1: 名無しさん ID:D6+gJcXCdNIKU
まあ俺もそうなんだけど
ディアブロシリーズを断続的に15年ぐらいやってるけど未だにストーリーよく分かってないw
4: 名無しさん ID:D6+gJcXCdNIKU
ムービー観たくてゲームやってる訳ではないからな
5: 名無しさん ID:63epB+U+0NIKU
会話だけのシーンはパートボイスでいいよ。
7: 名無しさん ID:yltt0vhr0NIKU
なんつーかムービー多用し過ぎ
あれは特別感感じるぐらいの量が適切だと思うわ
一応全部見てるがね
8: 名無しさん ID:D6+gJcXCdNIKU
フルボイスのゲームは黙読が速い人にも配慮して欲しいね
9: 名無しさん ID:pdKEhwcT0NIKU
サブクエはときどきスキップしてまうわ
10: 名無しさん ID:3KCdn+Sq0NIKU
龍が如くはゲーム部分がおもんないからムービーだけしっかり見てるわ
12: 名無しさん ID:D6+gJcXCdNIKU
ヴァニラウェアのゲームは台詞が短文で区切られてるから多少飛ばし気味で読んでても何となく理解出来るから好き
13: 名無しさん ID:/9mgiVWJ0NIKU
長いだるい台詞やら人形劇はいいから目的だけ告げてさっさと操作させろ旅立たせろって思うのはあるな
14: 名無しさん ID:OJnA1X720NIKU
ソシャゲのストーリーなら基本スキップでやってる
15: 名無しさん ID:KfzMq6ZKMNIKU
俺の友人はムービー長いって理由でメタルギアのムービー、無線全部飛ばしてたな
16: 名無しさん ID:D6+gJcXCdNIKU
ストーリーが分からなくても戦闘が面白ければ意外と満足出来るものだよ
17: 名無しさん ID:la3yibhc0NIKU
閃の軌跡~創、黎1まで全部高速モードでやってイベントシーンは一瞬のうちに微かに読めててそれでもなんとなく大体の流れは分かった
18: 名無しさん ID:0WYDnNx70NIKU
RPGじゃないが、レムナント2はストーリー関連を完全にスキップしたわ
会話を聞いてもテキスト読んでもこれっぽっちも理解できなくてな…
せめてエンディングを見たら何か心に残るかと期待してクリアしてみたが
エンディングムービーを見てもやっぱり意味不明でもうどうでもいいや、と
ゲームとしては楽しかったよ
23: 名無しさん ID:YksWN66R0NIKU
ゲームである以上はテキストもムービーもゲームプレイの邪魔にならないテンポにするべきだと思う
27: 名無しさん ID:fCBarARt0NIKU
>>1
結局、ラスボスを倒したやつが次のラスボスになるのの繰り返し?
ディアブロの1って確かそんなEDだったと思う
28: 名無しさん ID:aftXjl5U0NIKU
自分は1回目はちゃんと見るなぁ
29: 名無しさん ID:uJPxhRl60NIKU
ストーリーは飛ばさないけど音声はスキップするわ
テンポ悪くなるから声マジでいらん
30: 名無しさん ID:u+Sajjyk0NIKU
読んだら飛ばすけど
忙しい時の音声は助かる
スキップするし
ミュートもして無音プレイ
たまにブレワイみたいなDQ1やりたいって話が出るがJRPGのストーリー偏重から放たれたいユーザーの心の叫びだと思ってる
もう少し脳ミソ使って現代にウケるゲーム構造へ変化させるぐらいすりゃ良いのにね
セリフが長すぎる
レトロ風ゲームでさえもなぜかセリフだけは長い
というか本来ゲームってプレイして楽しむものであって、ボケーっとムービー見ているのがいいなら初めから映画見てろっていう感じだから
ストーリー飛ばすならRPGを遊ぶ理由がそもそも無い
>>35
俺も同感
ストーリーはしっかり観たい
>>35
逆だろ
ロールプレイングなんだからプレイヤー主導の体験こそ本質的なストーリーだろ
ユーザーのゲーム体験がそのまま独自のゲーム体験になることが大事
カットシーンとかムービーはスキップするけど会話パートとかは自分のペースでパパパって見るからそこまで困ったことはないな
ムービーに情報てんこ盛りにしてくる奴に当たると、これは何なんだ?ってなることはたまにある
ゲームにとってのストーリーはアイテムのフレーバーテキストみたいなもの
ゲーム世界にうまく没入させるためにあるだけでさほど重要ではないな
サウンドノベルとか物語を楽しむことが主となるアドベンチャーゲームなら話は別だが
ストーリーのうっすいゲームはやらんなぁ
ゲーム部分がーって言うけどそのゲーム部分をやる理由がないとやっててもつまらんし
RPGだと結局はラスボスと戦って終わるのがほぼ100%だし
戦闘、探索、成長、装備集めがうまくできていればそれで十分満足できる
ゲームを始めたとき早く外の世界にでて自分の好きなように動かしたいのに
ムービーをグダグダと30分ぐらい見せられるようなものは最悪
RPGのストーリー上で俺が敵を食い止めるから先に行ってくれ的な展開になったとき
あまりにもやり過ぎて、買ったばかりの装備を持ち逃げするのかとか
便利なキャラがいなくなるのかとしか思わないのがほとんど
キャラに感情移入までさせてくれるゲームは貴重だけど
それはストーリーというよりもちょっとしたセリフの積み重ねかもしれない
結局、ストーリーは見ているかと言えば見ている
でもつまらなく感じた時点で初見でもスキップしている
面白いストーリーならいいけど先の読める展開やつまらないストーリーをムービーで長時間見せられるとやる気無くなる