1: 名無しさん ID:0rgDFAl/0.net
2: 名無しさん ID:0rgDFAl/0.net
太刀って難しいようにおもうけどな
3: 名無しさん ID:vwoXIr1ea.net
最高火力を維持するような立ち回りは難しいけど、X連打でもA連打でも今はコンボが繋がるから、とりあえず攻撃してる感は得られやすいと思う
鬼刃斬りも基本R連打だしな
6: 名無しさん ID:uUjmIjoWd.net
ハンマーだろ
167: 名無しさん ID:QZFYIXIP0.net
>>6
ハンマーが初心者向けはない
8: 名無しさん ID:0rgDFAl/0.net
大剣が初心者用のイメージ
238: 名無しさん ID:gr6Xl+Q80.net
>>8
いやあのもっさりした動きのやつが
初心者向はないわ
9: 名無しさん ID:v8Vpk4gQa.net
大剣はわかりやすいがわかりやすくするためにターン制みたいなもんって前提知識がいるからじゃないの
それではすぐ詰まるにしても太刀ならとりあえずボタン連打しとけば殴れる
10: 名無しさん ID:+RCk9oMW0.net
初期の太刀ならまあ
今の太刀だとちょっとキツそう
11: 名無しさん ID:0jLHhFxX0.net
太刀はただ殴るだけなら簡単かもだが見切りとか特殊納刀とかモンスの動きわかってないと使えないから難しくなってね
大剣も真溜め当ててなんぼらしいし
笛が強いままなら笛とかスラアク辺りが初心者向けになった印象
12: 名無しさん ID:gaSn7VEh0.net
初心者は大剣やろ
13: 名無しさん ID:0rgDFAl/0.net
マルチだと太刀使いの初心者は大迷惑だぞ
14: 名無しさん ID:JTkqWT8O0.net
今回は笛がかなり初心者向け
15: 名無しさん ID:v53rOhnO0.net
溜めて殴るハンマーのほうがシンプルな気が
16: 名無しさん ID:VHHYx1C60.net
今作は虫受け身で即納刀出来るからな
片手剣の良さ減ったよ
17: 名無しさん ID:0jLHhFxX0.net
ハンマーは操作は単純だけど今まで初心者にそんなに使われてないのは
単純に危険な頭を初心者が殴るのは難しい 操作が楽でも立ち回りは初心者には難しい
257: 名無しさん ID:DdbiNFHJ0.net
>>17
あと尻尾切れないから敬遠される
これ一本では行けないから
やはり初心者は大剣かな
ヒットアンドアウェイでも何とかなる
18: 名無しさん ID:Ntpg8y360.net
今作なら笛じゃない
21: 名無しさん ID:iAz8ORdC0.net
フルラギアカゲヌイあたりで初心者の象徴と化していた
22: 名無しさん ID:RTpAjHGz0.net
片手1人だけ格ゲーやってるからな
226: 名無しさん ID:Lm5vP4Q60.net
>>22
実際ガードも大事だから初心者の経験用に必用 麻痺を早めに出してあげるべきですよね
23: 名無しさん ID:fdO3alLS0.net
今の太刀は見切り斬りと兜割に居合抜刀気刃斬りで明らかに上級者向け武器になってるけどな
24: 名無しさん ID:RTcqYvLI0.net
真の初心者向けは今は亡きオトガ強化ガンス
チクチク連打ブッパやってれば誰でも貢献できたやつ
26: 名無しさん ID:ZD2BqV200.net
>>24
ソロならいいけどみんなでやるとき機能しなくない?
25: 名無しさん ID:uxHJw75p0.net
前の太刀ならそうだけど今は特殊納刀が……
笛が一番なんかやってる感あっていいんじゃないか
28: 名無しさん ID:V0h6xegN0.net
4で止まってるけど片手剣ってどう変わってるの?
29: 名無しさん ID:VhNlyQJC0.net
昔なら分かるけどカウンター主体の今は無理だろ 見切りもゲージ維持も出来ず地雷になる未来しか見えない
ヒット&アウェイや戦闘中でも逐一納刀するみたいな癖を自然とつけやすい大剣やハンマーがいいと思うわ
30: 名無しさん ID:18kxbpWga.net
片手剣は昔から中級者以上だったろ
まぁそこが好きなんだが
40: 名無しさん ID:h0A1g95/a.net
>>30
ガードも微妙だし手数は双剣に負けるし中途半端さが凄いのが玄人向けというか
32: 名無しさん ID:NDwC+ed/0.net
笛は戦い方がゲーム内ですぐわかる
太刀はやり方を調べないといけない
大剣は覚えゲーだから敵ごとに予習が要る
33: 名無しさん ID:/UiYKX0O0.net
準備して準備して準備してみたいなやり方はもう嫌やな
チャアクみたいな
34: 名無しさん ID:3/hIIqVE0.net
機動力あってお手軽見切りで回避&ゲージ回収できるチンパン武器
63: 名無しさん ID:pSa07i/h0.net
>>34
これ
カウンター武器だから初心者向けじゃないって意見があるけどむしろ逆
カウンターが強すぎるから初心者でも扱える
殆どの攻撃からディレイかけるだけで無敵モーションに移行できるお手軽武器よ
65: 名無しさん ID:HVwu5WfL0.net
>>63
太刀の無敵モーションでモンスの動き見切れたらそれもう初心者卒業してないか
35: 名無しさん ID:h0A1g95/a.net
太刀はポータブルとかだったら割と初心者向けだった気が
2ndの頃とか良く使ってた
37: 名無しさん ID:Q0y9gL9c0.net
特殊納刀、見切り、ゲージ維持やらんでも序盤の敵は倒せるからな
いきなり初心者が全部使いこなせる武器なんて今のモンハンにないから
とりあえず適当に触っててもコンボ繋がるしリーチ長いし
序盤の敵と戦いやすい武器ではあると思う
39: 名無しさん ID:sk1AXIN7M.net
マルチでの初心者向けの武器はボウガン一択
ソロなら笛か大剣だろ嫌大剣も真当ててナンボだからな初心者は笛で防御力アップさせながらちょいちょい削って倒せばよくね?下手くそは無理しちゃいかんよ
42: 名無しさん ID:Q4W6WhNU0.net
スキを見つけて連撃コンボを入れるよりは
一発殴って離れてを繰り返すのが安全で簡単に決まっとる
43: 名無しさん ID:C52KR6Yda.net
2ndからほぼ太刀しか使ってないから初心者向けなのかも簡単なのかもわからんわ
でも回避で避ける力は身に付く武器だと思う
44: 名無しさん ID:JUyp5ZT10.net
初心者が安定した火力を出せるのはどれか?という課題なのに
TAとか持ち出すバカがいるからおかしくなる
53: 名無しさん ID:HVwu5WfL0.net
>>44
初心者が安定して火力出すなら気力赤黄維持前提の太刀より笛か大剣かスラアクとかハンマーとかじゃね?
45: 名無しさん ID:sk1AXIN7M.net
太刀初心者が赤ゲージに中々出来ずにカスダメしか与えられて無い絵が浮かぶわ
47: 名無しさん ID:2SeCcnwBa.net
ゲージ貯めて兜割すりゃあいいからまあ簡単か
48: 名無しさん ID:UiJ6m/rSd.net
楽な武器と強い武器は同じではないだに
49: 名無しさん ID:QqNGDHzZ0.net
ガンランスさん、安全なガードに肉質無視の砲撃までついて何故か初心者に選ばれない
55: 名無しさん ID:IjOXhBcr0.net
>>49
ゲージ管理もしなくていいスタミナ管理もしなくていい
素の火力でどこでも狙って肉質無視
実は1番初心者向けだと思うんだけどなぁ
やっぱあれか超重量級だからか
61: 名無しさん ID:gFpXE57hM.net
>>55
モンハン初心者が選ばないんじゃなくて周りが選ばせない様にしてるこれが正解モンハンやってる奴基本意地が悪いから難しいの選ばせるこれあるあるな
68: 名無しさん ID:9iWsAJX60.net
>>55
俺が最初ガンランス触った時は踏み込み突き上げの中途半端な踏み込み距離と
途中で方向転換できないのがめちゃくちゃ使いにくく感じたな
73: 名無しさん ID:/l2uBW0t0.net
>>55
確実に抜刀時の移動速度が原因
79: 名無しさん ID:szwgH5HM0.net
>>55
初ガンス使った時リロードの仕方が特殊すぎてわけわからんかったわ
あと見た目に反して距離短いから間合い取りにくいし砲撃した方がいいのか突けばいいのかわけわからんし初心者向けとは程遠い
50: 名無しさん ID:lD1FA5mi0.net
避けるのは簡単だからモサいモーションの中では操作しやすいんじゃねえの
51: 名無しさん ID:szwgH5HM0.net
笛の方が初心者向けだと思うわ
マジモンの初見で体験版やった感想だと片手剣とかのコンボや太刀のゲージとか全くわからん
ボタン押してるだけで勝手にバフ撒ける笛はほんとわかりやすかった
52: 名無しさん ID:a0nQe3FY0.net
和風だから刀を選ぶ人が多いだろうってのを見越して、抜刀したまま動き回って同時押し不要な基本攻撃しか出さない戦い方する分には他よりDPSが高くなるような調整ってことなんだろう
いろんな技出せるようなレベルだと別だろうけどな
56: 名無しさん ID:6Z3d+NBq0.net
初心者向けでジャストスラッシュ追加とか意味不明過ぎた
57: 名無しさん ID:Jrs39wPk0.net
大剣が1番楽
左上見なくていいから
58: 名無しさん ID:gFpXE57hM.net
気力ゲージ維持簡単じゃないからな太刀が初心者向けとかマジこれ開発者の発言か?お手軽笛なんて強化と演奏無敵で誰でも安定して戦えるだろ
59: 名無しさん ID:NDwC+ed/0.net
回復出来る笛が生き残りやすく練習時間が増え倒しやすく初心者向け
60: 名無しさん ID:IjOXhBcr0.net
結局大剣はブレイブ大剣以上のものが出てこなかったな
66: 名無しさん ID:6Z3d+NBq0.net
大剣も抜刀弱くしたり真溜めで運ゲー強要したり迷走極まる
70: 名無しさん ID:cuXMygee0.net
片手剣ってソロだとどうやってデカイダメージとってるのか謎。単純に手数?それとも大樽爆弾とか毒とか駆使してるの?
74: 名無しさん ID:a0nQe3FY0.net
開発者が想定する初心者はマジで初心者やぞ
敵の動きに合わせてとかゲージ管理とかましてや抜刀コロリンすら想定してない
抜刀したまま歩き回ってたまたまモンスが止まってるタイミングに近付けたときにボタン連打した時に一番ダメージ出るのが初心者向けってだけ
77: 名無しさん ID:hZhBdFpX0.net
ライズ体験版でモンハンデビューした子には笛薦めたわ
78: 名無しさん ID:nl5VbUel0.net
むしろ、今回のライズ・・・ゲージ維持難しくなってねぇか??
他の動作が増えた分、攻撃当てて維持する回数が減った気がするんだけどな~
83: 名無しさん ID:Q0y9gL9c0.net
納刀すらままならない人を想定して言ってるんだろうな
なんせオプションで自動納刀付けてるくらいだ
動きがフラフラしててまともに一発目当てられないレベルなら
抜刀コロリンよりも太刀抜いて振り回す方が多分ダメージ出せる
大剣って弱点部位に当てないと結構モーション値低いし
溜めとか使わないと時間かかりすぎる
87: 名無しさん ID:y1ffAf3C0.net
むしろ片手剣が初心者向けだった時代とか一度もないのでは
89: 名無しさん ID:NDwC+ed/0.net
4片手は段差に呼び込んでジャンプ斬りしてたら簡単
91: 名無しさん ID:Ikcjetbka.net
片手剣がデフォルトとか罠だもんなww
初心者が下手したら詰む
109: 名無しさん ID:a0nQe3FY0.net
>>91
他のアクションゲーに近いからって片手剣をデフォにしたんだろうけど、DPS出すにはテクニカル過ぎるからな
93: 名無しさん ID:/qnbQtEmx.net
見切りとか使えなくても遊ぶ分には支障ないし、他の武器と違ってボタン連打で攻撃できるし双剣や片手と比べてリーチが長く、大剣なんかと比べると武器出したままでもそれなりに走れるのは強いだろ
97: 名無しさん ID:HVwu5WfL0.net
>>93
だからその理論なら今作は笛じゃね
太刀は複雑になりすぎた
94: 名無しさん ID:ZkcJsPrz0.net
初心者も昔から太刀使ってるイメージだよな
ライズ体験版が初モンハンのやつに太刀勧めたわ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612622413/