかかるわけじゃないなら、面倒くさいだけの無駄な作業なんだから不要
16: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>12
リロードすることで欲しいアイテムを得られる
リロードすることで欲しいアイテムを得られる
18: 名無しさん ID:RIJAeSY2d
>>16
違う
欲しいものが出るまでリロードを強いられる
違う
欲しいものが出るまでリロードを強いられる
22: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>18
リロードもまたコンテンツ
リロードもまたコンテンツ
8: 名無しさん ID:RIJAeSY2d
だったらランダム性要らん
選択できるようにしろ
選択できるようにしろ
13: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>8
それも考えたけどランダムにステータスが決まるような装備アイテムの場合それをやると何十万のアイテムを精製しないといけなくなり選択するのも大変になる
だからリロードの方がいい
それも考えたけどランダムにステータスが決まるような装備アイテムの場合それをやると何十万のアイテムを精製しないといけなくなり選択するのも大変になる
だからリロードの方がいい
15: 名無しさん ID:RIJAeSY2d
>>13
だったら少額でもコストを設定すべきだ
納得行くまで無限に繰り返すなんて何の駆け引きもないし終わりがない
だったら少額でもコストを設定すべきだ
納得行くまで無限に繰り返すなんて何の駆け引きもないし終わりがない
19: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>15
コストを用意して有限にしたら結局セーブ機能を使ってリロードする者が出るだろ
リロードは楽しいんだから何時間でもリロードさせればいい簡単に
コストを用意して有限にしたら結局セーブ機能を使ってリロードする者が出るだろ
リロードは楽しいんだから何時間でもリロードさせればいい簡単に
20: 名無しさん ID:bPu6FIOjd
>>19
リロードが楽しい……?
正体あらわしたね
リロードが楽しい……?
正体あらわしたね
21: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>20
elonaやればわかる
elonaやればわかる
24: 名無しさん ID:6l5Pa0Ul0
>>19
>リロードは楽しい
全く同意できない
ガチャゲーしかやってこなかった香具師の発想なの?
29: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>24
elonaやればわかる
elonaやればわかる
おすすめ記事
25: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
>>13
ユーザーにステータス設定させればいいじゃん合計とか1つの値の上限とかあるなら付けて
ユーザーにステータス設定させればいいじゃん合計とか1つの値の上限とかあるなら付けて
30: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>25
その方法もあるな
だけどリロードの方が楽しくね
リロードで超レアが出たらそれで自由に生成できるより楽しいだろ
その方法もあるな
だけどリロードの方が楽しくね
リロードで超レアが出たらそれで自由に生成できるより楽しいだろ
31: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
>>30
いや超レア出るまでただの作業
いや超レア出るまでただの作業
34: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>31
その作業が楽しいんだろ
もし超レアが複数あるならいろいろ葛藤が生まれるし
その作業が楽しいんだろ
もし超レアが複数あるならいろいろ葛藤が生まれるし
11: 名無しさん ID:4MKdshQm0
最初から全部もってたら良くね?
14: 名無しさん ID:bPu6FIOjd
リセットしなくていいリセマラ
ただひたすら時間の無駄
ただひたすら時間の無駄
17: 名無しさん ID:1aF4BX+S0
ハクスラ系なんか?
23: 名無しさん ID:AYBELBnT0
何度でもガチャ引き直しと同じじゃん
28: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>23
そうだね
ガチャは楽しいから何度でもやればいい
そうだね
ガチャは楽しいから何度でもやればいい
26: 名無しさん ID:RIJAeSY2d
無限の試行が可能=任意のアイテムが入手可能
そこに余計な時間と手間をかけさせるな
ランダムにパラメータが決まること自体が間違いだ
プレイヤーが自分で割り振れるようにすればいいだけ
27: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
リロードしなくていい方法の代案としてはアイテムのステータスを選択して生成して入手できるようにする方法だな
一覧から選択と違ってステータスも変えられる
一覧から選択と違ってステータスも変えられる
32: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
ガチャの良さがわかってない奴がいるな
なぜ人はガチャにひかれるのか
それを考えたら自由にカスタムよりリロードの方がいい
なぜ人はガチャにひかれるのか
それを考えたら自由にカスタムよりリロードの方がいい
33: 名無しさん ID:1aF4BX+S0
無料ガチャかよ
35: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
じゃあ2つとも付ければ?リロードと自由生成
それでリロードが使われるとは思わないけどね
それでリロードが使われるとは思わないけどね
36: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>35
自由カスタムで簡単に強いアイテムを作るより時間をかけて超レアアイテムを引く方が感動するし脳汁が出る
自由カスタムで簡単に強いアイテムを作るより時間をかけて超レアアイテムを引く方が感動するし脳汁が出る
38: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
>>36
うん
だから2つとも実装してユーザーに選んで貰えば?
あなたの見立てだとリロードの方が感動して脳汁が出るんでしょ?
うん
だから2つとも実装してユーザーに選んで貰えば?
あなたの見立てだとリロードの方が感動して脳汁が出るんでしょ?
40: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>38
同じ部分に二つ用意したらカスタムを選ぶに決まってるじゃん
ユーザーは楽な道を選ぶんだから
同じ部分に二つ用意したらカスタムを選ぶに決まってるじゃん
ユーザーは楽な道を選ぶんだから
42: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
>>40
リロードするのが楽しいんでしょ?
楽しかったらやるでしょ
ゲーム自体楽しいからやるものじゃん
やらない方が労力的には楽じゃん
リロードするのが楽しいんでしょ?
楽しかったらやるでしょ
ゲーム自体楽しいからやるものじゃん
やらない方が労力的には楽じゃん
44: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>42
ユーザーは楽な道があった楽な道を選ぶ
だけどそれは面白いとは限らない
困難でも面白い道を用意してあげるのがゲームてもんだ
ユーザーは楽な道があった楽な道を選ぶ
だけどそれは面白いとは限らない
困難でも面白い道を用意してあげるのがゲームてもんだ
48: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
>>44
いや俺は面白いって思わないし俺以外でも面白いって思ってない人このスレ内にもいるじゃん
ということは全体的にも一定割合いるってことじゃん
全員が同じ感性じゃないんだから「全員がリロードを面白いと思うはず」なんてないよ
いや俺は面白いって思わないし俺以外でも面白いって思ってない人このスレ内にもいるじゃん
ということは全体的にも一定割合いるってことじゃん
全員が同じ感性じゃないんだから「全員がリロードを面白いと思うはず」なんてないよ
49: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>48
elonaやったことなさそう
elonaやったことなさそう
50: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>48
別に全員に受けるゲームは作らない
リロードの楽しさを知ってる人にはまればいい
別に全員に受けるゲームは作らない
リロードの楽しさを知ってる人にはまればいい
37: 名無しさん ID:6l5Pa0Ul0
ガチャ要素でしか面白さを追及できないとかたださいころ振ってるのと変わらねーじゃん
41: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>37
でしかとは言ってない
だがリロードもまたゲームの面白さの1つだ
そして実はわりと重要な要素である
セーブロードをする既存のゲームはこのリロードによって面白くなっている場合がある
このレアアイテムシステムはそれをより簡単にするもの
でしかとは言ってない
だがリロードもまたゲームの面白さの1つだ
そして実はわりと重要な要素である
セーブロードをする既存のゲームはこのリロードによって面白くなっている場合がある
このレアアイテムシステムはそれをより簡単にするもの
39: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
リロードもゲームプレイの一部なのだ
elonaなんてそれがメインコンテンツとも言える
リロードが楽しいゲームは神ゲーだ
elonaなんてそれがメインコンテンツとも言える
リロードが楽しいゲームは神ゲーだ
43: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
リロードに数時間かけたことない奴にはこの面白さはわっかんねえかなあ
45: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
リロードが楽しいって思う人と作業って思う人がいるんだから2つ実装すればいいじゃん
46: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>45
このゲームはリロードが楽しいゲームだからなあ
リロードそれ自体がコンテンツなんだ
このゲームはリロードが楽しいゲームだからなあ
リロードそれ自体がコンテンツなんだ
47: 名無しさん ID:6l5Pa0Ul0
数時間どころか突き詰めたら月単位かかるようなリロードが必要なゲームやってるけども
リロードが楽しいと思ったことは一度もないな
リロードが楽しいと思ったことは一度もないな
51: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
というかelonaelona言ってるけど
ということは別に画期的でもない?
elonaって前例があるってことでしょ?
ということは別に画期的でもない?
elonaって前例があるってことでしょ?
53: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>51
elonaでリロードするにはセーブデータを毎回削除してコピペする必要がある
オートセーブだからね
そんな手間があってもリロードはメリットがあるしはまる
elonaでリロードするにはセーブデータを毎回削除してコピペする必要がある
オートセーブだからね
そんな手間があってもリロードはメリットがあるしはまる
52: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
elonaでその楽しさを体感できるなら
あなたのゲームじゃなくてelonaをやるんじゃない?
あなたのゲームじゃなくてelonaをやるんじゃない?
55: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>52
どうやらゲーム経験が少ないようだね
ゲームを語るならelonaくらいやった方がいいよ
超有名ゲームだから
どうやらゲーム経験が少ないようだね
ゲームを語るならelonaくらいやった方がいいよ
超有名ゲームだから
54: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
elonaの面白さを分析したらその1つにリロードがあることに気づいた
たからよりリロードを簡単にできるこの画期的なシステムを発明できた
たからよりリロードを簡単にできるこの画期的なシステムを発明できた
56: 名無しさん ID:kNCeAVQO0
それelonaの面白さじゃねーじゃん
それ作者が意図してない遊び方だろ
オートセーブさせてるってことはむしろ非推奨な遊び方で
それを「elonaやったことないだろ」って…
それ作者が意図してない遊び方だろ
オートセーブさせてるってことはむしろ非推奨な遊び方で
それを「elonaやったことないだろ」って…
58: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>56
そういう外部的な攻略も含めてelonaだからな
そういう外部的な攻略も含めてelonaだからな
57: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
他にリロードが楽しいゲームと言えば大戦国ランスだね
59: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
ちなみにelonaは別部分では外部マクロツールを使うことが必要になったりする
60: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
リロードが楽しいゲームは中毒性が高く神ゲーと呼ばれる
61: 名無しさん ID:l3G1ugNO0
はいはい
プロアクションリプレイでも何でも好きに使ってください
そういう人なんだとよく分かった
プロアクションリプレイでも何でも好きに使ってください
そういう人なんだとよく分かった
62: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
>>61
人ではなくそういうゲームなのだ
elonaすらやったことないゲーム初心者には経験の差から言葉で説明しても伝わらないね
人ではなくそういうゲームなのだ
elonaすらやったことないゲーム初心者には経験の差から言葉で説明しても伝わらないね
63: 名無しさん ID:oIsHQ5r60
アイテムだけでなくスキルにも使えるし「簡単リロードシステム」と命名しよう
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1729959642/