1: 名無しさん ID:hiOxbYT80
デスペナルティも特にない模様
2: 名無しさん ID:umnm74W00
めんどいからそれでいいけどレベルアップで全快は意味わからん
3: 名無しさん ID:PJpg2u8C0
魔界村とかライフなくなったら最初からだからキツかったよね
4: 名無しさん ID:hafrUh1Xd
ええんちゃう
5: 名無しさん ID:aSN0J7pz0
ただの時間の無駄やったしな
8: 名無しさん ID:uYU11U1O0
最初からリトライ無しで「このバトルをクリアした事にして次に進みますか?」って選択肢出るようにしてもうええんちゃうか
下駄履かせてやれよ
下駄履かせてやれよ
9: 名無しさん ID:FCveCmZa0
腕組みギュドン達は死にゲー好きだから気に入らなさそう
10: 名無しさん ID:QvWxWY9F0
やさC世界
11: 名無しさん ID:ybI+wNUZ0
甘え、ゆとりだな
根性つかんだろこんなんじゃ
根性つかんだろこんなんじゃ
52: 名無しさん ID:I+AsynoB0
>>11
ゲームやめて外でろよ
ゲームやめて外でろよ
12: 名無しさん ID:7PQIiHB1d
オートセーブが当たり前になってきてるからちょっと昔のゲーム久しぶりにやるとセーブせずに数時間やってたりして全滅して絶望する
13: 名無しさん ID:xWSJ13G70
昔と比べてユーザーの質が異常に下がってたりすることが増えてるからかね
敵が行動するだけで理不尽呼ばわりとか難癖の付け方が壊れてるのも居たりするくらいだし
敵が行動するだけで理不尽呼ばわりとか難癖の付け方が壊れてるのも居たりするくらいだし
19: 名無しさん ID:UqcCAgOw0
>>13
動いただけで理不尽ってタイムアタックでもしてんのか?
動いただけで理不尽ってタイムアタックでもしてんのか?
26: 名無しさん ID:xWSJ13G70
>>19
いや全然
あくまで普通にプレイする範疇での話
いや全然
あくまで普通にプレイする範疇での話
14: 名無しさん ID:RSvva7di0
ウィザードリィみたいにダンジョン内で全滅したら死体がそこに放置され
新しいパーティ組んで鍛えてその場所まで遺体回収しなきゃいけないとか
今のキッズは発狂しそう
新しいパーティ組んで鍛えてその場所まで遺体回収しなきゃいけないとか
今のキッズは発狂しそう
49: 名無しさん ID:1GvLQFXd0
>>14
ファミコンおっさんはそれを泣くほど嫌がってインチキなリセットでそのゲームシステムを完全に無視してたもんなあ
ファミコンおっさんはそれを泣くほど嫌がってインチキなリセットでそのゲームシステムを完全に無視してたもんなあ
15: 名無しさん ID:cqX95MUW0
ゲーム止められて他の娯楽にいかれるのが困るから
17: 名無しさん ID:zgLuqwMA0
ワイもそうなんだが少し詰まるとすぐ投げ出してそれっきりみたいなヤツ増えてきてるやろ
どんなに補助があってもとりあえず最後までプレイさせるような作りの方がイマドキなんじゃない?
どんなに補助があってもとりあえず最後までプレイさせるような作りの方がイマドキなんじゃない?
46: 名無しさん ID:xQhLEd2z0
>>17
それだとコアなゲーマーが買わなくなるし難しい問題
それだとコアなゲーマーが買わなくなるし難しい問題
18: 名無しさん ID:3oWP8mpQM
poe2はエンドに行くとデスペナあり
死ぬとチェックポイントからだけど広大なフィールドに敵再配置の硬派なゲームだよ
死ぬとチェックポイントからだけど広大なフィールドに敵再配置の硬派なゲームだよ
おすすめ記事
20: 名無しさん ID:N/kYw75X0
途中でやめられないFF3とかやらせてみたい
21: 名無しさん ID:Fa4/jNN60
昔の2Dシューティングとか今の子たちは耐えられないやろな…
23: 名無しさん ID:9WtMn/J3H
今と違って昔ってユーチューブとかサブスクってなかったんやろ?
数少ない程度も低いレトロゲーしゃぶらないといけない程コンテンツなかっただけやろ
数少ない程度も低いレトロゲーしゃぶらないといけない程コンテンツなかっただけやろ
31: 名無しさん ID:N/kYw75X0
アンフィニ宮殿とか
ロンダルキアの洞窟とか
ホーリーローリーマウンテンとか
デヴァ・ユガ(熱暴走込み)とか
今だと受け入れてもらえないんだろうか
33: 名無しさん ID:VSt0CAZSM
ただのリトライじゃねえぞ
38: 名無しさん ID:6wJdgguQ0
めんどくさいからな
時間ないおっさんと令和キッズにも優しい作りや
時間ないおっさんと令和キッズにも優しい作りや
39: 名無しさん ID:BSNYHaxvd
いうほど最近か?
ps2時代からちょくちょくあったやん
ps2時代からちょくちょくあったやん
41: 名無しさん ID:RSvva7di0
ウィザードリィみたいにダンジョン内で全滅したら死体がそこに放置され
新しいパーティ組んで鍛えてその場所まで遺体回収しなきゃいけないとか
今のキッズは発狂しそう
新しいパーティ組んで鍛えてその場所まで遺体回収しなきゃいけないとか
今のキッズは発狂しそう
45: 名無しさん ID:oYLMpyT30
全プレイヤーの中で誰か一人クリアできたらエンディングでいいよ
47: 名無しさん ID:Hwyd8DFz0
やっぱりデモンズこそが至高
50: 名無しさん ID:jVrnBiM5d
ただ不親切なのと手応えがあるのを勘違いしてるお爺ちゃんゲーマーくらいしか文句言わんだろ
53: 名無しさん ID:ibjb2eMWd
>>50
昔のモンハンとか崇拝してそうだよな
ガッツポーズしながら吹っ飛ばされてそう
昔のモンハンとか崇拝してそうだよな
ガッツポーズしながら吹っ飛ばされてそう
54: 名無しさん ID:4/5s7v+o0
みんな忙しいから
57: 名無しさん ID:YymUWJ0C0
何度も失敗するところちょっと進めてくれる機能とかそのうち付くんかな
58: 名無しさん ID:KB8xpXRad
デスクリムゾンを見習え
61: 名無しさん ID:E3T6xnQZ0
いつでもどこでもセーブができるのは助かる
64: 名無しさん ID:b/BhEhZu0
ドラクエ3がまさにそれで萎えたわクリアはしたけど
全滅リトライもそうだけど最初からマップ全開放だったりレベルアップして全回復だったり流石にゆとり仕様になりすぎなゲームが多い
リソース管理のたのしさも醍醐味やろがい
全滅リトライもそうだけど最初からマップ全開放だったりレベルアップして全回復だったり流石にゆとり仕様になりすぎなゲームが多い
リソース管理のたのしさも醍醐味やろがい
68: 名無しさん ID:1TjQhjctd
今は発売されるゲームの数が多くて全てのゲームにやりこむ時間使えるわけじゃないんでこういうモードはあると助かる
面白かったら最高難易度プラス縛り追加でもやるけど、つまらない上に無駄に難易度高いと苦痛でしかない
面白かったら最高難易度プラス縛り追加でもやるけど、つまらない上に無駄に難易度高いと苦痛でしかない
70: 名無しさん ID:3dp07xVr0
楽だから達成感も何も無いってのはある
71: 名無しさん ID:bpjFZ5rna
マラソン辛い😢
72: 名無しさん ID:UqcCAgOw0
周回とかドロップマラソンあたりはもう要らないよね
ご褒美アイテムなら良いけど
道中でその工程を作る意味はわからない
ご褒美アイテムなら良いけど
道中でその工程を作る意味はわからない
75: 名無しさん ID:FCveCmZa0
>>72
これもあるな
暇人がRPG何周もしてるけどライン作業にしか思わんわ
これもあるな
暇人がRPG何周もしてるけどライン作業にしか思わんわ
73: 名無しさん ID:LLjaWXQ2d
時代が違うんだからそれでええんや
76: 名無しさん ID:L5LFlNAs0
ロマサガは本当に死んでびっくりしたわ
77: 名無しさん ID:Mrn7egdA0
名も無き凡ゲーに時間使うの勿体ないから仕方ないね
78: 名無しさん ID:MIV9Zlnd0
なんでや!wii頃任天堂がマリオの残機の概念無くしたら叩かれまくったやんけ😭
79: 名無しさん ID:6PZOgg440
ローグライクみたいに死んだら全ロスでも面白いゲームが本当に面白いと言えるゲームやで
84: 名無しさん ID:UqcCAgOw0
>>79
リスクとスリルを天秤にかけて楽しむもんだしな
どこまでゲームオーバーに近づけるかってゲーム性
優れてるかどうかはそのゲーム次第だが
リスクとスリルを天秤にかけて楽しむもんだしな
どこまでゲームオーバーに近づけるかってゲーム性
優れてるかどうかはそのゲーム次第だが
80: 名無しさん ID:Oai3X/YVM
カスタムロボのラスボスで負け続けたら救済策で敵のHPカットを選べるって仕様があった
開発者は善意のつもりだったんだろうが当時の俺は馬鹿にされてるようにしか思わなかったから意地でも選ばなかったわ
開発者は善意のつもりだったんだろうが当時の俺は馬鹿にされてるようにしか思わなかったから意地でも選ばなかったわ
81: 名無しさん ID:wy1TfC9zr
1ステージはかなり短い
死んだら頭からリスタートだけど
ワンボタンでサクッと再開
このスタイルが1番ストレスなくやれるわ
82: 名無しさん ID:Ym6RJDsO0
なにがだめなん
83: 名無しさん ID:pkDj5B1E0
昔のゲームとかやり直しさせてプレイ時間稼いでたからな
85: 名無しさん ID:qyHF0q+R0
ガチャゲーでもハズレ引いてもやり直しさせてよ
93: 名無しさん ID:n1V8cvFk0
>>85
運営「僕達が簡単に稼げる部分だからダメです」
運営「僕達が簡単に稼げる部分だからダメです」
86: 名無しさん ID:wy1TfC9zr
全滅したらゲームオーバーでセーブ前まで全ロスというタイプで
油断していた自分が悪いとはいえ
一瞬のミスで全滅して長々と進めた分がパーになると数日やる気無くすわ
油断していた自分が悪いとはいえ
一瞬のミスで全滅して長々と進めた分がパーになると数日やる気無くすわ
89: 名無しさん ID:ibajbcEP0
>>86
ローグライク系はこれやな
時々無性にやりたくなって死んだらすぐやらなくなる
ローグライク系はこれやな
時々無性にやりたくなって死んだらすぐやらなくなる
87: 名無しさん ID:pkDj5B1E0
スーパードンキーコングとか復活するたびにボーナスステージで1UPいなくちゃならなかったり今思うとくっそ面倒
88: 名無しさん ID:QcwyDECVd
飽き性には良い時代だな
モンハンもクエスト式じゃなかったら絶対やってないわ
モンハンもクエスト式じゃなかったら絶対やってないわ
94: 名無しさん ID:TPtsv8BK0
FF16のボス戦が何段階かに区切られててある程度進めてリトライしたら途中から再開なのはよかったわ
ゲーム自体の良し悪しはともかく
ゲーム自体の良し悪しはともかく
95: 名無しさん ID:bXH2ULo+0
パワポケ「勝ったことにしてリトライ」
96: 名無しさん ID:a+xPGLGY0
考えるより脳死リトライゴリ押しでクリアできるのもな
98: 名無しさん ID:NDTXbea+0
無意味に面倒だったからな
90: 名無しさん ID:Yjore/+l0
それを前提としたゲーム性があって面白く遊べる要素になってるならいいだろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734910139/