1: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
粗だけ削ってあのシステムで出してくれ
俺はアクションゲームじゃなくてサバイバルゲームがしたいんじゃ!!
俺はアクションゲームじゃなくてサバイバルゲームがしたいんじゃ!!
3: 名無しさん ID:bQjQUns/d
じゃあ僕はMH4
一生ゴール発掘求めてギルクエ回ししてたあのころがよかった
一生ゴール発掘求めてギルクエ回ししてたあのころがよかった
7: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>3
楽しかったお前の思い出までは否定しない
楽しかったお前の思い出までは否定しない
5: 名無しさん ID:OAfS0JUax
世界観と難易度的には3が一番好きだった
9: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>5
水中戦は割と楽しかった
水中戦は割と楽しかった
6: 名無しさん ID:KEqLj5brr
ザコが強すぎるのと武器種格差が酷いのを直してくれれば
11: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>6
雑魚はあれでいいわ、今出すなら武器は調整必須だな
雑魚はあれでいいわ、今出すなら武器は調整必須だな
8: 名無しさん ID:CdPUmhHsa
今更あんなクッソ操作性悪い環境でできるか?
13: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>8
操作性はまぁ、、
季節システムと大きさと報酬額が増減するとか、アイテムは採取しなきゃいけないとかそういうのが好きなんだよ
操作性はまぁ、、
季節システムと大きさと報酬額が増減するとか、アイテムは採取しなきゃいけないとかそういうのが好きなんだよ
10: 名無しさん ID:SnlxwwZLd
なんだかんだでアイスボーンかな
あっちの世界観にカケリムシとか入れ替え技入れたのやりたい
あっちの世界観にカケリムシとか入れ替え技入れたのやりたい
14: 名無しさん ID:OAfS0JUax
>>10
わかる
クラッチ周りは糞だが正直いくらでもやれるわ
わかる
クラッチ周りは糞だが正直いくらでもやれるわ
17: 名無しさん ID:+ZifuFBxd
>>14
傷つけシステム無くして導きもう少し簡易にしてくれたらいいのにね
あとそこにギルクエかなぁ
エンドコンテンツもう少し鬼畜でもいいかも
傷つけシステム無くして導きもう少し簡易にしてくれたらいいのにね
あとそこにギルクエかなぁ
エンドコンテンツもう少し鬼畜でもいいかも
18: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>10
便利になり過ぎてモンハンしてる感が薄かったわ
便利になり過ぎてモンハンしてる感が薄かったわ
12: 名無しさん ID:uKvyoX5p0
IBのクラッチなくして調整してくれたらちょうどいい
16: 名無しさん ID:M4RnSzys0
ドスは報酬が滅法しょぼいのが難点
19: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>16
それがいいんじゃねえか、、、村も発展するゾ
それがいいんじゃねえか、、、村も発展するゾ
20: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
とにかく一回ドスを再考してくれ
22: 名無しさん ID:bnRrncmid
>>20
1式揃えてスキル発動したいのか
1式揃えてスキル発動したいのか
29: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>22
やってた当時はめちゃくちゃバラバラの装備になってたわwww
やってた当時はめちゃくちゃバラバラの装備になってたわwww
21: 名無しさん ID:pD0PXmrGd
新武器?ガンランスやってみるかー
全く強化出来なくてアイアンガンランス改でダオラ撃退やらされる始末
ナナ武器作ってからダオラ全身装備作ってオンライン行ったらガンサーはダオラ全身装備ばかりでワロタ
全く強化出来なくてアイアンガンランス改でダオラ撃退やらされる始末
ナナ武器作ってからダオラ全身装備作ってオンライン行ったらガンサーはダオラ全身装備ばかりでワロタ
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24: 名無しさん ID:bnRrncmid
>>21
フルバーストだかって技みんな吹っ飛ぶからオンライン来んなよ
フルバーストだかって技みんな吹っ飛ぶからオンライン来んなよ
26: 名無しさん ID:pD0PXmrGd
>>24
ドスにそんなものないし砲撃はガード突きから上に向けて打つものだ
水平撃ちなんて黒グラビのソロ討伐専用だ
ドスにそんなものないし砲撃はガード突きから上に向けて打つものだ
水平撃ちなんて黒グラビのソロ討伐専用だ
27: 名無しさん ID:bnRrncmid
>>26
あーすまんドスの話が
あーすまんドスの話が
23: 名無しさん ID:gPtNXIq/a
サバイバルしたいならモンハンじゃないだろとマジレス
28: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>23
それは違うじゃん。どっぷり狩猟の世界に浸りたいじゃん。
それは違うじゃん。どっぷり狩猟の世界に浸りたいじゃん。
25: 名無しさん ID:B2RV7joi0
またフルクシャでおにぎり背負いてえなあ
30: 名無しさん ID:OAfS0JUax
初代でウケたのが世界観なのかアクションなのかっていまいちわかり辛い面もあったしな
所謂狩りゲーだってpsoがあったし
所謂狩りゲーだってpsoがあったし
32: 名無しさん ID:WJhASH0md
>>30
敵の体力不明
ダメージ量不明
採取場所自力探索開拓
この理不尽さがウケたと俺は思ってるし楽しかった記憶
40: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
>>32
手探りで調べてハンター生活楽しんでね!
ってのが良かったよな
今はバトルメインだし生態系とかの要素がなくなった訳じゃないけど軽視されててなんかなーってなる
手探りで調べてハンター生活楽しんでね!
ってのが良かったよな
今はバトルメインだし生態系とかの要素がなくなった訳じゃないけど軽視されててなんかなーってなる
33: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>30
世界観が受けたと思うけどなぁ
アクションなんか全く洗練されてなかったけどすげえ楽しかったし
世界観が受けたと思うけどなぁ
アクションなんか全く洗練されてなかったけどすげえ楽しかったし
34: 名無しさん ID:WJhASH0md
武器の作成の仕方も面白かった
作った武器の強化先素材欄から素材名からどのモンスターを倒せば出るか考えて倒して集めて強化
そしてその先にまた新たな強化先
もうワクワクが止まらなかった
作った武器の強化先素材欄から素材名からどのモンスターを倒せば出るか考えて倒して集めて強化
そしてその先にまた新たな強化先
もうワクワクが止まらなかった
35: 名無しさん ID:/fWCwq/Q0
アオキノコがめんどくさい
38: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>35
めんどくさいのが楽しいんだろ!!
めんどくさいのが楽しいんだろ!!
36: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
近年のモンハンもアクションゲームとして完成してると思うし爽快感あるから面白いとは思うんだよ。
でもやってると「これじゃ無いんだよなあ」って気持ちが沸くんだわ
でもやってると「これじゃ無いんだよなあ」って気持ちが沸くんだわ
42: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
>>36
スーパーアクションしたいんじゃないんだよな
地に足ついた職業:ハンターでモンハン世界の一員として暮らしを営むくらいのノリがいいんだけど
スーパーアクションしたいんじゃないんだよな
地に足ついた職業:ハンターでモンハン世界の一員として暮らしを営むくらいのノリがいいんだけど
45: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>42
そうなんだよ本当にそう!
爽快アクションしたいなら別ゲーやるよって話なんだよ
大きな狩猟の前には長く地道な採取なり準備をするのが楽しいんだよ
そうなんだよ本当にそう!
爽快アクションしたいなら別ゲーやるよって話なんだよ
大きな狩猟の前には長く地道な採取なり準備をするのが楽しいんだよ
37: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
P2Gが最高や
まあDOSベースだけど
まあDOSベースだけど
41: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>37
マイルドになり過ぎなんだよなぁ
ただ青春の思い出を否定はしない
マイルドになり過ぎなんだよなぁ
ただ青春の思い出を否定はしない
39: 名無しさん ID:Ws4t2Tbi0
そろそろワールドス出してくれよ
43: 名無しさん ID:lkKAsUu10
今のモンハンは快適性重視にされてるから
ドスみたいなのは売れない
というかそもそもドス自体不評だったし
ドスみたいなのは売れない
というかそもそもドス自体不評だったし
48: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
>>43
まあDOSのころのDOS古龍は行動テンポがおかしくてターン制守ってなかったから不評なのはわかる
今はそもそもターン制とかじゃなくて割り込んで殴りまくる方向性になってるからその辺薄れたけど
まあDOSのころのDOS古龍は行動テンポがおかしくてターン制守ってなかったから不評なのはわかる
今はそもそもターン制とかじゃなくて割り込んで殴りまくる方向性になってるからその辺薄れたけど
71: 名無しさん ID:8v6YVz9yd
>>43
でも何故か無駄な作業多いんだよな
あとクエストの連続受注も出来ないし
なんかひと手間やらせようとする意味が分からん
でも何故か無駄な作業多いんだよな
あとクエストの連続受注も出来ないし
なんかひと手間やらせようとする意味が分からん
46: 名無しさん ID:bNiyarm90
今更単調で不自由な頃のモンハンには戻れん
49: 名無しさん ID:L/iVYEkud
元々ジャンルはハンティングアクションだよ
51: 名無しさん ID:/fWCwq/Q0
快適すぎるとのめり込めないのは分かる
ライズがそう
でも回復薬くらいは買わせてほしい
ライズがそう
でも回復薬くらいは買わせてほしい
55: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>51
分かってくれてありがとう!
太陽草の販売なら許可する
分かってくれてありがとう!
太陽草の販売なら許可する
52: 名無しさん ID:4Xq4h9a40
快適なのが嫌なやつは一生回復薬飲むたびにガッツポーズしてろw
56: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>52
よく考えろよ?走りながら飲んだらむせるだろ普通。
よく考えろよ?走りながら飲んだらむせるだろ普通。
59: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
>>52
あれは普通にバランス調整のためのモーションやろ
初代~DOSは攻撃にかかる時間やら起き上がりにかかる時間やらかなり計算してモーション作られてるから
トライ以降はターン制崩れてきてたからガッツポーズいらんやろってなるのはわかるけど
あれは普通にバランス調整のためのモーションやろ
初代~DOSは攻撃にかかる時間やら起き上がりにかかる時間やらかなり計算してモーション作られてるから
トライ以降はターン制崩れてきてたからガッツポーズいらんやろってなるのはわかるけど
53: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
ああ……
そういやDOSは回服薬売ってなかったか……
アオキノコと太陽草だったっけなぁ…猫ばぁちゃんに売ってもらってな……
そういやDOSは回服薬売ってなかったか……
アオキノコと太陽草だったっけなぁ…猫ばぁちゃんに売ってもらってな……
54: 名無しさん ID:q+FiIg9E0
アイテム系は今のままでいいと思うけど
2のキリンとかラオシャンロンとか今一度やってみたい
2のキリンとかラオシャンロンとか今一度やってみたい
57: 名無しさん ID:wcSQtT3br
サンブレイクとか粉塵店売りしてて普通に声出たわ
58: 名無しさん ID:aplSs6dyd
2ndから入ったけど今が一番面白いわ
65: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>58
それは何よりだわ
俺は今のモンハンが面白くないって言ってるわけじゃないんだ。
でもそれはモンハンであるべきか?って事なんだよ
それは何よりだわ
俺は今のモンハンが面白くないって言ってるわけじゃないんだ。
でもそれはモンハンであるべきか?って事なんだよ
60: 名無しさん ID:C8rpYZmwM
マカ壷埋めてテオだいぶやったわ
人糞の要求数やばかった
人糞の要求数やばかった
63: 名無しさん ID:/fWCwq/Q0
ボロピッケルとかペイントボールとか調合書持ち歩きとかは不便だけど嫌いじゃなかった
ただ調合の操作が楽になったのと卵運搬のストレスが減ったのはありがたい
ただ調合の操作が楽になったのと卵運搬のストレスが減ったのはありがたい
66: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
>>63
ペイントボールよかったよな
飛竜探して、見つけてそろそろ近寄って、マーキングして戦って
最初から居場所がわかってるのはアクションゲームとしては正しいがそうじゃないんだよってなる
ぼろピッケルもなー、良いピッケルを安定して手に入れられるようになるまですぐ壊れるぼろを担いで大地の結晶鉄鉱石マカライト掘りにいってなー
あーもー、あーーー
ペイントボールよかったよな
飛竜探して、見つけてそろそろ近寄って、マーキングして戦って
最初から居場所がわかってるのはアクションゲームとしては正しいがそうじゃないんだよってなる
ぼろピッケルもなー、良いピッケルを安定して手に入れられるようになるまですぐ壊れるぼろを担いで大地の結晶鉄鉱石マカライト掘りにいってなー
あーもー、あーーー
68: 名無しさん ID:n9kdRaoJa
>>66
ゲームの中の不便さって面白い要素なんだよな
特にモンハンはそれが世界観に溶け込んでるから最高だった
ゲームの中の不便さって面白い要素なんだよな
特にモンハンはそれが世界観に溶け込んでるから最高だった
64: 名無しさん ID:p5G+fS7G0
懐かしいな
あの路線俺も結構好きだったけど最近の傾向見ると不評だったんだろうな
あの路線俺も結構好きだったけど最近の傾向見ると不評だったんだろうな
67: 名無しさん ID:/fWCwq/Q0
昔のドリンクごくごくはマップ移動してすればいいから別にいいんだよな
まあマップが地続きになった今立ち止まって飲むと死ぬから今は歩き飲み出来る方が良いのは間違いない
まあマップが地続きになった今立ち止まって飲むと死ぬから今は歩き飲み出来る方が良いのは間違いない
70: 名無しさん ID:B2RV7joi0
ドリンクは今のシステムのほうが嫌だわ
なげえんだよ
なげえんだよ
72: 名無しさん ID:Ws4t2Tbi0
武器一つ作るのとかモンスター一匹倒した時の達成感はドスが一番あったよな
82: 名無しさん ID:gCp4tzcO0
>>72
初代とかDOSのころは達成感あったよな
なんかこう、自分で素材担いで武器屋に行って、ドサッと置いてる手応えがある
なんかよくわからんけど
初代とかDOSのころは達成感あったよな
なんかこう、自分で素材担いで武器屋に行って、ドサッと置いてる手応えがある
なんかよくわからんけど
73: 名無しさん ID:OAfS0JUax
ワールドベースでドス風の開拓モノは面白そうだとは思う
何だかんだワールドの利便性と不便の塩梅が丁度よかったと思う
何だかんだワールドの利便性と不便の塩梅が丁度よかったと思う
75: 名無しさん ID:pD0PXmrGd
右スティックで攻撃操作は未だに間違えてやってしまう
攻撃しようとして上向くから困る
攻撃しようとして上向くから困る
76: 名無しさん ID:geyeEhE7a
せめて回復薬だけは買わせて
77: 名無しさん ID:UZvlDdW7d
オンラインの特売日にハチミツ買えるんだっけ?
78: 名無しさん ID:p5G+fS7G0
きのこ狩りで回復薬の材料回収してたな
あとジャンゴーネギ
あとジャンゴーネギ
81: 名無しさん ID:nm66ApALa
>>78
ジャンゴーネギワロタ
料理素材も集めんのマジで自給自足感あったなあ
1日3食食うわけじゃないからあれだけど
ジャンゴーネギワロタ
料理素材も集めんのマジで自給自足感あったなあ
1日3食食うわけじゃないからあれだけど
79: 名無しさん ID:FCZqNHHwp
何気にポケモン好きだった
金冠黒グラビと金冠黒ディアに電撃イベのミニフルフル飼ってた
金冠黒グラビと金冠黒ディアに電撃イベのミニフルフル飼ってた
80: 名無しさん ID:q+FiIg9E0
あーブタちゃん飼いたいな
83: 名無しさん ID:nm66ApALa
ドサってやるとこは2ndのOPがめっちゃ印象に残ってるわ2gだったから
85: 名無しさん ID:e/S/LVr1r
それはない
けどドスの頃にしかない楽しみはあるな
けどドスの頃にしかない楽しみはあるな
86: 名無しさん ID:FCZqNHHwp
集会所の腕相撲とかも好き
87: 名無しさん ID:nm66ApALa
デブに勝つとなんかもらえたよな
88: 名無しさん ID:pD0PXmrGd
黄金魚釣り俺一人で納品してたのワロタ
89: 名無しさん ID:e/S/LVr1r
>>88
あの運ゲー苦行を
あの運ゲー苦行を
98: 名無しさん ID:YwOl/Mwd0
>>89
エリア移動で出るまで繰り返してればいいからな
納品残り1匹にしてさらに10匹釣ってカジキを釣っても1匹も釣れてない人いたからな
適当に釣るよりエリア移動を出るまで繰り返したほうが早い
エリア移動で出るまで繰り返してればいいからな
納品残り1匹にしてさらに10匹釣ってカジキを釣っても1匹も釣れてない人いたからな
適当に釣るよりエリア移動を出るまで繰り返したほうが早い
90: 名無しさん ID:vB6iza3l0
黄金団子あったっけ当時
94: 名無しさん ID:e/S/LVr1r
>>90
あったけどそもそも池に黄金魚がいない
あったけどそもそも池に黄金魚がいない
91: 名無しさん ID:Ws4t2Tbi0
ドスのミラバルカンとか強すぎてトラウマだわ
92: 名無しさん ID:0mLcH7ra0
村の夜のBGMが好きだった
93: 名無しさん ID:vB6iza3l0
ドスファンゴの突進を食らった時から未知の生物の火力が怖くなった
96: 名無しさん ID:top68a/Id
懐古目的で買い直したが2日で投げた
操作キツすぎ
操作キツすぎ
95: 名無しさん ID:g6PCGlt7r
オンラインの雰囲気は好きだったな
一番好きだったのはロックラックだが
オンラインの広大な街拠点復活しないかな
一番好きだったのはロックラックだが
オンラインの広大な街拠点復活しないかな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1658732154/