『KOF94』ってなんで当時PSとかで移植しなかったの?
1: 名無しさん ID:Gcr7AQPia
PSもSSも95からだし
教えてくれ


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2: 名無しさん ID:RVzqPFJXM
ネオジオ

 

3: 名無しさん ID:pRrD+Qie0
SNKじゃなくタカラの糞移植なら有りえたかもね

 

4: 名無しさん ID:KiHJ6P5u0
アメリカチーム以外はさほど盛り上がらなかったんじゃないか当時

 

5: 名無しさん ID:KmkLb9sFa
移植も違和感凄かったから結局ROM買ったわ

 

6: 名無しさん ID:aWH//DDk0
SNKに移植する技術が無いからじゃないの
円盤は塩本体でもロード糞長だったな

 

7: 名無しさん ID:DZSomq1P0
94はNEOGEO CD売りたかったから。

 

10: 名無しさん ID:sWr9cmG40
当時は他ハードには移植しないって方針だった
まぁ、すぐに他ハードに移植する方針に転換するんだが

 

11: 名無しさん ID:OtZ9acGC0
サターンですら拡張ロム無いとだし、
プレステには無理やったんちゃう

 

12: 名無しさん ID:memKOBuK0
セガとSNKがクロスライセンス結んでから移植されるようになったんじゃなかったっけ
クロスライセンスと言いながらセガから提供されたものがあるのかは知らないけど

 

15: 名無しさん ID:tVTPrKtA0
>>12
ネオジオポケットにソニックとかぷよぷよが出てた

 

17: 名無しさん ID:memKOBuK0
>>15
知らなかったありがとう
一応出してはいたのね

 

13: 名無しさん ID:BMHeCS/4a
95から人気出て来た印象あるわ

 

14: 名無しさん ID:memKOBuK0
庵が登場したのが95からだけど
SNKのドリームマッチ的な作品だったから初代の94から大人気だったよ

 

16: 名無しさん ID:TJcHE/f10
そういやサターンで買ったのは95からだったな

 

18: 名無しさん ID:5pXc5iZKr
サルのお手玉

 

20: 名無しさん ID:DhiUKly1r
こんなお祭りゲーにオリジナルで放り込まれて人気とった京や庵って本当に凄いわ

 

21: 名無しさん ID:yAX6voREa
PSに雑に移植するとPS版の斬紅郎無双剣になるんでな…

 

23: 名無しさん ID:HFlxxQNbd
>>21
サターン版はやったけど
PS版はそんなに酷かったのか

 

24: 名無しさん ID:sWr9cmG40

>>23
PS版は最初に出たやつは常時処理落ち、ロード時間は激長&頻繁


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ベスト版は処理落ち改善に見せ掛けてただゲーム全体のスピードを上げただけ

 

25: 名無しさん ID:sWr9cmG40
ちなみにPS版のKOF95も酷い出来だった

 

26: 名無しさん ID:Ray3q3+Ea

サターンの95は最高だったな
わくわく7は酷かったが

>>1
ネオジオCD売りたかっただろうしな

 

27: 名無しさん ID:aWH//DDk0
アケの鉄拳がそのままpsで動いてるのをみて
100メガショックは役割を終えたと感じたな

 

28: 名無しさん ID:MYMo1GoGa
当時を知る人間としては寧ろ、SSにKOF95を それもネオジオCD版よりロードが早くBGMも完璧なものを移植したSNKの正気を疑ったわ
何で自社ハードの花形ソフトを他ハードにそんなクオリティで移植するの?って

 

29: 名無しさん ID:MYMo1GoGa
余談になるけど、ネオジオCDで今でも語種になるほどロードが長い上にBGMもアーケード版とは違うものだったんよ

 

36: 名無しさん ID:DhiUKly1r
>>29
サイコソルジャーステージのボーカル入りは驚いた

 

31: 名無しさん ID:FTiwJWu4a
いや結局家庭用移植はダメだったよ、ネオジオCDの方がマシだった
95は同キャラだとロード速かったし、なんか家庭用はインプットラグとかなかった?アケステじゃないからかもしれんけど

 

32: 名無しさん ID:MYMo1GoGa
あったなぁ同キャラだとロード時間が短くなるとか
ただ、当時の記憶として拡張カードリッジ込みだとSS版の方がロード時間やBGMで圧倒してたと思う
入力遅延は当時そこまでガチってなかったからちょっとわからん 気づかずにプレイしてたのかもしれん

 

33: 名無しさん ID:cNq6aYQWd
うろ覚えだけど、94はチーム固定であまりあまりはまらなかった
95からチームエディットできたり、庵とかオロチ設定ができてKOFの基礎ができた
時系列間違ってるかも知れないけど、バンパイアとかサムスピの方が流行ってた記憶

 

35: 名無しさん ID:cNq6aYQWd
そもそもSNKのお祭りゲーって言うけど、餓狼がそれなりに人気なくらいで、竜虎?って感じだったしな
で、一応主役の京もまだ設定が固まってなかったからポット出の新キャラだったしな

 

42: 名無しさん ID:gZnYM0L/d
>>35
龍虎はガロスペでリョウが出てたしそんなでもないな
その他のチームが古すぎてアテナとかSNKだったの?って感じ

 

43: 名無しさん ID:T2LY4DU+r

>>42
餓狼、龍虎、女性チーム、あとキムぐらいか格ゲー出身は

キャラデザインのネタがあるだけのほぼオリジナルをよくこの人数揃えたものだ

 

39: 名無しさん ID:LDCP4/zza
劣化移植のサムスピとか龍虎遊べたからロードの無いスーファミKOF出してたらそれだけで売れてたと思うわ
当時は不思議で仕方なかった

 

40: 名無しさん ID:gZnYM0L/d
タイミング的に95だったんじゃね
確かに94も欲しかった

 

41: 名無しさん ID:bll6hLN9d
餓狼とかサムスピとか、ゲームボーイですら出てたもんな
学校とかで疑似ゲーセンになってたわ

 

44: 名無しさん ID:DZSomq1P0
アテナとか怒とかよく格ゲーに持ってこれたなと感心したわ。

 

 


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