『マリオオデッセイ』ってめちゃくちゃ面白いな
1: 名無しさん ID:HSm+tOFY0
ゼルワイに一番近いのこれだな


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2: 名無しさん ID:HSm+tOFY0
アクションだけど決められたルートがない自由
豊富すぎるギミック

 

3: 名無しさん ID:8FMdVF0Np
大傑作やぞ

 

5: 名無しさん ID:HSm+tOFY0
>>3
マリオって今までやってなかったからさ
面白すぎてビビった

 

6: 名無しさん ID:HSm+tOFY0

グラフィックも素晴らしいな

デザインセンスを感じる

 

7: 名無しさん ID:SvfnNnkCd
当たり前のように頭おかしいゲームデザインしてて
大人になってからプレイすると笑う
マリオって凄いんだなと

 

8: 名無しさん ID:HSm+tOFY0
アクションって慌ただしくやらないとならないのが嫌だったけど
これゆっくり景色眺めながら散歩出来る
まさにゼルワイの感覚だわ

 

10: 名無しさん ID:gwWpF7RK0
自在に操作できるようになったら凄い楽しいんだろうなとは触った時からわかった
でもアクション苦手だから自分の中ではあまり評価高くない

 

12: 名無しさん ID:HSm+tOFY0
>>10
俺もアクション苦手だが難しくないぞこれ
ゼルワイみたく自由に歩き回って仕掛け見つけ出すのがメインな感じ

 

58: 名無しさん ID:gwWpF7RK0
>>12
いや難しくないのはわかる、アクションのレベルの高さも世間の評価の高さも頷ける
ただなんというか潜在能力は高いけど自分じゃ引き出せない感じ
貶すつもりは全くない

 

11: 名無しさん ID:8RYz7O+o0
景色綺麗なのは良いがブレワイとの差にイラッとしたぞ
三段ジャンプで少し届かないような段差とかあるとブレワイだったら登れるのに!ってなった

 

86: 名無しさん ID:Yq0x2QeEp
>>11
ゲーム性の違いを理解できてないだけじゃ

 

14: 名無しさん ID:FidNVrLP0
レベルデザインよくできてるよな
もちろん何度もリテイクした末の出来なんだろうけど

 

16: 名無しさん ID:L9mtQJ8Dp
同年にブレワイが出てたせいでGOTY取れなかった印象

 

17: 名無しさん ID:XRVSY1yu0
Switch1年目は色々詰め込みすぎ
主にスプラのお陰で何もできなかったわ

 

20: 名無しさん ID:F6PjldOMd
二年前に、買ってあっちっち砂漠でとまってるけど名作なの?

 

23: 名無しさん ID:HSm+tOFY0
>>20
ちゃんとやってみた方がいいぞ
これにあまり好き嫌いが発生する感じもしないんだが
万人が面白いやつだろ

 

21: 名無しさん ID:2JN0BOqy0
アクション苦手だからおたすけモードでクリアした
あとポリーンのイベントもう一回やりたいくらい面白かったけど
ブレワイ並の自由度が欲しいと思ってしまった

 


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31: 名無しさん ID:HSm+tOFY0

>>21

お助けモードにしたら面白さ半減だと思う
どうしても矢印追っちゃうから駄目
自由に動き回ってこそ面白いゲーム

俺も最初お助けにしてだけどノーマルにしたらめっちゃ楽しくなった

 

22: 名無しさん ID:TQYxtgJ7d
前情報はいかにも広大な世界を旅して回るっぽい空気だったのに
蓋開けてみたらかなり狭い世界にギチギチに詰め込まれたムーンを探して回るせせこましいゲームだったのはチョイ不満

 

27: 名無しさん ID:oZoBq4Bva
>>22
3Dマリオで広大なステージは辛いだけ
ステージの多様性も失われるしいい事まるでなし

 

24: 名無しさん ID:tp9Iujf60
神ゲーだと思うけどゼルダに比べて難易度高いよね
ボス戦とか初心者は厳しい

 

28: 名無しさん ID:24NPWYUY0
おもろいよなぁ

 

30: 名無しさん ID:y+Q0h4oF0
マリオは面白くて当然と思われているからスタッフのハードルは高いだろうな

 

33: 名無しさん ID:IoX2wJRO0
まぁ、何だかんだで3Dで真面目に面白いゲーム作る姿勢は貫いてるよな

 

38: 名無しさん ID:RS7wFALBM
マリオデは月の裏の裏が良いんだよね
鬼畜ステージをくぐり抜けた達成感と旅の終着点に来てしまったっていう寂しさがやってくる
これで俺達の旅は終わりなんだなって
楽しいだけじゃなくクリアが惜しくなって若干の寂しさが胸に残る文句なしの名作

 

65: 名無しさん ID:ct4CdFnM0
>>38
わかる
他全部取得して最後のムーンにしたから尚の事そう感じる

 

39: 名無しさん ID:TzOpmX1q0
積みゲーの山の中でとりあえずクリアまでやったぐらいには良かった
最近のマリオの中では断トツの出来と思う

 

44: 名無しさん ID:vhTz6vhw0
そもそも出来がよくなければほぼオフラインのゲームが世界的に伸びはしないだろ

 

46: 名無しさん ID:t/CvQwl80
アクションが気持ち良いよな
地に足がついた感じがする
マリオがちゃんと名前通りマリオネットとして自分が思った通りに動いてくれてる
これほど操作性の良いゲームは他に思いつかないレベル

 

47: 名無しさん ID:I464QX+q0
曲が物凄く良かった お助けモードだと5才の子どもでもクリアできたのでバランスも絶妙だわ

 

49: 名無しさん ID:TXtS1Ure0
名前忘れたけど割と序盤の海みたいなところでやめてしまったわ
ゼルダみたいな高評価だからゼルダみたいなマリオを勝手に期待してたらしい
とはいえ今更やる気も起きない

 

50: 名無しさん ID:OP5EYHgt0
21世紀に入ってからゲームのエンディングで唯一泣いたのがマリオデ

 

51: 名無しさん ID:ei5eOrhN0
自由度が低すぎる
ここはこう使ってくださいねと提示されるキャプチャとかマリギャラの~マリオと全く性質が変わらない
そういうギミック的なためだけのシステムにしないでほしいもんだわ

 

53: 名無しさん ID:p+PN8Svxd
キャプチャが高く飛べるだけとか壁にくっつけるだけとかアクションの幅狭めてるだけでどうしても窮屈に感じるところはあった

 

56: 名無しさん ID:TQYxtgJ7d
自主的にキャプチャしてる感覚あったのは移動が快適になる海の国くらいだな
あからさまに使えと言わんばかりに配置されている敵ばかりだったのは確かに残念

 

61: 名無しさん ID:irEAM1A50
マリオの身体アクションがマリオデはかなり優秀だったな。
帽子を使って3段ジャンプまで駆使すると
相当高度なアクションを取れる。
ノコノコレースなんか高度なアクションを使ったショートカットも相当用意されているから上達する喜びがある。

 

62: 名無しさん ID:dK6GS2jH0
面白かったけど最後のムーン購入は水増し過ぎていらんかったわ

 

66: 名無しさん ID:y3MyYo2h0
帽子ジャンプとか駆使しないと普通じゃまず届かない所まで登ってもコインとか何かしら置いてあってそこに行くことが想定されてるのに感心した

 

69: 名無しさん ID:y3MyYo2h0
キャプチャーするとアクションが制限されてつまらんのにクッパ城みたいなキャプチャー前提のステージが有るのが残念だった
ノーマル状態の帽子ジャンプアクションを駆使した時の自由度はホントに素晴らしい
あとステージクリアするとステージが変化してしまってデータ消さないと初プレイ時のステージを再プレイ出来ないのが残念

 

70: 名無しさん ID:MxbnOrjG0
個人的に良作止まりだけどふと初心者目線で遊んでみると完成度の高さは改めてヤバいと思ったわ
お前ら一回カメラも動かせず難しいアクションも出来ない初心者になった気分でやってみ?

 

80: 名無しさん ID:l3PU3jWq0
マリオデは帽子上手く使えれば結構無理できるから機動力デカくていい
でもその点でやっぱサンシャインの方がすき

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597062582/


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