1: 名無しさん ID:mcM76KeF0
『No Man’s Sky』のSteamユーザーレビュー、とうとう「非常に好評」ステータスに。「不評」のスタートから約8年、開発者はファンへの感謝を連呼
2: 名無しさん ID:zEig0cUR0
ちゃんと面倒みてるのは偉い
5: 名無しさん ID:KVV2e4DU0
修正どころかどんどん改良したり新天地作ってんの偉い
7: 名無しさん ID:ZLt6LYffH
別に偉くないだろ、当初の情報からかけ離れたものリリースしたんだから
それなら初めから出すなよ
それなら初めから出すなよ
11: 名無しさん ID:KVV2e4DU0
>>7
偉いやん。責任取ろうがそこに到達したら終わる。むしろ到達せずに投げるのがほとんどだろ。
これはその上でその次をどんどんやってるのが偉い
偉いやん。責任取ろうがそこに到達したら終わる。むしろ到達せずに投げるのがほとんどだろ。
これはその上でその次をどんどんやってるのが偉い
9: 名無しさん ID:MFxkSoaH0
このゲームずっと同じ作業やってるだけだからやりがいを感じられない
ストーリーがあってないようなものだし
ストーリーがあってないようなものだし
10: 名無しさん ID:MRvEUTG20
地道にアップデートをし続けた結果だな
よくあるサンドボックス感覚で色々掘りまくると、監視ロボがしつこく追いかけて攻撃してくるから、
序盤で投げた人も多かろう
よくあるサンドボックス感覚で色々掘りまくると、監視ロボがしつこく追いかけて攻撃してくるから、
序盤で投げた人も多かろう
19: 名無しさん ID:Ec5LK83M0
延々とアプデを続けるのは偉いだろ日本のメーカーはオンゲーじゃなければ半年ぐらいでアプデを打ち切るのがほとんど深刻なバグが見つかったりしなければそのまま放置だからな
20: 名無しさん ID:WJvdTvUkd
サイパンは3年ぐらいだったけどあっちは賛否両論だったっけ?
25: 名無しさん ID:zmoiVSxN0
SONYの発表会かなんかでめちゃくちゃ推してたよな…
PSでやってる人の話を聞かない…
PSでやってる人の話を聞かない…
30: 名無しさん ID:MRvEUTG20
>>25
ゲームパスでやって、宇宙船と母艦と武器をSを手に入れて一通り改造してから、他の銀河系へ移動するところまでやったよ
初期の頃のは知らないが、ゲームパスに出ている段階ではかなり楽しめた
ゲームパスでやって、宇宙船と母艦と武器をSを手に入れて一通り改造してから、他の銀河系へ移動するところまでやったよ
初期の頃のは知らないが、ゲームパスに出ている段階ではかなり楽しめた
26: 名無しさん ID:7FzXM+Ue0
長期的に売っていくスキルがあるな
31: 名無しさん ID:qTsI9WD60
これは素直に称賛したい
42: 名無しさん ID:m25rWihx0
まさかあの未完成スカスカ状態からコツコツとアップデートを続けて充実した作品に化けるとは思うまい
やはり開発者が作りたいものを作ってると熱意が違うな
やはり開発者が作りたいものを作ってると熱意が違うな
48: 名無しさん ID:oNQ/nija0
>>42
スタートからして史上最も広いゲーム(リアル宇宙並み)という変態仕様だし
ここのクリエイターはやりたいこと愚直にやってる感
スタートからして史上最も広いゲーム(リアル宇宙並み)という変態仕様だし
ここのクリエイターはやりたいこと愚直にやってる感
46: 名無しさん ID:E2Syv3cWd
ノマスカの事例から学べることは
「初期がクソゲーでも後々アプデで改善すれば好評にできる」ではなく
「後のアプデが評価に反映されるには何とかして遊ばれ続ける必要がある」ということ
コンセプト段階の魅力やリプレイ性、開発の誠意ある対応がコミュニティに認められる必要があり条件は極めて厳しい
最近はシングルプレイRPGの失敗が目立つがリプレイ性の低いそれらがアプデで評価を盛り返すのは絶望的
DLCリリースやメディアミックスという好機を最大限活用したサイパンは奇跡の産物であり再現性は低いことを理解する必要がある
「初期がクソゲーでも後々アプデで改善すれば好評にできる」ではなく
「後のアプデが評価に反映されるには何とかして遊ばれ続ける必要がある」ということ
コンセプト段階の魅力やリプレイ性、開発の誠意ある対応がコミュニティに認められる必要があり条件は極めて厳しい
最近はシングルプレイRPGの失敗が目立つがリプレイ性の低いそれらがアプデで評価を盛り返すのは絶望的
DLCリリースやメディアミックスという好機を最大限活用したサイパンは奇跡の産物であり再現性は低いことを理解する必要がある
57: 名無しさん ID:L5bvWZV+0
>>46
それだとノマスカがクソゲーだった頃遊び支えた層はどんな奴らだったのだろうか?
それだとノマスカがクソゲーだった頃遊び支えた層はどんな奴らだったのだろうか?
62: 名無しさん ID:HmuAXpBV0
>>57
ガチで無数の星を自分で自由に旅できるってのはロマンの塊だったから虚無ゲーではあったけど好きな人は遊べた
最初からゴミだったとはいえ未完成形のクラフト要素はあったからひたすら自分だけの好みの星を見つけて家を作って周りと共有するみたいなことはできた
おすすめ記事
47: 名無しさん ID:LEGWAula0
noman's skyは2016年に買ってちょっとさわって放置してる(アップデートは自動的にされているが)
なんか別ゲーになってそうだ
なんか別ゲーになってそうだ
51: 名無しさん ID:HmuAXpBV0
最早別ゲーだよ これから始める人にはリリース当時の姿は想像つかんと思う
60: 名無しさん ID:3fUQm0Eu0
買ったけどスタートして何やったらいいかわからんし開始地点ウロウロしてたら死んでなんだこれってなって放置してるな
61: 名無しさん ID:MRvEUTG20
最初に居る惑星は凄く暑いか寒いかのどちらかだから、
早く凌げる場所作らないと死ねる
更に酸素もすぐ切れるから、酸素の確保も必須なので、序盤で即死して投げる人は多いと思う
早く凌げる場所作らないと死ねる
更に酸素もすぐ切れるから、酸素の確保も必須なので、序盤で即死して投げる人は多いと思う
63: 名無しさん ID:/5gpz3sG0
ノマスカは序盤が面白くないのがね
72: 名無しさん ID:Xr+79fJg0
PS4のパケ版持ってるけど俺は初期verもそれなりに楽しんだぞ
広大な宇宙!とかいいながらパターン少なすぎてどこも同じで速攻飽きたけど
PS4版は巨大農場作ったら重すぎてフリーズするようになったから
セールでPC版買ってVRもやったわ
最近は遊んでいない
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732779491/