1: 名無しさん ID:eMsX27Jqa
世界を股にかける醍醐味があったというのに
少なくともドラクエ9まではあった
少なくともドラクエ9まではあった
2: 名無しさん ID:exMopZhG0
スマホとかあるときついな
3: 名無しさん ID:F+5Hr9hC0
聖剣3リメは逃げずにちゃんと亀とフラミーを実装したのも偉かったな
4: 名無しさん ID:Js6YyL4v0
船は記号化されたデフォルメマップじゃないとキツい
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか
49: 名無しさん ID:blEqM8xy0
>>4
風タクの悪口はそこまでだ!
風タクの悪口はそこまでだ!
52: 名無しさん ID:0jb3iJI2d
>>49
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど
5: 名無しさん ID:IdD6bc4K0
オクトラ2は2Dだったから船があったな
6: 名無しさん ID:8jp+OecN0
ゲームのリアル化によって船が作るのも動かすのも膨大なリソースを食うものということがわかった
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる
7: 名無しさん ID:dzoFz4oa0
ウィッチャー3は船あるな
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん
8: 名無しさん ID:bKgq3NVI0
イース10おすすめ
9: 名無しさん ID:n6DPaWOtd
FF3の「遥かなる大海原」とか、今のFFでは絶対に出来ないよな
10: 名無しさん ID:cmLc4Oau0
ゼノブレ3にも船あるぞ
11: 名無しさん ID:DTEHGDaW0
行動範囲や選択肢が一気に広がるのが面白いのであって船そのものが面白いわけではないからな
オープンワールドのようなゲームなら最初から広いので無意味
オープンワールドのようなゲームなら最初から広いので無意味
12: 名無しさん ID:p929I4RZ0
そういやオープンワールドで船に乗るゲーム全然見ないな
28: 名無しさん ID:1HVfBXCp0
>>12
アサクリオデッセイ
アサクリオデッセイ
44: 名無しさん ID:MfwQ1Qgd0
>>12
ティアキンは作れば船あるぞ
ティアキンは作れば船あるぞ
13: 名無しさん ID:YHHi9ktTM
海で自由に移動されて進められるとストーリー的に困るんだろ
14: 名無しさん ID:l7cqBMg60
最大の魅力であった空の飛空挺を無くしたのはアホの極みやで
15: 名無しさん ID:dzoFz4oa0
まぁ船じゃなくてもいいな
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい
16: 名無しさん ID:JDLSKKkJ0
船の移動が面白いゲームみたことないわ
おすすめ記事
20: 名無しさん ID:p929I4RZ0
>>16
大航海時代オンライン
大航海時代オンライン
17: 名無しさん ID:N8SLSMaJ0
幻想水滸伝4は船の移動が糞過ぎて投げた
18: 名無しさん ID:dzoFz4oa0
空も生身で飛べた方が爽快感あるな
むしろ魔法とかあるファンタジーでそれが出来ないのが不思議
むしろ魔法とかあるファンタジーでそれが出来ないのが不思議
19: 名無しさん ID:G3oO/Hzj0
まず船が必要な海を作らなくちゃいけない
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う
21: 名無しさん ID:iX352eh60
解像度増した今だと描写難いんだろうな
手間かかるから海上、船上がメインなゲームでもないとキチンと作りたくないだろ
手間かかるから海上、船上がメインなゲームでもないとキチンと作りたくないだろ
22: 名無しさん ID:AroMv9F60
オープンワールドで船ってアサシンクリードしかパッと浮かばんかった
4かな? わりと面白かったわ
4かな? わりと面白かったわ
35: 名無しさん ID:n5WwNFhA0
>>22
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス
23: 名無しさん ID:84ua8SXVa
ドラクエ11にもあるだろ
30: 名無しさん ID:Js6YyL4v0
>>23
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った
24: 名無しさん ID:z4HinCaWd
シーオブシーブスは船メインだろ
25: 名無しさん ID:oZim32yo0
アサクリヴァルハラ
26: 名無しさん ID:tEYsyd0HM
アサクリオデッセイの船は強化して戦闘もできていいよね
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか
27: 名無しさん ID:mHfgufHnd
ウルティマは早くから船に乗れてたけど意外と船に乗れるRPGは少ないかもしれない
29: 名無しさん ID:32i/sOhM0
冷静に考えると少人数で大海に出ていける船とかオーバーテクノロジーだし
かといって船員描写するのはめんどい
かといって船員描写するのはめんどい
31: 名無しさん ID:Xp/lsD+L0
飛空挺も操縦して飛び回るんじゃなくファストトラベルばっかりだし
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ
32: 名無しさん ID:8jp+OecN0
今はもう移動主体が自キャラから切り替わること自体が時代遅れの感ある
33: 名無しさん ID:mHfgufHnd
昔のゲームは世界一周1分くらいだしな
34: 名無しさん ID:g+7zHtwo0
船を手に入れて行ける範囲が増えてワクワク
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな
36: 名無しさん ID:DTEHGDaW0
FF3とか最序盤から飛空艇に乗れるけど演出的にはともかくゲーム的には行き先が一本道で本当に機能するのは中盤のゴールドル攻略後だな
37: 名無しさん ID:TSz8XM7M0
SOは外伝なのか何なのかわからんかった
38: 名無しさん ID:lzneuzu40
船ではいけない場所(と理由)、飛空艇ですら行けない場所
その分だけマップ作り込みしなきゃいけなくなる
内海と外海、間には通行できない浅瀬、なぜか渦が発生してる、など
39: 名無しさん ID:79nJv9Za0
最初から飛べるやつ寄越せってのが本音だわ
41: 名無しさん ID:MQ2uxpoJ0
ティアキンで扇風機と丸太を組み合わせて船作ってただろ
みんなもう忘れたのかよ
みんなもう忘れたのかよ
45: 名無しさん ID:jsPgRHzUH
>>41
大海原に出るん?
大海原に出るん?
42: 名無しさん ID:92+CPV9W0
アサクリオデッセイでは船が操縦できるぞ
女主人公使ってて体に火が付いて危機が迫ったら
アウチッと言った後何がボソボソつぶやいた後シップ・シーープと叫ぶくらい
船が好きらしい
「○×さん!助けてー」の代わりが「シップ・シーープ」だからね
女主人公使ってて体に火が付いて危機が迫ったら
アウチッと言った後何がボソボソつぶやいた後シップ・シーープと叫ぶくらい
船が好きらしい
「○×さん!助けてー」の代わりが「シップ・シーープ」だからね
43: 名無しさん ID:Kz7D6Ex1M
上陸可能な場所から行って欲しくない場所への通行制限、辿り着いてしまった場合のフラグ管理やメッセージの用意、面倒はやりたくないんだろう
47: 名無しさん ID:DTEHGDaW0
小さな池や川やマップの端っこの海をちゃぷちゃぷするのを船がある!とか言われても
48: 名無しさん ID:0jb3iJI2d
フル3Dになって大型船で航海するぐらいの規模の海や大陸を作れなくなったからじゃね
風タクみたいな小舟が限界だな
風タクみたいな小舟が限界だな
53: 名無しさん ID:G3oO/Hzj0
行動範囲が広がるからっていう
言わばゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のようなワクワクさが本質というのは一理ある
風タクやゼノブレ3の海移動はだだっ広い平原を走ってるのと変わらんからな
言わばゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のようなワクワクさが本質というのは一理ある
風タクやゼノブレ3の海移動はだだっ広い平原を走ってるのと変わらんからな
60: 名無しさん ID:Js6YyL4v0
>>53
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う
54: 名無しさん ID:35PogMlC0
ドラクエ11とか聖剣3とか
55: 名無しさん ID:veN4/9pu0
FF14のライバル黒い砂漠は馬で長距離移動と船で長距離移動が基本だった
自分が遊んでた時はファストトラベルが無かったんだ
今は知らんけど
自分が遊んでた時はファストトラベルが無かったんだ
今は知らんけど
56: 名無しさん ID:79nJv9Za0
シンボルエンカウントのゲームでも船だけはランダムですってのがあるからな
それがだるいわ
それがだるいわ
57: 名無しさん ID:dzoFz4oa0
FFなんかは結局チョコボが一番使い勝手良いかもな
リバースなんかも崖登れたり空飛べるチョコボで行ける場所広がったり乗った状態でアイテムや宝箱も取れたり
小回りが利く方が探索にも向いてる
大型の乗り物だと呼んで来るまでの演出やら乗り降りする演出挟むとテンポ悪かったり
着陸出来るところが限られてたりすると余計に面倒かも
58: 名無しさん ID:79nJv9Za0
船ゲットしました次回作に続きますってゲームがあったらしい
59: 名無しさん ID:ZPT0GG140
この板にしてはすごく着眼点が良いスレだ
確かに3Dやオープンワールドでは演出するのが難しい
逆に言えば2Dや非オープンワールド系ゲームの強みになる部分か
確かに3Dやオープンワールドでは演出するのが難しい
逆に言えば2Dや非オープンワールド系ゲームの強みになる部分か
61: 名無しさん ID:gSRuRtqi0
イース10とかいう船ゲーがあるじゃろう