久々に『MMO』やりたくね?
1: 名無しさん ID:fO8l6igm0
みんなで昔みたいに集まろうぜ


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4: 名無しさん ID:QFXw0Xap0
わかるんだけどやるゲームがない

 

5: 名無しさん ID:c9qM7WFg0
先週10年ぶりにMoEダウンロードしてログインしたけど何していいか分からなかったしもういいわ

 

7: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>5
俺MOE大好きだったんだよな
やるか?

 

13: 名無しさん ID:c9qM7WFg0
>>7
ログインすると分かるけど人全然いないぜ
露店もほぼ見掛けないし、みんなどこ行ったのやら

 

17: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>13
まじか
なんか新しいコンテンツアップデートするってメールできたんだよな

 

39: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>7
マビノギ、MOE、ベルアイルの系統好きだった

 

45: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>39
わかりすぎる
お前とは良い酒が飲めそうだ

 

80: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>45
こういうの一緒にやりたいね
難点はマジでネトゲ廃人になって人生捨ててしまうことだわw
1年ぐらいなら捨ててもいいけども

 

11: 名無しさん ID:VktcZuHG0
最後駄弁るだけになるでしょ

 

14: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>11
溜まり場から動かなくなるのも嫌いじゃないよ

 

15: 名無しさん ID:i667jO9M0
寧ろだべるついでにゲームついてるのがMMOだわ

 

16: 名無しさん ID:NZYlmCAg0
日本でもマビノキのリメイクでたらやるわ

 

18: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>16
マビノギも好きだったわー
あれ良いゲームシステムなのにフォロワーゲー皆無だよな

 

52: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>18
フォロワーゲー皆無とは?
単純に単語の意味が分からん

 

48: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>16
マビノギのリメイクなんて有るの?

そんなの有ったら絶対やるわ

 

51: 名無しさん ID:Hgr+WQSM0
>>48
マビノギはアンリアルエンジン5で作り直し中

 

55: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>51
まじ?
リメイク出たらやりたいな

 


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19: 名無しさん ID:HPTOpL1R0
リネIIなんか少なくとも両軍200人ずつ位は集まらないと面白くない

 

21: 名無しさん ID:fO8l6igm0
リネ2の祭り感もよかったな
俺のPCじゃほぼ動かなかったわ

 

20: 名無しさん ID:Ri1Qq8Iw0
マビノギまだやってるわ

 

71: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>20>>22
マビノギならみんな新垢で初めてオープンベータの時代みたいに出来るならやりたいな

10年前ぐらいに固定メンバーだけで野良は必要じゃない限り混ぜずにやるってやってたのは楽しかったな
基本的にみんなが揃う時しかプレイしなかったから、みんな似たレベルで成長して行って平等で面白かった

揃わない時は各自サブキャラで遊ぶとか、採集とかアルバイトとかするだけにして、
固定メンバー用キャラはレベルを極力上げずにみんなとレベル差を作らないってルールで

ニート廃人でレベル上げまくって俺ツエー状態な奴が出てくると周りの全員が楽しくなくなるんよね
みんな弱さを楽しむってのが面白かった

その代わり全滅もめちゃくちゃ多いし、凄くユックリな成長になるけどね
プレイしまくりたい人には不向き
全員がニートとかならどうなるかは分からんけど、揃ってれば別にいいかもね

アラド戦記でも絶対に4人揃わないとダンジョンに出発してはダメって縛りでやってた
みんなずっと同じレベルで楽しかったなぁ

 

23: 名無しさん ID:6TVtyY6l0
未だにやってる古いMMOつーと
UOとROくらいしか思いつかんなあ

 

73: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>23
ウルティマもマビノギ、MOE、ベルアイルの系統だねぇ~
ウルティマでワープポータル出せる3人かの内の1人がレッドストーンで何千万も使ってたなぁ

 

24: 名無しさん ID:6TVtyY6l0
マビノギもまだサービスしてんのか
なかなか頑張ってるな

 

25: 名無しさん ID:fO8l6igm0
UOやったことないんだよな
UOやるか?

 

26: 名無しさん ID:fO8l6igm0
本当はベルアイルがやりたいんだよな俺は
ダンジョンの入り口しか辿り着けなかった
もっとやりこんでおけばよかった

 

75: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>26
マジか
上から順番にレス読んで行ってるけど、マビノギ、MOE、ベルアイルまで全部知ってる人は珍しいな

 

27: 名無しさん ID:HPTOpL1R0
FF11がバーチャでリネIIが鉄拳でROはKOFって昔言われたけど後々すごく意味が分かった

 

28: 名無しさん ID:VktcZuHG0
wowなんかも長いけど日本語ないからなあ

 

29: 名無しさん ID:fO8l6igm0
wowは頑なに日本語版出さないよな
14ちゃんには敵わないと踏んでるのだろうか

 

30: 名無しさん ID:KtXM31vIa
UO現役でやってるが?

 

31: 名無しさん ID:zpD4MMhrr
アメーバピグみたいなのがいい

 

76: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>31
あれも好きだった
リブリーだっけペット育てるのも好きだった
昔は限定のゴリラとか貰えたw

 

127: 名無しさん ID:o3B8sBqMa
>>31
昔VIPで凸ってたスレでクソ笑った記憶がある

 

129: 名無しさん ID:EtS7t11v0
>>127
大体来るやつみんなハゲなんだよな

 

32: 名無しさん ID:fO8l6igm0
俺もUOやりたい
UOのやり方教えてくれ
みんなで集まろう

 

34: 名無しさん ID:6TVtyY6l0
今からUOはどうなんだろ
触媒とかルーンブックがまだ現役だとしたら
序盤は移動一つとってもクソほどだるいと思うんだが

 

35: 名無しさん ID:CWo+k1cq0
14なら集まれる

 

37: 名無しさん ID:fO8l6igm0
14ちゃんはあんまりMMO感ないんだよな
UOライクが一番好ましいんだが

 

41: 名無しさん ID:CWo+k1cq0
PlayStation Home復活しろ

 

44: 名無しさん ID:HPTOpL1R0
MoEってクマー殴って料理作ったら満足しちゃった

 

47: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>44
クマーはおにぎり落とすんだよな
みんなで殴ってスキル上げるから腹減ったって言ってめぐんでもらってたよ

 

49: 名無しさん ID:k3jbWKNh0
MMOここ数年ですっかり廃れちゃったけどまだ元気な所あるのかな?
スマホ版だとトーラムとかが昔ながらな雰囲気でまだ元気だよね

 

57: 名無しさん ID:uIqDTEMq0
スカッとゴルフ パンヤ
やりたい

 

83: 名無しさん ID:NZYlmCAg0
>>57
2年前までタイパンヤやってたわ

 

89: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>57
パンヤめっちゃ好き
パンヤのシステムでバトル物にしたアサルトギアも最高に楽しかったわ

 

58: 名無しさん ID:6TVtyY6l0
どマイナーだけどランダムエンカウント&コマンドターンバトルという
エニックス(合併前)が作ったドラクエライクなMMOクロスゲート好きだったんだが
ああいうシステムはないかなあ……
あってもいまの時代じゃ流行らなそうだが

 

59: 名無しさん ID:Hgr+WQSM0

開発中の新マビノギのスクショ
no title

no title

no title

no title

 

64: 名無しさん ID:CWo+k1cq0
>>59
アトリエ新作かな

 

68: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
>>59
かわいい!着せ替えしたいわ
染色システム神だったんだよな
アルバイトとかも好きだった

 

94: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>59
作りなおしもいいけど、
綺麗に作るとパソコンの推奨スペック上がって人が集まらんのが嫌いだなぁ

自分はいくらのパソコンでも買えるけど、
リアルの友達を誘うハードルが上がりすぎて、結局ゲーム内でフレンド探すことになるんよなぁ
で、そうすると廃人ばっか集まって、自分まで廃人になりすぎてリアル崩壊してまう

iPhone(GALAXY)で出来るマビノギみたいなのが一番嬉しいわ

 

62: 名無しさん ID:3Qyuy1Go0
めっちゃ露店出てるやつとかまたやりたいなぁ

 

122: 名無しさん ID:CdPJPbOY0
>>62
わかる
重すぎて何売ってるかわけわかんないのなw

 

65: 名無しさん ID:Ie1Ikklk0
MMOはメタバースと名を変えて再出発しようとしたけどそれもグダグダで
この先も新作は望めない状況かなと思ってる

 

69: 名無しさん ID:Na8IO6cBM
今年はクロノオデッセイていうグラすげえのがリリース予定だったがあれどうなったんだ
グラ凄くてもあんなフロムみたいな世界観でMMOやりたいとはあまり思わないんだが

 

70: 名無しさん ID:jCgxUVun0
MOEでサメ釣りしてた時間は楽しかった

 

77: 名無しさん ID:EtS7t11v0
俺の初ネトゲMU奇跡の大地とかいうMMOがまだサ終してなくてびっくりした

 

84: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
>>77
あのゲーム雰囲気良かったよな
環境音とか

 

85: 名無しさん ID:uZrDthq30
>>77
俺も初めてだった
スマホでも出てたけどやらなかったわ

 

99: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>77
MUは各ゲーのKOF勢がみんなやってたなぁ

KOF→MU
ギルティギア→マビノギ
って感じで闘劇出てるレベルの人がだいぶネトゲに持って行かれた

自分はPSOだったわ
ドリキャスのPSOにもギルティギア勢持っていかれたなぁ

 

78: 名無しさん ID:Hgr+WQSM0
エミル・クロニクル・オンラインとか言うパンツ見る為のゲーム…

 

90: 名無しさん ID:z9BT7Twv0
昔テイルズウィーバーやってたわ
ガチで懐かしい
リアル厨房だった

 

92: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
>>90
一年くらいoβやってたよなあのゲーム
学生ホイホイだった

 

91: 名無しさん ID:tHoXuFxK0
昔TERAやってたからTOP気になったけど
コンセプト自体が対人ゲーっって聞いてやめた

 

93: 名無しさん ID:CWo+k1cq0
黒い砂漠は人気ないの?

 

100: 名無しさん ID:FO+nDk7AM
MoE5年
黒い砂漠6年目
砂漠は出来が良すぎる
9周年だけどまだ現役でやれる

 

108: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
マビノギはウィンドミルと魔法カウンターで戦闘アクションぐちゃぐちゃになったけど
生産とかアルバイトとか着せ替えが楽しかったのが⚪︎

 

114: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>108
ダイナシだっけ、スキル制になってからちょっと戦闘が簡単になっちゃったね
まあ、それでもまだバトル難しいほうで好きだった

 

109: 名無しさん ID:sSOQe1RE0
もうFF14以外は終わりでしょ
世界では流行ってるロストアークですら日本から撤退したし

 

110: 名無しさん ID:XrL7gxqs0
FF11で敵ひっぱってきたり
ROで火遠い所で木の枝かなんか使ってくそつよモンス呼び出して荒らしてた
とがってた時代のお前らと遊びたい

 

115: 名無しさん ID:XrL7gxqs0
一般人と会話したりするだけでお前らにびっぱんだって叩かれてギルド蹴られる位
尖ってたお前らと遊びたかった

 

120: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
>>115
あれなー初期はそのノリがネタ半分と分かって楽しむやつらが多かったんだけど
後半はゲームやりにVIPきてますみたいな勘違い客が集まって村化するんだよな
それはそれでおもろいが

 

117: 名無しさん ID:2pUX5h2O0
あの頃みたいにみんなでラグハイムやりたいよなぁ

 

118: 名無しさん ID:EtS7t11v0
ラグハイム懐かしいな
エターナルカオスだっけ?

 

132: 名無しさん ID:hHgam/oh0
ファンタジーアースゼロっていうスクエアの大規模MOも面白かった
FEZにめっちゃ似てるコズミックブレイク、ヒーローズインザスカイの2つも面白かった

 

133: 名無しさん ID:EtS7t11v0
FEZ面白かったな
僻地笛してた

 

134: 名無しさん ID:6TVtyY6l0
FEZは今でもあったらやりたい
短剣で嫌がらせと僻地オベ削りしてたなあ

 

139: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>134
スマホゲーム版がPCネトゲのFEZと全く同じなら原神や荒野行動ぐらい覇権取れてた気がする

その代わり、少しずつアップデートで馴らして、最初は笛とか無しにしてが初心者増えそうかな

 

136: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
FEZわちゃわちゃしててよかったな
凄まじく時間食うからもうちょい一戦短くて良かった

 

137: 名無しさん ID:hHgam/oh0
ねずみしてくる両手ヲリと笛って全然倒せなかったなぁ
特になんかマップ角にある高低差めっちゃある遺跡跡で両手ヲリとか絶対無理だったわ

 

138: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
裏オベ折りに見せかけてカイトしながら対人するセスタスが楽しかった
機動力が正義すぎるあのゲーム

 

141: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>138
カイトしながらってどういうの?

 

143: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
>>141
通常パンチが見えない飛び道具みたいに判定残しながら前に飛ぶから
それ振りながらやばくなったらキックで後ろ下がる感じ

 

145: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>143
あー、理解出来た、なんか有ったね
Gunzで言う横バタフライステップや後ろバタフライステップか

 

140: 名無しさん ID:6TVtyY6l0
まあそもそもリリース時は3職しかなかったしね
笛とセスは味変にしてはちょっとやり過ぎだった感(´・ω・`)

 

142: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>140
マップ自体は3職しか無い頃のほうが好きだった
一番好きなマップは、
六角形を上下逆さまにしたような盾型の陸地が北で、
真ん中に横に浅瀬の歩ける川が流れてて、
南も陸地有って、
川の中央はエクリプスか南の先端にオベリスクで伸ばして行くようなマップ

よくカセの玄関に有った

 

146: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
gunzすき
apexの次くらいに出るべきゲームだった
何もかも早すぎた

 

150: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>146
Gunz→Gunzwei→ファンタジーアースゼロ→高速機戦ランドマス→コズミックブレイク&ペーパーマン→ヒーローズインザスカイ→鉄鬼→S4 League→プラネットサイド2→ウォーフレーム→Apex
って流れだね

TPSシューティング、高速移動系、空中飛び回り系だと

 

147: 名無しさん ID:EtS7t11v0
また懐かしい名前だなおい
途中辞めてたけど結局復帰してサ終までやったな
末期はトリプルBSまであったろ確か

 

154: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>147
トリプルBSや、エイトステップとか、イモンブとか出てダメになったかもね

Gunzが過疎った一番の理由は、
普通の一般的なWikipediaのGunzページに、
リア戦とかいうローカルルールを載せられて毎日消しまくっても毎日載せられて、
ゲーム内で初心者が、壁登り、バタフライステップ、ショットガン撃ちながら空を飛び回るKSを練習しなくなって、
ゲーム内がリア戦の人口しか増えなくなって通常のバトル人口が減る一方になったからだね

あれは運営がローカルルール部屋を警告するべきだったわ

次点でリロードショットが出て、攻撃の回避より連射ばっかりの対決になってきてショットガン人口ばっかりになったのも過疎の原因かな

KSでアサルトライフル、リボルバー、ロケットランチャー人口も居た頃が一番楽しかったね

 

157: 名無しさん ID:EtS7t11v0
>>154
リア戦嫌いだったな
gunzでリア戦するくらいならSFやらSAやらあるじゃんと思いながら荒らしてた

 

164: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>157
マジでそれ
リア戦するならAVA、SOW、SAサドンアタック、CFクロスファイアのほうが面白かった

SOWはラルクのハイドの声に似てるプレイヤー居て、男女ボーカルの曲出しててめっちゃ好きだった

 

149: 名無しさん ID:vLnGYsgg0
空中に切り上げて切りまくって降ってくる前に絶対殺すムーブとかあったよな
あれ結局成功できなかった

 

151: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>149
Gunzは敵を空中に斬り上げて浮かせて、空中の敵にアサルトライフル連射とか、斬りまくって殺すとかが楽しかったね
斬り上げてすぐ地面に叩き落として倒れてるところにショットガンとかも

あと、空中からロケットランチャーの雨を降らせるとか、
狭い路地を壁走りからの壁蹴りを左右に繰り返して交わしながらアサルトライフル連射とか、
橋の下を空中壁走りしながら安全にリロードとか

NARUTOの忍者みたいに壁走りしながら弾リロードとかがデフォだったねぇ

 

152: 名無しさん ID:EtS7t11v0
gunzは今出てたら天下取ってた
2は爆死したっぽいけど…

 

153: 名無しさん ID:fO8l6igm0
gunzの不具合めいた奇跡の挙動を再現するのは無理があったんだよな

 

155: 名無しさん ID:fO8l6igm0
リロショあれBSとぼったちガード織り交ぜたら簡単にメタれるんだよな
俺は最終的に銃持たずに剣とフルアーマーになった

 

158: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>155
あー、銃器に重量を振らず防具に重量振ってガチガチに硬い近接マンか
とにかく近付いて空中に浮かして殺すか地面に転ばせて殺すか、トリプルバタフライステップで斬り刻むとかだね
自分もBSでハメ殺すの好きだった

あと、斜め前に横BSで敵の背後に回ってからの、前BSで敵の背中を斬って近付いて、そのまま斬ったクリック押しっぱなしからの超近距離クルエルで即死させるの好きだった
クラン戦の初遭遇で初手これで1人減らせるのデカかった

 

159: 名無しさん ID:fO8l6igm0
>>158
わかるその動きやるよな
なつかしーやりてー

 

160: 名無しさん ID:hHgam/oh0
で、Gunz勢のSoulhackerさんやquitnとかとランドマスするの楽しかったなぁ~
あの頃はみんなでTSチームスピーク?やRCライムチャットとかしてた

 

162: 名無しさん ID:fO8l6igm0
懐かしい名前出たな
俺の中で鬼斬り女はずっとレジェンドのままだよ

 

166: 名無しさん ID:EtS7t11v0
クラン名しか覚えてないわ
ラーメン緑川とかつよきすとか

 

171: 名無しさん ID:hHgam/oh0

>>166>>162
有った有ったw
マンFamilyや、ぱきゅんvVの頃が楽しかったなぁ

自分を育ててくれたのはmaora(ダルビッシュ)って人だったんよなぁ

BLACKシープさんだっけが運営で、運営とバトルイベント有る頃も楽しかった

 

169: 名無しさん ID:fO8l6igm0
緑川なっつ
スレクランだよな俺も在籍してたわ

 

167: 名無しさん ID:g9lghMmi0
数年前ふとやりたくなって少しやったけどガチャ前提過ぎてもうダメだった
赤石の月2500円アイテムだけで戦えた頃が俺の中のMMO全盛期だわ

 

172: 名無しさん ID:hHgam/oh0
>>167
自分のフレンドのウルティマでワープポータル出せる3人のうちの1人だった人、
MSNメッセンジャーで話してた時代で既にレッドストーンに3000万円以上使ってたわw
確か車屋か車の修理屋な人だった記憶が

 

173: 名無しさん ID:lfqfkyuJ0
レッドストーンは秘密が実装する前~実装直後までやってた、青鯖だった
青鯖のトップギルドは狩り場を独占することなく開拓もしてくれてありがたかった

 

174: 名無しさん ID:guU/kc7K0
レッドストーンはスキル振り間違えると数千円すぐに飛ぶよね

 

176: 名無しさん ID:lfqfkyuJ0
>>174
スキル振り直し1500円だったはず
物理アチャからGvG用にマジアチャになる時とかBISから天使になるときなんかに使ったなぁー

 

177: 名無しさん ID:suigw8OJ0
レッドストーンおもろかったな
今でもたまに何も考えず狩豚になりたい瞬間あるわ

 

181: 名無しさん ID:guU/kc7K0
1500円だったかー
当時はまだ若くて時間もあったから金めっちゃ使ったな
いい思い出

 

198: 名無しさん ID:aHvFwihp0
レッドストーンは俺の青春

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1714547927/


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