1: 名無しさん ID:5yZY/LR90
襲われる侵攻イベントみたいなのやればいい?
2: 名無しさん ID:6pYcnwE70
魔除けの結界じゃいかんのか?
4: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>2
モブはそれでもいいけどボス級は魔除け程度で寄せ付けられないっておかしくね?
モブはそれでもいいけどボス級は魔除け程度で寄せ付けられないっておかしくね?
7: 名無しさん ID:yMsaybZk0
>>4
幽遊白書の妖怪バリアでいいじゃん
大物にターゲットを絞ったバリアは貼れるけど
小物は漏らしちゃって時々入り込むとか
幽遊白書の妖怪バリアでいいじゃん
大物にターゲットを絞ったバリアは貼れるけど
小物は漏らしちゃって時々入り込むとか
14: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>7
なるほど
その設定は面白いな
なるほど
その設定は面白いな
16: 名無しさん ID:6pYcnwE70
>>14
知能あるからこそ越えてこないんだよ
知能あるからこそ越えてこないんだよ
20: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>16
うーん、モンスターにそういう知能がある設定はどうなんだ
うーん、モンスターにそういう知能がある設定はどうなんだ
9: 名無しさん ID:B0m4ZWvQ0
>>4
モンスターも生物的な本能だと縄張り的なものを超えて行動するのは考えにくいと思う
モンスターも生物的な本能だと縄張り的なものを超えて行動するのは考えにくいと思う
14: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>9
それもまあありだけど知能あるモンスターなら縄張り越えて侵攻してくると思うんだ
それもまあありだけど知能あるモンスターなら縄張り越えて侵攻してくると思うんだ
3: 名無しさん ID:B0m4ZWvQ0
わりと一般的なのは衛兵に守らせたりしてるね
PKキャラを街に入れない設定にもなるし
PKキャラを街に入れない設定にもなるし
5: 名無しさん ID:88/Mbpwk0
いまやそこは誰も気にしてないと思う
11: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>5
突き詰めるとなんでってなんじゃん
突き詰めるとなんでってなんじゃん
6: 名無しさん ID:lxYVGOrG0
まずどうして襲われるのかを考えた方がいい
11: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>6
プレイヤーは襲うのにモンスターが襲ってこないのはおかしくね?
プレイヤーは襲うのにモンスターが襲ってこないのはおかしくね?
8: 名無しさん ID:iWCrha8H0
elonaやれ
10: 名無しさん ID:5OhAKRnm0
明らかに周りのモンスターが強いのに襲われない終盤の町
12: 名無しさん ID:PrS/l6rHa
そりゃ町長とボスが繋がってるからだろ
14: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>12
その設定は考えてたw
その設定は考えてたw
13: 名無しさん ID:VhX5ot2K0
リアリティ追求し過ぎると
面白くならないからな
面白くならないからな
20: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>13
そこを面白くしたいんだわ
そこを面白くしたいんだわ
おすすめ記事
17: 名無しさん ID:B0m4ZWvQ0
知能あるならあるで意味のない進行はしないぞ
魔王の洗脳とか飢餓で人間襲うしか無いとかそういうものがない限り逆に手を出す必要がない
魔王の洗脳とか飢餓で人間襲うしか無いとかそういうものがない限り逆に手を出す必要がない
18: 名無しさん ID:B0m4ZWvQ0
ふかふかダンジョンて漫画が面白いしお前の思う疑問の設定を入れてるのでおすすめ
21: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>18
そういう情報はいいね参考にするわ
全然関係ないけどダンジョン飯は設定面白いよね
そういう情報はいいね参考にするわ
全然関係ないけどダンジョン飯は設定面白いよね
19: 名無しさん ID:U/sLNyZu0
現実だって街中にいる動物なんて猫とかたぬきとかアライグマとか小型の動物だけだろ?
22: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>19
それ動物じゃん
それ動物じゃん
23: 名無しさん ID:HMhUvpkK0
お前だってべつに蜂の巣わざわざつつかないだろ😹
24: 名無しさん ID:z7Q9/0os0
この手の設定をナチュラルに組めないヤツって物事の本質を見れてないというか過程を重視してないんだよね
Aという出発点からBという目的地にたどり着くまでの道筋を一つしか発見できないタイプって言うか
Aという出発点からBという目的地にたどり着くまでの道筋を一つしか発見できないタイプって言うか
25: 名無しさん ID:9ejY10cQ0
冒険者がめちゃくちゃいるからだろ
昔MMORPG(クロノスだったと思う)やってた時、自分のレベルでは勝てないオボロオークとオークの群れに追われて街まで逃げ帰ったことがあったけど、その都度他のPCがなんとかしてくれてた記憶あるし
仮に魔物に侵攻されても返り討ちに出来るから安全を保てているんでしょ
昔MMORPG(クロノスだったと思う)やってた時、自分のレベルでは勝てないオボロオークとオークの群れに追われて街まで逃げ帰ったことがあったけど、その都度他のPCがなんとかしてくれてた記憶あるし
仮に魔物に侵攻されても返り討ちに出来るから安全を保てているんでしょ
27: 名無しさん ID:5yZY/LR90NEWYEA
>>25
そこまで追われて引き返しちゃうオークは知能ありそう
そこまで追われて引き返しちゃうオークは知能ありそう
29: 名無しさん ID:9ejY10cQ0
>>27
オークは引き返さないぞ
他のpcがなんとかしてくれるって、「オークさんお願いします今回のことは多めに見て貰ってこいつのこと許してください」とか説得してるとでも思ってんの?
倒して貰ったってことだよアホか
オークは引き返さないぞ
他のpcがなんとかしてくれるって、「オークさんお願いします今回のことは多めに見て貰ってこいつのこと許してください」とか説得してるとでも思ってんの?
倒して貰ったってことだよアホか
30: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>29
すまんちゃんと読んでなかった
すまんちゃんと読んでなかった
34: 名無しさん ID:9ejY10cQ0
>>30
基本的にオークの巣は狩場になるくらい攻め込まれてるから人間に反撃する余力はないのと
仮に雑魚が返り討ちにあってオークに追撃されながら街に戻っても、深追いしたオークはそのまま他のPCに倒される
からオークが、街を壊滅させられる戦力で攻めてくると思う方が不自然なんだよね
基本的に説明なしの状態で自然と理屈が通ってるんだから、その「言語化されてないけど矛盾のない部分」を理解できないのはMMOやったことなくて種族の勢力図について深く認識してないか、単純に考える頭がないかだと思ってしまう
39: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>34
最後の方はよくわからんけどそんな細かい設定のMMOあるの?
最後の方はよくわからんけどそんな細かい設定のMMOあるの?
41: 名無しさん ID:9ejY10cQ0
>>39
設定を細かくしてそういう前情報があるんじゃなくて、「オークは経験値がうまい」→10レベルそこらのPCがオークの集落を狩場にする→湧き待ちになるぐらいオークが狩られ尽くしてる
という状況に追い込まれてる
ただそれを世界観として見た時に「オークは人に狩られまくって前線が崩壊してる」と言えるしその逆は言えないということ
設定を細かくしてそういう前情報があるんじゃなくて、「オークは経験値がうまい」→10レベルそこらのPCがオークの集落を狩場にする→湧き待ちになるぐらいオークが狩られ尽くしてる
という状況に追い込まれてる
ただそれを世界観として見た時に「オークは人に狩られまくって前線が崩壊してる」と言えるしその逆は言えないということ
42: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>41
ふむふむ
それは確かに良い案だわ
ふむふむ
それは確かに良い案だわ
26: 名無しさん ID:b9M+MkwY0NEWYEA
過去に襲われた事があるってイベント作ったり、特定のクエストでたまに襲わせて、都度撃退してる設定にする
28: 名無しさん ID:z7Q9/0os0
例えばドラクエ1とかでも「魔物は町には進行してこない」って設定はあったんだけどロトの鎧が保管されてる町とかは普通に滅ぼされてるんだよ
この辺から敵の行動パターンを推測することが出来るでしょ
この辺から敵の行動パターンを推測することが出来るでしょ
33: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>28
ふむ
ロトの鎧は街を守るための結界にはならないのか
ふむ
ロトの鎧は街を守るための結界にはならないのか
31: 名無しさん ID:svd5x50M0
うんちが落ちてて臭いから
33: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>31
マーキングかよ
マーキングかよ
32: 名無しさん ID:b4ObXR8z0
街には人が多いからこそ周辺のモンスターが狩られまくって数が少ないって面白みにかける設定じゃあかんのか?
でもたまに普段見かけないような大物に襲撃されて大惨事になるの
でもたまに普段見かけないような大物に襲撃されて大惨事になるの
36: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>32
街周辺はあんまりモンスターいないってのもまあありだね
街周辺はあんまりモンスターいないってのもまあありだね
35: 名無しさん ID:Z0ld6p5F0
人間と接触すると病気になるから
40: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>35
狩ろうとしたら逃げ惑うだけのモンスターになってしまうw
狩ろうとしたら逃げ惑うだけのモンスターになってしまうw
37: 名無しさん ID:9ejY10cQ0
ボスが奥深くにいるのも「奥深くに人が進出したら逆に返り討ちにあって、そういう集落は壊滅してるから、つまり人間には危険地帯で魔物には安全地帯だから」で良いし
初期の状態で大体理屈は通るんだよ
初期の状態で大体理屈は通るんだよ
40: 名無しさん ID:5yZY/LR90
>>37
なるほどね
なるほどね
38: 名無しさん ID:jzovDmFB0
ストーリーが進むと滅んだりする場合もあるから、ふだんは守備隊で守りきれてるんだろ
43: 名無しさん ID:dOQOARwF0
その辺敵が徘徊してるのがおかしくね
45: 名無しさん ID:mdQNysKL0
モンスターにだってある程度の知性はあるだろ 道産子だが街にクマが出没するのも滅多にないし
46: 名無しさん ID:CxkQ27i10
クリスタルの加護で近づけない
49: 名無しさん ID:yhySwPTR0
そもそも人間側がそこら辺うろついてる魔物?に殴りかかってるだけで魔物?側は人間側を襲う気は無い可能性
50: 名無しさん ID:393JvoiB0
軽く考えてみた
町/街に魔物が入ってこないのは結界石/クリスタルによる忌避作用
・結界石の魔力は住民の魔力から1/100くらいの割合で寝ている間に自動「懲」収される
・人口が増えるほど結界の範囲が広がり町から街へと発展し王国規模になることも可能
・結界石が意図的に破壊されると蓄えた魔力が解放されて逆に魔物を呼び寄せることになりstampedeに繋がる、それにより滅びた街も存在する
・小型の結界石と魔力の高い人間もしくは魔石によって旅も可能となる
・複数の結界石を配置してドラゴンやヒュドラなどの災害級魔物を忌避することも可能、しかし複数の結界石はその分住民の魔力を多く奪うことになる
・結界石への魔力補充は魔物を討伐して得られる魔石からも可能、冒険者の一部はこれを専門としている者もいる
こんな感じかのう
51: 名無しさん ID:Z0ld6p5F0
なぜモンスターがいて、なぜモンスターと人間が対立してるのかと言ったらところまで深掘りしないと理由の整合性がつかない
54: 名無しさん ID:CBM7Pr7Q0
ソードワールドに剣の欠片っていうバリア機能で強い魔物ほど行動制限かかるって設定がある
55: 名無しさん ID:dOQOARwF0
別に整合性が必要な状況になるほど街の直近にモンスター湧いてねえだろMMOで
56: 名無しさん ID:wRs5bEOG0
FF11がわかりやすいと思う
57: 名無しさん ID:rl4EWsNd0
衛兵がクソ強い