1: 名無しさん ID:6Uk/5m5I0NIKU
どれも難しくて草
2: 名無しさん ID:IY82v7TddNIKU
太刀って使用率高いけど武器種としては難しい方よな
3: 名無しさん ID:qH6M6IKm0NIKU
お前もランサーにならないか?
4: 名無しさん ID:vETvdnAm0
ライトボウガンでええやん
5: 名無しさん ID:6Uk/5m5I0NIKU
大剣だけはせめて簡単にしてほしかった
6: 名無しさん ID:J5ncJ7n6MNIKU
また増やすタイミングになったらリセット来るで
流石に毎作15種くらいの武器に新アクション入れるの限界やろ
流石に毎作15種くらいの武器に新アクション入れるの限界やろ
8: 名無しさん ID:HLtzP/GeaNIKU
大剣⇄太刀
ハンマー⇄笛
片手剣⇄双剣
ランス⇄ガンランス
スラアク⇄チャアク
ボウガン⇄弓
操虫棍⇄?
次は操虫棍の派生武器やで
22: 名無しさん ID:YmIpI2c00NIKU
>>8
操竜棍か
いよいよテイマーの登場やな
操竜棍か
いよいよテイマーの登場やな
61: 名無しさん ID:3+vzlqUq0NIKU
>>8
それこそFのせんりゅうこんが逆輸入されんじゃね
それこそFのせんりゅうこんが逆輸入されんじゃね
9: 名無しさん ID:10awVBPQrNIKU
ランスはいいぞ~
10: 名無しさん ID:xnYvqwBxaNIKU
片手剣定期
11: 名無しさん ID:u42lNLptdNIKU
スラアクだろ
変形という見た目に騙されなきゃやってる事はボタン連打だ
変形という見た目に騙されなきゃやってる事はボタン連打だ
12: 名無しさん ID:liYCtuKMaNIKU
弓とライトボウガンでしょ
14: 名無しさん ID:u42lNLptdNIKU
>>12
弓は今でこそスタミナ管理必要ないが
本来はスタミナとの兼ね合いどうすんだって武器種なのでそこそこ敷居高い
弓は今でこそスタミナ管理必要ないが
本来はスタミナとの兼ね合いどうすんだって武器種なのでそこそこ敷居高い
13: 名無しさん ID:Wr7QSfC20NIKU
マグスパ使わせて
34: 名無しさん ID:Q0cVGHfLMNIKU
>>13
割と攻撃の種類多いんだよな
強さは初心者向けやが
割と攻撃の種類多いんだよな
強さは初心者向けやが
15: 名無しさん ID:ZHNznxeE0NIKU
超高出力とかいうモンスターが見てから避けられる技なんとかならんか
翔蟲があるからなんとかなってるけどそもそもの問題としてか動きについていけないのも苦しい
翔蟲があるからなんとかなってるけどそもそもの問題としてか動きについていけないのも苦しい
30: 名無しさん ID:J5ncJ7n6MNIKU
>>15
後隙やばいのも終わってる
確定怯みあってもええやろアレ
後隙やばいのも終わってる
確定怯みあってもええやろアレ
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94: 名無しさん ID:OniEOEOhdNIKU
>>15
フルヒットした時の火力と爽快感は他に無いけど流石に命がけ過ぎてな
フルヒットした時の火力と爽快感は他に無いけど流石に命がけ過ぎてな
16: 名無しさん ID:g3cGgsasMNIKU
ライトボウガンはええわ
2Gでティガを一回も狩れずに引退したド下手でも使えるくらい簡単
2Gでティガを一回も狩れずに引退したド下手でも使えるくらい簡単
17: 名無しさん ID:Bbma/e7zdNIKU
RISEで初モンハンとか言ってた実況者(片手剣)が、最初オサイズチ相手にキャーキャー言ってたのに、1~2週間後には間合いを意識した立ち回りが出来てて、鉄蟲糸技まで使いこなしてたからなんやかんや慣れるもんだと思うよ
一見覚える事が多くて難しいようで、カプコンは体感操作を意識してUI開発してる
18: 名無しさん ID:u42lNLptdNIKU
fpsのように
武器種は昔と変わりありません(ARやSGなど)
その代わり武器個別で大きく個性異なります
ならモンハンも苦労なかったろうに
武器種は昔と変わりありません(ARやSGなど)
その代わり武器個別で大きく個性異なります
ならモンハンも苦労なかったろうに
19: 名無しさん ID:DNBjw4sgpNIKU
4で2つも武器増やしたの明らかに調子乗っちゃってたよな
20: 名無しさん ID:z40eDHc90NIKU
克服シャガルすら楽勝になるランス使え
21: 名無しさん ID:JbhH9JDGaNIKU
アクション増えてるのに携帯機で展開してたころの操作引き継いでるからどの武器も煩雑過ぎてな
ワールドで操作体系も一新してくれればよかったのに
ワールドで操作体系も一新してくれればよかったのに
23: 名無しさん ID:HNgVY8g/0NIKU
ランスなんてタックルするだけでいいのに
24: 名無しさん ID:qzx8hpFuaNIKU
ランスはなんとガードしてるだけでもダメージが出るんだ😁
25: 名無しさん ID:gtpyQxPKdNIKU
双剣とライトボウガンやろ
とりあえず攻撃してるフリして姫プしてればいいしうまくなれば火力も出る
とりあえず攻撃してるフリして姫プしてればいいしうまくなれば火力も出る
27: 名無しさん ID:Z8yJeQsBrNIKU
ランスのシールドタックルやっけ?
あれだけで下手くそなワイでも簡単にクリアできた
29: 名無しさん ID:mVG6Lw6xdNIKU
ランスて流転ジャスガ使いこなさなきゃ人権ないみたいな空気がだめやったわ
32: 名無しさん ID:/Z1Ti8IjdNIKU
最近のカプコンは新規常に意識してる感じやからあんまり新規が取っ付きにくそうな事はしなそう
33: 名無しさん ID:W+mASKIh0NIKU
最近のモンハン知らんけど大剣もあかんの?
前は抜刀斬りとたまに溜めるだけだったのに
前は抜刀斬りとたまに溜めるだけだったのに
37: 名無しさん ID:SJFL0HOo0NIKU
>>33
一番複雑まである
一応昔の抜刀溜めからの真溜めって簡易なコンボもあるが
火力でなくてソロでも15分、20分とかかるので現実的じゃない
一番複雑まである
一応昔の抜刀溜めからの真溜めって簡易なコンボもあるが
火力でなくてソロでも15分、20分とかかるので現実的じゃない
35: 名無しさん ID:kp+XkOp80NIKU
ランスはガードしたから死んだみたいな攻撃多いけどな
ジャスガできると楽しいけど
ジャスガできると楽しいけど
40: 名無しさん ID:z40eDHc90NIKU
>>35
ないない
なんならジャスガしたから死んだのほうが多いわ
ないない
なんならジャスガしたから死んだのほうが多いわ
41: 名無しさん ID:XEVbSqO1dNIKU
>>35
ガ性と煽衛MAXまで積めばカチカチやで
ガ性と煽衛MAXまで積めばカチカチやで
47: 名無しさん ID:DgYryZCU0NIKU
>>35
今作はやろうと思えば威力値の上限まで完全ガードできるぞ
今作はやろうと思えば威力値の上限まで完全ガードできるぞ
36: 名無しさん ID:X1etgAJx0NIKU
新規用の武器種ならランスやろなあ
38: 名無しさん ID:Q0cVGHfLMNIKU
ブラキディオスとかいうランスの敵
39: 名無しさん ID:+sxTopWSpNIKU
双剣とかもうゴッドイーターより動き速くない?
42: 名無しさん ID:YfoDulZG0NIKU
ライズの太刀は初心者向けの
優遇武器
サンブレイクでなんか弱体されたんやっけ?
優遇武器
サンブレイクでなんか弱体されたんやっけ?
71: 名無しさん ID:X1etgAJx0NIKU
>>42
クッソ弱くなったけど太刀使いは死ぬほど弱い時期でも使ってたからそんな気にしてなかった
クッソ弱くなったけど太刀使いは死ぬほど弱い時期でも使ってたからそんな気にしてなかった
43: 名無しさん ID:SJFL0HOo0NIKU
スラアクは攻撃面でやる事はB→B→ZR→B→B→ZR→
だからな
操作的には一番簡単かも(セミなどは趣味の域)
あとは敵の行動よくみて根性で回避しろだから防御面もシンプル
一応最近はカウンターもつようになってはいるが
44: 名無しさん ID:i2B8f9Kg0NIKU
スラアクは移動と定点攻撃とモード切り替えて操作するのが楽しかったのにもうボタン連打してゲージ貯めてボタン連打してブッパしてって糞みてぇな武器に成り下がった
53: 名無しさん ID:SJFL0HOo0NIKU
>>44
言うて昔の縦ギリループどりゃあああよりは楽しいと思うぞ
高出力モードなんて所詮自動で貯まるものだから意識してどうこう
ってもんでもなし
言うて昔の縦ギリループどりゃあああよりは楽しいと思うぞ
高出力モードなんて所詮自動で貯まるものだから意識してどうこう
ってもんでもなし
66: 名無しさん ID:TC1QpDfU0NIKU
>>53
どこがやねん
自分でループだけだから簡単って書いてるやん
ワイは移動と定点攻撃を分けてって書いてるやろ
縦ギリループなんかせんかったわよう読めアホ
どこがやねん
自分でループだけだから簡単って書いてるやん
ワイは移動と定点攻撃を分けてって書いてるやろ
縦ギリループなんかせんかったわよう読めアホ
75: 名無しさん ID:SJFL0HOo0NIKU
>>66
昔のスラアクなんて斧モードなんて出番なし!
全部剣!別名スラッシュソードだ!
んで移動はコロコロ転がるから回避距離1以上必須
んで縦ギリシュババババって武器じゃんか
昔のスラアクなんて斧モードなんて出番なし!
全部剣!別名スラッシュソードだ!
んで移動はコロコロ転がるから回避距離1以上必須
んで縦ギリシュババババって武器じゃんか
45: 名無しさん ID:qzXE2N6b0NIKU
フロンティアのトンファー
46: 名無しさん ID:YM1B2Rcc0NIKU
今こそFの穿龍棍を逆輸入するべきや
48: 名無しさん ID:HCL4VjVGdNIKU
ハンマーあるやろ
49: 名無しさん ID:j4q1tX5laNIKU
3の組み立てボウガンみたいなシステムまたやって欲しいわ
50: 名無しさん ID:6Uk/5m5I0NIKU
操虫棍さんだれも使ってなさそうで草
51: 名無しさん ID:JKDnLtbG0NIKU
抜刀術つけて抜刀斬り繰り返して隙ができたら溜め3ぶち込む
これだけでどんなモンスターでも狩ることができたあの大剣はどこにいったんや…
これだけでどんなモンスターでも狩ることができたあの大剣はどこにいったんや…
56: 名無しさん ID:6Uk/5m5I0NIKU
>>51
敵のモーションも覚えやすいしこれで火力も出る大剣に戻してほしい
敵のモーションも覚えやすいしこれで火力も出る大剣に戻してほしい
62: 名無しさん ID:SJFL0HOo0NIKU
>>51
今回も一応出来る
というか自分が大剣使うときの戦い方がまさにそう
ただ今回は初動が蟲技による抜刀斬りとなるから
これには抜刀系スキルが全部適用されないという地獄
52: 名無しさん ID:GWHABDihdNIKU
ワイ大剣使い
モンスターのスピードについていけず死亡
モンスターのスピードについていけず死亡
54: 名無しさん ID:5eIDvbsu0NIKU
チャアクなら脳死エアダするだけやから余裕よ
57: 名無しさん ID:yiyIxUhq0NIKU
ライズで笛が使いやすくなったように
次回作でも簡略化される武器種あるんかな?
次回作でも簡略化される武器種あるんかな?
55: 名無しさん ID:7kNKE4Dv0NIKU
あーあワイが散々犬夜叉の神楽の飛来骨みたいなブーメラン実装しろって言ってたのに無視するから
58: 名無しさん ID:Q0cVGHfLMNIKU
ファンターシースターにあったよなブーメラン
使わんかったが
使わんかったが
69: 名無しさん ID:6bNH/E0h0NIKU
>>58
スライサーな
スライサーな
77: 名無しさん ID:Q0cVGHfLMNIKU
>>69
調べたら飛刃やったわ
火力低くてな
調べたら飛刃やったわ
火力低くてな
103: 名無しさん ID:6bNH/E0h0NIKU
>>77
シリーズにもよるけど有能な場合は結構あるで
PSUだとチッキオンラインって言って一時期スライサー祭りだった時期もあるし
ただしポータブル2のチェインのシステムとはめちゃくちゃ相性悪くてクソ雑魚武器だったケド
シリーズにもよるけど有能な場合は結構あるで
PSUだとチッキオンラインって言って一時期スライサー祭りだった時期もあるし
ただしポータブル2のチェインのシステムとはめちゃくちゃ相性悪くてクソ雑魚武器だったケド
59: 名無しさん ID:bKQj6da20NIKU
爪と牙を早く出せ
65: 名無しさん ID:gXsydS7k0NIKU
サンブレイクならガンランスでええやん
ガード出来るし意外と機動力もある
ガード出来るし意外と機動力もある
68: 名無しさん ID:yoCACcHJ0NIKU
>>65
ガンランスはどこ見ても合気前提で話してるから諦めたわ
あんなん無理
ガンランスはどこ見ても合気前提で話してるから諦めたわ
あんなん無理
67: 名無しさん ID:4NuTl8rW0NIKU
適当にライト撃ってりゃええやろ
70: 名無しさん ID:SJFL0HOo0NIKU
金剛溜め斬り(いきなり溜2のようなもん)
↓
真溜or激昂斬
↓
強化納刀しつつ離脱
大剣は一応これでも戦える
ただ時間かかるぞ
79: 名無しさん ID:iZfzWULd0NIKU
ゲージ貯めたり減ったりするのやめーや
89: 名無しさん ID:lypnQD0z0NIKU
必須スキル多すぎてスキル自由度ないチャアクをどうにかしろ😡
118: 名無しさん ID:gtpyQxPKaNIKU
弓あんまり上手くやれなかったなーって思っても他の武器より早くクリアできててビビる