NINTENDO64のキャッチコピー「ゲームが変わる。64が変える」←これ
1: 名無しさん ID:TeZRZCLC0.net
今になって思えばかっこよすぎる


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2: 名無しさん ID:P8Ju4tAV0.net
本当に変わりまくったからな

 

4: 名無しさん ID:UBZLTfRS0.net
64「ゲームが変わる!」→64ピカチュウ「ほっぺが光るよ!」

 

5: 名無しさん ID:vIBgL/OtM.net
マリオとゼルダの2作が怪物すぎる

 

6: 名無しさん ID:wmVBVHYD0.net
ニンテンドウ64ですね...

 

7: 名無しさん ID:SRCKwSfsa.net
>>6
そういえばカタカナ表記だと「ニンテンドウ」にしてたのって64だけ?
GCの時にはもう「ニンテンドーゲームキューブ」ってなってたイメージだけど

 

12: 名無しさん ID:qwASvXnL0.net

コントローラーだけ持ち寄ってマルチプレイってのはだいぶ変わったよなぁ
それまではマルチタップ持ちの家にいくしかなかったし

そんでそれ以降の据え置きはコントローラー持ち寄りだしDSにも受け継がれてるよね

 

13: 名無しさん ID:Qpqn0jEW0.net
3Dマリカ、3Dマリオ、3Dゼルダ、どうぶつの森、スマブラ
いまやどれも2000万以上売り上げる怪物たちが生まれたハード

 

16: 名無しさん ID:Xqw6lsrg0.net
サードパーティーはともかく客も付いてこれなかったのは誤算だろうなあ
今でも見た目3Dな中身2Dゲーが多い
この時代ほどアクロバットに動けるゲームは商売考えると中々出せないね

 

19: 名無しさん ID:JuWn1TcU0.net
64抜きで3Dアクションの歴史語れないくらいには影響力は段違い

 

24: 名無しさん ID:Hb0s6BGp0.net
マリオ64とゼルダ時オカは、マジでゲームの基準が変わったよな

 

25: 名無しさん ID:ZgpalD10M.net
ワンダープロジェクトJの続編でないかなー
ギャルゲーと思われてひかれた思い出

 

32: 名無しさん ID:/EQw6Qbb0.net
>>25
たしかにj2やりたいわ

 

26: 名無しさん ID:TuFAGmdhr.net
3Dアクションでゲーム史は実際に大きく変えたけど
日本のライトゲーマーにはハードル高くて、たまたま転がってたPS1のショボゲーのほうが合ってしまった
あと64が2Dアクションをスルーし過ぎ、3Dに集中するんではなくもっと幅を持たせるべきだった

 

38: 名無しさん ID:nhGCnFIGa.net

>>26
2.5Dアクションとか言って生み出したのが、ROM生産間に合わず、年末商戦明けに大量にワゴン行きになったヨッシーストーリーなんだな

あれがかなり痛手だった印象

 

41: 名無しさん ID:WR4USCdD0.net
>>38
ヨッシーストーリーはボリュームがね…
ヨッシーアイランドを期待した人は多かったと思う

 


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48: 名無しさん ID:u6OY7Lnd0.net
>>41
ボリュームよりもステージ解放条件がクソ
いくつかステージ解放できなくて子供のころモヤモヤしながらやってたわ

 

50: 名無しさん ID:s564t47Q0.net
>>41
エンディング見てやめるならそりゃあ1時間で終われる
各ステージ30個メロンクリアまでやってもなんの報酬がないのがなんとも

 

27: 名無しさん ID:1u7LhvNP0.net
実際このキャッチコピーは伊達じゃあなかった
ゲーム業界を変える気満々の凄みのあるゲームを出してた

 

30: 名無しさん ID:s564t47Q0.net
マリオ64→箱庭を自由自在に動き回れるアクションゲーム
パイロットウイングス64→島ひとつを自由に飛びまわれる ある意味オープンワールド
ウェーブレース64→水の表現が神 周回すると霧が晴れたりするし今でも感動するかも

 

31: 名無しさん ID:ZgpalD10M.net
エニックスからメイドさん?の2Dアクションが出てたけど64で2D??
って感じで買わなかった
面白そうだったのにな

 

61: 名無しさん ID:C19hPwU+d.net
>>31
トラブルメーカーズな
スピード感あって難度も抑え目で爽快なんだけどその分ボリュームが物足りなく感じるジレンマ
主人公活動不能のピンチ、そこでサブキャラにバトンチェンジ、は熱いんだけど
速攻でそのパート終わるっていう

 

64: 名無しさん ID:6w+SeEm00.net
>>61
難度が控え目?
全部の宝石取るのかなり苦労したぞ

 

88: 名無しさん ID:C19hPwU+d.net
>>64
ボスノーダメは確かに一撃受けたらやり直し繰り返したけど、
トレジャーの他のゲームと較べたら易しい方と言いきっていいよ

 

39: 名無しさん ID:F2Wj6Qr9a.net
この頃はまだ物量でゴリ押せなかったからアイデア勝負で革命起こしたゲームが多いわ

 

52: 名無しさん ID:ZgpalD10M.net
結果として勝ちハードという印象ではなかったけど業界に与えた影響はめちゃでかかったと思うわ
マリオゼルダは、特に海外のクリエイターのバイブル的存在になったんじゃないの

 

57: 名無しさん ID:6zz/mjGQd.net
64の思い出はいっぱいあるわ
個人的に羽生将棋は良かった

 

66: 名無しさん ID:e6d9/p6U0.net
アナログスティックと振動パックのことも思い出してやってくれ

 

75: 名無しさん ID:pw04E6LQ0.net
64時代のインタビュー今でも読めるのええわ

 

79: 名無しさん ID:FpK+qPSLd.net
3D黎明期ハードの癖にソフト一本一本のクオリティが今見ても異常

 

87: 名無しさん ID:RkwgtWQyd.net
マリオ64、時オカ、スマブラ、ぶつ森、マリカと
現在でも立派に通じるゲームが64時代に全て揃ったんだよな。
粗製乱造に頼らざるを得なかったGCで死に掛けたけど、NDSに転向させて甦ったのが奇跡だった。

 

103: 名無しさん ID:L60C2CMR0.net
3Dスティックの耐久性はやばかったけど
入力の強弱を実現した功績はでかい

 

102: 名無しさん ID:vbUbbPDTr.net
オカリナの存在が異常過ぎるからな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1622542295/


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