1: 名無しさん ID:x4rTngmC0
ドラクエとか、パーティーメンバーの意見がいつも一致、仲が良い、主人公を否定しない
とかばっかりで、
意見が違ったりウマが合わない相手がいるけど上手く擦り合わせて何とかなってる
みたいなのが無いじゃん、そういうのある?
とかばっかりで、
意見が違ったりウマが合わない相手がいるけど上手く擦り合わせて何とかなってる
みたいなのが無いじゃん、そういうのある?
22: 名無しさん ID:aP+n35IC0
>>1
ペルソナ3はそれ寄りじゃない?
4~5はかなり仲良い友達グループだけど
ペルソナ3はそれ寄りじゃない?
4~5はかなり仲良い友達グループだけど
39: 名無しさん ID:XE7ST3Nv0
>>1
ドラクエ7で自分勝手な考えで途中離脱したら
散々叩かれたやん
ドラクエ7で自分勝手な考えで途中離脱したら
散々叩かれたやん
2: 名無しさん ID:Pu/ClXTr0
テイルズオブベルセリアとか?
3: 名無しさん ID:Gkrirs0I0
そもそもベースの考え方違う奴らはパーティーならんやろ
お前に友達がいないのと同じやで
お前に友達がいないのと同じやで
24: 名無しさん ID:4aax3TA50
>>3
え?考え方違う方が楽しいやん
え?考え方違う方が楽しいやん
25: 名無しさん ID:aP+n35IC0
>>3
むしろベースの考え方が自分と全く同じ友達なんて
多分生涯において1~2人出会えれば幸せだと思うよ
趣味趣向が似ていても
ベースの考え方が違う友達の方が圧倒的に多い
4: 名無しさん ID:RGVRv6km0
トライアングルストラテジー
仲間を説得して多数決でストーリー進行するゲーム
仲間を説得して多数決でストーリー進行するゲーム
26: 名無しさん ID:eAHfgKKP0
>>4
ステータスを上げまくると全員を容易く転向させられるけどな
ステータスを上げまくると全員を容易く転向させられるけどな
31: 名無しさん ID:hMlk4oZS0
>>4
選択肢によっては自分が仕える上司を裏切って敵に売り飛ばすし、
ちょっと間違えると優秀な腹心が裏切って襲い掛かってきますが・・・それは・・・
5: 名無しさん ID:4L/IO90M0
ff10とかそうじゃね
8: 名無しさん ID:de4BsX8W0
>>5
ティーダがひたすらヤダヤダ言うだけで、何も上手くいってないが
ティーダがひたすらヤダヤダ言うだけで、何も上手くいってないが
10: 名無しさん ID:ja1QNgE4d
「だったら壁にでも話してろよ」
これ越える奴はおらんやろ
これ越える奴はおらんやろ
30: 名無しさん ID:rLqUlQbx0
>>10
あいつがみんなに好かれているという理解不能な設定
あいつがみんなに好かれているという理解不能な設定
46: 名無しさん ID:lvkDAcps0
>>30
パパ譲りのカリスマ性っすね…
パパ譲りのカリスマ性っすね…
11: 名無しさん ID:2iZs4p+X0
ゼノブレイド2
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12: 名無しさん ID:HrMnF/Ow0
ワイルドアームズ3は呉越同舟だがそれぞれの目的が根っ子の部分で繋がってたって話だな
15: 名無しさん ID:qwRC3xYE0
>>12
ヤキソバだけはそんなでもなかったような…?
自然復活という目的では繋がってるかもしれんが
ヤキソバだけはそんなでもなかったような…?
自然復活という目的では繋がってるかもしれんが
17: 名無しさん ID:GfWDfhbq0
>>15
最終的にエンディングで4人仲良くお尋ね者として流浪してるとこ見ると
上手くいってる以外の何者でもない
最終的にエンディングで4人仲良くお尋ね者として流浪してるとこ見ると
上手くいってる以外の何者でもない
13: 名無しさん ID:RV1jlt2y0
テイルズアビス
14: 名無しさん ID:A31nZN2e0
エルデンのレダ一行
16: 名無しさん ID:7A60cUgo0
ロマサガ系はみんなバラバラかな?
18: 名無しさん ID:qR4IXQLN0
ff13やん
19: 名無しさん ID:xxhFgfSC0
ff12 全員それぞれ考え持ってる
20: 名無しさん ID:KxQAWsQH0
幻想水滸伝
21: 名無しさん ID:7U8iYB+zd
ダイナソアの裏シナリオ
23: 名無しさん ID:4aax3TA50
考え方なんてみんな違うでしょ
27: 名無しさん ID:z+YG4R3B0
オクトパストラベラー
28: 名無しさん ID:+Qr3UyWK0
信長の野望
32: 名無しさん ID:xcU3nb0k0
BG3だろ
34: 名無しさん ID:QIKn3zfH0
DAIは共通目的だけで組んでるから戦闘後の会話で価値観の違いから滅茶苦茶ギスギスしたり受け流されたりしてて楽しかった
BG3も仲間内でどうにも合わないから寝込み襲って首切り直前までやろうとして怖かった
ああいうのをまとめるリーダー的な悩みはJRPGにはないよな。日本人は有耶無耶に調和しようって思想だからそんなゲームは作らない
今度出るDAも楽しみだわ
35: 名無しさん ID:JMmWeyXK0
RPGなんて大抵はそうじゃないの?
ずーっと仲間内で意見同じだったら話作れないじゃん
ずーっと仲間内で意見同じだったら話作れないじゃん
36: 名無しさん ID:U/hbibFk0
ゲームでやる必要あるか?
37: 名無しさん ID:SUcKEtOR0
Fable2
38: 名無しさん ID:PGUF2Q440
ドヤ顔で作品名挙げてる奴さぁ
そうじゃないゲームを探すほうが難しいから
そうじゃないゲームを探すほうが難しいから
47: 名無しさん ID:E6i7v2Yq0
>>38
そうか?
そんなにパーティの意見が違ったりするゲームあんま見た事ないけどな。
ほとんどのゲームは主人公の行動に反論したりしないし…。
そうか?
そんなにパーティの意見が違ったりするゲームあんま見た事ないけどな。
ほとんどのゲームは主人公の行動に反論したりしないし…。
42: 名無しさん ID:e8ygreEn0
DQ8なんて典型じゃね?純粋にトロデの家臣なのは主人公だけだしヤンガスは主人公のため、ゼシカは兄の敵討ちでククールは半分くらい行きがかり上だけど杖持ってる奴を追えって目的の為に一丸になってるし
仲間間で考え合ってなかったり時には辛辣な事も言ってるから仲良しこよし関係って訳でもないしね
仲間間で考え合ってなかったり時には辛辣な事も言ってるから仲良しこよし関係って訳でもないしね
43: 名無しさん ID:3OjD9ex40
最初から友人とかでもなくて初対面で仲間になったパターンは大抵何かしら謎を抱えてるものだろう。
冒険の旅を通じて次第に理解しあうのが王道シナリオ。
戦場のヴァルキュリア3,寄せ集めの懲罰部隊の話で最初ギスギスしてるんだが、PVでもそれがフィーチャーされてるんだが、実際のストーリーでは溶け込むの早すぎて白ける。
44: 名無しさん ID:+mmMf8h60
エボウヨとアルベドが混在するパーティー
45: 名無しさん ID:gEhgvvIq0
アンチェインブレイズとかそうじゃね?
ダンジョンを1つ攻略したらPTメンバーの誰か一人の願いを叶えるのを繰り返すってシステムだから
パーティで攻略しても誰がこのダンジョンで願いを叶えるか、話し合いや勝負で決めなきゃならない
ダンジョンを1つ攻略したらPTメンバーの誰か一人の願いを叶えるのを繰り返すってシステムだから
パーティで攻略しても誰がこのダンジョンで願いを叶えるか、話し合いや勝負で決めなきゃならない
48: 名無しさん ID:OMZmZjmr0
最終的な目標は同じだけど、そこに向けてのアプローチはそれぞれ違うのが普通
各々の目標が変わった場合には離脱してるでしょ
各々の目標が変わった場合には離脱してるでしょ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729349028/