『コマンドRPG』じゃないとイヤイヤおじさんがいまだに多い理由
1: 名無しさん ID:z68W2iLyM
アクションで自分の技術・反射神経の無さを目の当たりにするのが嫌なのか


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3: 名無しさん ID:VMI3kRXS0
面白ければだいたいの人はやるよ

 

8: 名無しさん ID:lxupos9r0

そんな反射神経必要なゲームやりたいか?

ファミコン時代に腐る程あったろ

 

14: 名無しさん ID:374halAT0
ポケモンはコマンドだしソシャゲもコマンドが多いんだが

 

16: 名無しさん ID:UbfJ0z6f0
ガラケーのブラウザソシャゲの頃はこれこそRPGの本質を抽出したものみたいに言われてた気がする
ポチポチポチポチ......
あとクッキークリッカーなんかも

 

20: 名無しさん ID:ypKhO50h0
アクション楽しみたいのにムービーやQTEまみれが問題だと気付かないのはなぜなのか

 

21: 名無しさん ID:b7Lbo46y0
思ったんだけどスレタイってFFとドラクエに限るんじゃね
それ以外のものは否定されたこと無いだろ

 

22: 名無しさん ID:StIwZXKSr
>>21
ペーパーマリオは?
つかコマンドからアクションに変わったシリーズが少なくね

 

24: 名無しさん ID:PU6Cfsn00
FFのコマンドなんて何年前や

 

31: 名無しさん ID:MX1pI7/q0
年取ってコマンド選ぶのがタルくなった
ボタン押したら反応するアクションの方が良い

 

33: 名無しさん ID:b4nEE4V30
ATBが一番やな。

 

35: 名無しさん ID:2GK/+8Rh0
コマンド否定する奴がFFとドラクエの本編しか知らないだけでしょ
世界樹やらサガやらに文句つける奴がコマンドであることにこだわって叩くの見たことないし

 

43: 名無しさん ID:baKTn97O0
ポケモンがある限りコマンドRPG古い理論は通じない

 

46: 名無しさん ID:ETY5VPPA0
ポケモンは王道コマンド戦闘を貫き続けてて
ゼノブレはコマンド要素を残しつつ進化させてるな
スクエニはミンサガがかなり良かったのに難しいからPSゲーマー(笑)達が食い付かなかったんだよな

 

47: 名無しさん ID:PU6Cfsn00
ATBはFF7リメイクの方にまだ残ってるやろ
まぁRPGは戦闘面倒ってのも居るだろうし戦闘が良くて売れたなんてのも聞いたことないし
単調でもテンポの良さがあった方がいいかも

 

52: 名無しさん ID:0qoKzSZO0
2Dはともかく3Dでコマンドはきついな
余計な演出まで見せられること多いし
操作忙しいアクションならそこが逆に骨休めになることもあるけど

 

67: 名無しさん ID:0qoKzSZO0
アクションは慣れても無理なやつは無理やろ
反射神経が鈍かったりすると
RPG以外で考えればわかりやすいけど
長時間苦戦してると手が痺れるとか痛くなって止めることになったり

 

68: 名無しさん ID:UbmH7Tama
>>67
慣れが足りないだけ
それを言うならコマンド戦闘も出来ない奴は出来ない
難しい戦略性あるゲームが出来ない事をつまらないと吐き捨て逃げ出す

 


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70: 名無しさん ID:0qoKzSZO0
>>68
真似出来ないスーパープレイ動画とかあるやろアクションは
つか慣れるのに時間かかるってことも難しいってことだし
死にゲー言われるコマンドバトルとかあるんか

 

73: 名無しさん ID:UbmH7Tama
>>70
コマンド戦闘でも低レベルクリア1レベルでボス倒すみたいなやり込みする奴もいる
アクションは特別(そしてそれを好む俺も特別)っていう根拠のない幻想に縛られ過ぎてるんだよ

 

76: 名無しさん ID:0qoKzSZO0
>>73
少なくともJRPG層はアクション難しいと思ってるんじゃないのか
自分のペースでは戦闘やれないってだけで
堀井もアクション苦手な人に配慮した発言あったり
FF7Rなんかも難しすぎて批判多かったって言ってたな

 

72: 名無しさん ID:D90cAtTm0
全くの別物なんだから、全部アクションにする必要ない
ピクロスは時代遅れだから全部テトリスにしろって言ってるくらいの暴論

 

56: 名無しさん ID:1MpzpUTe0
俺はアクションRPGもコマンドRPGもどっちもやりたいぞ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687866572/


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コメント一覧
  1. 面白いアクションバトルを作れるとこが限られてるからな
    メーカー的に面白いアクションバトルのドラクエとかポケモンとか想像できないし
    コマンドバトルはまだ安定感がある

  2. 自分はアクションもコマンドもプレイするけど、自分がやらない方を変えさせよう騒ぐ人の意味がわからんな
    やらない方なんて関係ないだろう

    • FFは無理やりアクションに路線変更したから文句くらい言わせてやれ。

      • いや変わった方じゃなくて何作も変わらない方を変えさせようと騒ぐ人たちよ

  3. 反射神経勝負がそんなに面白かったらFPSも格ゲーもあんな複雑化しないんよ
    ゲームで一番面白いのは結局のところ戦略を考えるとき
    (純粋なアクションゲームならまだしも)アクションRPGに戦略性は無い
    コマンドRPGにならある

    • 何が戦略性で何があるって言ってるのか分からないんだけど、
      最近のToアライズや7Rは戦略性ないとか言えないと思うけどな

  4. よくこんなのでマウント取ろうって思い付くな
    むしろその浅ましさに感心するわ

    • メーカーが変な風潮に惑わされずどっちも出してくれるならね

  5. ジャンルが何のためにあるのか知らないのか?
    パズルがやりたい人、謎解きがやりたい人、ノベルがやりたい人、それらを全部アクションにする必要はない
    アイデア枯渇でシリーズ物を続けるために、安易な路線変更をすればどんな名作でさえ批判される

  6. そらコマンドRPGが嫌って人もいるなら、コマンドRPGじゃなきゃ嫌って人もいるだろうよ
    てか、アクションゲームくらいで反射神経がどうのこうのなんて思う?wモーションやパターン読んでボタン押してるだけだよ

  7. コマンドバトルがつまらないと思うなら、それをやらなきゃいい話
    ゲームくらいシンプルにできるのがいいと思う人もいるんだよ

  8. 美味いラーメン屋が不味いカレー屋に変わってるから怒ってる
    FFの事だけど
    別の美味いカレー屋に文句は無い

  9. おじさんになったらわかるよ
    忙しいアクション要素は疲れる

  10. コマンド式じゃ売れないし話題にもならないからな コマンド式が良い言うならせいぜいそう言うゲーム買って遊んでやれよと
    コマンド式だけじゃない 大抵ゲームに文句言う輩は実際に買ってない口ばっかりの人間だよ
    自分好みのゲームが出る「だけ」で満足して 買いもせずネット上で煽って あわよくば叩き棒にしてマウントとりたいだけ
    それがオッサンかどうかは知らんけど

    • コマンド式のポケモンより売れてるRPGなんて一つもないよ?

      • skyrimもウィッチャー3もディアブロ3もポケモンより売れてるけど

          • サブスクを販売本数に加えてる会社インディでもないけど
            仮に入れる場合はDLさあと表記しないと粉飾になる

          • 粉飾になんてなりませんよ?
            粉飾とは売上高や利益を操作することだからね。

          • サブスク系ならダウンロード数やプレイヤー数として表示しないと粉飾表示に当たる
            サブスクはDL数でも配当変わるんで、売上って表示はともかく販売本数って表記したらアウトなんだわ
            ま、具体的にサブスクの無料ダウンロード数を販売本数として表記してる会社あんなら教えてくれや

            ま、詳しいことは自分とこの経理の人に聞いてみ

  11. そもそもRPG全般がつまらないと感じる俺にとっては、コマンドRPGもアクションRPGも何も変わらんし、ニーアオートマタみたいな経験値レベル制とか装備品購入みたいな作業ゲー要素をアクションゲームに持ち込まれることすら鬱陶しい。プレイヤーのスキルと反射神経だけで進められる純粋なアクションゲームしか要らん。

    • ゲームにおける反射神経なんて幻想だぞ。同じパターンに慣れてってるだけ

  12. 昔のアクションは短いけどめちゃむずで、その苦手意識がある人もあるのかも?
    だからダクソとかがウケたんじゃね

    • レベル上げれば結局勝てるなら良いだろの精神って
      同シリーズのネトゲで人が離れたとか言う人のことどう思うんだろうね

  13. どっちもやる、いちプレイヤーとしては
    FF7Rの戦闘は両方の融合って感じでかなり完成度高い。
    逆に言うなら、どっちかに偏ってる人からは批判がでるのかな

  14. 既存のタイトルを変えるなって言ってるだけだが
    ダクソをコマンド式にしろって奴が大量に出てから言え

  15. アクションは回避やパリィみたいな主人公の動きを自由にできるのが魅力だけど、コマンドの場合はパーティ全体を管理できるのがいい点だと思う

  16. カレーとハヤシライスくらい別物だし、この二つって競合するのかそもそも

    • カレーとハヤシライスは競合するだろ。
      同じ食事というカテゴリーだからな。

      この件も娯楽というカテゴリーである以上は競合するよ。

      • それゲームだからってRPGもパズルもADVも同列で語るってくらいに暴論じゃね

        そりゃそいつらよりはまだ似たようなものだと思うけど、
        ぶっちゃけカテゴリーとしては別だと思うわ

        • 時間は有限、目も二つ、手も二つしか無いからな。
          音楽鑑賞やラジオ視聴くらいなら同時にできるだろうが複数のゲームを同時にはプレイできんだろ。

          • それゲーム全般に当てはまる話であって特別アクションRPGとコマンドRPGの競合で出すような問題ちゃうやろ

          • アクションもコマンドもゲームの下位区分なんだからそりゃ当然含まれるだろ。

  17. 別にコマンドでもいいけど演出もうちょい頑張れよっていう

  18. どっちも好きだが複数人パーティのゲームだったら断然コマンドがええわ
    FF16も仲間がいてコマンドだったらもっと評価されてたと思う

    • というか普通に、FFの肯定的な意味でのFFらしさの最たるものこそが、ぶっちゃけパーティーメンバーがいっぱいいるってことにあると個人的には思うで真面目に
      16はアクションであるかどうか以前に、まずアクションにしたいが先にありきで、そのために操作キャラ+オプション犬+属性要素は見た目だけってしょぼい仕様骨子にしてるんだから、その時点でこれまでのFFらしさを失ってる!って言われて当然ってことを棚に上げてるの目に見えてるし(アクションだから以前にまず操作キャラパーティーメンバーが減ってんだから)

  19. まさに自身に都合が悪い方を劣るものと揶揄するありきの池沼まみれなだけで草
    ロード遅えとか演出頑張れとかもっさりうぜえとかはぶっちゃけシステムそれ自体の問題ではないし(むしろそういう作りや技術骨子部分のカスさはアクションの方がより顕著に出るものだし)

  20. 3Dなのに自由に動き回れないと滑稽だからな
    段差に登れないみたいなもん

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