ドラクエ老害ワイ「今のドラクエ3便利すぎるやろ、なんやねん負けてもオートセーブですぐ挑めるってw」
1: 名無しさん ID:qeJz

ボストロールに敗北ワイ「………」(無言で再挑戦を選択)

結局目の前に使える便利仕様あると使ってしまうんや

 


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2: 名無しさん ID:6HuD
そんなもんや
使えるのに縛るほうが変な話や

 

3: 名無しさん ID:qeJz
>>2
洞窟内ルーラとかも便利すぎて普通に使ってるわ
情けないわほんま

 

4: 名無しさん ID:2gEE
人間は楽な道に逆らえないのだよ

 

5: 名無しさん ID:qeJz
>>4
ゆとり仕様だなんだ喚いてる老害も裏では普通に使ってるんやろなぁこういう仕様

 

6: 名無しさん ID:poX6
そのうちレベル上げも楽になるんかな

 

7: 名無しさん ID:qeJz
>>6
今でも普通に楽やな
レベルアップで全回復する仕様やし

 

8: 名無しさん ID:2gEE
ワイがやったのファミコン版やから今とは全然違うんやろなあ

 

9: 名無しさん ID:qeJz
>>8
変な拘りとか無ければリメイク作品も普通におもろいで

 

10: 名無しさん ID:RI6n
完全版キメラの翼は便利やなあ

 

11: 名無しさん ID:i92y
イージーモードだと死なないから武器に全振りできて草

 

20: 名無しさん ID:qeJz
>>11
小学生低学年とかでも遊べる仕様なのは良いと思う
難易度選べるしな

 

12: 名無しさん ID:xOZX
やってないからしらんけどすぐ挑み直せるの前提の難易度で実際は大してぬるくなってないとかやろこういうのは

 

15: 名無しさん ID:xvGF
まもの使い強すぎ

 

18: 名無しさん ID:RI6n
新特技はちょっとやりすぎ感はあった

 

21: 名無しさん ID:6HuD
オートセーブとかも洞窟内ルーラとかも「出来ないのが当たり前」って認識に変わったってだけで、最初の頃は皆「出来ないのか・・・」とか思ってたんやないかとは思う

 

22: 名無しさん ID:i92y
>>21
ガチの3の時代にオートセーブなんかないやろ

 


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29: 名無しさん ID:6HuD
>>22
もちろんオートセーブは当時ないけど「セーブしてなかった!」みたいな時とかに嫌になったりはあるやろ多分

 

35: 名無しさん ID:i92y
>>29
3だったかどうかは忘れたんやが
セーブすると変な言葉を覚えないとあかんシステムあったな

 

38: 名無しさん ID:poX6
>>35 それ1と2やな

 

41: 名無しさん ID:i92y
>>38
だからワイ1と2は離脱したんか

 

25: 名無しさん ID:poX6
リレミトの存在意義はどうなるん

 

36: 名無しさん ID:qeJz
>>25
正直無いわ
ルーラでも普通にダンジョン前の外に飛べるし、完全に下位互換
チェスで言うとキングとクイーンや

 

32: 名無しさん ID:Otpy
レベルアップで全回復はさすがにアホやろ
利便性云々じゃなくてゲームつまらなくしてるやん

 

34: 名無しさん ID:qfAk
>>32
レベルアップで全快するRPGなんて腐るほどやろ

 

37: 名無しさん ID:i92y
>>34
昔はなかったの!!!

 

47: 名無しさん ID:RI6n
>>32
レベル上がればなんとかなるからまだ戦えるか?いや無理か?って
作業と化して飽きがちな雑魚戦に楽しさを生んでるからええと思う

 

48: 名無しさん ID:qeJz
>>32
MP枯渇しては戻るを繰り返してたあの頃も冒険感あって好きだったけど、結局今の仕様も受け入れてしまってるわ
便利って怖いわ

 

39: 名無しさん ID:Otpy
ダンジョンで段々MP消耗していくヒリヒリ感、ゼロww

 

40: 名無しさん ID:2gEE
死なない仕様で低レベルで仲間呼ぶボスと当たったら
詰むって聞いたけどマジか

 

42: 名無しさん ID:i92y
>>40
時間との戦い
頭を空っぽにしてボタン連打よ

 

43: 名無しさん ID:KIgj
今時テンポが昔と同じくらいでもやる時間なくてなぁ・・・

 

52: 名無しさん ID:Otpy
嫌なら縛れば良い、ってよく言うけど
イッチの言う通り中々そうはいかんのよね

 

53: 名無しさん ID:KIgj
やっぱウィザードリィとかやってたもっと前の世代からすると
ロストせず実質最終的に確定救済できるドラクエにも思う所あったのかな

 

66: 名無しさん ID:4gYE
>>53
そら死体が歩いて帰ってくれるだけで助かるわ
ウィザードリーなんか6人でダンジョン潜ってそいつら全滅したら
そこに4人くらいで行って二人分の死体を拾って教会に戻ってってのを三回繰り返す必要があるんやからな
しかも新たに作ったメンバーやとそんなところに4人で行ける訳ないからある程度レベル高い奴が控えに必要になるんやし
しかも連れて帰って来てもロストするかもしれないと言うね

 

76: 名無しさん ID:KIgj
>>66
ひえ
確かにそれはめんどうやな
ロストがロスト呼ぶと考えると確かにゾッとするわな

 

54: 名無しさん ID:4gYE
リレミトのMP消費が8でルーラのMP消費が8
併せて最低16無いとあかんと言うね
ふくろなんか無いからキメラのつばさなんか所持品に無いし
歩いて帰らないといけなくなるんよな
だから不思議な踊りとかマホトラが脅威になると言うヒリヒリ感

 

55: 名無しさん ID:dqf9
今セーブポイントまで戻る仕様だと脱落するやつ多いやろ

 

56: 名無しさん ID:6HuD
甘えだと思うなら縛ればええだけや
縛りプレイなんかも別に珍しいものじゃないやろうし

 

61: 名無しさん ID:KIgj

昔よりもイージーになってるのもやる気持ちはわからんでもないけど
どちらかというと新規参入者に恐怖感じていちゃもんつけてる理由探してるようにみえるんだよな

ただ、その気持ちはメチャクチャわかる

 

63: 名無しさん ID:Otpy
昔のゲームとかセーブポイントからボスまで行って飛ばせない会話イベント見て、、、
ってやってると再戦まで5分10分かかるようなこともあるしな
今なら脱落者多数や

 

64: 名無しさん ID:2gEE
しかしなんやかんや話題になるなあ
さすがドラクエということかね

 

67: 名無しさん ID:4kQU
老害「ドラクエに声がついた!?ウギャギャオオーーーーーッッ(発狂)」

 

68: 名無しさん ID:6HuD
高難度が特徴のゲームってのもあるけど、ドラクエクラスの国民的RPGでそれやったらいかんとも思う

 

71: 名無しさん ID:3zSJ
DQ3リメイクは擁護と酷評の差が激しいよな
思い出補正のせい?

 

74: 名無しさん ID:i92y
>>71
酷評というか
字が小さい(リアタイ世代は老眼始まってる)
モンスターも小さい(リアタイ世代はry

 

77: 名無しさん ID:i92y
>>71
画面が暗い(リアタイry

 

79: 名無しさん ID:qfAk
>>71
なーんか色々怪しいところではある
DSにドラクエ9発売した後Amazonがレビューの仕様変更をするほど批判された時に似てる

 

75: 名無しさん ID:poX6
ドラクエってダンジョン攻略に凄い頭使うよね

 

90: 名無しさん ID:P5MX
ゾーマ倒したけどそのあとを続ける気力がもうない

 

92: 名無しさん ID:npG2
>>90
世界は平和になりました、めでたしめでたし
でええんやで

 

93: 名無しさん ID:4gYE
ドラクエで一番威厳のある魔王はゾーマよな

 

97: 名無しさん ID:2gEE
>>93
ゾーマより後のシリーズのボスってあんまり印象に残ってないのよね

 

105: 名無しさん ID:YdCz
洞窟ルーラのせいでリレミトが死んでしまったのが悲しい

 

106: 名無しさん ID:qeJz
>>105
ガチでいらないんよな
せめて洞窟内だとルーラがMP消費性でリレミトは消費0とかやったら差別化できたのに

 

108: 名無しさん ID:XlIq
リレミトの存在意義が問われるが、唱えてから脱出する異次元が発生して【ダンジョンを脱出しますか?】と間違えて脱出するのを防ぐ役割にはなったよ

 

109: 名無しさん ID:qeJz
>>108
この仕様は良いよな
あとちょっとで最奥なのに間違えて飛んじまったー!みたいな面白アクシデントは消えたけど別に個人でやる分には求めてへんし

 

110: 名無しさん ID:4gYE
リレミトはダンジョンの入り口にワープじゃないの?

 

114: 名無しさん ID:qeJz
>>110
今回はダンジョンもルーラポイントになってる&特定のボタン押せばそのポイントの外に飛べる仕様だからほぼリレミトの上位互換なんや

 

116: 名無しさん ID:4gYE
>>114
それ凄いな
レミーラ同様無くなる魔法やな

 

120: 名無しさん ID:XlIq
今回のマイルーラはほんと細かく飛べるようになった
スーとか飛べなかったのに

 

122: 名無しさん ID:0Ym2
オーブの場所に地図上に勝手に印がつくってホンマ?
それも簡単難易度のみ?

 

125: 名無しさん ID:qeJz
>>122
普通でも出るね
なんかストーリーに導かれてる感あってあんま好きじゃないわ

 

129: 名無しさん ID:z71m
発見した秘密の場所は地図に表示しろって思ったわ

 

131: 名無しさん ID:qeJz
>>129
分かる
はぐれ魔物いたのどこやったっけ…って忘れてまう

 

137: 名無しさん ID:pKLg
FC3やったことあるけどあのダンジョンクリアまでいかにMP温存みたいなやりくりする感じはリメイク版でも同じなんか?
それとも技バンバンぶっぱなすの前提で敵もボスも強い感じ?

 

140: 名無しさん ID:z71m
>>137
レベルが上ったら全回復するから呪文は使いまくりでもほぼ大丈夫や

 

139: 名無しさん ID:Vu6t
なんやかんやメインタイトルは失敗しないやろドラクエは

 

141: 名無しさん ID:2gEE
まだ毎戦闘後全回復やないからセーフ

 

149: 名無しさん ID:z71m
作戦に「ザラキを使うな」ってのを追加してほしいわ
成功率低いのになんでザラキ使うねん

 

150: 名無しさん ID:y5Fg
>>149
クリフトリスペクトやろ

 

152: 名無しさん ID:2gEE
戦闘AIちょっとくらい賢くなってないんか

 

153: 名無しさん ID:z71m
>>152
昔よりは賢くなってるとは思うで
バイキルトやフバーハを使ってくれるし

 

154: 名無しさん ID:XlIq
>>152
ガンガンやろうぜ
みんな頑張れが同じで双方ガンガンMP使うからバトルロードではきつい

 

159: 名無しさん ID:otO4
システムがどんどん洗練されてくのはいいと思うんやけど、レベルアップでMP全回復だけは理解できんわ
洞窟とかで戻って宿屋か突っ切るかそのドキドキがドラクエの面白さじゃねえの
そこをためらいなくやるあたりがスクエニのセンスの無さ、こだわりの無さやねん

 

161: 名無しさん ID:XlIq
便利になった分、バラモスの手下がレベルあげただけでは攻略が難しい仕様になっとるのは良いな
テドンのあのボスとか、いやらしい配置でグループ分けしてるから計画的に倒さないと延々に援軍呼び出されて詰むし

 

163: 名無しさん ID:rpGa

人は便利を知ると戻れない

イッチはそれであってる

 

165: 名無しさん ID:DuBc
今日日セーブポイントの数や間隔で難易度調整してるゲームあったらキレると思う
こういうのは面倒くさいだけで難しいのとはちょっと違うし、容量の限られた昔のゲームだから許された仕様

 

169: 名無しさん ID:XlIq
かなり現在のユーザーへの忖度は感じるけど、頭使って攻略しないと倒せない中ボスも配置したのは良かった

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1732579524/


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