1: 2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0
お前らはどうなの?
2: 2019/08/12(月) 19:52:10.06 ID:y1DaLVPUp
FF15をやれば
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ
3: 2019/08/12(月) 19:53:18.74 ID:ayhvGVtUa
一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな
マップ広くてもそのマップでやることないしな
4: 2019/08/12(月) 19:53:46.03 ID:Vz6Q975NM
RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから
どうせファストトラベル使うんだから
5: 2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0
広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね
6: 2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
8: 2019/08/12(月) 19:55:03.87 ID:K4Cq3IvGa
はいブレワイはい論破
9: 2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
10: 2019/08/12(月) 19:55:53.52 ID:9DyvT4du0
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな
16: 2019/08/12(月) 20:00:28.83 ID:qNoKw/HPa
>>10
だよねー
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね
だよねー
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね
11: 2019/08/12(月) 19:56:05.78 ID:V7tUEUf70
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな
12: 2019/08/12(月) 19:56:36.76 ID:5mHTUqST0
大正義スパイダーマン
13: 2019/08/12(月) 19:56:41.60 ID:Vz6Q975NM
ゼルダは移動に飽きない箸休めを用意してたけどそれってつまり「移動が面倒」って前提があるからでは?
17: 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て
そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン
99: 2019/08/12(月) 21:22:26.96 ID:FC332SRGa
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい
18: 2019/08/12(月) 20:05:00.34 ID:nUzHWaRj0
楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな
まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども
19: 2019/08/12(月) 20:07:18.35 ID:EDjQLo6Aa
エリア制とのオープンワールドの違いってシームレスかどうかってだけじゃん
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね
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21: 2019/08/12(月) 20:13:13.74 ID:nUzHWaRj0
>>19
ロード挟むから中身スカスカって、前後全く繋がってなくないか?
ロード挟むから中身スカスカって、前後全く繋がってなくないか?
22: 2019/08/12(月) 20:14:16.38 ID:EDjQLo6Aa
>>21
ロード挟んでもいいなら街とかもっと作り込めるじゃん
大体廃村ばっかだろ
ロード挟んでもいいなら街とかもっと作り込めるじゃん
大体廃村ばっかだろ
29: 2019/08/12(月) 20:19:09.19 ID:nUzHWaRj0
>>22
逆に廃村ばっかりなオープンワールドゲームって何だ?最近でそんなの出てた記憶ないけど
逆に廃村ばっかりなオープンワールドゲームって何だ?最近でそんなの出てた記憶ないけど
30: 2019/08/12(月) 20:21:43.57 ID:EDjQLo6Aa
>>29
ゼルダでもウィッチャーでもなんでもいいよ
ロード有りでいいなら街ってもっと大きいだろ
ゼルダでもウィッチャーでもなんでもいいよ
ロード有りでいいなら街ってもっと大きいだろ
34: 2019/08/12(月) 20:25:34.26 ID:nUzHWaRj0
>>30
?
廃村どこいった?
それにエリア制の場合見た目上広くても、背景的にあるだけで、結局行けない場所とかも多くないか?
?
廃村どこいった?
それにエリア制の場合見た目上広くても、背景的にあるだけで、結局行けない場所とかも多くないか?
20: 2019/08/12(月) 20:13:04.33 ID:hNZYvbrQ0
ファストトラベルのないオープンワールドは嫌い
23: 2019/08/12(月) 20:15:50.65 ID:PNi79N260
結局慣れたらただの作業に
24: 2019/08/12(月) 20:16:19.85 ID:kydKhNXfM
>>23
それどのゲーム一緒
それどのゲーム一緒
25: 2019/08/12(月) 20:16:21.68 ID:lM07vODmp
オープンワールド出始めて2,3作目で既に飽きてたからな
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない
27: 2019/08/12(月) 20:18:33.26 ID:qUWBe4KU0
オープンワールドとか何作かやれば、エリア制のほうが密度が濃くて面白いって気付くからな
あとゲーム内でいろんなプレイしたい時もシミュ系ゲームのほうが面白い
シミュ系ゲームなんてミニマップが表示してあってそこをマウスでクリックすれば一瞬でその場所に飛べる
広範囲を見ることができてNPCの考えとかもマウスでNPCをクリックするだけ
マウスで拡大縮小スクロールもできるのにオープンワールドとか無駄だらけでかなわんわ
35: 2019/08/12(月) 20:27:29.00 ID:o8V//iS1d
>>27
エリア制で密度が濃いゲームのタイトル教えてよ
エリア制で密度が濃いゲームのタイトル教えてよ
37: 2019/08/12(月) 20:28:56.27 ID:qUWBe4KU0
>>35
モンハンW
地球防衛軍5
ドラクエ ヒーローズ
PSO2
モンハンW
地球防衛軍5
ドラクエ ヒーローズ
PSO2
28: 2019/08/12(月) 20:19:04.24 ID:J641jV/j0
ウィッチャー3とかクソ笑ったわ
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷
ほぼ自動で出てくれるマーカーとか自然ではあり得ない色に従って行くだけで冒険感もなしシステムの奴隷
32: 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…
33: 2019/08/12(月) 20:24:02.36 ID:Vz6Q975NM
むしろオープンワールドが年寄り向けの設計だと思う
レバー倒してるだけでいいしアクション上手くなくていいのばっか
レバー倒してるだけでいいしアクション上手くなくていいのばっか
36: 2019/08/12(月) 20:27:53.76 ID:qUWBe4KU0
結局、モンハンWみたいに緻密に作り込まれたマップのほうが何度もやると面白いし見てて美しいんだよな
オープンワールドのマップとかそういうのに比べるとすげえ劣る
オープンワールドのマップとかそういうのに比べるとすげえ劣る
マップ自体は5つしかないのに
森、沼、砂漠、岩石地帯、草原、火山、海底、洞窟あたり網羅してきてるし
雪山だしてコンプだろ
逆にあれ以上、広いところ走りたくない
40: 2019/08/12(月) 20:29:27.77 ID:zL/6D5tJ0
個人的に移動がつまらないオープンワールドは駄作よ
ウィッチャー3は移動ダルくて飽きた
その点スカイリムは移動も楽しいからFT使わなくても苦にならない
ウィッチャー3は移動ダルくて飽きた
その点スカイリムは移動も楽しいからFT使わなくても苦にならない
41: 2019/08/12(月) 20:31:11.95 ID:EoI3RSnJ0
オープンワールドの話で突然エリア制を持ち出すやつって
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
43: 2019/08/12(月) 20:32:18.93 ID:qPYXaSxt0
移動が楽しいタイプのOWなら苦にはならんけどね
44: 2019/08/12(月) 20:33:02.71 ID:rQuvEcsra
3Dのゲームはオープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいぞ
ゲームは2Dの方が良かった
[sc name="RSS"]ゲームは2Dの方が良かった
45: 2019/08/12(月) 20:34:17.15 ID:Wk1ZbNzp0
俺観光どころかドライブも散歩も嫌いだから全く楽しいと思えない
46: 2019/08/12(月) 20:34:38.85 ID:jZUrUVA+a
アイコンおってくだけのオープンワールドはゲームとしてはつまらん
76: 2019/08/12(月) 20:57:35.32 ID:PsFZWqm/0
>>46
それなら従来のオープンワールド化がWだろ
移動がただただメンドクサイ
ついでにファンタジー丸出しのマップより、実際のスポットもとにしてた1~3のほうが緻密に感じたな
Wは遮蔽物ばかりで面積増えてるはずなのにせまっ苦しい
それなら従来のオープンワールド化がWだろ
移動がただただメンドクサイ
ついでにファンタジー丸出しのマップより、実際のスポットもとにしてた1~3のほうが緻密に感じたな
Wは遮蔽物ばかりで面積増えてるはずなのにせまっ苦しい
47: 2019/08/12(月) 20:35:22.34 ID:64XKSdbN0
クエストで攻略する予定のダンジョンを事前に攻略してた場合のシナリオも作っておいてくれよ
2度手間しんどい
2度手間しんどい
48: 2019/08/12(月) 20:35:27.83 ID:zL/6D5tJ0
洋ゲーだとホライゾンとスカイリム、FOは移動も楽しくて
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな
国産だとドラゴンズドグマは移動も楽しかったな
49: 2019/08/12(月) 20:36:11.60 ID:16+bDoSe0
乗り物が主体のGTAがオープンワールドの最適解で最初から答え出てたんだよな
51: 2019/08/12(月) 20:36:53.37 ID:j+lc4ALI0
景色楽しむのがオープンワールドやからゲームクリアしたいだけのやつには何の価値もない
52: 2019/08/12(月) 20:37:20.39 ID:qUWBe4KU0
3Dのゲームでも移動に意味があるものはめんどくさくないんだよね
敵と戦うために戦略上、こう動くみたいな
ただ、目的の場所に行くためだけに移動するのはダルい
昔、PSO2やってた時にランダムイベントを起こすためにみんなで同じ場所をマルチぐるぐるするのは楽しかったが
奥にいるボスを倒すためだけのマラソンはクソダルかった
54: 2019/08/12(月) 20:40:04.35 ID:vPTSC6pK0
ウィッチャーだのスカイリムだのFOだのRDRだのGTAだのは全部これだな
シームレスなマップ用意したから自由に探索楽しめっていうコンセプトと
アイコン点線追いかけっこのガイジ向け一本道ドラクエ系ゲーム体験がまったく噛み合ってないから微塵も面白くない
シームレスなマップ用意したから自由に探索楽しめっていうコンセプトと
アイコン点線追いかけっこのガイジ向け一本道ドラクエ系ゲーム体験がまったく噛み合ってないから微塵も面白くない
57: 2019/08/12(月) 20:42:53.88 ID:rQuvEcsra
>>54
これどうやって改善していけばいいんだろうな
マーカー無くすとか今更出来ないだろうし
これどうやって改善していけばいいんだろうな
マーカー無くすとか今更出来ないだろうし
60: 2019/08/12(月) 20:45:02.31 ID:vPTSC6pK0
>>57
壁登りシステムと滑空システムで物理的な壁を無くす
メインクエストやサブクエやシナリオ展開などのノンリニア化によって心理的な壁も無くす
壁登りシステムと滑空システムで物理的な壁を無くす
メインクエストやサブクエやシナリオ展開などのノンリニア化によって心理的な壁も無くす
これで解決
56: 2019/08/12(月) 20:42:47.25 ID:LdDj5MMf0
めんどくさいと思う時もあるが、サガみたいな紙芝居ゲーよりはずっとマシ
59: 2019/08/12(月) 20:43:26.24 ID:KrUt+i/f0
僕は移動が苦にならないので無双8ですら楽しめました
63: 2019/08/12(月) 20:46:06.56 ID:o8V//iS1d
密度が濃いエリア制と言えばゼノブレイド2だな
65: 2019/08/12(月) 20:46:58.61 ID:CdktRAO40
ゼノクロはギリギリまでドールを取らずに走り回ったなぁ
66: 2019/08/12(月) 20:47:20.71 ID:S+h+aZgZd
ブレワイ敢えてワープしない縛りで遊んでたな
面白かったよ
面白かったよ
68: 2019/08/12(月) 20:48:34.14 ID:qUWBe4KU0
そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね
昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった
72: 2019/08/12(月) 20:53:34.55 ID:zL/6D5tJ0
あとオープンワールドはMODの存在がデカイよな
ホライゾンは無くても楽しめたけどやっぱりMODあると楽しい
ホライゾンは無くても楽しめたけどやっぱりMODあると楽しい
74: 2019/08/12(月) 20:55:51.06 ID:+B4JVrwn0
オープンワールドって行動の自由度が高いのが魅力だと思うんだけど
それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら
それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら
77: 2019/08/12(月) 20:58:47.21 ID:qUWBe4KU0
オープンワールドが海外でウケるのは奴らの潜在的な願望を満たせる仮想空間だからであって
日本人の好むものと違うんだよな
日本人の好むものと違うんだよな
78: 2019/08/12(月) 20:59:03.03 ID:j+lc4ALI0
マーカー追いかけたくなかったらやらんでええやん
79: 2019/08/12(月) 21:00:02.62 ID:vPTSC6pK0
マーカー追いかけなかったら何もはじまんねぇのが洋OWだろw
85: 2019/08/12(月) 21:07:40.94 ID:C8emcGbn0
一回だけめんどうな仕様にすればいいんだよ
今のはだいたいそうだけど
113: 2019/08/12(月) 21:29:22.18 ID:haJZvy9vp
ムジュラの仮面みたいな街を中心としたオープンなマップとそれぞれエリアで分けられたステージみたいな構成が理想かなって思ってる
118: 2019/08/12(月) 21:35:58.62 ID:6D8zEnyY0
楽しい楽しいBotWでも途中で移動がダルいというかもどかしいと思うときはあったな
ぶっ通しで遊び過ぎて指が痛いせいってのもあったが
ぶっ通しで遊び過ぎて指が痛いせいってのもあったが
122: 2019/08/12(月) 21:41:35.95 ID:BjRxMOS90
広大なフィールドが探索できる遊びが目新しかった時期を過ぎると
新しい遊びを提供できない雰囲気オープンワールドは
ただひたすら面倒なゲームに過ぎなくなるからな
新しい遊びを提供できない雰囲気オープンワールドは
ただひたすら面倒なゲームに過ぎなくなるからな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565607072/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00