>>2
なろう系っていわゆるアドベンチャーのシナリオとして極端に相性が悪いので
世界設定だけ流用した、全くシナリオ関係ないゲーム くらいしか成立し得ないのよ
ゲームそのものが主人公になりきる
なろう系だからね…
そうかねぇ?
プレイヤーが物語に積極的に参加出来る形は難しいのか
どっちもあって良い
プレイヤー=転生者
「オレ、なんかやっちゃいましたか?」 からストーリーが続けば、なろう系の冒頭にもなるんだけど
転生してすごい人が敵を無双するってだけじゃおもんないし
ロードス島戦記も最近メトロイドヴァニアになってなかったっけ
他にもいっぱいありそう
他媒体の原作ありきのゲーム化じゃなくて
ゲームで完全新規IPでどこか挑戦するのを見たいんだよね
でも転生しないファンタジー作品はJRPGで昔から擦られ過ぎて味がしなくなってるじゃん
>>30
あらゆる操作が正解であり、
それについて 何故正解できているんだ? という驚愕と、褒め讃えるモブ が必要だからね
プレイヤー操作が正解でない行動した時の分岐が一切用意されてない
けど過去の思い出である西洋ファンタジーの世界には浸りたいって奴らの需要を汲み上げたのがなろう小説じゃん
噛み合わないのよこの両者は
その層って逆に純粋ファンタジーは読みたくならないのかな?
>>34
純粋ファンタジーって具体的にはどんなのだ?
D&D戦士のイメージの元となったコナンシリーズなんかは日本じゃサッパリだ
和製ファンタジーの大作のグイン・サーガもゲームやらないような層や年寄りしか読んでない感じ
ウィッチャーの小説もそれなり程度であんまり売れて無さそう
ゲーム・オブ・スローンズの小説版も同様
なろう系のラノベが人気なのは普通の小説読むより遥かに楽だからだよ
一人称のが多くて会話文とかキャラの独白部分がほとんどだし、ゲームやアニメのお約束で世界やキャラを作ってるので作品独自の(読者にとっての)新しい概念や新しい知識を要求されず頭使わずに読めるからな
チートだとリスクと報酬のバランスが取れないからゲーム性に乏しくなる
でも追放系とかはできるかも
能力が低くて追放されたけどレベルを上げてお礼参りをするとか、ライバルパーティーを作って元のパーティの仕事をぶんどるとか、邪魔してきたら返り討ちにするとか
それでゲームとして成り立ったり面白くなるのかは分からないけど
なろう系じゃないけど
なろう系の開祖のSAOがベータテストの情報で無双するっていうチート展開で有名になったからな
異世界召喚なら貝獣とかある
古くはバーディソフトのCALシリーズとか
アサシンクリードもその系列かもしんない
RPGって努力を数値化したゲームで
なろう系は努力とか修行は嫌われる要素だから方向性が正反対
なろうとシナジーが強いのはたぶんホラーADVの類い、RPGツクールで一時期やたらと出てたやつ
被害もこうむるけど克服も容易
ゲームは異世界だろ
操作するプレイヤーキャラの行動がまわりに異端として扱われて 初めて異世界もの
主人公にとって異世界かどうかが重要なのよ
その世界で生まれ育ってたら異世界なんて認識ないじゃん
十二国記とかはゲームでなく聖戦士ダンバインっていう感じ
更に言うとゲームのチートプレイだな
>>49
それを世界の住人やイベントで出てくるキャラが チート(異常すぎる) と認識できないと成立しない
DQ3 の冒頭がレベル99 でも何も変わらない のは異世界ストーリーにならない
とうぞくのかぎ ではなくアバカムで進んだ場合にセリフが1人かわる程度が限度
>>50
つ【異世界おじさん】
実際にこれめっちゃ面白かった
>>50
ゲーム内の1イベントとしては見かけるパターン
複数のイベントに絡ませたり、グランドシナリオ(ゲームそのもののエンディング)に絡ませようとするとゲームとして成り立たなくなる
小説やマンガではあるよな
いま公開している侍タイムスリッパーもそうだよな
転生前の描写がないだけでRPGはほぼ異世界転生みたいなもの
転移や転生設定必要ないだろ
プレイヤーが操作する放置を含む全ての入力が
公式RTAとして記録に残るようなゲームシステムであれば、それはなろうっぽいと言える
あれ完全になろう系だよなFFTAのイヴァリースは
ギガゾンビの逆襲とかツインビーRPGとか割とある
魔王を倒す旅そのものに疑問を呈したり
ああいうのゲームでも増えないかな
その時点で、ジャンルとしてはシュールなコメディやジョーク分類なんよな
で、それが今ウケてる訳じゃん
ゲーム側は逆輸入というか、別ジャンルの良いところを取り込んで時代に乗ろうとか思わないんかな
魔神英雄伝わたるとかダンバインも本来の意味異世界モノだな
ゲームくらいでしかファンタジーに触れてこなかった層はファンタジー=ゲームなんだろう
だから異世界モノと、なろう系異世界モノは別ジャンルなんじゃないか
知識無双したい=2週目やれ
地道に強くなりたい=頭の中で主人公が転生者と認識しろ
俺TSUEEE であることをもてはやしてくれる
その世界の住民たちリアクションが無いからそれが成立しないんだよ
序盤の世界観説明の段階でもプレイヤーが自我を持った主人公ともシンクロしやすいからゲームと噛み合ってるシナリオの作りに見えるけど
確かにそれにしては少ない気もする
ゲーム系異世界に行く系でカルト的とも名作とも言われるゲームすでにあったわ
Moonっていうんだけど
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730098470/