なぜ『モンハン』のランスは開発から嫌われ冷遇され続けるのか?
1: 名無しさん ID:tqOdNgc10
常に性能は最下位
最新作ではカウンターのお株さえなくなってしまう始末


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2: 名無しさん ID:tqOdNgc10
ランサーのぼくは悲しいよ

 

3: 名無しさん ID:T5u1XvO80
クビにならないだけまだマシって考えもあるで

 

5: 名無しさん ID:Qi7/lcFD0
ガンが無いランス
笛の音が鳴らないハンマー
コンセプトが劣化なんだろ

 

6: 名無しさん ID:n8/8RseI0
プスプスやってるだけで地味

 

8: 名無しさん ID:tqOdNgc10
>>6
そこがいいんじゃないか

 

7: 名無しさん ID:QNGQ/qP40
もう盾両手に持って殴れ

 

12: 名無しさん ID:FOb2fP8q0
>>7
片手盾時代それ言われ続けて滅入ったなぁ

 

9: 名無しさん ID:KWIOkW0L0
ガ性ガ強付けてモンスの懐でチクチクやってるだけで幸せになれるからね

 

11: 名無しさん ID:tqOdNgc10
流転突き主体のスタイルは地味じゃないぞ
まあ俺はあんまり好きじゃないが

 

13: 名無しさん ID:YcPJnWQ/0

火力がないのは百歩譲って許せる

ガードすらポンコツなシリーズが度々あるのが許さない

 

14: 名無しさん ID:CDCnYD9k0
ガード性能MAXに合わせてモンスターの威力値設定するから回避したほうがマシになるんだよなぁ
何度ノックバック中に大技食らって消し飛んだか

 

15: 名無しさん ID:VhKGRT9R0
ガード押しっぱで大抵なんとかなるソロ専武器

 

16: 名無しさん ID:tqOdNgc10
テオの爆発にみんな逃げる中
ひとり盾で耐えてるとカッコいいよね

 

17: 名無しさん ID:XtZbDj7c0

ガンスが傑作すぎたんだよ
ガードしてしのいで隙が出来たら大技ぶっぱ、てのは実にゲーム的カタルシスがある

ランスは差別化しようとして火力出そうとすると避けランスになっていって
何の為に大楯もってんだよと微妙な立ち位置に

 

18: 名無しさん ID:lF4YwtBi0
ボウガンみたいな遠距離武器があるのに少人数で狩るってちょっと意味わからない世界だからセーフ

 


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19: 名無しさん ID:Z/NaANR30
ランスはモンスターに狙われ続ける一人用じゃないとガード能力をフルに活用できないから調整が後回しにされるんじゃないか
完全に引き付けるタウント能力をつけたら強すぎるのでそれは出来ないし
いっそチャアクみたいに槍と盾をくっつけて武器にすればいい

 

20: 名無しさん ID:yZz8cjBk0
そもそも組み合わせるあたりからおや?と思っていたP勢

 

21: 名無しさん ID:29HdnkgF0
ガードすら他の武器のほうが性能がいい時もある

 

23: 名無しさん ID:uxIX8yjA0
昔は上級者向けって位置づけで地味ながら火力あったのに

 

24: 名無しさん ID:xBZAQF8R0
MHGで最強だったけど
この手の話する奴は大体初期モンハンやってないニワカなんだよな

 

34: 名無しさん ID:aqujCT/I0
>>24
あーアレだろ?
ステップキャンセルで黒滅龍槍がTUEEE!だろ?
しってるしってる

 

26: 名無しさん ID:XtZbDj7c0
スティックで攻撃する時代はちょっと

 

27: 名無しさん ID:0Jk3r4Do0
ネタ武器だったガンランス君がいつの間にか強くなってる

 

28: 名無しさん ID:wZDFtLJVM
不便だと思います
でも、慣れてください

 

29: 名無しさん ID:EuQ9QzPKr
マスクデータも相まって初代とGは強かった
ランスと片手の2強

 

30: 名無しさん ID:FclN6yFO0
言うてワイルズの今回の調整は大分マシになってたわ
虫棒とスラアクが終わってる

 

31: 名無しさん ID:Rz6GZzEo0
3Gの輝き

 

32: 名無しさん ID:tqOdNgc10
>>31
水中戦は有用だったね
あれ以来なくなったけど

 

33: 名無しさん ID:tmmskmMz0
打斬弱い方の肉質判定になる、みないな設定無かったっけ?
あっても武器持ち込みで無意味になりそうだけど

 

35: 名無しさん ID:tbwza3SI0
XXで近接最強クラス、サンブレイクで超絶快適武器として君臨してるのに共に使用率最下位というのが魅力の無さを現してる

 

37: 名無しさん ID:wV18YHk90
ワイルズはスラアクがアイスボーンのパンパンゼミ罪、サンブレイクでは快適罪で幽閉されそうだぞ!

 

38: 名無しさん ID:Zfi2Ui6d0
X系やライズはジャスガがあるから好きだよ
MHWでオミットされて残念だったな

 

41: 名無しさん ID:XulUe/BT0
攻撃中もオートガード判定あるみたいにして初心者救済武器にしよう
ただしそのオートガードで防ぐとかなり削られるので頼りすぎるとジリ貧になる

 

50: 名無しさん ID:Gn3DIahm0
>>41
アーマー付き攻撃は近年太刀のお株になってる気がする

 

43: 名無しさん ID:yR5rWstG0
3Gの零点とかXXは強かったべ

 

45: 名無しさん ID:v5z1OfCE0
開発にランス使いのプロハンがいるからだろな

 

46: 名無しさん ID:GjPofo5S0
tri時代は3発目からでもカウンター体制に入れたり
水中戦で強かったりしてた

 

47: 名無しさん ID:/ej4HtYYr
回避性能+3でほぼ無敵の連続ステップランスよ
ってか、マジに言えばランスはデフォでガード性能+1ぐらい渡してあげても良いと思う
ガード性能が高い!とか言ってるくせに、ガード系スキルを積まないと駄目という矛盾武器

 

53: 名無しさん ID:53Y8Rxrc0
>>47
下手するとガンランスの方がガードが使い易かったりするのがね

 

48: 名無しさん ID:dqDThod00
トライはランス強かったね
ワイルズは結局ワールドに寄せて現状維持か

 

49: 名無しさん ID:yI6bzUUo0
ランサーとガンサーは幾らでも冷遇していいから
彼らは耐えることに快楽を感じるタイプだし

 

52: 名無しさん ID:hAARYl7G0
ランスも錬気ゲージつけて火力上げてやれば一躍人気武器になるよ

 

55: 名無しさん ID:Zfi2Ui6d0
>>52
練気ゲージ最大まで溜めてやっと前作並みの火力になるパターンじゃん

 

56: 名無しさん ID:95U+Pw900
一方ガンスは空を飛んでいた

 

57: 名無しさん ID:TuD5sv4Mr
もう思いきって両手にランスか両手に盾のダブルで行け!

 

61: 名無しさん ID:aNekmiSs0
そもそもバカハンターの言う性能ってタイムアタックの速さでしか無いからな
ガードに優れた武器なのに火力も高かったらおかしいだろ

 

62: 名無しさん ID:qNWhldag0
ストーリー進行する初心者向けなのがランス
初見でも敵を観察しやすい、ガードで敵の攻撃判定を確認しやすい

 

63: 名無しさん ID:kWTGTKHW0
ガンランスを空飛ばしたから(´・ω・`)

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734741675/


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