1: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
FF7 1997年1月31日
FF8 1999年2月11日
FF9 2000年7月7日
FF10 2001年7月19日
FF8 1999年2月11日
FF9 2000年7月7日
FF10 2001年7月19日
2: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
しかも全部名作というね
まさにスクエア全盛期
まさにスクエア全盛期
3: 名無しさん ID:EukYtDdE0
すげーな
毎年お祭りじゃん
毎年お祭りじゃん
8: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
>>3
やべえよな
特にFF9が発売してからしっかり1年後にPS2とほぼ同時に10が出たのは未だに記憶に新しい
やべえよな
特にFF9が発売してからしっかり1年後にPS2とほぼ同時に10が出たのは未だに記憶に新しい
4: 名無しさん ID:VRxUX3Yb0
4~6もね
9: 名無しさん ID:Ahaghqc80
リアタイプレイヤーは
FF7 名作!
FFT マジで名作!
FF10 ゲームで初めて泣いた
8と9など存在すら知られていなかった
FF7 名作!
FFT マジで名作!
FF10 ゲームで初めて泣いた
8と9など存在すら知られていなかった
12: 名無しさん ID:y9fyQSnI0
8があれほど尖った作品に出来たのは7が売れたからだからな
大売れした後のシリーズってのは実験回になることが多い
8はその典型だな 俺は好きだが
大売れした後のシリーズってのは実験回になることが多い
8はその典型だな 俺は好きだが
14: 名無しさん ID:ExpfRZMs0
ボイス無かったし作るの楽だったんじゃね
16: 名無しさん ID:P03PKIdp0
5,8,12好きはストーリーよりゲームシステムが好きなタイプ
17: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
これを毎年なん100曲も作曲してた植松伸夫がすごすぎる
しかも全部名曲
しかも全部名曲
18: 名無しさん ID:/fzRnytd0
スクエアの開発力どうなってんだよ
ファミコンとかゲームボーイ並みのスパンじゃねぇか
ファミコンとかゲームボーイ並みのスパンじゃねぇか
19: 名無しさん ID:EukYtDdE0
当時どんな制作体制だったんだろ
日本中の才能あるクリエイターが集まってたんだろうな
日本中の才能あるクリエイターが集まってたんだろうな
21: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
>>18-19
これに加えてクロノトリガーやゼノギアスやらとんでもない作品ばかりだった
これに加えてクロノトリガーやゼノギアスやらとんでもない作品ばかりだった
22: 名無しさん ID:L/pi8KMt0
他もゲーム出しまくってたしシンプルに金あったんだろうな
ゲーム会社以外までゲーム作ってたし…
ゲーム会社以外までゲーム作ってたし…
30: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
>>22
だなーシャドウハーツとか超名作
だなーシャドウハーツとか超名作
23: 名無しさん ID:9O2NocPb0
偶数と奇数で開発チーム分けてたとか、偶数はストーリー重視、奇数はシステム重視とかはよく言われてたな
25: 名無しさん ID:vYnNvu3d0
10と11と12の制作発表は同時。これが一番ビビったんだわ
26: 名無しさん ID:TthOCCZY0
個人的には9の原点回帰的なデザインやすとーりーはかなり好きだった
ロードの長さが最大の欠点
ロードの長さが最大の欠点
28: 名無しさん ID:agmZKC160
8はアンチ多いけど何度でも遊べるし出来いいよ
売れてるし信者もファンも多い
今でも語られるし実際色んな祭りものでも優遇されるしな
売れてるし信者もファンも多い
今でも語られるし実際色んな祭りものでも優遇されるしな
29: 名無しさん ID:dvt6eWaH0
9が原点回帰とかシリーズやってこなかったやつの感想だろ
おすすめ記事
34: 名無しさん ID:3YQ6M6j80
>>29
ほんそれ
当時から原点回帰詐欺と言われてたのに
ほんそれ
当時から原点回帰詐欺と言われてたのに
32: 名無しさん ID:xOeL9o6X0
これからはAIのおかげで多少はゲーム作り早くなるんじゃないかな
33: 名無しさん ID:agmZKC160
そういえば9のアニメの話どうなったんだろう
どうせ尺なんて足りないだろうし期待はしてないが見ようとはおもってたんだけどな
どうせ尺なんて足りないだろうし期待はしてないが見ようとはおもってたんだけどな
35: 名無しさん ID:agmZKC160
9のカードゲームよくわかんないままやらなかったな
けど雰囲気と演出とラストと音楽
あれも良いゲームだったよ
けど雰囲気と演出とラストと音楽
あれも良いゲームだったよ
36: 名無しさん ID:y9fyQSnI0
8は急にサガみたいな仕様になったからな
サガと違ってレベルを抑えながら戦闘する方法はあるから慣れりゃヌルゲーだが
サガと違ってレベルを抑えながら戦闘する方法はあるから慣れりゃヌルゲーだが
37: 名無しさん ID:dvt6eWaH0
8敵のレベル上がったって難易度大して変わらんがな
38: 名無しさん ID:jA0BDW5v0
2年空いとるやん
39: 名無しさん ID:JvbtmRRyd
10って3Dなのにそんなはやかったんかすげえな
41: 名無しさん ID:9O2NocPb0
>>39
7から3Dだよ
7のカクカクポリゴンから10までが約4年ちょいってのがすごい
7から3Dだよ
7のカクカクポリゴンから10までが約4年ちょいってのがすごい
43: 名無しさん ID:EukYtDdE0
>>41
そう思うとたしかにすげぇ
なんだその成長速度は
そう思うとたしかにすげぇ
なんだその成長速度は
40: 名無しさん ID:Ahaghqc80
1997年というのがFF7もFFTも発売されて
キューブもタイタニックも上映されて
エンタメ業界が爆発的に毎日楽しかった
あんな毎日楽しい年があったことが今ではもう訪れる気すらしない
キューブもタイタニックも上映されて
エンタメ業界が爆発的に毎日楽しかった
あんな毎日楽しい年があったことが今ではもう訪れる気すらしない
53: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
>>40
エニックスもドラクエ出してたし本当に楽しかったよね
同時期にスターオーシャンやヴァルキリープロファイル出してて今思えばなんて贅沢な時代だったんだ
エニックスもドラクエ出してたし本当に楽しかったよね
同時期にスターオーシャンやヴァルキリープロファイル出してて今思えばなんて贅沢な時代だったんだ
42: 名無しさん ID:y9fyQSnI0
9は原点回帰云々置いといて
なんか戦闘がもっさりしててとっつきにくかったな
サガフロやった後サガフロ2やった時の感覚に近い
7と比べると8ももっさりしてるんだがなぜか8はそんなに気にならなかった
なんか戦闘がもっさりしててとっつきにくかったな
サガフロやった後サガフロ2やった時の感覚に近い
7と比べると8ももっさりしてるんだがなぜか8はそんなに気にならなかった
44: 名無しさん ID:dvt6eWaH0NEWYEA
ハード自体の移行機だったし
45: 名無しさん ID:dvt6eWaH0
移行期
47: 名無しさん ID:y9fyQSnI0
7CMのコレル村のトロッコのシーン未だに印象に残ってる
マザー2のCM並にインパクトあった
マザー2のCM並にインパクトあった
49: 名無しさん ID:eAUa+nQC0
9のストーリー好きだけどVIPPERには刺さってないのか
50: 名無しさん ID:TNmnSzNP0
FF10の時期にPOLてちょっとしたメタバース構想してたのもすごい
52: 名無しさん ID:y9fyQSnI0
そういや9の時期にアニメもやってたよな
ヴィンセントみたいな主人公がめっちゃ厨二な決め台詞連発するやつ
あれ地味に好きだったわ
尚映画
ヴィンセントみたいな主人公がめっちゃ厨二な決め台詞連発するやつ
あれ地味に好きだったわ
尚映画
54: 名無しさん ID:9O2NocPb0
9はキャラデザが独特だったからな
ファンが期待してた原点回帰は天野喜孝だったように思う
ファンが期待してた原点回帰は天野喜孝だったように思う
55: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
FF9面白いだろ!
まず通常戦闘曲いい
ベアトリクスかっこいい
ビビかわいい
武器にアビリティ付いてて習得してくの楽しい
まず通常戦闘曲いい
ベアトリクスかっこいい
ビビかわいい
武器にアビリティ付いてて習得してくの楽しい
56: 名無しさん ID:agmZKC160
9はPSの小さいヤツかってやってたな
57: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
そういや9の予約特典だったかな?
ビビの人形が未だに実家にあるわwwwww
ビビの人形が未だに実家にあるわwwwww
58: 名無しさん ID:n5cl/WSVa
そっから10が発売されて全てが衝撃だったけど
ジェクト戦とシーモア戦のBGMがたまげたね
植松先生の作曲の幅の広さに
ジェクト戦とシーモア戦のBGMがたまげたね
植松先生の作曲の幅の広さに
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1735860997/