伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」
1: 2019/11/17(日) 13:31:13.04 ID:nVdzNTGd0


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4: 2019/11/17(日) 13:34:42.85 ID:DrBIFzhma
せやろか

 

6: 2019/11/17(日) 13:34:44.65 ID:WRQ5PO76p
PSPってこんなに画質荒かったっけ

 

10: 2019/11/17(日) 13:37:06.66 ID:voXH2tDhM
少なくとも一般人にとってのモンハンの思い出とはPSPや3DSをみんなで持ち寄って遊んだという思い出なんだよねえ

 

13: 2019/11/17(日) 13:38:33.49 ID:PVlsEyj30
実際は「協力」も面白さの中に含まれるから切り離して考えることなんてできんよ
完全オフで無印やって面白かった奴なんて本当に一部だぞ

 

18: 2019/11/17(日) 13:45:14.90 ID:WRQ5PO76p
そもそもあの時代協力プレイ他になかった気がするわ
PSPなら遊戯王が面白かったな

 

24: 2019/11/17(日) 13:49:19.39 ID:zee6OWPF0
>>18
ファンタシースターあったぞ

 

19: 2019/11/17(日) 13:45:47.19 ID:bFMkvPxz0
まったくもってその通りだと思う
面白いゲームは1人でやろうとみんなでやろうと面白い

 

28: 2019/11/17(日) 13:52:34.76 ID:ADkEgN7NM
>>19
モンハンは正直一人用だと微妙だったけどな…
ドスとかみんな文句ばっかり言ってたし

 

20: 2019/11/17(日) 13:46:32.47 ID:h8O8HbUq0

あの完全に初心者お断りレベルの操作感のものがあれだけ大ヒットしたのは
どうしたって協力プレイがあったから、に行きつく。

ハマってた人間の大半がそう考えてるだろうし
伊集院はお付き合いでモンハンちょっと遊んだだけだからな

 

23: 2019/11/17(日) 13:49:05.57 ID:+G/oB9le0
オンラインのハードルが高かったPS2時代は流行ってるとは言い難い状態だった訳だが
伊集院の理屈ならドスの時点でバカ売れしてないとおかしい

 

29: 2019/11/17(日) 13:52:46.67 ID:wBR2rJvf0
流行ったのポータブルからじゃん。

 

31: 2019/11/17(日) 13:53:52.37 ID:iGEYwT3B0
まぁモンハン自体15年経つ訳だしな

 

32: 2019/11/17(日) 13:55:05.95 ID:xnKvY7k70
ソロオンリーでやっての感想なんだろうか

 

35: 2019/11/17(日) 13:56:33.67 ID:m4WRKUAXd
ドスからだからまぁ正論かな
PSPでお手軽になっちゃったが

 

43: 2019/11/17(日) 14:04:53.27 ID:R0MCer/K0
モンハンはトレハン要素が有るから何百時間でもやれる

 

44: 2019/11/17(日) 14:05:41.71 ID:U9s1ytXqd
「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う
で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた

 

45: 2019/11/17(日) 14:06:35.98 ID:tn3STvBG0
これ番組自体MHP3の時代の奴じゃないの?

 


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57: 2019/11/17(日) 14:16:30.21 ID:zSlHSbrYM
協力プレイってファンタシースターとかああいうのじゃないんだわ
そこらと区別付けんと

 

58: 2019/11/17(日) 14:18:18.68 ID:KODlla1Z0
ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど
今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い

 

60: 2019/11/17(日) 14:19:09.01 ID:Jmos4yG4M

何故他のネットワーク協力ゲーはモンハンほど流行らなかったのか?

ってとこだぞ文盲ども

 

105: 2019/11/17(日) 15:23:43.99 ID:3YG0KbX50
>>60
PSOもそこそこウケたし
coopのサーモンランの人気も相まって既にモンハン人気超えてるが?さもモンハンしか協力ゲー受けなかったみたいな思い込みは辞めろ
ん、ゴッドイーター?要素が丸かぶりゲーはそりゃウケるわけねーだろ。

 

61: 2019/11/17(日) 14:21:10.86 ID:zSlHSbrYM
オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く
間口が狭いからオフライン協力が勝つ

 

67: 2019/11/17(日) 14:27:08.42 ID:uHcQ1qj80
面白いからというより協力してやると覚えが早いし
シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ
だからフォロワーが全然売れないんだけどな

 

69: 2019/11/17(日) 14:28:56.03 ID:nyznCTGcp
モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。
4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。
闘技場?も手軽に遊べて好きだった

 

73: 2019/11/17(日) 14:32:28.72 ID:Kb92kX+90
携帯機時代はまわりが盛り上がってるのを肌で感じることはできた
最近は盛り上がってるMH芸人とかあまり見なくなったな

 

74: 2019/11/17(日) 14:34:36.14 ID:Yv99b0R70
p程ではないけれどps2の3作もそれなりに売上積み重ねてたからな
大化けしたのはpシリーズで簡悔たっぷりのクソ難易度を捨てたのも大きい

 

79: 2019/11/17(日) 14:37:29.76 ID:vehwwfN/0
いやソロでやってもつまらんぞ

 

82: 2019/11/17(日) 14:39:37.71 ID:uHcQ1qj80
P2Gの村最終は達成感あるけど
ソロで全部やりたくはないな
一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理

 

84: 2019/11/17(日) 14:41:42.59 ID:CguINEtu0
PS2の初代のモンハンプレイして
そこら辺にいるモンスター倒してお肉手に入れてお肉が焼ける新しいゲームと触れてたな
それを売り続けるというモンスターハンターじゃなくお肉売りしてた

 

87: 2019/11/17(日) 14:44:06.04 ID:BxELsfjNd
モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw
マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり
そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり
ちょっとした社会現象といっても良かったかと

 

101: 2019/11/17(日) 15:18:24.60 ID:nQmyVy5d0
ソロ専ゲーだったらこんなに流行ってない

 

95: 2019/11/17(日) 14:50:32.52 ID:KODlla1Z0
ソロでやってると無駄に時間がかかって俺何してるんだろうと考えそうなところを
マルチだとサクサクな上に相手と楽しく過ごした思い出が残るのがよかった

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573965073/


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