1: 名無しさん ID:N4M7Tw6P0NIKU
原作愛感じないゲームは評価悪くなるし、後の作品にも影響与えると思う
4: 名無しさん ID:oGlDb1dy0NIKU
ORASは…BDSPの影響でだいぶ再評価されてるし単体だと良作級だけど原作崩してるよな
当時は結構荒れてたらしいし
当時は結構荒れてたらしいし
5: 名無しさん ID:X5e2O0La0NIKU
原作プレイヤーへの敬意を感じないどころか無下にするレベルのバランスブレイカーしてるのもダメだわ
なんであんなバカバカレベル上がるようにしたの
6: 名無しさん ID:HiV6kSN00NIKU
ロマサガ2の拘りは良かったわ
7: 名無しさん ID:mD4BsC6L0NIKU
ロマサガ2とポケモン金銀リメイクは原作愛を感じる
9: 名無しさん ID:k+CKXPGB0NIKU
ロマサガ2も変えたところはあるんだけど愛を感じる変更
10: 名無しさん ID:nnaYBqAt0NIKU
これは愛がある、これは無いって、判断基準はなんだろう
12: 名無しさん ID:UJBigmLQ0NIKU
原作愛なんていらないし愛が足りないから駄作になるわけでもない
きちんとゲーム性を理解して修正や補強箇所だけ理解してバランス整えて
変なことしなければ良いだけ
失敗したソフトはただの能力不足
13: 名無しさん ID:l5608xaE0NIKU
ドラクエ3に原作愛があるならまずスゴロクは削除しないだろ
別に面白いもんだとは思わないが
まあもしかしたら堀井がいらねーって言ったのかもしれないけど
別に面白いもんだとは思わないが
まあもしかしたら堀井がいらねーって言ったのかもしれないけど
27: 名無しさん ID:k+CKXPGB0NIKU
>>13
堀井がインタビューで言ってるがすごろくは入れたかったが実装する余裕がなかったって言ってるんだわ
つまり擁護してる側のすごろくつまらんとかそういうのは全て間違ってるんで
堀井がインタビューで言ってるがすごろくは入れたかったが実装する余裕がなかったって言ってるんだわ
つまり擁護してる側のすごろくつまらんとかそういうのは全て間違ってるんで
41: 名無しさん ID:8S/d300Y0NIKU
>>13
原作にないじゃん
原作にないじゃん
14: 名無しさん ID:m1JZkPvf0NIKU
原作の良い部分削るのは無しだろ
くらいは思う
くらいは思う
16: 名無しさん ID:IFRGtzYN0NIKU
元が神ゲーならバランスや音楽、絵、システム等の大きく変えるのは論外だよな
例えばFC版ドラクエ3ように移動が遅いテンポが悪いグラが汚いシステムを不便をそれをクリアまではバランスが崩れないような追加や今風に遊びやすくするだけでいいと思う
例えばFC版ドラクエ3ように移動が遅いテンポが悪いグラが汚いシステムを不便をそれをクリアまではバランスが崩れないような追加や今風に遊びやすくするだけでいいと思う
18: 名無しさん ID:Xmeq7C+b0NIKU
模範リメイクだと、バイオ1(GC版)、HGSSか?
19: 名無しさん ID:aQ0Ukvfs0NIKU
サガ2リメは良い一発芸だっただろ!
21: 名無しさん ID:i5bCucI00NIKU
ロマサガ2は敵の強さも絶妙でレベルが上がってもダレない入念な細かい設定にされてるから上手いと思うわ
大抵RPGって作ったらそのままステータス調整なしの作業ゲーになるし
この辺の地道な調整も作品を想うが故なのかもしれないな
大抵RPGって作ったらそのままステータス調整なしの作業ゲーになるし
この辺の地道な調整も作品を想うが故なのかもしれないな
おすすめ記事
24: 名無しさん ID:JpMXeV800NIKU
ロマサガ2もシナリオとか不満はあるんだけどな
戦闘周りは破綻してないし
新しいだけで面白くない思いつきとかもねじ込まれてないからな
戦闘周りは破綻してないし
新しいだけで面白くない思いつきとかもねじ込まれてないからな
25: 名無しさん ID:Bb5yAPjj0NIKU
空の軌跡リメイクがどんな感じになってるのか楽しみ
26: 名無しさん ID:32QYQnJE0NIKU
20年前やっても古臭く感じたゲームだったからな
フルリメイクでどこまでそれを薄められるかだね
フルリメイクでどこまでそれを薄められるかだね
31: 名無しさん ID:JpMXeV800NIKU
コマンドバトルって動かすのは簡単だろうけど
面白さにつなげるのはかなり能力労力いるよね
面白さにつなげるのはかなり能力労力いるよね
34: 名無しさん ID:6pjwompa0NIKU
改変しすぎて別ゲーにしないことが重要
35: 名無しさん ID:TtdzTChq0NIKU
面白いか面白くないかです
36: 名無しさん ID:6FDPL4Ix0NIKU
原作愛は重要だけど
それだけだと
「このタイトルではコレが正しい、黙って従え」
って原理主義者になっちゃうから
今時のトレンドとかUIの進歩を
どう落とし込めるか、どう擦り合わせるかを考えられる
そういう視点が最も重要かなと…
いわば「構造的に分解把握できる視点」ってとこかな?
…ただこの辺は失敗すると
オリジナルの意図を損ねて
原典の意義との食い合わせ悪いとか
逆にオリジナルの悪所を美点として引き継いでチグハグにとか
とかくバランス崩す事になりがちやけどな…