1: 名無しさん ID:M0IY3ezJ0
1999年(平成11年)12月29日は、ドリームキャスト用ソフト『シェンムー 一章 横須賀』が発売された日。本日で発売から25周年を迎えた。
『シェンムー 一章 横須賀』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクション・アドベンチャーゲーム。2019年に最新作『シェンムーIII』が発売されたことで大きな話題を呼んだシリーズの第1作で、現在もコアなゲームファンから熱い支持を得ている作品でもある。ミレニアムだなんだと世間が騒がしい時分に発売されたタイトルで1999年の最後に遊んだゲームだったため、筆者的にも思い出深い。確か2000年を迎えた瞬間にはフォークリフトに乗るバイトをしまくっていたような……気がする。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7755f4d73bc3e275951415a255cf10dc775ff57
2: 名無しさん ID:Yz0S/lpr0
今となっては70億なんて安く見えるという
3: 名無しさん ID:493xG4Z40
サターンで当初作ってた作りかけシェンムーはちょっと興味ある
4: 名無しさん ID:/2gJdcg+0NIKU
レトロな横須賀を再現してた一章がカルト的な人気を誇るけど二章以降は別にってゲームだよね
6: 名無しさん ID:Gw4uD9ub0NIKU
そういやアニメあったな
見たはずなのに忘れてた
見たはずなのに忘れてた
7: 名無しさん ID:40wG62sU0NIKU
自由の行き着く先がガチャガチャ
8: 名無しさん ID:493xG4Z40NIKU
>>7
ガチャゲーのルーツやぞ
ガチャゲーのルーツやぞ
9: 名無しさん ID:eJxg8djr0NIKU
ガチャやら自販機やら充実してたな
10: 名無しさん ID:zgen361f0NIKU
他人にオススメは出来ないが、私は好きだったな
11: 名無しさん ID:5afe/SsJ0NIKU
オープンワールドならたけしの挑戦状の方が先だろ
12: 名無しさん ID:493xG4Z40NIKU
>>11
くにおくん
くにおくん
13: 名無しさん ID:kaLT3Mv70NIKU
ストーリーが続き物なのに先が別に気にならない
でも一応全部やってるから惰性で次出たらやるから作ってくれ
小説完結なら読まない
でも一応全部やってるから惰性で次出たらやるから作ってくれ
小説完結なら読まない
20: 名無しさん ID:W699PdXb0NIKU
70億って少しでも開発に関係あるいろいろな研究費だなんだを箔を付ける為に纏めて出した費用だから純粋にドリキャス版に掛かった開発費って幾らだったんだろう
サターン版は触って見たかったな
21: 名無しさん ID:xvA8uQ2TdNIKU
1作目は横須賀から船に乗るまでの
何とも短すぎるストーリー
何とも短すぎるストーリー
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22: 名無しさん ID:bx2566uF0NIKU
シェンムーとかブルースティンガーとかもそうだが
セガゲー特有の異様なカメラ視点なんとかならんのかね
絶対酔う
セガゲー特有の異様なカメラ視点なんとかならんのかね
絶対酔う
23: 名無しさん ID:FIkDXGKI0NIKU
ジャンプ編集者がついてれば
一章で親父の敵とは一応の決着させてたろうな
一章で親父の敵とは一応の決着させてたろうな
26: 名無しさん ID:6fuagzQ60NIKU
[おこづかい]
28: 名無しさん ID:ol3jEfzA0NIKU
owの元祖というか、生活感あるnpcの元祖ってかんじがする
シェンムーってowというよりはエリア性だしtes2とかも既に発売されてたし
シェンムーってowというよりはエリア性だしtes2とかも既に発売されてたし
29: 名無しさん ID:qGhNQpN60
なんていうか電話番号獲得して電話したり
バス停でバスの時刻をちゃんと待ってバイト先のエリアに行ったり(シームレスでなくトラベルとかエリアチェンジ的だが)
世界が生きて繋がってるリアルな感じがした
バス停でバスの時刻をちゃんと待ってバイト先のエリアに行ったり(シームレスでなくトラベルとかエリアチェンジ的だが)
世界が生きて繋がってるリアルな感じがした
30: 名無しさん ID:H9PkNKtV0
ゲーム開始後、最初に出会う女性はヒロインと相場が決まっているのに
このゲームときたら・・
このゲームときたら・・