1: 名無しさん ID:llbk8nAgd
FF15とFF16に推しの子が続いた
23: 名無しさん ID:c8uLRaRp0
>>1
漫画はありだろうけどゲームは自分の分身みたいなところがあるし
アサクリ4の主人公が続編で襲撃受けて死亡って文字情報だけ出て嫌な気分になった思い出
漫画はありだろうけどゲームは自分の分身みたいなところがあるし
アサクリ4の主人公が続編で襲撃受けて死亡って文字情報だけ出て嫌な気分になった思い出
79: 名無しさん ID:3UoA4JxR0
>>1
10や15はともかく16は生きてるやろ
10や15はともかく16は生きてるやろ
91: 名無しさん ID:SVsHARTp0
>>1
もう意外性演出のプロットとしてはありきたりだけどねぇ
もう意外性演出のプロットとしてはありきたりだけどねぇ
2: 名無しさん ID:6UviHCz7a
俺死んでまうストーリー
3: 名無しさん ID:M7n6267X0
さあ感動しろ泣けって悲劇の押し付け系は昔から嫌われる。
4: 名無しさん ID:UcDVz2R+0
コードギアスはルルーシュ死んでも批判されなかったな
生き返ったら余計なことしやがってと言われる有り様
スクールデイズの主人公はむしろ死ね
って思われてたし結局主人公が死に至る必然性をうまく描けたかどうかか
生き返ったら余計なことしやがってと言われる有り様
スクールデイズの主人公はむしろ死ね
って思われてたし結局主人公が死に至る必然性をうまく描けたかどうかか
5: 名無しさん ID:aonBQBp/0
FF10の鳥山求シナリオ評価されてなかった?
9: 名無しさん ID:p+kZjjEZ0
>>5
野島な
野島な
6: 名無しさん ID:redv5s5r0
FF10ゲームではじめて泣いたわ
7: 名無しさん ID:0wDA/UNp0
ff10はもともと死人だろ
18: 名無しさん ID:EIO+Gtr00
>>7
死人じゃなくて妄想が具現化した存在じゃなかったか
あの世界の召喚獣みたいな
死人じゃなくて妄想が具現化した存在じゃなかったか
あの世界の召喚獣みたいな
10: 名無しさん ID:7/oxqkoh0
ありきたりで飽きてるから
11: 名無しさん ID:b+XzE8lva
FF10って死亡エンドに入るの?ラストシーンでどっかで泳いでるし、製作者も「どこかにティーダは存在しているという内容のED」って言ってたし
本当に死亡させて終える予定だったけど周囲に反対されたって話もあったよね
本当に死亡させて終える予定だったけど周囲に反対されたって話もあったよね
12: 名無しさん ID:HF4+sH+30
FF15はたとえ夢の中や別世界線だとしても
ハッピーエンドっぽくて良かった
ハッピーエンドっぽくて良かった
13: 名無しさん ID:Lzntflt30
話の種類によるだろ
14: 名無しさん ID:bAESC1eM0
ヒロイン死亡エンドよりは荒れないから
17: 名無しさん ID:b+XzE8lva
批判されるとか陳腐とか言われるけど何だかんだで主人公死亡は一番読み手に衝撃を与えられる手法、反響を得られる手法として使い倒されてるよねぇ
24: 名無しさん ID:+yNptgNT0
だから俺はペルソナ3をやらないしその後のペルソナもやらない
27: 名無しさん ID:AZ8t+Eva0
キタローはプレイ中の心境としてはそりゃ愕然としたけど
それはそれとしてあの結末は美しかったから文句も言えねえ
それはそれとしてあの結末は美しかったから文句も言えねえ
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28: 名無しさん ID:b+XzE8lva
前作主人公は扱い難しいよな、下手に活躍させると新主人公を食っちゃうし死なせるとそれはそれで非難されるし
クレイトスやサトシのようにいつまでも居座られるとマンネリになるしねぇ…
クレイトスやサトシのようにいつまでも居座られるとマンネリになるしねぇ…
75: 名無しさん ID:cPaRCrqAd
読後感的に
ご都合主義と言われようがハッピーで終わって欲しい
>>28
戦地メンタルグラフティ2は前作主人公の葬式から始まったな
12股で刺されたとかバイトのしすぎで過労死したとか散々な言われようだった
29: 名無しさん ID:48yzflHz0
推しの子って見た事無いけどどんな展開やねん
アイドルの漫画じゃねぇのか
アイドルの漫画じゃねぇのか
38: 名無しさん ID:AUFjsYWw0
HaloReachの評価は今でも高い
41: 名無しさん ID:M+ay/byg0
ポケダン空とかゲームの都合もあって後から復活するとはいえ、幻の大地のイベントの評価クッソ高いじゃん
44: 名無しさん ID:2VA9J/y+0
FF10はシナリオの作りが丁寧だったと思う
FF13、FF15とかはシナリオを端折り過ぎなんだよね
FF13、FF15とかはシナリオを端折り過ぎなんだよね
47: 名無しさん ID:Sxh+pPPT0
50時間くらいプレイするRPGは萎えるが
漫画アニメは次いこで終わる
漫画アニメは次いこで終わる
54: 名無しさん ID:szQToWgm0
ゲームで不愉快な思いしたくないもんな
59: 名無しさん ID:ezWZUCCwd
>>54
不愉快ってか えっ!?これでエンディングなんすか!?って部分が大きかったと思う
しかも真の最終回は単行本でやりますwとかいってるしDLCでオチにしますは叩かれても仕方ない面はある
不愉快ってか えっ!?これでエンディングなんすか!?って部分が大きかったと思う
しかも真の最終回は単行本でやりますwとかいってるしDLCでオチにしますは叩かれても仕方ない面はある
56: 名無しさん ID:eAxw/MxR0
末永く幸せに暮らしましたとさ、おしまい
と
その後の彼の者の行方はようとして知られていない
が強すぎる
58: 名無しさん ID:o7+E0Vfd0
エンドゲームは主人公死亡エンドに入りますか?
60: 名無しさん ID:WDJXSeOw0
夢オチに次ぐくらいガッカリな終わり方だからかな
とりあえず終わらせられるけどよっぽど上手く作らないともう一度読んだりプレイする気が無くなる
進撃は救いがあってよかったから評価変わらないな推しの子も単行本次第か
とりあえず終わらせられるけどよっぽど上手く作らないともう一度読んだりプレイする気が無くなる
進撃は救いがあってよかったから評価変わらないな推しの子も単行本次第か
61: 名無しさん ID:eSiVAqkw0
奇面組の最終回の夢オチっぽい終わり方は
奇面組と出会う前に戻ったってだけでまた繰り返して読んで貰う為の終わり方だとか
最後に一堂零が登場してなかったので読者からは分かりづらかったのか、一堂零の影が単行本で付け足された
奇面組と出会う前に戻ったってだけでまた繰り返して読んで貰う為の終わり方だとか
最後に一堂零が登場してなかったので読者からは分かりづらかったのか、一堂零の影が単行本で付け足された
63: 名無しさん ID:K8H6uY6j0
エストポリス2は1で最後がわかってても大好評だから見せ方次第だな
88: 名無しさん ID:ZLRXQ98R0
>>63
それは寧ろ逆で、最初から解ってるからOKなのよ
初めから最後はダメになる(かつ、その後に次の物語で解決する)と解ってるからこそ
「あの時もっと何かほかに打てる手があったんじゃないか」みたいな議論が防げるのよ
特に、アニメや小説と違ってゲームはプレイヤーが自由に操作できるという建前があるから
標準的なプレイヤーが思いつくし実行できそうな解決策は寧ろ出来ないことを示さないといけない
64: 名無しさん ID:KjLIPGkKr
奇面組ラストを雑誌で読んだ時は破壊力抜群だったよ
69: 名無しさん ID:xUxPQNxR0
でも昔から英雄物語って大抵最後死んで終わりだよね
71: 名無しさん ID:KHS8wMxq0
誰かが死ぬENDはそんな嫌いじゃないけど
世界滅亡ENDは萎えるかな
アークザラッド2で思い知った
世界滅亡ENDは萎えるかな
アークザラッド2で思い知った
72: 名無しさん ID:VGZXtzln0
主人公にしてもヒロインにしても死ぬほどの理由がちゃんとあるならなぁ
夜神月やエレンのようにたくさんの人を殺してきたとか因果応報なら納得する
夜神月やエレンのようにたくさんの人を殺してきたとか因果応報なら納得する
76: 名無しさん ID:qOVONx/u0
死ぬのが駄目なんじゃなくて過程が駄目だから死ぬエンドも駄目なだけなんだよな
例えばこいつ死ねよって主人公がハッピーエンドで終わったら絶対に批判されるからな
例えばこいつ死ねよって主人公がハッピーエンドで終わったら絶対に批判されるからな
78: 名無しさん ID:hpGkQjha0
消息不明エンドだったのに続編でどっこい生きてました!もちょっと萎えるよね
80: 名無しさん ID:TQMdyIU90
ヒロイン死亡エンドや主人公死亡エンドあまり気にならない派だったけどペルソナ3だけはけっこうイラついたな
82: 名無しさん ID:qOVONx/u0
主人公じゃないけどガンダムSEEDのムウが生きてたのは納得できなかったな
83: 名無しさん ID:ddOe0L4M0
昔は終わりだめなら全てだめという感覚だったが
最近は途中経過も評価できるくらいオトナになった
まあ推しの子はウケてた部分を全部うっちゃるくらいの意味不明エンドだが
かぐや様みたいなゆるい話は面白かったのでいいよ
最近は途中経過も評価できるくらいオトナになった
まあ推しの子はウケてた部分を全部うっちゃるくらいの意味不明エンドだが
かぐや様みたいなゆるい話は面白かったのでいいよ
86: 名無しさん ID:RJabT/2N0
ゲームの場合プレイヤーと主人公が一心同体になって遊ぶわけだからな
それがEDで「はいシナリオの都合でお前死亡ね!ビターエンド最高~!!」と言われたら「今までの俺の努力はどうなるの?」となって渋い顔されるよ
このハードル越えるのは簡単じゃない
それがEDで「はいシナリオの都合でお前死亡ね!ビターエンド最高~!!」と言われたら「今までの俺の努力はどうなるの?」となって渋い顔されるよ
このハードル越えるのは簡単じゃない
89: 名無しさん ID:4tNH7Ospa
単にゲームでは死んだらやってきたことを否定された気持ちになるからだろ
92: 名無しさん ID:7ZoCGkn+0
主人公に自分を重ねたり共感する人は居るから死亡エンドは気持ちよくないだろうな
主人公が外道だったり共感できない行動する作品なら心が離れるから死亡エンドも受け入れられるだろうが
主人公が外道だったり共感できない行動する作品なら心が離れるから死亡エンドも受け入れられるだろうが
93: 名無しさん ID:y2h+hgyR0
見るだけの映画、マンガとインタラクティブなゲームではまた嫌う理由が違う気がする
100: 名無しさん ID:Pha+nW9T0
ハッピーエンドを求めすぎなんだよ
109: 名無しさん ID:1NvNQTPk0
>>100
エンタメでバッドエンドいる?
小説読めよ
エンタメでバッドエンドいる?
小説読めよ
107: 名無しさん ID:bvzbgYRDM
ワンダと巨像は納得出来るし美しい
TOtAはぼかしてるけど辛い
TOtAはぼかしてるけど辛い
120: 名無しさん ID:mDTxgY7P0
天地創造しようぜ
121: 名無しさん ID:YG+8mvCPa
>>120
あれは消える?だからセーフ
最後家を訪ねたのはおそらく爆死を逃れた女騎士かね?
あれは消える?だからセーフ
最後家を訪ねたのはおそらく爆死を逃れた女騎士かね?
122: 名無しさん ID:Q+sIrJyv0
RDRは死亡シーンで終わってれば良かったのに、と思った
150: 名無しさん ID:dtIN2dlg0
主人公ってのは物語の中で何度も危機に陥るけど
その度に切り抜けて活躍するからこそ主人公なわけで
それが最後に死んじゃったら「それまでの危機一髪を抜け出しての活躍はなんだったの?」という雰囲気にどうしてもなるわな
その度に切り抜けて活躍するからこそ主人公なわけで
それが最後に死んじゃったら「それまでの危機一髪を抜け出しての活躍はなんだったの?」という雰囲気にどうしてもなるわな
152: 名無しさん ID:DIjdkjHk0
「成し遂げて死ぬ」系は概ね好評なものが多いな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1731573709/