かんたん代表マリオ
かんたん→スーパーマリオ
難しい→スーパーマリオ2
で結局マリオ3が大正義だった
マリオ1も割と難しめじゃない?
>>19
当時ではだいぶ簡単な方だろ
操作性も良いし
コンティニューのコマンドが裏技みたいになってるのは不親切だけど
難しい スーマリ
ルイージで楽勝 スーマリ2
陰湿 激ムズ スーマリ3
だろ
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
ファミコン版魔界村はやたら難しいしカクカク動くし発狂するわ
徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな
>>11
あれはそれまでのメトロイドヴァニア系で有名なインディーズが軒並み高難度だったから1段階下がってて万人向けになっててよかった
ただ売り文句で「高難度」って言ってたのは許さん、高難度のつもりで買ったからそのせいて完全に拍子抜けだった
高難度謳ってると自分のプレイヤースキル高いと思ってるライトゲーマーが優越感を味わえるからね
市販の激辛カレー食べて自分は辛いの平気とか思ってる人を狙うのと一緒
おれもあっさりクリアした方だけど普通から見りゃ十分高難度だよ
>>12
グラディウスII
グラディウスIII
簡単代表ってDQとかじゃないの知らんけど
素人が雑に釣られてプレイして感情的な反応する事が多いゲームにしたいなら簡単にする方が有効に働きやすいだろうし、
実況者が酷い目に遭いながら挑戦するお笑い芸を誘発するゲームにしたいなら難しくする方が上手く行くかもしれない
メーカーやIPが持てる立場・想定客層・プレイスタイル・マーケティング戦略等を考えて全体を親和させるのが正
難易度は難しいのが理想
作りたいゲームに合わせて制作側が決める事でこちらが決める事じゃないと思う
リトライ繰り返せばいつかはクリアできるのが理想(例:強敵の蓄積ダメージがリセットされずゾンビアタックが可能)
特にエルデンリングは使える物全部使えば本編はシリーズで一番簡単
2週目モード耐久高くて装備揃えないとなあれは
(ストーリーモードから難しいモードまで選べます)
Only Upみたいなクソゲーですら理不尽に難しいってだけで売れちゃうくらい高難易度ってのはお手軽でドーピングみたいな要素なんだよ
簡単なゲームは他でやりごたえや魅力を出さなきゃいけないし評価されてる低難易度ゲーは所謂高難易度ゲーよりよっぽど高度なゲーム作りしてるわ
イライラ棒みたいのは正直嫌だ
好きな奴居るかは知らんけど
一作目:超カンタン(お友達の輪で循環用)
二作目:ちょっと難しい(前作の期待感から購入。子供でもクリア出来る難易度)
三作目:もう絶対クリアー出来ないよう徹底的に高難易度!!これから先一本でも買われたら死んじゃう!!
4~8作目:ごめん・・・これ最初のン時間分しか作って無いのよ・・・もう5年だけ時間を下さい!!
みたいなケースが多い気がするけど実際のとこはどうなんだかw
ドラクエもFFもこれ当てはまらないな・・・。じゃあこれ何のルールなんだろう???
プレイヤーに成長を促す適度な難しさは必要
CSは好きにやってればいいんじゃねーの
つまり業界の構図としては、一般向け過去IPと、ゲーマー向け新規IPでやっていけばいいんだよ
後者は高難易度でいいってこと
フロムの「同じゲーム体験をプレイヤー間で共有してほしいから難易度分けない」って方針もそれはそれでありだと思うけど
初周は普通で2周目以降から敵が強くなるみたいな
難易度が選べる
イージー
普通
ワンパンで4ぬデスマーチ?
マニアがロケテに集まってワンコインで長時間プレイやるもんだから店側が客の回転率上げるのを求めた結果だったような
マリオは簡単なんじゃないから
入口が簡単で少しずつハードルを上げていくという伝統的なレベルデザイン
簡単というより、ワールド1は大体チュートリアルに近い
素のコースがチュートリアル
携帯機の2Dマリオだけは本当に簡単なものもあるが、それは意図している所があるんだろう
いやマリオは簡単だろ
当時のアーケード基準の難しいゲームに対するアンチテーゼ的な側面もあったから
同年代のファミコンゲームの難易度とかイかれてんぞ
コンティニュー連発すれば初心者でも簡単にクリアできるけど
ノーコンティニュークリアとなると相応の実力が要求される
最高難度でもまだ物足りない勢は縛るし
ドラクエ3Rの死なないってのはさすがにやりすぎとは思うけど
エルデンリングは準備しようと思ったらいくらでも準備できるから楽しいが勝ったな
純粋に難しいとはならない
Sekiroみたいなのは個人間の技量次第だけど
難しくしたかったら勝手に縛れでいいと思うわ
今は投げ出されちゃって次作が買われなくなるからなあ
それフロムのゲームが出た時点で破綻してんだろ
結局難しい言われても面白いが勝ると売れるんだよ
昔のノーマル難易度は国内版はちょいヌルめ、海外版はちょい難しめ、に調整されてた
適度な難度調整はあったほうがいいよ
なんなら2週目以降に難しいの選べる感じでもいい