1: 2019/11/28(木) 17:23:13.22 ID:Zr5xnN6fH
『十三機兵防衛圏』の原点を探るヴァニラウェア・神谷盛治氏インタビュー抜粋編。開発者が語る「こんなゲームは二度と作れない」
──『十三機兵』の最初にあったものは何だったのですか?
神谷 複数の視点からバラバラな時系列で描かれる物語は、昔から温めていました。ロボットというアイデアに決まるまでは、“超能力モノ”でしたが。
──いつごろから考えていたものなのでしょうか。
神谷 そうですね……。これがどんな新作であるかということは明言せず、試験的に年賀状にキービジュアルを描いたのが2013年のことでした。
何をやってもうまくいかなかった
神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。
前納 たいへんでしたね。
何をやってもうまくいかなかった
神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。
前納 たいへんでしたね。
2: 2019/11/28(木) 17:26:13.43 ID:fPUfgL6M0
開発期間6年か
3: 2019/11/28(木) 17:28:30.14 ID:lq2tp5jI0
たいへんでしたね
5: 2019/11/28(木) 17:33:21.72 ID:WK3YIF5s0
紙芝居+シミュレーションなんてゲームに6年かけちゃ駄目だろ…サクッと作れよ
というか今時ゲームに6年かけていいのは、資金力豊富な大手か
ほぼ趣味でやってる個人のインディーとかくらいじゃないの
というか今時ゲームに6年かけていいのは、資金力豊富な大手か
ほぼ趣味でやってる個人のインディーとかくらいじゃないの
9: 2019/11/28(木) 17:37:58.43 ID:lwtyhKy10
>>5
でもここ趣味でやってるインディーがでかくなった会社みたいなもんじゃねえかなあ…
でもここ趣味でやってるインディーがでかくなった会社みたいなもんじゃねえかなあ…
11: 2019/11/28(木) 17:38:25.99 ID:ePeWoexId
生活できてるなら良いんじゃないかな!というフォローを発動
14: 2019/11/28(木) 17:40:07.13 ID:Y/PwGHN5d
ブレないようにタイトルを最初に決める、と言いながら話してる開発経緯がブレ過ぎだろ
やっぱ最初にキッチリ仕様を決めずフワッとしたイメージのままで開発を進めてるな
○○みたいな~例えとオマージュ小ネタばかりで、開発トップですら「こんなゲームです」と言えないのは悲惨
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18: 2019/11/28(木) 17:42:53.80 ID:09SEMMHV0
オデンの進化版みたいなグラは好き
素直にエロゲー作れば売れる
素直にエロゲー作れば売れる
23: 2019/11/28(木) 17:44:41.95 ID:jM9Dd2410
あらゆる中二創作は作中要素にサーティーンを入れたがるよな
そら中学二年からして13歳だけど
そら中学二年からして13歳だけど
36: 2019/11/28(木) 17:56:10.44 ID:84JluRb50
>>23
中二は普通14歳だぞ エヴァのパイロットも14歳
13は西洋の忌み数だからそれっぽい雰囲気のためによく使われる
中二は普通14歳だぞ エヴァのパイロットも14歳
13は西洋の忌み数だからそれっぽい雰囲気のためによく使われる
25: 2019/11/28(木) 17:45:22.94 ID:v7KYHlzVM
何章かに切り分けその1個をどれだけの期間で作れるかで全体の開発期間を決めるやり方をやれよ
29: 2019/11/28(木) 17:50:12.15 ID:qSNuIQ0W0
バトルを実装できないんだったら超能力ものの方が良かったかな
35: 2019/11/28(木) 17:54:13.66 ID:nF8xq8Ff0
開発費かかってそうですね^^
39: 2019/11/28(木) 17:56:38.43 ID:KBUpzkV40
余裕があったら是非やってみたいソフトではある
40: 2019/11/28(木) 17:56:49.24 ID:v7KYHlzVM
アトラスやヴァニラのゲームには必ずと言って良いほど熱の入ったツイしてた声優もこれには全然なんだよな
41: 2019/11/28(木) 17:59:48.27 ID:D6uQkkMu0
最初に発表した時はそこそこ話題になってたんだけどね
42: 2019/11/28(木) 18:00:56.97 ID:qSNuIQ0W0
バトルパートをちゃんと実装して
13騎兵防衛団 pro を出してくれたら買うわ
13騎兵防衛団 pro を出してくれたら買うわ
44: 2019/11/28(木) 18:02:10.39 ID:IKf3YuVdp
ファミ通38点のゲームやぞ
みんな買ってあげて
みんな買ってあげて
45: 2019/11/28(木) 18:04:05.82 ID:0zluGhuOp
昨今のSLGジャンルで最もクロスレビューの高い傑作やからな
売れない訳がないぞ
売れない訳がないぞ
55: 2019/11/28(木) 18:15:46.40 ID:P4zTV91Jd
素直にADVだけで出せばよかったのでは
ぶっちゃけヴァニラのゲームってアクションでも単調で途中から作業みたいなもんだし
ぶっちゃけヴァニラのゲームってアクションでも単調で途中から作業みたいなもんだし
64: 2019/11/28(木) 18:23:49.46 ID:MVX833WR0
俺は予約して限定版買ったけど
このゲームは3万くらいしか売れないと思う
このゲームは3万くらいしか売れないと思う
66: 2019/11/28(木) 18:25:18.05 ID:MVX833WR0
主役を7人くらいに絞れば3年くらいで作れたのでは
70: 2019/11/28(木) 18:32:02.58 ID:MVX833WR0
ドラクラの儲けがすぐ吹っ飛ぶくらいの高燃費制作だからな・・・
83: 2019/11/28(木) 18:38:11.20 ID:Kg8vcgoYM
シミュ部分が思いの外面白いわまだ5時間くらいしかやってないが良ゲー認定する
86: 2019/11/28(木) 18:39:25.95 ID:qSNuIQ0W0
>>83
バトル画面がないのは慣れれば気にならない感じ?
バトル画面がないのは慣れれば気にならない感じ?
90: 2019/11/28(木) 18:43:22.23 ID:Kg8vcgoYM
>>86
俺はならないね割と爽快感はあるシミュゲー好きな人は好きになれる部分だと思う多分
俺はならないね割と爽快感はあるシミュゲー好きな人は好きになれる部分だと思う多分
111: 2019/11/28(木) 19:01:51.18 ID:omPqNc9T0
シナリオとか絵作りはいいんだけど…それだけなんだよな
122: 2019/11/28(木) 19:11:26.94 ID:88QAraKI0
PVとか全然見てないけどヴァニラなのに横アクじゃないのか
124: 2019/11/28(木) 19:14:19.80 ID:WK3YIF5s0
>>122
全然そういうのじゃない
ADV+シミュレーションだよ
全然そういうのじゃない
ADV+シミュレーションだよ
123: 2019/11/28(木) 19:13:03.18 ID:8Gyhtlu70
雰囲気ゲとして見た目はかなり評価できるよ
ただ6年かかってるのはおかしい
ただ6年かかってるのはおかしい
137: 2019/11/28(木) 19:28:36.57 ID:YpZeJS/50
丁寧に手作りされたグラフィックだしな
そりゃ時間もかかるわ
そりゃ時間もかかるわ
139: 2019/11/28(木) 19:39:56.75 ID:zT+xSqkT0
オーディンスフィアですらめちゃくちゃ綺麗だったしな
さらに世界観がドストライクだから買ったわ
ただ5万も売れるとは思わん
さらに世界観がドストライクだから買ったわ
ただ5万も売れるとは思わん