スーパーファミコンのBGMってなんであんなに最高なんだろうな
1: 名無しさん ID:vjF7jTEp0
スーファミでしか出せない音って確かにあるよな


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3: 名無しさん ID:EOwEYMjh0
音周り関係はGBA、DSリメイクで劣化する程に有能だったよな

 

4: 名無しさん ID:nj3D+VLRd
エコーが独特

 

5: 名無しさん ID:+ov083Iwd
8ビット音源は今のポップスに使われるけどスーファミ音源は使われないのが答えや

 

6: 名無しさん ID:nj3D+VLRd
>>5
そらただの矩形波と三角波やろ

 

8: 名無しさん ID:nj3D+VLRd
パルス波か

 

10: 名無しさん ID:aQLE3yTed
ドンキーコングの海とかクリスタルなんたらは凄いと思う

 

11: 名無しさん ID:YO7BvLva0
カスタム チップなしでサンプリングが使えたのはでかいやろな

 

12: 名無しさん ID:PpH04XDpd
>>11
すごいセンスの差がでてたよな

 

15: 名無しさん ID:YO7BvLva0
>>12
ワンショットのサンプリングとして使うだけもあったけど
ローランドのLAやコルグのDWGSみたいにアタック部分だけサンプリングを使ったケースもあったな
黎明期ならではの技術と出音やね 

 

13: 名無しさん ID:NLchwLxv0
ワイはルドラの秘宝で

 

14: 名無しさん ID:SsCzgVYc0
確かにクオリティ高いよな・・・

 

16: 名無しさん ID:HEuccieL0
クインテットのゲームは凄かったな
あんなんオーケストラやん

 

17: 名無しさん ID:a89JyhEv0
ぷよぷよのBGMとかスーファミ以外ではまず不可能やろな

 

19: 名無しさん ID:gqc8qdCh0
グラが進化したゲーム画像であんまり濃いメロディ流すと情報過多になるけどスーファミくらいならまだ音楽でしっかり情報補わないといけない
なおかつファミコンよりは凝った音が出せる

 

 


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