『モンハン』ってワールドから何かおかしくなったよな
1: 名無しさん ID:FEL/Aa8ua
手軽さが無いというか


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2: 名無しさん ID:l2ezMR9L0
オープンワールドはいらなかったな正直

 

3: 名無しさん ID:kX7jfvHo0
スタイリッシュになりすぎ
ターンファイトしたい

 

4: 名無しさん ID:FEL/Aa8ua
3、4、Xと正当進化してきたのにワールドで何か別ゲーになった

 

8: 名無しさん ID:6vM+R9J40
Xが正統??

 

12: 名無しさん ID:FEL/Aa8ua
>>8
割と正当進化じゃね?

 

15: 名無しさん ID:R7rvjUQD0
Xが正当進化…?

 

17: 名無しさん ID:9J9Kn1hS0
昔のモンハンに戻ってくれ...

 

19: 名無しさん ID:8+v4qiA10
スイッチのやつは面白かった

 

20: 名無しさん ID:FEL/Aa8ua
あれ、Xって不評なのか

 

28: 名無しさん ID:aPu20ijh0
>>20
なんでもかんでもゲージ性とこれだけぶっぱしとけゲーのハイブリッドだしな
後のシリーズ見て俺は許したけど

 

22: 名無しさん ID:EsB4etz3d
言うてワールドが一番売れてるんじゃない?
スチームの世界ランキング今でも上位だぞ

 

23: 名無しさん ID:FajkgLsP0
ワールドはだいぶ持ち直した

 

25: 名無しさん ID:Oyj684O00
いいかげんジャンプできるようにしろよ
わざわざクソみたいな糸虫要素追加なんかしないでただ普通のジャンプ追加しとけ

 

27: 名無しさん ID:4YfuDQJj0
>>25
ゴッドイーターでもやってろハゲ
そんなのいらんわ

 

31: 名無しさん ID:Oyj684O00
>>27
お前は鉄虫糸技は欲しかったんか?こんなゴリ押しの新要素より単純に普通のジャンプでいいだろって意見なんだが
不便さ押すわりにブレブレな立場なんだなお前

 

35: 名無しさん ID:8MIhnCEs0
>>31
ジャンプを否定しているからといって虫技を肯定しているとは限らないのでは?根本的なシステムの話をしているのだから

 

26: 名無しさん ID:4YfuDQJj0
むしろ逆にモンハンって最初は手軽じゃない不便な感じを楽しむってところからスタートしたじゃん
最近のは手軽すぎる

 

29: 名無しさん ID:+27MvqGc0
>>26
ドラゴンズドグマ2とか好きそう
俺も割りと好き

 

42: 名無しさん ID:Tpdp9yG80
>>29
スカイリムとかで意味分からんRPしてるようなやつに刺さるんだよなあれ

 


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32: 名無しさん ID:z2niQeQp0
むしろ手軽すぎてなんか違うだろ

 

33: 名無しさん ID:TxQeiGhxH
4Gで延々ゴリラ狩ってただけで楽しかった

 

37: 名無しさん ID:9J9Kn1hS0
>>33
報酬タイムだけ死んだ顔で開封

 

34: 名無しさん ID:jbXpQSaq0
事前に要求される知識多くなった気するしまぁそうかもな
内容はともかくギルクエや超特殊は導き怪異に比べたらわかりやすい部類だろうし
個人的にはXX以降が救済多くてそっちの方がカジュアルでお手軽だと思ってる

 

36: 名無しさん ID:6421bqOKd
言うほどジャンプ欲しいか?

 

38: 名無しさん ID:FajkgLsP0
ワールドで持ち直したがライズでまたガキっぽくなった

 

39: 名無しさん ID:z6h9C5/i0
フロンティア帰ってこねえかな

 

40: 名無しさん ID:ZcllhzBg0
虫だのクラッチだの乗りだの特殊アクション系いらないんだよな
だってこれ前提の戦い方に制限されちゃうんだもん
こういうの取っ払って武器の特性で遊べるモンハン帰ってこないかな

 

41: 名無しさん ID:P+cGfJ+30
そもそもモンハンにおける正統な進化ってどういう点で?

 

43: 名無しさん ID:wHvzRO9F0
3、4世代は年取って新しいシステムに適応できないだけだな

 

44: 名無しさん ID:dT265htZM
カウンターゲーなのやめてほしい

 

45: 名無しさん ID:ZBKlHMBsd
ドス→ワールド
P2G→X→XX→ライズ
1→P
3→3G
4
こうじゃ

 

47: 名無しさん ID:jlfcHNct0
クロス辺りから前作にはない新しい要素詰め込まないとって意識高まってそう

 

48: 名無しさん ID:kxDty0iV0
なんか普通のMMOになったよな

 

49: 名無しさん ID:QmuwtLz70
ワールドはグラは良いけど古代樹広すぎ見づらすぎだからなぁ
正直RISEくらいが楽でいい
スリンガー壁ドンより鉄蟲糸技と操竜のが好き
3Gあたりが一番ぶっ壊れ要素に不便含めて良かった気がする
4は乗りの為にMAPがクソだし

 

50: 名無しさん ID:36X7o3Dj0
でもワールドから頻繁に武器の調整入るようになったし今不遇武器ってあんまり無くね?

 

52: 名無しさん ID:ZBKlHMBsd
好きな武器使えるのは良い

 

53: 名無しさん ID:QmuwtLz70
いうても
遠距離弓
近接太刀
ばかりなのはなんとかならんのか
ヘビィの救済をだな

 

54: 名無しさん ID:Nm6SoBB+0
ダメージ表記はともかく出血がないのがもうただのアクションゲーに堕ちた

 

55: 名無しさん ID:ByzhG8QQd
xとRIZEは明らかにおかしい
でもRIZEやったら最後戻れない

 

56: 名無しさん ID:U31zdD9S0
「モンハン」が好きな奴が許せるのはせいぜい3Gまでだから
水中戦は調整不足なだけで悪い試みではない

 

57: 名無しさん ID:TqxW7yf10
遠距離武器の威力1/3くらいにして、近接と遠距離一個ずつ装備できるようにすればいいよ

 

59: 名無しさん ID:U31zdD9S0
余計なゲージとかなかったころが1番いいよ
クロスのヒートゲージとかマジゲェジで最悪なシステムだったし

 

61: 名無しさん ID:QmuwtLz70
カウンターはランスの個性だったのが最近はいろんな武器がカウンターしてるのも納得いかない

 

63: 名無しさん ID:TqxW7yf10
>>61
プレイヤーキャラが速くなればなるほど敵の対処方法が広範囲ドーンになってくるから
ハンマーとかにすらカウンター持たせないと話にならんくなる

 

62: 名無しさん ID:U31zdD9S0
モンスターもカウンターありきで暴れ続けるしな

 

64: 名無しさん ID:z6h9C5/i0
あと日本語しゃべんな設定で変えられるとかじゃないんだよ

 

65: 名無しさん ID:hj+srIZn0
空を飛ぶのは虫棒の専売特許だった筈なのにライズでそのお株を奪われなんか全体的に微妙な武器になってたな操虫棍…

 

68: 名無しさん ID:TqxW7yf10
ターン制かそれに近いものに戻したければプレイヤー側をすっとろくするしかない
まず翔蟲の類は戦闘中禁止にせんと
なんだあのダウン復帰は

 

69: 名無しさん ID:RNwMlRAu0
はっきり言ってモンハンに大きな進化は必要ないのよ
ドスで完成してますから

 

70: 名無しさん ID:N13sg9780
XXでヘビィボウガン遊び尽くしてた人だけどワールドの仕様にはがっかりした
最終的には最強になったけど求めてたのとは違った

 

71: 名無しさん ID:U31zdD9S0
ヘビィはクロスのブレイブヘビィよりフロンティアの圧縮撃ちの方が好きだな
弓のしゃがみ撃ちとかも良かった

 

72: 名無しさん ID:N13sg9780
仕様の大幅変更と従来のシステムを引き継いだ部分でチグハグになったりしたところとかはあったかも
ファストトラベルあるのにクエスト開始時に不時着するとか無くていい
キャンプでアイテム補充できるのは楽でいいけどゲーム性に与える影響でかすぎ

 

77: 名無しさん ID:Q/Za30Fod
>>72
不時着システムはターゲットの近くに落ちるから良くね?

 

81: 名無しさん ID:UMhB96dE0
>>72
ライズだと無くなってるしワイルズでも無くなるんでない 正直ワールドのランダムスタートはイラッとするだけだったし

 

73: 名無しさん ID:CtJqqz0y0
ワールドおもろい?
サンライズ→XXしかやってないけどやるべきか?

 

78: 名無しさん ID:hj+srIZn0
>>73
サンブレイクやったあとだとアクションの利便性に不満が出るかもしれない

 

74: 名無しさん ID:6421bqOKd
ライズやった後だともっさり感はすごい
確実に面白いしグラもいいけど俺はmapがあんま好きになれなかったな

 

76: 名無しさん ID:Q/Za30Fod
マップが複雑すぎた
古代樹とか数百時間やっててもわからん

 

79: 名無しさん ID:6421bqOKd
次作で水中復活してくんねーかなあ
嫌いな人間の方が多いだろうけど俺は割と好きだったし

 

95: 名無しさん ID:W8jhiCa60
なんかキッズでも楽しめるように簡単になったよね
まあ営業戦略としては間違ってないんだろうけどさ……

 

96: 名無しさん ID:U31zdD9S0
むしろ戦闘難易度は上がってんだよなぁ
昔のモンハンは一撃が痛いだけで行動パターン理解したらクソ簡単だったし
今のはタイミングずらしにディレイかけてきたりフェイントしてきたりわかってても食らういやらしさがある
あんなんモンスターじゃなく着ぐるみ被った人間だろ

 

97: 名無しさん ID:fME3vUir0
ライズの爽快感を経験しちまうとワールドはもう無理や

 

98: 名無しさん ID:W8jhiCa60
今は装備以外持ってかなくても良くなったじゃん
昔の出撃準備に時間かけるのが好きだったのに

 

99: 名無しさん ID:r6CBeoTtM
>>98
この理屈よくわからん
やりたきゃクエ受けてキャンプで熟考したらいいし
昔通りが良けれは町でアイテム厳選してキャンプのアイテムボックス使わなきゃいいだけじゃん

 

103: 名無しさん ID:l//31eyk0
お前らのゲーム論マジで信用ならんわ そんなんで本当に面白くなると思うか?今初期モンハンは本当に面白かったのかやり直してるけど思い出以外で楽しいとこないんだが

 

104: 名無しさん ID:waENeLfC0
>>103
俺は定期的に2Gとか3rdとかやり直して時間忘れるくらい夢中になってる
けどまあ現代のゲーマーにウケないのはまあそうだろうなと思う
ソシャゲがウケる時代なんだからな

 

113: 名無しさん ID:3udli1Rf0
懐古おっさんの回顧録聞いてもなぁ
今のところ明らかにワールドが一番面白いんで

 

118: 名無しさん ID:r5h/Cvrd0
アイボー今でもたまーにやるくらい好きではあるけどクラッチというか傷付けだけは本当にいらなかったと思う

 

122: 名無しさん ID:x8TUVcb30
ワールドの強化版みたいなモンハンしたい
リオレイス一体狩るのに地形とか環境生物とか調査して罠仕掛けて村人何人かでハメてようやく狩れるくらいめんどいの

 

124: 名無しさん ID:wLjutPNjd
>>122
そういうのめんどくさいって言われて叩かれたからお手軽の方に舵切っていくよ
ユーザー様の意見だから仕方ないね

 

125: 名無しさん ID:fiurdFKQ0
ワールド路線とクロス路線の2種類で開発勧めていく感じはあるよな
もはやどっちが正式路線なのか分からんが

 

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712791037/


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