1: 名無しさん ID:jkUNqLBz0
マリオブラザーズ、ドラゴンクエスト、ストリートファイター あと1つは?
2: 名無しさん ID:q5yNymxZ0
モンハン
3: 名無しさん ID:itqcuHpL0
デスクリムゾン
4: 名無しさん ID:t4bAwgXw0
gta3
5: 名無しさん ID:o54Uq5Wl0
ポケットモンスターちゃうの
やったことないけど
やったことないけど
39: 名無しさん ID:mNWA7gpr0
>>5
ポケモンはドラクエの影響受けてる
ポケモンはドラクエの影響受けてる
118: 名無しさん ID:6vwLL1Qv0
>>39
ドラクエだってwizとウルティマの影響受けてるだろ
ドラクエだってwizとウルティマの影響受けてるだろ
7: 名無しさん ID:QrbOHiON0
ダークソウル
73: 名無しさん ID:hXcvkR6X0
>>7
デモンズソウルじゃないのが悲しい
デモンズソウルじゃないのが悲しい
77: 名無しさん ID:O7HGkfVZ0
>>73
デモンズは先駆けだしダクソはそのバランスを完成形に持っていった感じ
デモンズは先駆けだしダクソはそのバランスを完成形に持っていった感じ
8: 名無しさん ID:chuFzQ3g0
スペースインベーダー、ゼビウス、テトリス、ストリートファイターⅡ
9: 名無しさん ID:H/wCO6WJ0
FFやろ7のおかげでプレステが覇権取った
10: 名無しさん ID:INmZh+jV0
マリオ64
11: 名無しさん ID:rlbw7WNb0
10選出したら内8個は和ゲーになりそう
日本は凄いよ
日本は凄いよ
12: 名無しさん ID:gUgZa9NX0
通信対戦を広めたポケモン
14: 名無しさん ID:YnPfvd8k0
Doom
199: 名無しさん ID:roRmWpwL0
>>14
これやろ
これやろ
15: 名無しさん ID:LfSPXU5o0
ウィザードリィとかウルティマ無いん?
16: 名無しさん ID:d0wt+Dy40
すぎやまこういちはマッピーを初めてプレイした時にやっとゲームにまともなBGMがついたと言ったらしい
17: 名無しさん ID:rlbw7WNb0
海外からはスカイリムとマインクラフトは確定で2枠
おすすめ記事
18: 名無しさん ID:kungVNg30
一番最初にリリースされたMMORPG
19: 名無しさん ID:JaUXTniW0
マリ6
グラセフ
FF(マネキンや紙芝居でも成り立つという革新の意味で)
グラセフ
FF(マネキンや紙芝居でも成り立つという革新の意味で)
22: 名無しさん ID:qC5Ak4qW0
マイクラははいってもいいんじゃね
ドラクエ抜いてウィザードリィ
ドラクエ抜いてウィザードリィ
23: 名無しさん ID:zKq1e3HT0
ビートマニア
24: 名無しさん ID:AtGJYhxj0
GTAかスカイリムのどっちかかマイクラやろな
そのジャンルを拡めたきっかけみたいな作品やろ
そのジャンルを拡めたきっかけみたいな作品やろ
25: 名無しさん ID:OZv/Bg800
ときメモ
26: 名無しさん ID:1EsODN//0
3Dでロックオンの概念作った時のオカリナは?
28: 名無しさん ID:5Q/UU3JH0
テトリス
ドラクエは入らんやろ
ドラクエは入らんやろ
29: 名無しさん ID:Eca89bZl0
昔マリオ、スト2、ドラクエ、ポケモン
それ以降はモンハン、ソウルとあとは海外勢
31: 名無しさん ID:V/Yp/tPf0
牧場物語
32: 名無しさん ID:8kQW4q2X0
マリオって言うほど後進に影響与えてるか?
48: 名無しさん ID:AtGJYhxj0
>>32
カービィとかロックマンはもちろんダクソなんかも大元はマリオやし
カービィとかロックマンはもちろんダクソなんかも大元はマリオやし
207: 名無しさん ID:R8oSheP20
>>48
それどっちかというとマリオブラザーズじゃなくてスーパーマリオブラザーズの方じゃね?
それどっちかというとマリオブラザーズじゃなくてスーパーマリオブラザーズの方じゃね?
34: 名無しさん ID:7ul2BPjHM
同級生
35: 名無しさん ID:gUgZa9NX0
多人数プレイを広めたゲームってなんやろ?
40: 名無しさん ID:9EEyspoT0
>>35
ボンバーマンか桃鉄やな
ボンバーマンか桃鉄やな
37: 名無しさん ID:kungVNg30
ソシャゲ+ガチャが一番ゲーム界を変えたと思う
その方式を流行らせたのはパズドラあたりかな
その方式を流行らせたのはパズドラあたりかな
43: 名無しさん ID:qC5Ak4qW0
>>37
そこはMMOとかネトゲから既にあったからなぁ
そこはMMOとかネトゲから既にあったからなぁ
38: 名無しさん ID:m0FJsbWd0
GTA
このシリーズは名作だが
オープンワールドという糞ジャンルが蔓延することに
このシリーズは名作だが
オープンワールドという糞ジャンルが蔓延することに
42: 名無しさん ID:gdorKhm+0
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
マインクラフト
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
マインクラフト
44: 名無しさん ID:GxED/s4XM
パラッパラッパーだろ
45: 名無しさん ID:Q1GSwEeN0
マリオ64はキングダムハーツに影響与えてる
47: 名無しさん ID:bs9cPsx+0
要はジャンルの最初流行ったやつ
パズルならテトリスとか
パズルならテトリスとか
49: 名無しさん ID:BoXjvM5J0
ときメモ
シムシティー
ストリートファイター
バイオハザード
シムシティー
ストリートファイター
バイオハザード
50: 名無しさん ID:cSQoz2T2d
ビーマニ
51: 名無しさん ID:n7uWfgUXd
最初に有償ガチャの概念を持ち込んだゲームはどれなんやろな
そいつこそがゲーム界を最も変えた存在やろ
そいつこそがゲーム界を最も変えた存在やろ
57: 名無しさん ID:K3/tHGJB0
>>51
怪盗ロワイヤルじゃね?
怪盗ロワイヤルじゃね?
53: 名無しさん ID:zgYQ9v970
喧嘩番長
54: 名無しさん ID:Eca89bZl0
バイオ忘れてたわ
あれは確実に後に影響与えてるな
あれは確実に後に影響与えてるな
60: 名無しさん ID:gDiAgg1S0
>>54
同社だけでも派生作品も多いしな 鬼武者 デビルメイクライ ディノクライシス
同社だけでも派生作品も多いしな 鬼武者 デビルメイクライ ディノクライシス
63: 名無しさん ID:5Q/UU3JH0
>>54
あれは先人おるで名前忘れたけど
あれは先人おるで名前忘れたけど
55: 名無しさん ID:XtGvLvoi0
マリオ以外分からん
58: 名無しさん ID:kzQWT+GY0
BGM的な意味でペルソナ3
59: 名無しさん ID:itqcuHpL0
ガチャの概念は紙のカードゲームが始まりちゃうの
61: 名無しさん ID:CU3DFM8a0
バイオ4
65: 名無しさん ID:t4bAwgXw0
バイオが影響受けたのはアローンインザダークだっけ
66: 名無しさん ID:OS1m1kw/0
ゼビウス・マリオ1・DQ1・スト2・パズドラとか
何かしらのジャンルそのものを確立させたといっていいタイトルは候補に挙がりそう
何かしらのジャンルそのものを確立させたといっていいタイトルは候補に挙がりそう
67: 名無しさん ID:ipyzl3TYM
ポン・インベーダー・スト2・ポケモン
68: 名無しさん ID:YgndHg5A0
モンハンはプレー人口多い割になんかすごいことやった感が無い
150: 名無しさん ID:psAmz5Te0
>>68
そこは明確にPSOの方が革新的だったしな
そこは明確にPSOの方が革新的だったしな
71: 名無しさん ID:Ov3FxbFd0
ICO
72: 名無しさん ID:N1LAoW0pd
インベーダー、ウィザードリィ、スト2、PUBG
75: 名無しさん ID:F3SR7Aq20
FPSの先駆けってなんなんや?
doomか?
doomか?
82: 名無しさん ID:gDiAgg1S0
>>75
真っ先に浮かんだのはゴールデンアイ 元祖とは思わんけどここから入った人もいるんちゃうかな
真っ先に浮かんだのはゴールデンアイ 元祖とは思わんけどここから入った人もいるんちゃうかな
89: 名無しさん ID:hXcvkR6X0
>>82
ゴールデンアイばっか評価されてるけど後のパーフェクトダークむちゃくちゃ神ゲーなのに知名度低くて悲しいわ
ゴールデンアイばっか評価されてるけど後のパーフェクトダークむちゃくちゃ神ゲーなのに知名度低くて悲しいわ
131: 名無しさん ID:Hp4TMNUY0
>>89
めっちゃ友達とやったわ
宇宙人のボディにおばさんの頭くっつけるのよくやってた
めっちゃ友達とやったわ
宇宙人のボディにおばさんの頭くっつけるのよくやってた
140: 名無しさん ID:hXcvkR6X0
>>131
対戦でNPC数十人追加して自由にチーム組めたりするしワイも友達とめっちゃやってたわ😞
対戦でNPC数十人追加して自由にチーム組めたりするしワイも友達とめっちゃやってたわ😞
76: 名無しさん ID:kungVNg30
強くてニューゲームの元祖はクロノトリガーか?
80: 名無しさん ID:qQxv68Xp0
シェンムー
81: 名無しさん ID:msKnfaDb0
テトリスですね
86: 名無しさん ID:mXn8/wmS0
時のオカリナなかったらソウルライクとかもないと思う
91: 名無しさん ID:y85zaOyJ0
pubg
92: 名無しさん ID:jkgR/M8B0
ポケモンぽいのって出てもポケモンがずっと一人勝ちやな
98: 名無しさん ID:gDiAgg1S0
>>92
後追いでの成功例やとテリワンかね 定期的に続編やリメイク出てるし
後追いでの成功例やとテリワンかね 定期的に続編やリメイク出てるし
96: 名無しさん ID:bAZUpZ4cH
バーチャファイターは間違いなく変えたけど3D対戦格闘ってジャンルがすっかり衰退してノーカンになってしまった
実際このスレにも挙げられてない
実際このスレにも挙げられてない
102: 名無しさん ID:N1LAoW0pd
>>96
当時は3D化の流れが必然で格ゲーがめちゃくちゃ流行ってたから、バーチャがなくても似たようなのはすぐ出たろうし
当時は3D化の流れが必然で格ゲーがめちゃくちゃ流行ってたから、バーチャがなくても似たようなのはすぐ出たろうし
107: 名無しさん ID:18p5OjMj0
>>102
鉄拳やデッドオアアライブやソウルキャリバーとか続々出てきたしな
鉄拳やデッドオアアライブやソウルキャリバーとか続々出てきたしな
97: 名無しさん ID:hWjCbmD/0
原神
100: 名無しさん ID:xogw+HAtM
ブロック崩し
103: 名無しさん ID:fAG2oqyo0
ネバーウィンターナイト
ウルティマ
ウィザードリィ
アタリ社のアクションゲームどれか
ウルティマ
ウィザードリィ
アタリ社のアクションゲームどれか
104: 名無しさん ID:osqiEAov0
ポケモンの影響ってモンスターよりタイプ相性の方よな
106: 名無しさん ID:v1+fXb/Q0
スーファミだとスーパードンキーコング
108: 名無しさん ID:511D5L5H0
ウイザードリィ(1981)←数人制PTのRPG
GTA3(2001)→△ボタンに「車を奪う」を配置する贅沢
オブリビオン(2006)→フィールドの立体物を「そのまま」収納して「そのまま」出せるアイテムボックス常備
ジャストコーズ(2006)→現在ありとあらゆるオープンワールドで採用されてる「無限に使えるパラシュート」の最も初期の金型
マインクラフト(2009)
109: 名無しさん ID:l62kY7PV0
テトリス
マリオ
Wiz
ポケモン
マリオ
Wiz
ポケモン
112: 名無しさん ID:N1LAoW0pd
ポケモンの特徴はモンスターを味方にするシステムより対戦メインで他者とモンスター交換を取り入れた事だろ
113: 名無しさん ID:KVPRKZcHM
バイオ4
今出てるTPSは全てバイオ4の影響下にあると言っていい
本物のエポックメイキングだよ
今出てるTPSは全てバイオ4の影響下にあると言っていい
本物のエポックメイキングだよ
115: 名無しさん ID:5eCl1hXK0
媒体問わないならパズドラ
119: 名無しさん ID:bmhm5zcT0
スペースインベーダー
121: 名無しさん ID:PH5Hdn6h0
RPGやSLGも遡るとTRPGやボードSLGに行きつくんよな
D&Dとかタクテクスとか
D&Dとかタクテクスとか
122: 名無しさん ID:Ov3FxbFd0
MOの元祖みたいなタイトルなんやっけ
あれのおかげでネットゲーム流行ったよな
あれのおかげでネットゲーム流行ったよな
132: 名無しさん ID:X2T7wXTC0
とりあえず
スペースインベーダー
スーパーマリオ
ストリートファイター2
は確定やろ
138: 名無しさん ID:N1LAoW0pd
>>132
スーパーマリオはパックランド見て俺ならこう作るって出来た作品だし、ステージ構成含め完成度の高さは間違いないけどゲーム界を変えたと言われると微妙
スーパーマリオはパックランド見て俺ならこう作るって出来た作品だし、ステージ構成含め完成度の高さは間違いないけどゲーム界を変えたと言われると微妙
139: 名無しさん ID:X2T7wXTC0
>>138
どうみても影響力多大やろ日本どころか世界でゲームが一気に広まったのこれのせいやぞ
どうみても影響力多大やろ日本どころか世界でゲームが一気に広まったのこれのせいやぞ
145: 名無しさん ID:vm7b+hwya
>>139
北米はワイらが思ってる以上にソニックの影響力が強いからちょっとわからんな
北米はワイらが思ってる以上にソニックの影響力が強いからちょっとわからんな
152: 名無しさん ID:X2T7wXTC0
>>145
ソニックはもっと後やで
ソニックはもっと後やで
134: 名無しさん ID:vm7b+hwya
世界でアンケ取ったら間違いなくウォークラフトが入る
142: 名無しさん ID:dAQME6fc0
psoは?オンラインゲームの面白さ
148: 名無しさん ID:OS1m1kw/0
>>142
MMOという括りでもPSOはちょっと厳しい気がする
MMOという括りでもPSOはちょっと厳しい気がする
156: 名無しさん ID:psAmz5Te0
>>142
GC版からやったけど当時なら最先端やと思うわ
間違いなくモンハンとかに影響は与えてる
GC版からやったけど当時なら最先端やと思うわ
間違いなくモンハンとかに影響は与えてる
144: 名無しさん ID:FboDACrN0
ダンジョンズ&ドラゴンズ
146: 名無しさん ID:dl5mYmb10
マリオってシューティングとかパックマンの影響受けてるだろ
149: 名無しさん ID:/Zpayv0K0
一つ選べっていったらスーパーマリオだろ、これは世の中すら変えとるからな
153: 名無しさん ID:DfMbYCN10
後進に影響を与えたゲームと考えると入れ替わるな
154: 名無しさん ID:ZjtzobD6d
グラディウス ← このせいでタイトル画面でコナミコマンドするようになる
ドラクエ ← パスワードを意味深な言葉で埋めたり、余ったパスワード文字は「ペペペ…」で埋めるようになる
ONI ← 初期武器が最強武器になるから初期武器を売らなくなった
FFT ← 小数点以下云々は絶対に許さん
157: 名無しさん ID:FboDACrN0
ウィザードリィ開発者2人がウィザードリィを作るキッカケになったのはダンジョンズ&ドラゴンズがあったからだからな
RPGの始祖や
RPGの始祖や
158: 名無しさん ID:eVit67SF0
SFCのテイルズオブファンタジアとかいうオーバーテクノロジーの集合体
161: 名無しさん ID:VpbvjPS80
未だにラブプラス的なゲーム出ないな
167: 名無しさん ID:WSMi8psV0
ドラクエがすごいのって日本にRPGを普及させた事もすごいけどもっとすごいのはRPGにストーリーを導入したことやろ
171: 名無しさん ID:SC9Dtac60
>>167
RPGもローグ系も死にかけのジャンルやったからな
ドラクエと不思議のダンジョンは死にかけのジャンルを爆発的に普及させたって意味で凄い
RPGもローグ系も死にかけのジャンルやったからな
ドラクエと不思議のダンジョンは死にかけのジャンルを爆発的に普及させたって意味で凄い
173: 名無しさん ID:WSMi8psV0
>>171
そのために3つくる前に1、2作ったっていうくらいだもんな
基礎教養を植え付けるために
そのために3つくる前に1、2作ったっていうくらいだもんな
基礎教養を植え付けるために
176: 名無しさん ID:NqyFwTia0
>>173
あーなるほど
せやから1主人公とローレシアの王子の先祖であるロトが出て来るのが1やなくて3になったんか
あーなるほど
せやから1主人公とローレシアの王子の先祖であるロトが出て来るのが1やなくて3になったんか
179: 名無しさん ID:7q0QdUUz0
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説時のオカリナ
halo
マインクラフト
ゼルダの伝説時のオカリナ
halo
マインクラフト
185: 名無しさん ID:7ul2BPjHM
一本だけ選べってならスーパーマリオだな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732327335/