1: 名無しさん ID:qdU45wgXM.net
これは順当に進化したと言っていいのかな
2: 名無しさん ID:jrpib0Xf0.net
正直右スティックで攻撃の時点で意味不明
3: 名無しさん ID:zuVoDGox0.net
バイオも4から毛色変わってたな
受けが悪かったらまた原点回帰とか言って戻すだけさ
受けが悪かったらまた原点回帰とか言って戻すだけさ
25: 名無しさん ID:9KF76nLP0.net
>>3
分かる。バイオで例えるなら4はワールドだね
分かる。バイオで例えるなら4はワールドだね
4: 名無しさん ID:32osB5vA0.net
みんなホットドリンコもった?このクエ寒いとこ行くよー
www
10: 名無しさん ID:x+ao+GUVa.net
別に新要素使わなくても昔みたいな戦い方もできるし何も問題ないのでは
自分のスタイルで戦えるのがRISEの良いところだし
自分のスタイルで戦えるのがRISEの良いところだし
11: 名無しさん ID:1ECd6meZa.net
制限時間に持ち物制限に死亡回数制限とプレッシャーが高すぎたんだよね
慣れたらそれが緊張感になるけど、それまでに楽しくなくてやめた奴がどれだけいたことか
だからライズの方向性はありだと思うよ
経験者からはちょっと緩めすぎにも思えるけどさ
12: 名無しさん ID:IX3CL1/H0.net
本質的に何も変わってない
14: 名無しさん ID:KkRG03FY0.net
大型モンスター狩る準備の為に特産キノコのクエスト受けて、
ハチミツやペイントの実、ネンチャク草と石ころ集めたけど
キノコが集まらなくてクエストクリアできない、ぐらい泥臭くしよう
ハチミツやペイントの実、ネンチャク草と石ころ集めたけど
キノコが集まらなくてクエストクリアできない、ぐらい泥臭くしよう
15: 名無しさん ID:76AL8RIEd.net
ここまでサバイバル要素や手間を排除してきたのは現在のプレイヤーにそれが求められてるからなんだろうね
個人的にはオープンワールドで泥臭いサバイバル要素とカプコンらしい楽しいアクションを両立したゲームに進化して欲しかったけど
18: 名無しさん ID:1ECd6meZa.net
>>15
持ち物なしで探索行けばそれに近いの味わえるのでは?
持ち物なしで探索行けばそれに近いの味わえるのでは?
23: 名無しさん ID:76AL8RIEd.net
>>18
そうですね P2Gにあったトレジャーが近いかもですね
ゲームデザインがある程度決まっているせいか縛りプレイしてもイマイチ面白くないんですよね
おすすめ記事
41: 名無しさん ID:C3q3qwzC0.net
>>15
プレイヤーに過度なストレスかけるのは大衆向けじゃないしな
その手のシビアなのはSteamのインディーとかを探した方がいいと思う
プレイヤーに過度なストレスかけるのは大衆向けじゃないしな
その手のシビアなのはSteamのインディーとかを探した方がいいと思う
17: 名無しさん ID:zuVoDGox0.net
ライズは太刀推しなのはなのはわかってる
太刀無かったらモンハンやる気おきない
適度な難易度でお手軽無敵感味わえる
太刀無かったらモンハンやる気おきない
適度な難易度でお手軽無敵感味わえる
19: 名無しさん ID:VX/FzN3Qa.net
フィールドのおかげで自然感強いぞ
ホットドリンク5分置きに飲めとかその方がゲーム臭いわ
ホットドリンク5分置きに飲めとかその方がゲーム臭いわ
22: 名無しさん ID:OATzHQ1c0.net
ドラゴンズドグマだかが大して流行らんかった時点でモンハンの現在は大正解なんだよ
24: 名無しさん ID:3CBq+c3F0.net
右ステで攻撃の時代にもどれ
26: 名無しさん ID:xTXoiMzT0.net
自分の足でフィールド駆けずり回る泥臭いモンハンの方が好き
だけど肉焼きすらめんどくせえって奴が大多数だしな
フレと肉焼きや採集に行くだけで楽しいモンハンはもう帰ってこないんだよ…
だけど肉焼きすらめんどくせえって奴が大多数だしな
フレと肉焼きや採集に行くだけで楽しいモンハンはもう帰ってこないんだよ…
29: 名無しさん ID:2W6Ac0xu0.net
ライズは討鬼伝(和風)とゴッドイーター(スタイリッシュアクション)混ぜた感じ
30: 名無しさん ID:KSnulumW0.net
泥臭さはオロミドロが
すべて引き受けてる
すべて引き受けてる
31: 名無しさん ID:TIU2rL2u0.net
ハチミツ集めしなくていいの?
33: 名無しさん ID:wvnxfqZR0.net
生活感が一番合ったモンハンは3
34: 名無しさん ID:fRk2DbUa0.net
猟具生物が強いから泥臭さはそれなりにあるよ
マップにあるいろんなもの使おうってなるし意識しなくても恩恵受けたりするから
マップにあるいろんなもの使おうってなるし意識しなくても恩恵受けたりするから
35: 名無しさん ID:HWV/OkUqM.net
確かにドラクエからFFに変わった感はある
36: 名無しさん ID:gSVECQ6a0.net
マガイマガトやってたらGE思い出すね
復帰組で接近武器は困惑しそう
復帰組で接近武器は困惑しそう
37: 名無しさん ID:QeKzP5rv0.net
P2G以来だが何使えばいいの?
太刀おもんない
太刀おもんない
38: 名無しさん ID:xG6fveUf0.net
>>37
笛!
と言いたいところだが、変化球求めてるならチャアク
40: 名無しさん ID:9KF76nLP0.net
ライズはいつものモンハンに戻った感じがする
目新しさはほぼ無いけど虫アクションと犬は唯一無二みたいな感じやね
目新しさはほぼ無いけど虫アクションと犬は唯一無二みたいな感じやね
43: 名無しさん ID:QPPnUc1L0.net
バトルがスタイリッシュか知らんが、ダメージを出す為の準備の準備の準備みたいなのがもうめんどくさい
モンハンは元々、アホみたいに強くて速い動きのデカいモンスターにシンプルな3つくらいの攻撃で、よける、隙を突く、をガチでやりあう格ゲーのような深さがあるアクションゲームだった
モンハンは元々、アホみたいに強くて速い動きのデカいモンスターにシンプルな3つくらいの攻撃で、よける、隙を突く、をガチでやりあう格ゲーのような深さがあるアクションゲームだった
44: 名無しさん ID:r6Q0hENV0.net
最初のガンダム連ジ系と今のガンダムエクバ系みたいな発展性だな
45: 名無しさん ID:RFS6Y/ds0.net
あのモンスター狩りたいけどなんか居ないみたいだからキノコ納品しよう
46: 名無しさん ID:I8+xpsZJ0.net
たしかにドリンクはいらねーけどさ
戦闘はセカンドGを進化させればええやん
もはやライズは別ゲーやんアクションが
47: 名無しさん ID:76AL8RIEd.net
アクション面の進化は縦軸の掘り下げだけど現状もうだいぶ煮詰まってきてる感はあるけど 横軸に関してはフロンティアとXX辺りで頭打ちになってる
やはりサバイバル要素ないとボリューム不足感は否めない
やはりサバイバル要素ないとボリューム不足感は否めない
48: 名無しさん ID:Bg4oD+dK0.net
地道に草食獣狩って肉剥いで焼いて、釣りして、卵運んでたころのモンハンが好きだった
ハンターランク上げるのにひたすら黄金魚釣ってた頃
ハンターランク上げるのにひたすら黄金魚釣ってた頃
49: 名無しさん ID:uiZMT3Hp0.net
システムは今のほうが遊びやすいけど、123のモンスター素材使ってますって感じの装備と
実在の絶景や生物モチーフにしてるモンスターとフィールドのほうが臨場感あって良かったよ
ライズは皮ペタ無くなったのは良いけど防具デザインが兎に角ダセェ
実在の絶景や生物モチーフにしてるモンスターとフィールドのほうが臨場感あって良かったよ
ライズは皮ペタ無くなったのは良いけど防具デザインが兎に角ダセェ
51: 名無しさん ID:vmcYcc4Op.net
装備は伝統的な装備の方がダサい
レイアとかいい加減に変えろや
レイアとかいい加減に変えろや
54: 名無しさん ID:L1RWHpEWM.net
初代の卵運びとか苦行としか言いようがないからな
それがキークエという嫌がらせ
そして謎の岩
マジ地獄
それがキークエという嫌がらせ
そして謎の岩
マジ地獄
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1617356815/