『ドラクエ3リメイク』でオススメのパーティ編成教えてくれ
1: 名無しさん ID:nNFJ0EIj0
モンスター使いとかいうのは強いんか?


おすすめ記事
2: 名無しさん ID:BhLX/VJY0
盗賊3人でええで

 

3: 名無しさん ID:qd4kYlNy0
商人や

 

4: 名無しさん ID:oO3xhZ1m0
勇者 盗賊 まものx2 終わり

 

5: 名無しさん ID:kFpL7Zph0
勇者、武闘家、賢者、賢者

 

9: 名無しさん ID:73+V4V2z0
>>5
それSFC版までらしいで
今は勇者 武闘家 魔物使い 賢者が鉄板みたい

 

15: 名無しさん ID:ICWpyjNgd
>>9
ヒャダルコ無しでじごくのはさみに勝てるのか?

 

66: 名無しさん ID:4L+ojiLY0
>>15
まものよびが防御力無視

 

6: 名無しさん ID:YLeMbP2k0
勇者1人縛り

 

7: 名無しさん ID:DZMV/roA0
舞踏家 盗賊 商人

 

8: 名無しさん ID:NhWBOTji0
勇者、遊び人、遊び人、遊び人

 

18: 名無しさん ID:xq7hvtcI0
>>8
ワイも毎回これ

 

11: 名無しさん ID:fbktdQYj0
遊び人がガチで殺意覚えるレベルで遊びやがるぞ
自分だけならまだしも仲間の動き止めるから洒落にならん

 

13: 名無しさん ID:XNlvZuFm0
僧侶案外必須やないんか
全体回復が魔物使いにあるとはいえ

 

132: 名無しさん ID:ScQ8V4wi0
>>13
賢者おるしな

 

134: 名無しさん ID:innDO7+j0
>>132
やまびこマラーでも追いつかないから最後はベホマズン頼りって聞いたで

 

136: 名無しさん ID:Srn7wOda0
>>134
マラーするぐらいなら魔物よぶか会心出せや

 

14: 名無しさん ID:rhSbSg2y0
勇者賢者賢者賢者

 

16: 名無しさん ID:+UkvDeaH0
商人は40年経った今でも輝かないのか

 

26: 名無しさん ID:VE7qUPd10
>>16
変に高レベルで頭おかしい特技用意されるよりLv20であっさり転職できる方がえぇから商人はその点超有能

 


おすすめ記事
19: 名無しさん ID:Vc+wVVib0
アイテムとか保護モンスターをちゃんと拾おうと思うと魔物使いと盗賊必須になるわね
まあ盗賊はレミラーマ覚えたら転職して構わないけど
あと今回呪文強いから魔法使いか賢者おらんとしんどい

 

20: 名無しさん ID:iL+PfjRH0
まもの盗賊商人がベストやで

 

21: 名無しさん ID:52aPZOp60
このリメイクは武闘家は弱体されたりするのか?

 

24: 名無しさん ID:XRZINPUS0
>>21
クリアまでは他の職の方が便利
転職後の最終的なアタッカーに入れるかどうかって感じ

 

22: 名無しさん ID:+Wg/kW9mM
序盤は魔法使いほしい
魔物使いは中盤から壊れ性能だからほしい
後は賢者でいいよ

 

27: 名無しさん ID:lJvDuwu00
勇者
盗賊→賢者
魔法使い→戦士
僧侶→盗賊

 

28: 名無しさん ID:N0ZF+w4Wa
力溜め覚えるし装備も多いしあなほりでレアアイテム掘れるし商人も有能

 

29: 名無しさん ID:1DlVhCsB0
子供向けのヌルゲーだし何使っても余裕だろ
好きなの使え

 

30: 名無しさん ID:wHKQwEn50
まものつかいって固定ダメージ多くて中盤以降微妙じゃね?

 

31: 名無しさん ID:EqUys1F20
>>30
中盤から壊れ始める
むしろ序盤いなくてもいい

 

32: 名無しさん ID:VE7qUPd10
>>30
中盤で既にクリア後みたいなダメ出しとるんやぞ

 

43: 名無しさん ID:3wxWPW5E0
>>30
後半以降 ビーストまもの呼びが 鬼すぎる ほぼこれで終わる

 

33: 名無しさん ID:ksd2/ia70
盗賊魔物入れればあとはなんでもいい気がする

 

34: 名無しさん ID:nNFJ0EIj0
武闘家って弱いんか?
武器用意させる必要ないし手軽でええかなって思ってたんやが

 

36: 名無しさん ID:cQ3TW8kS0
転職できない勇者がお荷物ってまじ?

 

39: 名無しさん ID:Vc+wVVib0
>>36
大正義ギガデインとベホマズンがあるからそんなことないんちゃう
今回種アホほど拾えるからそれ全部つぎ込めば
他のキャラの転職ブーストにもついていけるやろ

 

38: 名無しさん ID:4tcv9/2S0
死亡1発アウト縛りだと勇者一人旅より
勇魔魔魔の方が難易度高いんだよな

 

40: 名無しさん ID:CVrYAIc6r
ビーストまもの使い強すぎ

 

41: 名無しさん ID:3wxWPW5E0

魔物つかい (強すぎ)
盗賊 (しのびあし無いと辛い)

ぐらい

 

42: 名無しさん ID:XRZINPUS0
まもの使いが壊れてるのは意図的やろ
新要素で弱かったらお前ら非難轟々やん

 

44: 名無しさん ID:Qm/CKCvC0
魔物使いと盗賊は必須
自由枠は1つや

 

47: 名無しさん ID:423F8Xx80
序盤から終盤まで魔物使いは強い

 

48: 名無しさん ID:xkZAhjGS0

買ってないけど、

魔物

魔法
でいくわ。買ったら。

ていうか魔物使いのせいで、魔とか「ま」の一文字で表せなくなったんやな

 

49: 名無しさん ID:CrETsGkJ0

ビースト魔物呼びが馬鹿すぎる

事前情報の時点ではまもの使い弱そうって言われたけど
蓋開けてみたらこれ

 

50: 名無しさん ID:+AlNWVcdd
魔物使いにロトみたいな称号与えてやれよ
りゅうおうやシドーも魔物使いの子孫が倒す歴史になるやろ

 

51: 名無しさん ID:xkZAhjGS0
魔物呼びやべーって言われてはいるけど、令和最新版の怒涛の羊ってことでいいんな?

 

52: 名無しさん ID:Vc+wVVib0
僧侶は薬草に上位が複数あったりでそれで回復カバーできるからホンマいらんな
ベホマ必要になる頃には賢者か勇者でカバーすればええし

 

55: 名無しさん ID:KCuF7111d
遊び人はマジで邪魔してくるけどくしゃみ程度でビックリして1ターン使い物にならない勇者さんサイドにも問題があるの

 

57: 名無しさん ID:jxv9dyrr0
このすばに寄せるのが1番たのしい

 

67: 名無しさん ID:4L+ojiLY0
>>57
勇者女 ダクネス
盗賊女 エリス
僧侶女 アクア
魔法使い女 ゆんゆん 

 

72: 名無しさん ID:z3nSZ1bUM
>>57
色んななろう系世界観の原型と言ってもいいやつだから再現プレイが捗る

 

58: 名無しさん ID:ap4eFGaWd
賢者っているんか?
魔物使いいりゃいらないでしょ

 

62: 名無しさん ID:7PQbZ9Go0
>>58
雑魚戦は物理効かなかったり魔物呼びはダメージ分散するからヒャダインやイオラは有ると楽

 

59: 名無しさん ID:/23QDQ4W0
とくぎじゅもんってどこまで覚えさせてから転職させるもん?

 

63: 名無しさん ID:XwBXS/0t0
まものは攻撃最強だけど着けられる防具がカスなんよ
光のドレス着れる賢者でタイプB(女)おらんと終盤の状態異常ラッシュで死ぬ

 

64: 名無しさん ID:XwBXS/0t0
まあいてもアクセ盛っても状態異常で死ぬんやけど

 

65: 名無しさん ID:2NiC1EB90
魔物使いは強いけど強いのは特技であって本人は弱い部類よな
まもの→盗賊→賢者がええか

 

68: 名無しさん ID:VE7qUPd10
>>65
ステ貧弱やけどはぐれモンスター集めで一人は常駐することになるな

 

71: 名無しさん ID:EHl00TYj0
>>65
今作盗賊のステ補正弱体化しまくってるから賢者の前に挟む必要ないぞ

 

73: 名無しさん ID:3wxWPW5E0
>>71
むしろ商人挟んだほうが良いまである ちからためあるから

 

69: 名無しさん ID:GlKpgeX20
転職のタイミングがわからん

 

74: 名無しさん ID:RkD/CyPwr
今作の盗賊はマジで弱いぞ
種盗みが便利だから33まで育てたけど33で覚える追い風が弱すぎて泣いたわ
相手のAI賢いせいで誰も追い風してもブレス吐かない

 

76: 名無しさん ID:5Hs8iHDJ0
全員けものと賢者を経由してから好きな職

 

78: 名無しさん ID:NTFzgGY70
ぬるいってきいたけどいばらでやったら普通にレベル上げや装備の見直し必要になったんやが

 

82: 名無しさん ID:VE7qUPd10
>>78
雑魚は脳死できるようになっとるけど追加含むボスはだいぶ強くなっとるな

 

79: 名無しさん ID:sVCFrOhE0
勇者商人商人盗賊でやっとるけど悪くないよな?

 

80: 名無しさん ID:RLzKfKb2d
今作勇者以外の1人に全呪文特技覚えさせるのにかなり時間掛かりそうやな
SFC版は商LV20盗LV20遊LV20以降賢で行けたけど

 

81: 名無しさん ID:4B1iAU7I0
自分で決めるからおもろいんじゃん
性格も転職も

 

83: 名無しさん ID:sRPaOK0b0
盗賊、勇者、魔物使い、商人
これで緩ゲになる

 

84: 名無しさん ID:Vc+wVVib0
雑魚もみんな2回行動する時あるから先制されたりすると結構洒落にならん被害出たりするんよな
フロストギズモ6匹に先制されてヒャダイン4発喰らって全滅しそうになった

 

85: 名無しさん ID:RkD/CyPwr
魔物使いは強いけどネットで魔物の位置調べながらやるか
めちゃくちゃ時間かけて隅々まで探すかの必要あるからな
まあその魔物集めが結局裏裏ボスへ挑むのに必須なせいで覚えた方がいいんだけど

 

87: 名無しさん ID:me/16pzJ0
遊び人の魔力覚醒ってどうなん?
遊び人を初期メンに入れてダーマ即賢者やろうと思ってたけど、魔力覚醒まで育てる必要ありそうでやめちゃったわ

 

90: 名無しさん ID:RkD/CyPwr
>>87
絶対に使い道ないからやめとけ
倍行動のビーストモードで同じことができる
今作めちゃくちゃバフの持続ターン短い上に敵の波動の頻度もそこそこ高いからビーストモードも使う意味ないかもって感じになる
魔力覚醒はロマンはあるけど実用性は皆無

 

88: 名無しさん ID:fbktdQYj0
魔力覚醒まで育てるのやったけどまだオート戦闘でロクに使わずバラモス倒したわ
これから必要になるんかね

 

91: 名無しさん ID:JHXNKtpb0
ロト紋のパーティ構成じゃ苦戦する?

 

92: 名無しさん ID:Vc+wVVib0
雑魚戦も5匹6匹当たり前で全体攻撃とかないとしんどいんやが
魔法使いや賢者使わない人はブーメランでダメージ足りとるんか?

 

93: 名無しさん ID:eUOH2Et20
遊び人にも魔物使いのモンスター収集スキルくらいあっても良かった気がする

 

94: 名無しさん ID:KTXuY0330
賢者の呪文全部覚えたら戦士とか武闘家になれば強いんか

 

100: 名無しさん ID:y6lijv+wr
>>94
今回賢さでダメージ増えるから攻撃魔法使いたいなら賢者のままのがいい

 

95: 名無しさん ID:sVCFrOhE0
あとよく魔法が集団リンチされて死にまくるんやけどワイだけ?

 

99: 名無しさん ID:eUOH2Et20
>>95
耐久高めの性格厳選して率先して強い防具つけてるけど1番瀕死になったな
魔物使いも同じくらい死んだけど

 

97: 名無しさん ID:O8TuCUuz0
僧侶入れないと大変らしいな

 

98: 名無しさん ID:BuaYxVWl0
ワイは転職で
魔物使い→戦士
盗賊→魔物使い
魔法使い→賢者
にしたで

 

101: 名無しさん ID:Gr8T2CxX0
旅パ
勇者、魔物呼び覚えさせた賢者盗賊、魔物使い
結論パ
勇者賢者魔物使い戦士or武闘家やろ

 

102: 名無しさん ID:nZH8XQcj0
最終的にはビーストモード×3で全て終わる
勇者はベホマズン係

 

104: 名無しさん ID:Txe6QW6/0
勇者まものまものまもの

 

107: 名無しさん ID:q2dvRz/V0
魔物は特技が強いだけでステは弱いから途中で通過してポイやぞ

 

108: 名無しさん ID:7dAkgUZRd
勇魔物魔物魔物
序盤はごうけつ勇者のブーメランで乗り切れ

 

110: 名無しさん ID:g8gUb8P9d
女戦士と二人旅

 

112: 名無しさん ID:PDPwf7po0

勇者 魔物使い 盗賊 僧侶

盗賊は特技の完全マスターが33くらいだからその後武闘家に転職

僧侶は賢者に転職

 

114: 名無しさん ID:Srn7wOda0
いろいろ転職したほうが強くなるから最終職以外はこだわらんでええよ

 

115: 名無しさん ID:4htohriT0
ワイは魔物使い 商人→武道家→戦士 盗賊→賢者→盗賊

 

116: 名無しさん ID:7Wpf7dWq0
武闘家と僧侶に好きな女の子の名前付けた😊

 

117: 名無しさん ID:4htohriT0
勇者がいらない子と言いつつベホマラーじゃ足りなくなるからベホマズンタンクとして有用だぞ
スライムベホマズンや

 

118: 名無しさん ID:Zixe4UKu0
オートで見てるだけでも魔物呼びが強すぎるのが
わかってくるよな

 

119: 名無しさん ID:Zixe4UKu0
つか僧侶ダーマまでいらんから
勇魔物盗魔が無難

 

120: 名無しさん ID:4htohriT0
今作は運の要素が大きいから上がりやすい遊び人から上がりにくい賢者に転職はわりと理にかなってる

 

121: 名無しさん ID:ri31YrYB0
初回なら武闘家入れといた方がいい
会心必中が無いと後半のレベル上げが効率悪すぎる
2週目なら1週目からのお助けマンでなんとでもなるけど

 

122: 名無しさん ID:aikHB/Od0
昨日始めて勇者、魔物、魔法使い、商人で何も考えず始めたんだがこのパーティの場合転職どうしたらいい?

 

125: 名無しさん ID:ri31YrYB0
>>122
魔物使いはステイ
ヒーラーを商人と魔法使いのどっちでやるかじゃ無いかな
商人を僧侶なら魔法使いはバイキルト戦士
魔法使いを賢者にするなら商人は盗賊あたりでサポート役かな

 

127: 名無しさん ID:Srn7wOda0
>>122
まだ始めて間もないなら魔法か商人を新規で盗賊に入れ替えるのもあり

 

123: 名無しさん ID:f2xgMtVV0
魔物使いなんておるんやな

 

124: 名無しさん ID:BM51Nuhq0
盗賊魔物商人

 

126: 名無しさん ID:MPE4OU9Z0
普通にロールプレイを楽しもうや
勇戦僧魔や
袋に薬草詰め込むのは外道やで

 

128: 名無しさん ID:0zOpX8wn0
ワイ 女戦士 女賢者 女遊び人

 

130: 名無しさん ID:nJ8Rox2W0
まだ序盤なんやけどAIが勝手に薬草使うのどうにかならんのか
緊急時のために持たせた魔法の聖水や世界樹の葉を勝手に使われたらたまらんぞ

 

131: 名無しさん ID:innDO7+j0
>>130
AIが使える道具って決まってるから世界樹は多分使わんと思うけどな
魔法の聖水は知らんが

 

135: 名無しさん ID:nJ8Rox2W0
>>131
そうなのね
勝手に使われるの怖いし消費アイテム没収しちゃってるわ

 

133: 名無しさん ID:ly1cNMgF0
どんなパーティでもレベリングすれば絶対にクリアできるから
自分の脳内設定がいちばんはかどるパーティが一番良い

 

137: 名無しさん ID:Vc+wVVib0
初期魔物使いのキャラはむしろ必要なスキル覚えたら転職して
他のキャラを魔物使いに転職させるで良くないか

 

139: 名無しさん ID:0zOpX8wn0
>>137
丁度ダーマ行ける辺り(船入手)で頑張れば50体行けるからビーストモード取ってまもの使いでお役御免だけど
100体要るんだっけか
転職で他のキャラに回すの丁度いいよね

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1731903049/

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう