週刊文春「マリオカートは定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」
1: 名無しさん ID:nnUbhx710.net

Switchで最も売れたゲームは『あつ森』ではなく…? 意外な作品タイトルと売れ続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/43345

もはや定番になったゲームの強さ
『マリカー』は、マリオやルイージ、そしてクッパといった馴染みあるキャラクターたちがカートやバイクでレースを
繰り広げるゲームだ。単純にレースをするだけでなく、「アカこうら」を相手にぶつけてスリップさせたり、「ダッシュ
キノコ」で一気にスピードアップしたりと、アイテムでレース状況が大きく変わるのも特徴となっている。もはや、こう
いった説明が不要なくらい有名な作品といえるだろう。

 『マリカー』最新作である『マリオカート8 デラックス』も品質が高く、グラフィックも美しければ「反重力エリア」で
マリオたちが壁や天井を走るなどの特徴がある。しかしながら本作だけが極端に何か目新しいものを持っているわけではなく、
どちらかといえば安定したクオリティの作品といえよう。

『マリカー』はもはや“定番のゲーム”だ。任天堂のゲーム機を購入したのであれば、一緒に買っておけばきちんと
楽しめるであろうという信頼を得た作品になっているのである。


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24: 名無しさん ID:ck8kgYDM0.net

定番が簡単に作れるなら誰だって作りたいからな

どんなに売れるソフトでも十年超えて売り上げが落ちないシリーズはそうそうない
そこを越えるには初期ユーザーの次への世代交代が必要で、そこは惰性では買ってもらえない
大抵のシリーズはそこで脱落する

その世代の差を超える普遍性を構築したら定番になる

 

27: 名無しさん ID:788zX4mu0.net
ハンドルアシストとオートアクセルは最高のアイディアだと思ってる

 

188: 名無しさん ID:tJrwQtCVd.net
>>27
初めてやる女子供(他意はないそのまんまの意味)でも不貞腐れずに楽しめるからね

 

28: 名無しさん ID:LHxwc1z70.net
ゲハでは当たり前だけど一般人にとっては意外ってラインだな
基本的に妥当なことが書いてある

 

36: 名無しさん ID:+KBmqdop0.net
9まだかよー

 

37: 名無しさん ID:LHxwc1z70.net
ていうかライター見たらIGNJや電ファミでも書いてる渡邉か
クラベとかと違ってこいつはあまりズレたこと書かない印象がある

 

44: 名無しさん ID:tb1WQEQlr.net
でもこれのせいで9出せなくなってるだろ
せめてdlcだのアプデだのしてワルイージとハナちゃんバギーが目立ってるのをどうにかしてくれ

 

45: 名無しさん ID:dUtOZcaar.net
アタリマエの事しか書いてないけど
メディアがアタリマエの事を書くこと自体が貴重だしなぁ

 

50: 名無しさん ID:UehSEeLM0.net
マリカの売れ方はちょっと意味わからん

 

55: 名無しさん ID:iXhTYx+ja.net

どうやったら ゲームしない人にゲーム遊んで貰えるだろうか?
そもそもゲームしないひとは何故ゲームしないのだろうか?

その研究と答え

 


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71: 名無しさん ID:rkdgS0Lr0.net
>>55
この考えはwiiからずっとだな

 

123: 名無しさん ID:krCsqARld.net
>>55
それをガチで探求してるの
任天堂くらいしかいないからな

 

131: 名無しさん ID:eVzVUGuHM.net
>>123
ほかは既にある市場に住み着いてるだけだもんな
自分でパイを広げてるのはすごい

 

59: 名無しさん ID:sSBdDXti0.net
なぜ文春w

 

68: 名無しさん ID:5qmHZ7lZ0.net
wiiのレインボーロードとか素人だとクリアすら出来ないからな
アシスト機能付けたの正解

 

72: 名無しさん ID:nu7dw37D0.net
Switchは標準でコントローラが2つなのも大きい
追加費用なしで一緒に遊ぶことができる

 

80: 名無しさん ID:nnUbhx710.net
>>72
本当これ
これでマルチプレイがかなり捗るからな
Switchでパーティーゲーや対戦ゲーが売れてる大きな要因だと思うわ

 

73: 名無しさん ID:dOxcwvCY0.net
焼き直しにどんな努力が必要なのか分からん

 

93: 名無しさん ID:0NUDGRLV0.net
>>73
バランス調整ってレースゲーに限らず対戦モノの一番重要な要素なんだが
まあゲームやらん奴にはわからんか

 

100: 名無しさん ID:dOxcwvCY0.net
>>93
スイッチのソフトってアプデ出来ないの?
そんなどこでも当たり前にやってる事でドヤられても
任天堂信者は任天堂ハードしかやらないからそんなのでも新鮮に思えるのかな?

 

109: 名無しさん ID:CCfYEXIva.net
>>100
ランカーになった人に配慮してDXになるまで
調整しなかったバランスがあるぞ

 

134: 名無しさん ID:Hcfv+GxSH.net
>>100
その当たり前の事をアプデがあっても出来ないソフトが多すぎる
アタリマエのことを当たり前にやるって難しい

 

141: 名無しさん ID:krCsqARld.net

>>100
アプデでできることなんて限界あるし
マリカーみたいに「そのゲームの基本ができない人」もゲームに参加できるようにするレベルのゲームってほぼ無いんじゃないの?

例えばfpsで、敵に照準を合わせて撃つことができない人に、ゲームに参加できるレベルで補助したりとかさ

 

91: 名無しさん ID:7bgV4d3I0.net
定番化の努力を続ける、というのは実はかなり大変なことだよ
そんな地道な努力してもどうせ売上変わらないから努力やめようと思ってしまうパターンが多い

 

92: 名無しさん ID:emqR8SJXd.net
8dxもレースゲーの当たり前見直してきたからな
ボタン押さないと走れない!→ならオートアクセルにすればええやんけ
うまく曲がれない!楽しくない!→なら自動で曲がれますよ
とか
ハンドルアシストは画期的な機能だよな 思い付かないし普通実行さしようと思わない

 

97: 名無しさん ID:0xjd6/hx0.net
定番化の努力
なかなかいいこと言うねえ

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612947208/


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