1: 名無しさん ID:OHHm
ゲーム会社「このボスはあれが弱点やでぇ!」
ゲーマー「うーんこの強いプレイ(技)とりあえず繰り返そ」
ゲーム会社「こいつにはこれしか効かない!」
ゲーマー「このボス一つの技しか通じないやんつまんね」
たまにこういうゲームあるよな
2: 名無しさん ID:YdIy
モンハンの極限化みたいなやつ
3: 名無しさん ID:3E3C
モンハンの極限はちょっとやばさのレベル違うんよ
5: 名無しさん ID:Co2g
スキル組み合わせは無限大!
けど性能差あるから実際は数種類しか使えません?
これ嫌い
けど性能差あるから実際は数種類しか使えません?
これ嫌い
7: 名無しさん ID:OHHm
>>5
ゲーマー「ぐぐったらこれ強いからこの組み合わせ使うわ」
ゲーマー「ぐぐったらこれ強いからこの組み合わせ使うわ」
10: 名無しさん ID:8ySc
>>7
攻略調べだしたらそれもうマニュアル読みながらの作業でしかないやん
攻略調べだしたらそれもうマニュアル読みながらの作業でしかないやん
12: 名無しさん ID:yh37
攻略ググりながらやるとつまらん!
そりゃそうでしょ
14: 名無しさん ID:OHHm
>>12
そりゃそうよな
そりゃそうよな
13: 名無しさん ID:BqMw
攻略調べた上でなお作業にはならんゲームもすきやわ
FEとかslay the spireとか
FEとかslay the spireとか
15: 名無しさん ID:3E3C
>>13
FEは調べたら完全に作業やろ…
そもそもゲームを一週目で攻略みるな
FEは調べたら完全に作業やろ…
そもそもゲームを一週目で攻略みるな
18: 名無しさん ID:BqMw
>>15
攻略みたくらいでルナティックを作業感覚でこなせるシリーズなくないか?
攻略みたくらいでルナティックを作業感覚でこなせるシリーズなくないか?
22: 名無しさん ID:3E3C
>>18
攻略見た時点でアクション要素なきゃ作業よ
攻略見た時点でアクション要素なきゃ作業よ
おすすめ記事
37: 名無しさん ID:BqMw
>>22
なに言ってるんや
増援やマップのギミックが分かったとしてもまだ考える要素の方が多いやろ
そのギミックを知るために何度か死ぬ作業を繰り返すかどうかの違いちゃう?
40: 名無しさん ID:3E3C
>>37
セキロとかしたらええよ
言ってることがわかるようになる
セキロとかしたらええよ
言ってることがわかるようになる
16: 名無しさん ID:vO37
わいゲーム作ろうと思ってるんやが、こういうのって結局何が正解なんや?
1つの要望に答えたら、もう一方では批判を受けるし
1つの要望に答えたら、もう一方では批判を受けるし
20: 名無しさん ID:3E3C
>>16
レベルデザインさえしっかりすれば割と遊べる
レベルデザインさえしっかりすれば割と遊べる
24: 名無しさん ID:LmFr
>>16
正解を増やすだけや
正解を増やすだけや
17: 名無しさん ID:FO0p
feは調べても作業ならんやろ
19: 名無しさん ID:Co2g
>>17
FEはずっと作業
FEはずっと作業
21: 名無しさん ID:FO0p
>>19
そらガンガンにレベリングすればそうはなるけども
そらガンガンにレベリングすればそうはなるけども
25: 名無しさん ID:Co2g
>>21
ルナ以外は縛りプレイしない限りどのみち作業や
ルナ以外は縛りプレイしない限りどのみち作業や
42: 名無しさん ID:FO0p
>>25
じゃルナは違うんじゃん
じゃルナは違うんじゃん
43: 名無しさん ID:Co2g
>>42
ルナなんて従来のファンしかやらない
ルナなんて従来のファンしかやらない
79: 名無しさん ID:FO0p
>>43
それは君の勝手な決めつけです
それは君の勝手な決めつけです
23: 名無しさん ID:Wm9J
p5rはイザナギ使ったらクソヌルゲーになる
27: 名無しさん ID:3E3C
>>23
DLC連中が強すぎるんだわ
DLC連中が強すぎるんだわ
26: 名無しさん ID:BqMw
敵がどんなギミック持ってるか知るために数回負ける作業と、宝箱の位置知るために雑魚敵とエンカウント繰り返す作業に楽しさを感じへんのよな
29: 名無しさん ID:3E3C
>>26
まあRPGの醍醐味やからなそこ
そこ苦手ならRPGと死にゲーは向いてないわな
まあRPGの醍醐味やからなそこ
そこ苦手ならRPGと死にゲーは向いてないわな
47: 名無しさん ID:BqMw
>>29
RPGも死にゲーも好きよ
死にゲーについてはリトライするのに時間と手間を要さないなら、って条件付きやけど
リトライするのに30分くらいかかる理不尽な初見殺しとかは攻略情報見て回避した方が楽しめる
RPGも死にゲーも好きよ
死にゲーについてはリトライするのに時間と手間を要さないなら、って条件付きやけど
リトライするのに30分くらいかかる理不尽な初見殺しとかは攻略情報見て回避した方が楽しめる
31: 名無しさん ID:LmFr
正解が少ないから批判されるんや
これも正解!あれも正解!ってやれば
ユーザーはチョロいからんほ~ってなる
これも正解!あれも正解!ってやれば
ユーザーはチョロいからんほ~ってなる
36: 名無しさん ID:vO37
>>31
やりごたえないとか、もっとボス強くしろとか言われない?
やりごたえないとか、もっとボス強くしろとか言われない?
38: 名無しさん ID:LmFr
>>36
それは全部正解!やからちょっと違う
それは全部正解!やからちょっと違う
34: 名無しさん ID:Zs2m
調べなくても作業なサモンナイトシリーズ
39: 名無しさん ID:Bby6
ソシャゲってこの無限ループよな
41: 名無しさん ID:Co2g
FEルナが作業感覚でできるとかすごいな
45: 名無しさん ID:OHHm
FEは介護引き戻しプレイが必須だからむしろ高難易度の方が作業感は出る
46: 名無しさん ID:3E3C
>>45
それな
攻略見ちゃったら事故死するたびリロするプレイになるやろ
それな
攻略見ちゃったら事故死するたびリロするプレイになるやろ
48: 名無しさん ID:Co2g
え?脳死ぽちぽちしてクリアできるのが作業って言うんちゃうの?
49: 名無しさん ID:3E3C
>>48
人によるけど
まあ攻略みたらアクション要素無いゲームは全部作業やと思うで
人によるけど
まあ攻略みたらアクション要素無いゲームは全部作業やと思うで
50: 名無しさん ID:Co2g
>>49
攻略みても脳筋ゴリ押しでクリアできないゲームは作業ゲーとは言わないってのがワイの感覚だわ
そら話ズレるわね
攻略みても脳筋ゴリ押しでクリアできないゲームは作業ゲーとは言わないってのがワイの感覚だわ
そら話ズレるわね
55: 名無しさん ID:BqMw
アクションゲーもそれで言ったらもはや作業ゲーやろ
相手のパターン覚えるだけ、って話にならん?
相手のパターン覚えるだけ、って話にならん?
58: 名無しさん ID:OHHm
音ゲーとかはまあ同じ繰り返しでもそれが楽しいから作業とは言わないとかそういう話やな
75: 名無しさん ID:XHYe
>>58
繰り返しっちゃ繰り返しやけど、弐寺だのポップンだのはもう1000曲とかあるしな
繰り返しっちゃ繰り返しやけど、弐寺だのポップンだのはもう1000曲とかあるしな
62: 名無しさん ID:K22z
アクションでパターン覚えるってのはその過程を楽しむもんや思う
68: 名無しさん ID:3E3C
あとシミュレーションとアクションゲームの攻略サイトの意味あいはだいぶ違うからその辺も踏まえて考えてくれや
69: 名無しさん ID:BaKU
カスタムロボV2とかいう最後のステージで最強の動きを相手に合わせて10パターン用意するゲームをすこれ
72: 名無しさん ID:qSdR
とりあえずにゃんこ大戦争で言えば飛脚出しときゃええみたいなもんか
78: 名無しさん ID:qSdR
シレン6で言うと壁抜け+敵察知あればどうにでもなるみたいなもんか
82: 名無しさん ID:eXFh
っぱデビルメイクライシリーズって神だわ
83: 名無しさん ID:OHHm
>>82
デビルメイクライはクリアすることよりスタイリッシュに操作するほうがメインだしなぁ
デビルメイクライはクリアすることよりスタイリッシュに操作するほうがメインだしなぁ
89: 名無しさん ID:K22z
>>83
強技連発してもええけどゲーム内で評価されんからな(例外もあるけど)
強技連発してもええけどゲーム内で評価されんからな(例外もあるけど)
84: 名無しさん ID:uIKL
まあクリアだけが目的のプレイヤーからするとそうなんかな
86: 名無しさん ID:FO0p
アクションにおいてキャラクターを動かすこと自体が楽しいってのは重要なことやね
87: 名無しさん ID:BaKU
ベヨネッタ3とかいう強い動きとか関係無しにボス毎に別ゲーが始まるゲームすこ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709690540/