『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ』が神ゲーだった件
1: 名無しさん ID:D9AfoYdb0
ありがとう任天堂


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5: 名無しさん ID:Wpc6mgTo0
さあ感想を教えてくれ!
感想次第で買いますゆえ

 

8: 名無しさん ID:9j5jWAb/0
細かいけど戦闘のコマンド選択の時にルイージのターンでもコマンドはAボタンで反応するのが慣れない

 

9: 名無しさん ID:Om81vB4t0
ルイージ側の決定ボタンがBじゃないのが気になる

 

10: 名無しさん ID:+3rpPd360
最初のチュートリアル的な島終えたとこだわ。
順番としては、選択した海流に船島を進ませる→島発見→探索。
なんだけど面白いのは、島発見のための海流移動にはリアルタイムで時間がかかるようになっていて、その間に船島と(初回探索済ませて)繋いだ島を再探索しようという仕組みになっていること(マリオデの二回目の探索と同じ感覚)。
本体の船島もしんちょくにあわせて栄えていくようだね
海流移動中は画面上にミニマップで進捗が表示される。
また、船島から新規の島に飛ぶときもリアルタイムでのすれ違い時間内にしないとタイミングを逃してしまうようになってる。そんなシビアじゃないけどね。

 

12: 名無しさん ID:B6bw+Eql0
移動時にルイージが自動でジャンプするようになったのは評価するけど

 

13: 名無しさん ID:+3rpPd360
流れを説明すると
(※船島=拠点、島=探索対象)
A島初回探索→クリアで船島と繋がる(以後A'島)→周りの指定できる海流を選択して船島をリアルタイム移動させる→その間にA'島や発展した船島の探索(ここはまだ未知数)→海流に到着次第船島の望遠大砲で新たな島を発見、すれ違う時間内で大砲移動→B島初回探索(以後繰り返し)

 

14: 名無しさん ID:+3rpPd360

この構成にしたからには、追加探索要素のボリュームを充分なものにしているんだろうな
そこがこれからの評価に関わると思う。

あと、まだ序盤だから分からないんだが、行く島の順番は自由ってのとストーリーの進め方との塩梅をどうしているかだな
「これから先進むには○○島に行く必要がある」を繰り返されるほど一本道に近くなるし、無ければ無いで中身無い物語になってしまう

 

15: 名無しさん ID:+3rpPd360
ルイージのひらめき演出はちょっとうるさいかな
あと序盤のギミック、NPCのテキストがヒントなのかただの知識なのか分からなくて解くのに時間かかったわ
思い込みでな

 

16: 名無しさん ID:+3rpPd360
あと戦闘のロード、オリガミキングとかみたいに演出は凝ってないから退屈感は否めないな
島間のロードは10秒強か
探索進めれば、新規の島もいちいち船島に戻らずに行けるアイテムが手に入るんだろうか?
探索中の繋げた島から船島に戻るのに10秒+、船島の大砲から新規の島に行くのにまた10秒+
うーん

 

17: 名無しさん ID:+3rpPd360
リアルタイム移動中の今後頻繁になる再探索とロード時間が釣り合ってない
これは言えるかな

 

18: 名無しさん ID:B6bw+Eql0
マリオは決定ボタンでそのままアクションを始めるのに対してルイージは決定ボタンじゃない方からアクション始めるのがむずい
ルイージだけ操作が逆になる感じ

 

19: 名無しさん ID:+3rpPd360
それはまぁ慣れればいいんだが
設定が振動とルビの有無だけは流石に少なすぎだわ
BGMデカいし攻撃のSEは小さい

 

20: 名無しさん 2024/11/07(木) 05:12:20.34
今起きた
9年ぶりの新作で感動してる
めっちゃ面白いし操作感もいいし先の展開が楽しみ

 

21: 名無しさん 2024/11/07(木) 05:14:05.86
ルイージがマップ移動中のジャンプを自動でやったりL!の効果で自動で動いてるのが自分とは別の人間が動いてる感覚を味わえてすごい新鮮
このシステムマリルイにぴったりで凄くいいと思うわ

 

25: 名無しさん ID:HIVuExk60
普通に面白くて草
ロードが少し気になるのはそう

 

26: 名無しさん 2024/11/07(木) 05:46:13.40
これ住民の台詞めっちゃ多くね?
話しかけるの楽しいわ

 

30: 名無しさん ID:Wpc6mgTo0
レビュー5点って見て様子うかがってたけど面白そうで良かった
ペパマリRPG買ったまま積んでるがこっち買って先に遊ぶわw

 


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33: 名無しさん 2024/11/07(木) 07:33:25.78
最初に従来通りの二段ジャンプ攻撃出来るんだけどあれやった後にコンビネーションジャンプ見ると結構いいなって思う
しかも動きが初代のアドバンスコマンドみたいな感じで見てて楽しい
L!の場面も過去作のレベルアップ時のダンスだったり

 

35: 名無しさん ID:vVXB0e6x0
海外のレビューだとほぼ「ルイージがクソ」って書かれてたらしいけど
今作のルイージってそんなにひどいの?

 

41: 名無しさん 2024/11/07(木) 10:30:24.79
>>35
演出がくどいだけでめちゃくちゃ良いキャラだぞ
そいつらルイージ好きじゃないんだろ
ファンなら大喜び

 

40: 名無しさん ID:nhuaq0g50
ルイージの決定がBじゃなくてAだからクソなんじゃね

 

51: 名無しさん ID:ENrmp65Z0

>>40
これ

一般層に合わせたつもりが
逆に混乱させているよな

 

47: 名無しさん ID:HIVuExk60
バトルシステムは面白い

 

48: 名無しさん ID:Om81vB4t0
やべえ、エンドレス100回ハンマーがむずいんだが

 

49: 名無しさん ID:3lXTTVHm0
なんかアニメ調のマリオ珍しいよね
しかもダンチでキレイなグラ

 

50: 名無しさん ID:PZGrwSXl0
2でルイージの扱いやりすぎだった感あるからバランス取ろうとしてるな

 

53: 名無しさん ID:PZGrwSXl0
今回フィールドでもルイージ側の操作Bあんまり使わないな

 

55: 名無しさん ID:ENrmp65Z0
>>53
そもそも、今作のルイージは自分から動くし
カービィのスパデラのヘルパーみたいなものだよ

 

56: 名無しさん ID:d0VcYZbF0
フィールドはLをめちゃ使う

 

57: 名無しさん ID:Tmn2J1Zg0
マリオRPG、ペパマリRPGのリメイクときてまさかのマリルイ新作
ホップステップジャンプでマリオのそれぞれカラーの違うRPGを揃えてきたな

 

58: 名無しさん ID:Om81vB4t0
Lボタンルイージは色んな作業分担してくれるのはいいんだけど、基本ルイージほっといてマリオだけ気にして移動させていけばいいのはなんか違うなと思った

 

60: 名無しさん ID:Jtew0pTW0
普通に面白いわ
まあロマサガ見たく見てくれで点数下がってるパターンだね

 

63: 名無しさん 2024/11/07(木) 14:08:06.82
マリルイってマリオとルイージが動いてるの見るのが好きな人に向いてるゲームだからなあ
そういうのを楽しめない人が何言ったってどうでもいいというか

 

67: 名無しさん 2024/11/07(木) 21:19:34.64
緑こうらと赤こうらゲットしてサブクエやった
今日は一旦やめようかな

 

69: 名無しさん ID:Om81vB4t0
海移動おせえなぁ・・・これ早くならんのかな?って思ってたらあまりにも高速移動できるようになってわろた

 

71: 名無しさん ID:sWnZudNY0
背景グラ綺麗だし敵キャラ可愛くて好きだわ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730905137/


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