今もそんなゲームある?
FF14はじめたけどちょっと違うね
勝手にマッチングしてみんな無言でダンジョンクリアするみたいな
勝手にマッチングされるのか
どんなのかよく分からんけど
行きたいダンジョンにエントリーするとゲーム側で希望者勝手に集めてパーティ作ってくれるんだよ
そんな親切機能が
そうかなり便利
でもダンジョン攻略中は一切会話ないし、
また今度やりましょうみたいなやり取りないのはちょっと寂しい
ToSがそんな感じだっけ
ビビって試す前にやめちゃったけど
やったことないね
でも最近はそれが主流みたい
あー便利やん
募集とかマジでめんどくさかったわ
よく考えたらなんで昔はこうせんかったのかと
IDはそうだけど極蛮神(今はなんでいうかわからんけど)とかバハムートとかのエンドコンテンツは募集多いし会話もそれなりにあることね?
エンドコンテンツ怖くてやってないわw
勿体無いな
エンドコンテンツからがギャザクラやアイテム売買関与してきてMMO感増えてもっと楽しくなるよ
しかもff14はIR上限ってシステムと緩和を繰り返してるから新参もエンドコンテンツ最先端に追いつきやすいっていうめちゃくちゃ親切設計なのに
後半になってきたら緩和とIRの暴力でエンジョイ勢集めてクリア目指すみたいなパーティ募集もあるから一度入ってみることをオススメするよ
もしくはエンド初めてです手伝ってくださいみたいな募集かけたら暇な傭兵が手伝ってくれたりそこから仲良くなったりできるかもね
ストーリー全部終わったらチャレンジするわ!
ある程度のレベルに達すると散々こちらの誘いを断ってきた癖にネームドの手伝いを頼まれる
フィールドはおまかせパーティー機能
ミッションはマッチング
そうそうそういうの
なくなったよね
最近も世界チャットで募集とかはあるよ
スマホの基本無料FPSとか
ただそもそもロビーとかをアバターを操作して不特定多数の人と共有するスペースとかが無いから全てチャット上
それかランダムマッチング
昔のMMOのやり方なんて時間の無駄
自分で動かないとダメってことですね
固定を組む努力を怠った奴らの行き着く先だぞ
>>43
固定とかマジつまらん
そりゃ数日前にサービスインしたスマホのCODウォーゾーンモバイルとかだっと固定出来る仲間を集めれば勝率上がるだろうなと思うよ?
でもゲームの世界でまでしがらみとか作りたくないわ
自由に遊びたいんだ
でもそれじゃあなかなか勝てない
マジ辛い
FF14はソロでもできるように作られてるからな
そういうシステム使いたくないなら街中にいる奴らに話しかければいいじゃん
MMOがダメになったのは
PKを嫌がる奴が出てきたから
後はドロップアイテムを横取りされたり
それでPK無しサーバーが出てきたけど次は上級モンスターを誘導して妨害するMPKが流行った
それで気づけばMMOは廃りMOの時代になった
>>31
ギルドの共有倉庫から取り出せるアイテム全て持っていったり楽しかったなあ
まあ最近も上手い事取り行ってサブリーダーとかになってサブリーダーより下を一夜にして全員追放する荒らしとか居るけど
やっぱゲームは多少荒らしが居ないとつまらないのよな
もちろんチートとかはつまらないけど
マジでインスタントダンジョンってつまらん
やっぱ冒険したいんだよ
インスタントダンジョンを周回するとかマジ何考えてるのかよく分からん
ちょっと楽しかったあの頃
それなぁ
懐かしい
月額課金の時代でよかった
ToSメインクエストで狩るモンスターまったく狩れないレベルで狩り尽くされててやめたわ
なんかMMOも自治厨って言ったけど
運営もそれを見習って荒らしが出来ないゲームを作り出してから、昔の人との格差が生まれた
昔の人はリアルをバーチャルに求めたのに、今のはあくまで暇つぶしだから
ボス狩指定武器スキル@2 ココ!
野良で全然遊べてたな
懐かしいなあ
めちゃくちゃ強い奴来るとスピードが全然違って、課金アイテムの経験値2倍とか使った矢先に抜けちゃって意味がなくなったりとかあったなあ
でも、数日経つとグループ分けができてウェルカムモードが終わる
途中から参戦するとそのウェルカムモードが終わったクラスにポツンといる気分になるんだよね
転校生みたい
ハンターハンターのグリードアイランドみたいだな
治安と効率を求めた結果が今のネットゲーム
最近は世界チャットすら無いゲームも増えてきてるし
世界チャットあると夜中とか下ネタだらけになるからまあ分からないでも無いが
死んだときはしばらく倒れたまま誰かにレイズして貰うの待ってた
あれ以上にMMO感を感じれるゲームを知らない
14も初期はみんな進行度同じだからダンジョン入り口に大勢集まってパーティー組んで入ったりしてたよ
クエに必要なモブ沸くのに6時間待ちとかもあったからそこに人が集まりみんなで会話したりな
大規模フィールド使った狩りコンテンツとかもあった
そういった古いものは結局ユーザーが望まなかったから変わってどんどん利便性高くなっていったけどそれでユーザー満足度が上がってどんどん盛り上がったのだからそれでいいんだろう望まれるものは時代によって変わるし
そんで多人数で遊ぶ要素が減ってきたら今度は多人数で遊びたい派の声が大きくなったので次の拡張はまた大規模フィールドコンテンツが実装されることが発表された、揺り戻しだな
へーそうなんだ
作ってる人が優秀だよねあのゲーム
やってみようかな
β時にダイヤルアップでイライラしながらプレイして以来だ
ネトゲは金より時間を溶かすから現代向けの娯楽ではないんだ
今レベル250段階だか300段階だかあるだろ
99+150とかそんなん
他人が同じワールド内に存在する理由が薄い
しかもトレード不可で経済すらないMMOまである始末
MMOの良いところを生かせてるゲームが存在しない
MHFの初期のパーティー募集とか、
スクエニのFEZで同じ国の人と適当にPT作るとか
MMOはある程度不便があるからこそ
その不便を埋めるために協力という名のコミュニケーションが発生する
けど近年のMMOは「初心者でもすぐカンストできますよ!」「簡単ですよ!」ばかりが前面に押し出されて
MMOの醍醐味である他者との交流が蔑ろになってる
昭和のファミコンあたりの理不尽無理ゲー好きなおっさんみたいだな
やっぱりこういうのは昭和平成って受け継がれてくんだなちなみに理不尽ゲー好き
レアFateみたいなネトゲっぽい要素増やせばいいのに
フィールドコンテンツもある時期はあるんでそういう時は盛り上がったりすんだけどな
ギャザラーしか入れない島に強モブとかいて別にそいつ倒しても何も意味はないんだけど誰かが、みんなであいつボコそうぜwwwってshoutしたら大勢集まってきてみんなでゾンビアタックして倒したのとか楽しかったな
昔ってレベルカンスト必須で~と~と~のパーティーで~装備で~持って~という行動したあと~しないと絶対倒せないボスとかいたからな
その条件こなせないと人権無かったり
野良PT組むと色々な人がいるのがわかって楽しかった
直結厨なんて言葉もあって女性の言葉使いしてるキャラに討伐中でもPTチャットでナンパしてる奴とかいたよ
20年前ぐらいでも5000万円ぐらい課金してた子居たなぁ
ウルティマで3人しか居ないワープポータル出せるっていうGMみたいな役割だった子
今思い返すとプレイ時間短かったけどWizardryOnlineは面白かったしまたやりたいな
MSNメッセンジャー、IRCのライムチャット、TSのどれかだよね
グループはIRC、個チャで取引はICQ使ってた
hpが低いまま放置してるとすれ違いざまにヒールかけて去っていく人なんかがいて昔は民度が高かった
古いのって、
ウルティマ
ラグナロク
リネージュ
ミュー
PSO
大航海時代
レッドストーン
MOE
マビノギ
ベルアイル
アスガルド
C21
アラド戦記
MHF
DJMAX
アサルトギア
ヒーローズインザスカイ
ブレイドクロニクル
とかぐらいしか分からんかも
TERAでも新しいイメージあるよね
リネージュまだやってたの草生えたわ
FEZ
>>139
スクエニのFEZは本当に面白かったなぁ
ネツでずっとカセの玄関を防衛し続けてたわ
いつの間にかオベシミュとかも閉鎖されてた
スクエニがまた作ったFEZの続編のやつは結局プレイしなかったなぁ
続編ってジェネシスのことか?
あれはやらなくて正解
戦略とかなく課金者が無双するだけだった
>>148
タイトルすら覚えてないw
FEZがPC版そのままでスマホゲーでワイワイ出来たら良かったんだけどねぇ
マビノギやアラド戦記もスマホでそのままやりたかったわ
スマホのほうが過疎にならなさそうだし
慣れると横暴になる人は多いよね
ネトゲ初期って見知らぬ人とゲームするのに慣れてなかったからみんな礼儀正しかった気がする
その辺で知らん人と会話始まったり
狩り場の場所取りで揉めたり
他人を感じられた